ブログ「まんぷく寺」ブライダル最前線

ブライダル業界の将来を考えて、ブライダルに係る皆様の生の声を収集した結果報告。
アニヴェルセルみなとみらい激怒の花嫁様へ

本日は、2018年3月3日ひな祭り

 

ブログ2941号です。

 

 

まんぷく寺ブライダル最前線!

 

アクセスランキング上位!

 

残念ながら、

 

アニヴェルセルへのクレーム シリーズ

 

です。

 

もし、

 

ご存じない方は ここ

 

で把握してください。

 

 

よーく考えてみよう!

 

この花嫁さんは特殊ケースか?

 

ゼクシィを見て出かけて、

 

素敵な会場ですぐに決定。

 

打ち合わせが始まって、

 

単価が上がることに大苦情!!!

 

そして、ブログにて公開。

 

 

ちょっとまてよ、

 

 

参考ゼクシィ

 

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ゼクシィ2013年1月号

 

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ちゃんとゼクシィさんが教えてくれてます。

 

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予想外な出来事とは!

 

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まさかの予算オーバーの事例発表。

 

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信じられないところにお金がかかる。

 

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まるで苦情のお嬢様を見ているようです。

 

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つまり、

 

ゼクシィもアニヴェルセルケースは、

 

特別なことではないと言っている。

 

 

 

これ以上の

 

こまごましたことは省略する。

 

 

で、

 

私が出した結論は?

 

始まる、ブライダル革命!

 

〇〇〇ウエディングの

 

大逆襲が始まる!!

 

 

間違いなく始まる!!

 

今、変えないと

 

日本の結婚式がなくなるかも!

 

 

これで確信を持った!!

 

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つづく

【2018.03.03 Saturday 17:43】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィ広告研究していますか2018

本日は、2018年3月1日

 

ブログ2940号です。

 

何度も申し上げますが、

 

日本で最初にゼクシィ広告に

 

成功した施設は、

 

ルーデンス立川ウエディングビレッジです。

(当時)

 

3バンケットで年間860組の施行実績。

 

その集客に成功した写真がこれです。

 

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樹齢100年の木の存在感。

 

青空と開放的なガーデン。

 

そして、お犬様がいる結婚式のイメージ。

 

明らかに日本初のウエディングシーン。

 

 

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ゼクシィ首都圏版 2018年2月号より

 

 

ゼクシィ広告はTTPと言いましたが、

 

徹底的にパクるのは、

 

同じ地区の施設では逆効果。

 

世界中からときめく写真を見つけて

 

徹底的にパクればいいんです。

 

 

ゼクシィ広告の成功は、

 

他施設との差別化と、

 

過去の広告研究です。

 

 

 

私のファイル。

 

私は1999年にブライダル業界に入った。

 

当時、ホームページもない時代で、

 

集客のほぼ100%がゼクシィからでした。

 

私が担当していた施設のゼクシィ広告。

 

ちゃんと、ファイルして徹底的に

 

研究していましたよ。

 

今日は、特別にそれを紹介します。

 

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1999年8月号 開業前

 

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2000年12月号 

 

この写真で年間500組以上を集客。

 

1バンケットで209組の施行、9億円の売上。

 

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派手なデコレーションの始まり。

 

2002年8月号。

 

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2003年2月号

 

見せたい場所に光を当てる手法。

 

このころから集客に陰りが出始めて、

 

リニューアルを実施。

 

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2004年8月号

 

あ、T&GさんのイラストのTTPですね。

 

これまでは、人が映っていなかった。

 

このイラストで初めて

 

パーティシーンのイメージに

 

人が入ったということ。

 

そして、

 

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リニューアルが完成した実写。

 

2004年12月号

 

 

 

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2005年8月号の広告ファイル。

 

人が一切写っていない。

 

 

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2004年12月のけっこんぴあ広告ファイル。

 

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広告の目的は、

 

いかにして低コストで

 

集客するか!

 

 

しかし、

 

現在は、

 

お金をかけた会場が集客に成功。

 

まさに、ゼクシィ事業の戦略的目的か?

 

そろそろ、ブライダル業界の

 

宣伝広告費も上限を超えている。

 

 

まもなく、大きな広告革命が始まる!

 

ずばり!

 

〇〇〇の広告戦略の時代へ。

 

 

気が向いたら成功事例を発表するかも。

 

 

つづく

【2018.03.01 Thursday 09:36】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
頑張れ!ゼクシィの縁結び

本日は、2018年2月26日

 

ブログ2939号です。

 

皆様はもうご存知でしょうね。

 

ゼクシィ縁結び事業のことを。

 

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結婚を考える皆様へ、

 

出会いをお助けする事業。

 

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平成29年度の婚姻届けは、

 

60万7000件でした。

 

日本の婚姻届けを、

 

縁結びビジネスで増やしてほしい。

 

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サイトの料金表ではお安い印象ですが。

 

 

詳しくは公式サイト ここ

 

 

 

ブライダルビジネス2018!

 

 

 

日本の婚姻届けは、

 

1年間で約60万件。

 

お客様を招待して披露宴をする比率は、

 

約50%弱と言われている。

 

この数字をゼクシィの年間売上から、

 

逆算すると、

 

日本で結婚式をする全カップル、

 

1組当たり177,924円を

 

ゼクシィに払っている計算。

 

 

年々減少する婚姻届け数。

 

年々減少する結婚式実施率。

 

年々減少する結婚式の招待客。

 

そして、

 

年々、

 

微増するゼクシィ(結婚セクション)の売上。

 

 

ぜひ、

 

婚姻届けでも、

 

実施率でも、

 

招待客の数でも、

 

ゼクシィ効果を数字で表してほしい。

 

 

 

 

つづく

【2018.02.26 Monday 15:52】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その15

本日は、2018年2月24日

 

ブログ2938号です。

 

ブライダルの上場企業は、

 

ゼクシィに大量広告を出している。

 

いずれも業績は好調な様子。

(決算告知より)

 

 

ということは、

 

ゼクシィ広告を出すも、

 

集客に結果が出ない会場がある。(はず)

 

 

事例研究

 

日本初のゲストハウスウエディング会場

 

ルーデンス立川ウエディングガーデン

 

 

ゼクシィ広告歴史的比較

 

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2001年3月号

 

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当時は、

 

ルーデンス立川ウエディングビレッジ

 

伝説の樹齢100年の木があまり見えない。

 

この広告は4ページ以上と思われる。

 

 

ウエディングビレッジ時代の広告(時期不明)

 

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人が一切写っていない。

 

樹齢100年の木が主張しています。

 

庭でのパーティシーンの

 

イメージ写真が多かった。

 

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2010年11月号

 

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当時はこのスタイルが流行っていた。

 

集客の木の主張が薄い気がする。

 

 

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2010年12月号

 

写真点数の多さが、

 

広告の迷いが感じられます。

 

 

 

 

 

そして、

 

2018年2月号の広告です。

 

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日本で一番集客した木にデコレーション。

 

そこに外国人モデルさん。

 

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まず、どこに目線がいくか?

 

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外国人モデルさんの意味は?

 

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会場の良さは?

 

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何か特徴は?

 

もうお分かりだと思いますが、

 

大手ブライダル企業の広告を真似ているのか?

 

過剰なデコレーションと、

 

外国人モデルさんのパーティシーン。

 

 

 

同地区の他社の広告(一部抜粋)

 

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明らかに〇〇〇ですね。

 

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しっかり、

 

〇〇〇もみせていますね。

 

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あきらかに〇〇を主張しています。

 

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人手をかけた〇〇〇〇が見え隠れ。

 

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地域唯一の和風演出。

 

和風の演出は目が留まります!?

 

 

 

まあ、

 

広告の是非は、

 

集客の数と

 

決定の数で決まる。

 

 

2ページ広告で

 

大量広告の会場に勝つためには

 

〇〇力で勝負しかないでしょうね。

 

 

 

 

実際の樹齢100年の木

 

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撮影:まんぷく寺写真部

 

 

 

あきらかに曲がり角に来ている

 

ゼクシィ首都圏版2018年2月号!!

 

 

つづく

 

【2018.02.24 Saturday 10:28】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィは売れているか?

本日は、2018年2月19日

 

ブログ2937号です。

 

皆様は、

 

コンビニを利用されますか?

 

お弁当やドリンクを買う。

 

まさか、

 

行ったことがない人は

 

いないでしょう。

 

 

ぜひ、

 

ブライダル業界の皆様に

 

おこなっていただきたい

 

コンビニマーケティングがあります。

 

 

毎日実施する、

 

ゼクシィ売れ行き調査。

 

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都会のコンビニでは、

 

どのコンビニもほぼ売っている。

 

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地方都市のコンビニでは、

 

売っていないコンビニが多い。

 

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コンビニに行くたびに

 

ついでにチェックするだけ。

 

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わずか一秒の

 

マーケティングです。

 

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過去、

 

まんぷく寺では、

 

ほぼ、

 

全国のコンビニ調査を実施。

 

「ゼクシィは売れているか」

 

 

ゼクシィはコンビニだけで

 

売っている訳ではありません。

 

本屋でもネットでも買えます。

 

 

高額広告費を使っている!

 

その意識を高めるためにも、

 

毎日、

 

コンビニでチェックする。

 

間違っても、

 

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余計なものを

 

買わないで。

 

 

 

毎月23日の発売日から

 

どのように売れているかを調べよう!!

 

つづく

 

 

 

 

【2018.02.19 Monday 03:36】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィ広告も絶対ではない?

本日は、2018年2月16日

 

ブログ2936号です。

 

今年に入って、

 

長く続けています、

 

2018年2月号のゼクシィ詳細報告。

 

これ以上できないという

 

素晴らしい広告の数々。

 

「違いが分からない」

 

悩み悩み悩み・・・・・。

 

ふと、

 

まんぷく寺資料館の中、

 

膨大なゼクシィ資料の中から

 

過去の広告もチェックしてみようと思い、

 

気が遠くなる作業を開始しました。

 

 

 

今後の広告ヒントはないか?

 

 

まあ、

 

ひまなので気長にやっていきますが。

 

 

お、

 

これは!!!!

 

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2009年12月号の首都圏版

 

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そろそろ別冊も分厚くなっています。

 

 

イケイケブンブンの会場があった時代。

 

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外国人モデルの採用。

 

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アピールした施設の写真を大きく。

 

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合計6ページ広告。

 

 

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ああああ、やはりあった。

 

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同じ会社の他地区写真。

 

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デコレーションにパーティシーン、

 

現在の広告と同じ手法になっている。

 

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ここも6ページの徹底研究。

 

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集客目的の限定割引特典。

 

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こちらの会場も同じパターン。

 

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こちらは直営のホテルウエディング広告。

 

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ヘッドコピーに割引を書く。

 

この現象の意味は、

 

業界関係者はわかる?

 

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表参道でございます。

 

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10年前とは思えないセンス?

 

外国人ファミリー採用。

 

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デザインだけ変えた限定割引。

 

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ナイトウエディングの雰囲気が出ています。

 

 

多くの施設に、

 

多くの広告、

 

どれも10年前の最先端。

 

 

しかし、

 

 

 

 

これらの施設は、

 

2018年2月号のゼクシィには

 

広告がありません。

 

(ホテル施設はあり)

 

 

ゼクシィ広告がすべてであった、

 

ブライダル業界も

 

曲がり角になっている証拠。

 

 

それはそうと、

 

なぜ、

 

この会場はダメになったのか?

 

おそらく、

 

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このドレス発表か?

 

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これか?

 

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これだな。

 

 

 

つづく

 

 

 

【2018.02.16 Friday 14:05】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その14

本日は、2018年2月9日

 

ブログ2933号です。

 

 

ゼクシィ広告に使用する写真。

 

過剰なデコレーション、

 

外国人モデルを使い、

 

パーティシーンを撮影する。

 

高いコストで使用期限あり。

 

これらの撮影をゼクシィに頼むと、

 

高額な撮影費用と

 

他で使用できない制限。

 

 

まあ、こんな傾向が何年もつづく。

 

 

ゼクシィ首都圏版2月号を見ていると

 

広告費とは別に

 

撮影経費が高額になっているのが分かる。

 

 

問題は、

 

実際に集客できた実数。

 

撮影費用も含めた

 

集客コスト。

(1組集客に関するコスト)

 

決定コスト。

(1組決定に関するコスト)

 

これらのコストは、

 

間違いなく高騰している。

 

 

 

私が学んだ写真物語。

 

2012年

 

滞在していたホテルで

 

私が撮影した写真。

 

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「おおおお、リゾートだねー」

 

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「プールで鳥が遊んでいる」

 

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「いい感じだね」

 

 

それが、

 

こんな写真に変わるのです。

 

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プロの写真1

 

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プロの写真2

 

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プロの写真3

 

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加工なしのプロの写真4

 

 

花嫁さん

 

「見学に来ませんか?」

 

そう思わせる写真があれば、

 

低コストで集客に成功しませんかね?

 

 

 

つづく

【2018.02.09 Friday 16:47】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その14

本日は、2018年2月8日

 

2932号です。

 

 

ゼクシィ2018年2月号

 

首都圏版の傾向について。

 

 

約20年間ゼクシィ広告を

 

見続けた私の意見。

 

 

2月号では、

 

ある傾向がみられる。

 

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施設だけの写真を掲載して、

 

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モデルさんを入れた写真も掲載。

 

 

又は、

 

 

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会場のデコレーション写真を掲載して、

 

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モデルさんでイメージのシーン写真。

 

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デコレーション会場にモデルさんがいる写真。

 

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お分かりですか?

 

どっちつかずでぼけていますね。

 

 

 

そして、写真だけ見ていると

 

どの会場か分からなくなるということ。

 

 

 

勿論、

 

50%以上の会場は独自広告ですが。

 

例えば、

 

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なんと!

 

これがトップページのメイン写真。

 

ある意味、

 

挑戦ですね。

 

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むむ。

(らしくない傾向になってますね)

 

 

 

新しい写真で集客したいが、

 

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過去の実績ある写真も

 

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捨てがたい。

 

目標達成まで

 

試行錯誤が続いてますね。

 

 

 

総じて、

 

最近のゼクシィ掲載写真は、

 

デコレーション力と

 

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イメージ写真が主流です。

 

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何千回も言ってますが、

 

ゼクシィ広告は比較論です。

 

同じような写真を見ても

 

一番素敵な写真の会場に行く。

 

気になる違った写真を見つけると、

 

そこにも行ってみようと思う。

 

 

その違いとは?

 

ずばり!

 

デザイン力ですね!!

 

次回は、

 

デザイン力の写真研究!!

 

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つづく

【2018.02.08 Thursday 21:05】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その13

本日は、2018年2月6日

 

ブログ2931号です。

 

今回から、

 

ゼクシィ広告に関して、

 

掘り下げてまいります。

 

2018年2月号首都圏版

 

ブライダルフェアー別冊

 

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ブライダルフェア別冊も分厚い。

 

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抜粋した写真。

 

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抜粋した写真。

 

 

2月号の広告の傾向は、

 

〇〇に◎◎を入れて撮る写真。

 

しかも、

 

同じような傾向を採用する

 

会場が多いこと多いこと。

 

この件に関しては、

 

皆様が実際にゼクシィをチェックされたし。

 

 

 

本日は、2009年2月号の

 

関西ゼクシィの写真を紹介。

 

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9年前の関西ゼクシィの表紙

 

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湘南で一世風靡した伝説の手法。

 

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玄関を飾って集客する手法。

 

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色の装飾で集客を狙う手法。

 

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この手法が最近の主流になっている。

 

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写真よりも説明で訴える手法。

 

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当時のチャペル撮影手法。

 

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花嫁さんを主役にする写真。

 

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ヘッドコピーに大幅割引を訴える。

 

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館内を見せない手法。

 

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この広告も館内を見せない手法。

 

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総合的な雰囲気と

 

値段の訴えて集客を狙う。

 

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当時、最もインパクトがあった広告。

 

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見せたい場所にスポットを当てる

 

夜の写真を採用。

 

 

9年前のゼクシィ広告は、

 

それぞれの会場で

 

工夫をしながら、

 

試行錯誤を重ねて

 

作っていたことが分かる。

 

どの会場も必死でしたね。

 

 

さて、2018年2月号の首都圏版

 

ゼクシィはどうだろうか?

 

同じ地区でTTP(徹底的にパクる)

 

する傾向にあるので、

 

写真だけでは

 

どこの会場が分からない。

 

 

 

 

 

10年前のゼクシィ広告は

 

必死で作っていた。

 

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同じ地区の広告比較。

 

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詳細な営業分析。

 

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スタッフを巻き込んだ

 

ディスカッション!!

 

 

そして現在・・・。

 

 

皆様、

 

もうこんなことをしなくでも

 

大丈夫ですよ。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2018.02.06 Tuesday 16:22】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その12

本日は、2018年2月4日

 

ブログ2930号です。

 

今日は、

 

違った角度から、

 

ある雑誌を紹介します。

 

 

外国人宿泊者向けの

 

フリー雑誌が、

 

ホテルの客室に置いています。

 

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今日は、

 

この雑誌について考えます。

 

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日本の楽しみ方を紹介。

 

「〇〇に来てください」

 

「日本を体験してください」

 

「食べてください」

 

と目的がはっきりしている。

 

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温泉に来てください。

 

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立食い居酒屋に来てください。

 

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冬の日本は鍋がいいですよ。

 

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炬燵の紹介。

 

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夜の渋谷に来てください。

 

 

 

食事では食材をアピール。

 

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フグを食べましょう!

 

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蟹を食べましょう!

 

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ぶりを食べましょう!

 

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「焼き鳥」はいかがでしょうか。

 

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メニューを詳しく紹介。

 

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焼き鳥レストラン!!

 

 

このように明解に

 

アクションを起こさせる提案。

 

 

違った目線を・・・。

 

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コンビニで売っている、

 

ラーメンの楽しみ方まで紹介。

 

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ヌードルではなくラーメンを紹介。

 

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スケートができる場所も紹介。

 

 

 

何が言いたいか分かりますか?

 

外国人に分かりやすく

 

日本の楽しみ方を紹介。

 

この雑誌を見た外国人は、

 

楽しそうに出かけていくでしょう!

 

そうなんです!

 

アクションを起こす提案力!

 

 

 

では、

 

ゼクシィの広告と言えば、

 

ただ、

 

モデルルームのような写真を

 

並べているだけで、

 

花嫁さんのアクションを

 

起こすようになっていない。

 

 

違いますか?

 

 

次回から、

 

このポイントに的を絞り、

 

ゼクシィン広告を

 

紹介してみましょう!!

 

 

つづく

 

【2018.02.04 Sunday 11:55】 author : のぶおじさん | ゼクシィ | comments(0) | trackbacks(0) | -
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