最後のゼクシィに絶句 なんでもありやな

本日は、2023年2月22日

 

ブログ4039号です。

 

本日、

 

まんぷく寺本部に最後のゼクシィが届いた。

(定期購買を止めた)

 

 

ゼクシィ首都圏 2024年4月号

 

結構薄い、別冊ブライダルフェアもなし。

 

 

 

ホテル特集

 

 

TRUNKHOTEL

 

2ページ広告

 

 

東京23区の会場

 

 

TRUNK HOTEL 8ページ広告

 

表参道に佇む森のチャペル?

 

 

ホテルで流しのテーブルクロスなし。

 

 

みんなのウエディングの投稿写真を見て!!

 

 

この流しテーブル、

 

どうやってサービスするの?

 

そして、

 

 

相変わらず、この割引特典が続いている。

 

しかも、今回から150万円OFFが登場。

 

 

 

 

 

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

 

2024年2月15日発表

 

2024年3月期 第三四半期決算資料より

 

 

通常業績予想 上方修正

 

ホテル事業 YOYOGI PARKも好調???

(まんぷく寺調査済み)

 

ウエディング事業 積極的に広告投資を継続

 

 

稼働率 81.1% どう見ても窓に明かりがついてないけど。

 

 

既存ホテルを見る限り、

 

信じられない数字の羅列。

 

 

広告投資により問い合わせ数を確保。

 

この意味を説明します。

 

 

ゼクシィの広告で、

 

他の会場がしていない150万円OFFと目立たし、

 

先着50組限定(期間も限定)と謳い、

 

「詳細は問い合わせを」

 

と増やした問い合わせ数。

 

 

そして、莫大な利益を残すわけは?

 

 

 

 

おわり

 

 

 

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ゼクシィ首都圏版2024年2月号を見て・・。

本日は、2023年12月24日(イブ)

 

ブログ4021号です。

 

 

ゼクシィ首都圏版2024年2月号が、

 

まんぷく寺本部に届いた。

 

 

 

Anniversary特大号

 

本誌1,414ページ、

 

ブライダルフェア別冊316ページ、

 

指輪Book188ページ。

 

 

完全にコロナ禍前の状態に戻った?

 

今回の分厚いゼクシィだが、

 

約3割がゼクシィのアピール広告。

 

 

巻頭から300ページまで、

 

ゼクシィの広告でした。

 

 

結婚する人たちは、

 

ゼクシィに頼らなければならない。

 

 

と、

 

ゼクシィは結婚する人たちを洗脳する?

 

 

 

結果、

 

日本全国で婚姻届が約50万組出され、

 

結婚式と披露宴を行うのが、

 

50%を切っている。

 

 

この傾向は、

 

ゼクシィが発売された30年の歩みに

 

正比例してきた事実。

 

 

 

今回のゼクシィをペラペラ捲りながら、

 

大きな疑問を感じた広告。

 

 

(株)テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

直営ホテル、

 

TRUNK HOTELの広告です。

 

 

 

ホテルで見つかる素敵な

 

ホテルウエディング特集。

 

 

 

表参道にない森のチャペル。

 

国際賞受賞ホテル???

 

この国際賞の内容は???

 

 

このホテル、

 

周辺の道路の都合で、

 

大型バスなどは着けられない。

 

 

駐車場も、車寄せもありません。

 

 

ホテルウエディングではほぼ見ない、

 

125万円OFF、80万円OFFの広告を

 

長年出し続けている。

 

 

この見積り例も、

 

挙式が宴内人前式にして、

 

総額300万円以下にするマジック。

 

 

 

和の結婚式ができる

 

会場特集。

 

 

 

表参道に無いのに

 

なぜ

 

表参道のホテルと言っているのか。

 

 

宴会場の写真は、

 

披露宴のサービスができない、

 

ギュウギュウ詰め。

 

専門家が見るとありえないセットアップ。

 

 

 

東京23区の会場

 

 

徹底研究

 

渋谷駅近くの神宮前なのに

 

表参道と言っているわけは?

 

 

チャペルをアピールするが。

 

 

流しテーブルにするわけは?

 

 

しかし、見積りは宴内人前式になっている。

 

これは、

 

新郎新婦が後々苦情になる要素が多くないか?

 

 

これほど広告を出しながら、

 

80万円OFFと割引を出す。

 

 

 

ブライダルフェアBook

 

 

このホテルの周辺を徹底調査済み。

 

招待されるゲストも、

 

宿泊さるゲストも、

 

〇〇しながらホテルを後にする姿多数。

 

 

そして、ブライダルフェアの囲みで、

 

 

150万円OFFとは常識を遺脱している。

 

 

ゼクシィ首都圏版2024年2月号

 

TRUNK HOTELの広告量は、

 

ホテル特集 6ページ

 

和結婚特集 4ページ

 

東京23区 徹底研究 8ページ

 

ブライダルフェア 4ページ

 

これらの広告費合計は、

 

約2千5百万円になる事実。

 

 

TRUNK HOTELは宿泊15室、

 

1チャペル3バンケットの規模。

 

 

なぜ、こんなに大量に広告を出すのか。

 

 

(株)テイクアンドギヴ・ニーズは、

 

公式サイトで、

 

「ホテル業界にイノベーションを起こす」

 

と公言して契約を次々受けている。

 

そのセールスの為に、

 

ゼクシィを利用している???

 

 

 

 

 

年々、結婚式を行わないカップルが

 

増え続けている事実はどうなる?

 

 

 

私の娘が、

 

ゼクシィをもって来たら、

 

私は、

 

その場で死んでしまうかもしれない。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

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ゼクシィ ホテルウエディング特集 

本日は、2023年10月29日

 

ブログ4008号です。

 

 

ゼクシィ首都圏版

 

2023年12月号

 

 

2023年10月23日発売から1週間。

 

 

ホテルで見つかる

 

素敵なウエディング特集

 

 

ここに広告を出す

 

ホテルに勤める

 

全ての人にお伺いします。

 

 

「あなたはゼクシィを見ましたか?」

 

 

広告を出すホテル

 

掲載順に書いてみます。

 

 

ホテルニューオータニ

 

The Okura Tokyo

 

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

 

TRUNK HOTEL

 

ストリングスホテル東京

インターコンチネンタル

 

THE MARK GRAND HOTEL

 

赤坂プリンス クラッシックハウス

 

キンプトン 新宿東京

 

ヒルトン東京お台場

 

グランドニッコー東京台場

 

ANA インターコンチネンタル

ホテル東京

 

ヒルトン東京

 

ウエスティンホテル横浜

 

グランドハイアット東京

 

グランドプリンスホテル

高輪 貴賓館

 

ホテル椿山荘東京

 

帝国ホテル東京

 

セルリアンタワー東急ホテル

 

パレスホテル東京

 

リーガロイヤルホテル東京

 

ロイヤルパークホテル

 

品川プリンスホテル

 

シェラトン都ホテル東京

 

ザプリンスパークタワー東京

 

ウエスティンホテル東京

 

ホテルメトロポリタンエドモント

 

東京ドームホテル

 

ホテルモントレ銀座

 

アンダース東京

 

KKRホテル東京

 

東京マリオットホテル

 

ホテルグランドアーク半蔵門

 

ホテルメトロポリタン

 

 

 

私の知る限り、

 

広告を出すホテルに

 

勤めるほぼ全員が見ていない。

 

ひどい例は、

 

ブライダルセクションのスタッフも

 

見ていない場合も多い。

 

 

徹底研究

 

 

ホテルニューオータニ

 

 

4ページ広告

 

 

見積例 446万円

 

 

 

 

The Okura Tokyo

 

 

4ページ広告

 

 

見積例 425万円

 

 

 

以下省略

 

 

見積例 500万円以上のホテルは、

 

 

 

アンダース東京

 

1/4ページ広告

 

 

見積例 509万円

 

 

 

そして、

 

私が大きな疑問を持つのが、

 

このホテルの広告。

 

 

 

TRUNK HOTEL

 

 

4ページ広告

 

 

見積例 299万円

 

そして、他ホテルではない、

 

 

125万円OFF

 

 

 

ゼクシィを買う女性は、

 

どれだけホテルを利用しているのか。

 

 

ゼクシイに広告を出してる

 

ホテルに行ったことがあるのか。

 

 

TRUNK HOTELは別にこんな広告も出す。

 

 

和の結婚式ができる会場

 

 

2ページ広告

 

 

見積例 309万円

 

 

東京23区の会場

 

 

表参道にないのに・・・。

 

 

6ページも広告を出す。

 

 

ホテル特集に広告を出す

 

ホテル関係者の皆様は

 

この広告料を把握してますか。

 

 

見積例 299万円

 

そして、これまた、

 

 

ここだけ、大胆に続けるOFF広告。

 

 

ブライダルフェアページ

 

 

ここでも4ページも広告を出す。

 

 

150万円OFFと書いてます。

 

 

ゼクシィ首都圏版 2023年12月号だけで、

 

TRUNK HOTELは

 

14ページ広告を出してます。

 

 

TRUNK HOTELは、

 

まんぷく寺調査部が

 

開業から見続けてきました。

 

 

ブライダル業界に

 

イノベーションを起こした!!

 

次は、

 

ホテル業界に

 

イノベーションを起こすと公言。

 

 

新規開業案件を次々発表!!!

 

 

 

ゼクシィのホテルウエディング特集に

 

広告を出すホテルに勤める皆様、

 

ぜひ、

 

TRUNK HOTELの広告を熟読して、

 

実際に渋谷外苑前にある

 

ホテルに訪れてください。

 

 

ゼクシィ広告を考え直す

 

必要を実感するはずです。

 

 

 

注)現在、まんぷく寺では

  ブライダル調査を中止してます。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

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結婚式の購買決定者 逆転の発想!

本日は、2023年9月22日

 

ブログ3694号です。

 

 

もし、

 

私が地方の結婚式ができる

 

ホテルの支配人なら。

 

 

「ゼクシィに広告を出すか否か」

 

ホテル経営者のほとんどは否定的。

 

 

このブログで13年間も訴えてきた。

 

ゼクシィ大量広告で

 

大儲けしている会社がある限り、

 

中途半端なゼクシィ広告は逆効果。

 

 

ゼクシィが発売になって30年が経過。

 

ゼクシィを見て結婚した父母が誕生?

 

ゼクシィ世代の父母の娘が

 

ゼクシィを見て結婚式を挙げる時代。

 

 

結婚するすべての花嫁は

 

ゼクシィを見て結婚式を挙げる?

 

 

私が考えた、

 

購買決定者逆転の発想です。

 

 

 

パパ、私、結婚式やめた。

 

 

お恥ずかしい話ですが、

 

私にも21歳の娘がいます。

 

 

もし、その娘が、

 

パパ、私、結婚式やめた。

 

と言われたらどうするかを考えた。

 

 

そんな娘が年間25万人もいる現状。

 

その原因について今日は省略。

 

 

ちょっとセンチメンタルな話・・・・。

 

娘が生まれて、

 

パパとして、

 

娘の花嫁姿を何度思い描いたか。

 

 

一生懸命かわいがって育てた娘。

 

やっと決まった結婚だが、

 

「結婚式をやらない」

 

と言われたパパはどうするか。

 

 

 

パパのポケットマネーで

 

娘へ結婚式をプレゼントしたら。

 

 

ドレスを着て写真だけでもいい。

 

海外挙式でもいい。

 

友人たちだけの食事会でもいい。

 

 

結婚式を諦めた花嫁に、

 

パパが結婚式をプレゼント。

 

 

その相談段窓口にホテルがなる。

 

ブライダルスタッフがパパの相談相手。

 

ホテルの顧客のパパなら喜ぶでしょう!!

 

 

これを、

 

ホテル支配人として

 

キャンぺーンしたい。

 

 

購買決定者をパパに限定した、

 

娘への結婚式プレゼント企画。

 

 

私でも、

 

毎月、コツコツ貯金して

 

娘へプレゼントしたいと思う。

 

出来る限りでいいじゃないですか。

 

万馬券が当たったらは絶対ダメよ!!

 

 

全ての娘が一度は憧れる

 

花嫁姿をパパがプレゼントする。

 

 

なんと素敵な企画ではないでしょうか??

 

 

このような発想は一部です。

 

日本の結婚式を無くしてはならない。

 

 

ゼクシィが繁栄をつづける限り、

 

日本の結婚式は激減し続ける。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

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結婚式 ご祝儀の平均は3万5千円です

本日は、2023年9月11日

 

ブログ3692号です。

 

 

ビジネスマーケティングの勉強で、

 

購買決定者は重要なポイント。

 

 

ブライダル業界では、

 

ゼクシィが発売される前の

 

購買決定者は親だった。

 

 

子供から結婚する意思表示があった後、

 

親が専門式場やホテルを選び、

 

費用も親が負担していた。

 

当時は、

 

〇〇家〇〇家結婚披露宴だった。

 

結婚する二人は親の言うことに

 

従っていればことが足りた。

 

 

ところが、

 

1993年にゼクシィが発売された以降、

 

結婚式の購買決定者が花嫁になった。

 

それ以降、(30年間)

 

結婚式披露宴を実施する実施率が

 

徐々に減り続けて現在、50%を切ってきた。

 

 

色々な原因が考えられるが、

 

私が実際に花嫁から聞いた

 

数々の意見から抜粋して紹介。

 

 

結婚が決まった花嫁は、

 

憧れのゼクシィを買う。

 

 

イメージ写真の数々、

 

1件目来館特典の数々、

 

100万円OFFの数々、

 

このような広告見て

 

会場に連絡を入れ来館する。

 

 

見慣れた枠が込みの1件目来館特典。

 

 

何も知らない花嫁に割引で来館予約をすすめる。

 

それに加えて、

 

 

普通に100万円OFFという広告を加える。

 

そして、

 

1件目に来館した花嫁に渡す見積書。

 

業界最大手のテイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

TRUNK HOTEL の見積書。

 

みんなのウエディングより引用。

 

 

何も知らない花嫁さんに、

 

お祝儀平均35,000円をもらえますと説明。

 

×人数60名すると、

 

お祝儀で2,100,000円集まりますので、

 

お二人のご負担は、1,475,930円ですと説明。

 

しかも、ゼクシィ広告の60万円OFF後の金額。

 

 

 

何も知らない花嫁さんに、

 

お祝儀平均35,000円をもらえますと説明。

 

×人数100名すると、

 

お祝儀で3,500,000円集まりますので、

 

お二人のご負担は、1,660,170円ですと説明。

 

しかも、ゼクシィ広告の40万円OFF後の金額。

 

 

この、会場側の説明を信じて

 

結婚式を挙げた花嫁を

 

まんぷく寺は追った!!

 

 

 

約8年間、まんぷく寺調査部は、

 

色々な結婚式場、ホテルで出口調査を実施。

 

結婚式後の花嫁さんに本音を聞いた。

 

 

「あの友人がご祝儀を20,000円しか払ってない」

 

「あの友人、10,000円だった、縁を切る!!」

 

結婚式を挙げた直後の花嫁から怒りの嘆きが聞こえる。

 

ご祝儀とは、お二人の将来を祝い

 

自分ができる範囲のお祝いの気持ちではないのか?

 

 

なのに、

 

ご祝儀とは披露宴への参加費ですか?

 

ご祝儀のすべてを会場に払うべきものですか?

 

ご祝儀平均35,000円の算出根拠はなに?

 

結婚適齢期の友人が多い世代では月いくら払う?

 

東京の披露宴では、

 

地方から出てきて交通費も負担、

 

ホテル代も負担、ご祝儀に35,000円、

 

美容衣裳にも破格の負担が生じる。

 

この費用負担に泣いてる招待客を多く取材した。

 

 

結果、

 

年々、披露宴の施行率が低下し続けてきた。

 

 

おそらく、2023年度も

 

婚姻届け50万組に対して

 

披露宴実施率50%あるかないか。

 

 

 

私は考えた、

 

結婚式の購買決定者を

 

花嫁以外にすればどうなるかを。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

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「パパ、私、結婚式やらない」

本日は、2023年9月7日

 

ブログ3691号です。

 

 

 

 

全く新しいブライダルビジネスの提案です。

 

 

 

 

結婚が決まった娘から、

 

「パパ、私、結婚式やらない」

 

と言う娘が、

 

日本で年間250,000人もいる。

 

 

2022年に日本中で出された、

 

婚姻届けは約50万組。

 

 

実際に結婚式と披露宴を挙げたのが方は、

 

約46%の23万組のみ。

 

 

なぜ、

 

日本人は結婚式を挙げなくなったのか?

 

 

私は、

 

その原因について、

 

このブログで13年間も説明してきた。

 

 

ゼクシィ商法の罪と罰。

 

 

2020年から始まったコロナ禍。

 

かつてない打撃をブライダル産業が被った。

 

 

ゼクシィも過去にないほど薄くなり、

 

「広告を出す余裕がない」

 

と言う状態が2年間続いた。

 

 

 

しかし、

 

ゼクシィ首都圏版 2023年10月号を

 

チェックする限り、

 

ゼクシィは、

 

コロナ禍前の状況に戻った。

 

 

内容もコロナ禍前と変わっていない。

 

 

 

今後、

 

年間23万組前後のマーケットに、

 

多額の広告費を使い、

 

あの手、この手とテクニックを使い

 

奪い合いが続くと予測。

 

 

 

結果、

 

集客や成約コストの高騰が、

 

ますます激しくなる。

 

 

ゼクシィを利用して、

 

ビジネスを成功させた会社は、

 

引き続きゼクシィでの広告戦争を続ける。

 

 

それしか方法がないから。

 

 

これが続くとしたら、

 

日本のブライダルビジネスの衰退を表す。

 

 

 

日本で結婚式をやらないと決めた

 

年間25万人の娘(新婦さん)は、

 

苦渋の決断をしたはず。

 

 

そして、ゼクシィも買わない。

 

 

 

次回は、

 

結婚式の購買決定者の説明をします。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

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ゼクシィ東海2023年9月号 16ページ広告

本日は、2023年8月2日

 

ブログ3682号です。

 

 

ゼクシィ東海

 

 

2023年9月号

 

なんと!

 

 

名古屋・尾張・知多の会場で

 

16ページ広告を発見!

 

ご覧ください。

 

 

1〜2ページ

 

 

3〜4ページ

 

 

5〜6ページ

 

 

7〜8ページ

 

 

9〜10ページ

 

 

11〜12ページ

 

 

13〜14ページ

 

 

15〜16ページ

 

 

広告の数の多さに比べて、

 

 

かなりお安めの見積例。

 

 

 

そして、

 

100万円以上OFFの広告は

 

わずか2会場でした。

 

 

プライドで勝負する名古屋界隈の

 

会場が多い。

 

 

120万円OFF

 

そして、やはりここは常連。

 

 

120万円OFF。

 

 

経験のない花嫁さん以外、

 

全く通用しない、

 

ビジネス広告と言える。

 

 

つづく

 

 

 

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ドミノ・ピザ半額とゼクシィ100万円OFFの違いは? その2

本日は、2023年7月7日

 

ブログ3675号です。

 

 

ドミノ・ピザ半額表示と、

 

ゼクシィ100万円OFFについて検証。

 

 

 

ゼクシィ首都圏 2023年8月号

 

 

ホテルで見つかる

 

素敵なウエディング特集。

 

50万円以上の割引広告を探す。

 

 

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

 

8ページ広告 ドレス1着プレゼント

 

キンプトン新宿東京

 

6ページ 割引なし

 

TRUNK HOTEL

 

 

6ページ広告 

 

 

55万円OFF 100万円OFF

 

「詳細は問い合わせを」がOFFの目的。

 

 

グランドニッコー東京台場

 

4ページ広告 割引なし

 

パレスホテル東京

 

 

4ページ広告

 

 

51万円OFF 年初から割引広告を出している。

 

トランプ大統領が宿泊したホテル。

 

超一流ホテルと誰もが認める。

 

個人的に非常に残念。

 

 

 

割引を出さないのは「プライド」の問題。

 

 

グランドハイアット東京

 

2ぺージ広告

 

帝国ホテル東京

 

2ページ広告

 

ウエスティンホテル横浜

 

2ページ広告

 

 

以下割引なしのため省略

 

 

TRUNK HOTEL ですが、

 

まんぷく寺では再三詳細に報告。

 

ここはホテルか?

 

古いタイプのホテルマンの尺度では、

 

ゼクシィのホテルカテゴリーに入らない。

 

その証拠に、このホテル、ゲスト用駐車場がない。

 

近くのコインパーキング利用。

 

 

車で来たゲストは3,200円自腹で払う。

 

車寄せにバスが入らない。

 

ドアマンが半ズボンで素足だった。

(開業当時)

 

欧米人宿泊者が激怒、他ホテルに変わる。

(複数の事例を目撃)

 

 

 

 

では、

 

東京23区の広告をチェック!!

 

 

つづく

 

 

 

 

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ドミノ・ピザ半額とゼクシィ100万円OFFの違いは? その1

本日は、2023年7月6日

 

ブログ3674号です。

 

 

「ドミノ・ピザ」景品表示法違反。

 

 

措置命令が出された。

 

NHKでも報道された。

 

 

その原因になった広告とは、

 

 

お持ち帰り半額!

 

という広告です。

 

しかし、

 

サービス料加算の実態があった。

 

 

お持ち帰りM表示価格、

 

1,439円(税込)を注文すると、

 

実際には、

 

サービス料が加算されて1,539円となる。

 

 

これが、景品表示法違反となる。

 

 

広告より、100円も多く取るとは、

 

全くけしからんチラシ広告だ!!!!

 

 

 

私が思い出したのが、

 

「ゼクシィ広告でも似たようなものがあった?」

 

100円余計に徴収ではなく、

 

100万円OFFと言う広告。

 

 

今回は、50万円以上のOFF広告を

 

探してみました。

 

実際には、50万円以下の特典などの

 

広告は多く存在。

 

 

 

ゼクシィ首都圏 2023年8月号をチェック。

 

 

伝統と信用が重視される、

 

ホテルで見つかるウエディング特集。

 

 

ペラペラめくっていくと、

 

さすがにホテルだわ、

 

割引なんて一切書いてないわ。

 

 

が、

 

たった、一つのホテルが、

 

あった!!

 

 

 

JR渋谷駅、徒歩10分のこのホテル。

 

 

つづく。

 

 

 

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TRUNK HOTEL ゼクシィ広告量 その3

本日は、2022年10月27日

 

ブログ3803号です。

 

 

2022年10月26日の東京タワー。

 

 

今年に入って、

 

このような穏やかな快晴の日は

 

何日あったでしょうか?

 

 

JR品川駅界隈もこの青空。

 

 

結婚式のベストシーズンは春と秋。

 

近年、

 

春と秋が無くなったことに気づいてますか?

 

昨日まで冷房を付けていたのに、

 

今日は寒くて暖房をつけた。

 

 

近年の日本から春と秋が無くなってきた。

 

 

この秋の土日祝日を振り返ったら、

 

気持ちよく結婚式ができた日あった?

 

 

週末になると台風が来ました。

 

雨が多く風が強い日が続いた。

 

 

結婚式に招かれたゲストの皆様は、

 

「えらいめにあった」

 

と記録にとどめたことでしょう。

 

 

 

ゼクシィ首都圏版

 

2022年12月号を見ていると、

 

プールサイドやお庭のパーティ、

 

外の大階段でフラワーシャワー、

 

など多くの写真を

 

多くの会場が出している。

 

 

一方!

 

 

全天候型をアピールする会場が出てきた。

 

 

花嫁さんが、

 

「こうも悪天候が多いと考えるね」

 

と思い始めた証拠。

 

 

 

これからも全天候型広告に注目を。

 

 

 

さて、

 

TRUNK HOTEL のゼクシィ広告の

 

話に戻そう。

 

前回か行きましたが、

 

ゼクシィ首都圏版2022年12月号だけで、

 

TRUNK HOTEL の広告料金が、

 

23,760,000円(税込み)です。

 

 

 

2022年3月末決算資料

 

TRUNK HOTEL の年商が約32億円。

 

なのに、

 

1っか月の広告費が2千万円越え。

 

 

 

 

どう考えてもおかしいと思いませんか?

 

 

 

もっとブライダルビジネスを

 

マクロ的に考えると見えてきた。

 

 

「そうか、こうしたいのか」

 

 

ここにテイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

したたかな戦略が見え隠れする。

 

 

それを予測して解説します。

 

 

つづく

 

 

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