2023.12.26 Tuesday
ブログ17年目突入 ブライダル完敗宣言!
本日は、2023年12月26日
ブログ4023号です。
思い起こせば、
このブログ、
2007年12月13日に始めた。
この前年、勤め人を辞め独立、
失うものは何もないと、
言いたいことを言えるブログとして
始めた。
2007年12月13日に書いた
「ブライダル最前線のブログです」
第一回ブログは ここ
「ゼクシィは敵だ!!」
ゼクシィを創業刊から見続けてきた。
「テイクアンドギヴ・ニーズ社の研究」
創業から25年間見続けてきた。
自分勝手気に、
ブライダル業界に課題を提供してきた。
その間、
ブライダル専門誌に紹介され、
週刊ダイヤモンドの、
「安心できる結婚式」取材に全面協力。
週刊東洋経済では、
リクルートの正体(上場特集)として、
完全オリジナル寄稿、
独り勝ち「ゼクシィ」の光と影が脚光を浴びた。
などなど、
16年間、コツコツ更新を続けてきた。
個人のブログとして、
それなりの効果を得たと思っていた。
業界が苦しかった、
コロナ過が終わり、
ゼクシィがコロナ禍前より広告をとり、
大手ブライダル企業は大量広告を復活。
日本の結婚式実施率が
50%を大きく割り込む。
私は、
2023年夏にブライダル業界は変わらないと判断。
いくら抵抗しても、結局何も変わらなかった。
7年続けてきた、
東京都内のブライダル調査を終了。
ブログタイトルを、
爺さんの独り言に変更。
しかし、
毎日、約700件の回覧があり、
2023年12月度の回覧順位。
ブライダルの過去関連記事が、
いまだに多く読まれ続けている。
16年間、やって来たことが
多少でも役立っている実感。
ブログに訪れる皆様へ、
心から感謝申し上げます。
「16年間、本当にありがとうございました。」
迷える爺は、
今日も東京タワーの俳諧を続けている。
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス