婚活トレンドセミナー講師

 本日は、2014年1月12日(日)ブログ2192号です。

私は湘南平塚で

NPO湘南ウエディングサポートの

理事を務めています。

その仕事で、

婚活トレンドセミナー講師をしました。

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結婚したい(まじめな)男性に

女性との距離を縮めるにはどうすればよいか。

などなどを偉そうに述べた。

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男性の参加者は真面目に聞いてくれた。

その後、

男女が合流してテーブルマナー講師もしました。

「爆笑テーブルマナーです」

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一組でも多くのカップルを誕生させようプロジェクトです。

平塚市の後援もあり職員の方も来られていました。

行政を巻き込んだ婚活活動支援。

皆様の街でもいかがでしょうか。

カップルを育てるところから始めませんか?


これが大きく育ってくれればいいのですが。

つづく


くまモンに会いに熊本市に行った

 本日は、2013年8月30日(金)ブログ2054号です。


2013年8月29日(木)に福岡市から熊本市に出張に行った。

本当の目的は、情報誌「クローバー」を発刊している

ウルトラハウス社さんのセミナーに呼ばれたのです。

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私は驚いた!

JR博多駅から九州新幹線に乗れば、

熊本駅まで33分で到着します。

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湘南平塚駅から横浜駅までの時間です。

値段はかなり高めですが新幹線なので・・・。

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オリジナルデザインの車両。

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2列の新幹線なのでかなり広く感じます。

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床も斬新なデザインです。

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レトロな市電に乗って繁華街へ行った。

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繁華街のアーケードを歩いていてもくまモンを見ない。
(もちろん本物があるとは思っていませんが)


新幹線の熊本駅に戻りショッピング街をうろうろ。

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いた。

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構内、コンビニにくまモンコーナーを発見。

そうか、観光客向けの商品が多いんだ。

地元の人は買わないですね。


駅のカフェバーに入った。

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マットもくまモンでした。

大ヒットキャラクターですね。

お見事!


新幹線車内販売「セールストーク」について

私は社内販売でビールをよく買う。

私「ビールをください」

係「おつまみはいかがですか」

私「鼻つまむから結構です」


ところが、新しいセールストークに撃沈しました。


私「ビールをください」

係「単品とセットがあります」

私「セットとは何ですか」

係「ビールとミックスピーナッツ、サキイカなどが

セットになって500円です」

私「じゃセットください」

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このサキイカが250円かと思うと悔しいい!

やはりセールストークは進化していますね。

つづく






九州BMCセミナー終わる

 本日は、2013年4月18日 ブログ1919号です。

ごきげんよう!

まんぷく寺管理人ののぶおじさんです。

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2013年4月17日に都ホテル福岡にてセミナーを実施。

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皆様の真剣なまなざしに感動しました。

大手ブライダル企業の集客戦略の暴露!

ゼクシィの許せない妨害活動!

上場会社の将来予想!

などなど2時間。

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とても他では言えない内容でございました。

やはり、

ホテルは「よか」

ホテルは「うまか」

で貫きましょう!


鹿児島や宮崎からわざわざお越しいただきました皆様、

ありがとうございました。

さて、

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町場の居酒屋。(大名地区)

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唸る、刺身盛り合わせ。

町場に出て驚きを学びましょう。



真面目なホテルマンの皆様も、

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私のような「ワル」ホテルマンの一面も必要かもしれません。



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ホテルウエディングの復活のためにお互い戦いましょう!!


管理人の旅は続く。


九州BMC主催セミナー原稿仕上がる

 本日は、2013年4月15日 ブログ1916号です。

2013年4月17日に福岡市で開催される、

九州BMCのセミナーの原稿が完成。


まず、

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株式会社リクルートの決算では、

ゼクシィの売り上げが503億円から488億円と久しぶりに下がった。

これからは、売り上げを上げたいゼクシィ

VS

コストを下げたい業界との戦い。

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(セミナー原稿の一部公開)

ゼクシィは会場や業界ショップから高い広告料をもらいながら、

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業界の利益を奪うような広告を大量に出している。

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関連事業として業界のマーケットを荒らしている。

これ以上は当日をお楽しみに!

つづく

福岡でセミナー取材がつづく

 本日は、2013年4月5日 ブログ1906号です。

4月17日に福岡にて九州BMCの会合でセミナーをします。

1時間30分の長時間いただいています。

セミナー取材を続けています。

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今、福岡は新規参入の会社も多く激戦模様です。

ホテルブライダルも危機感を抱えています。

どうすれば「大手ブライダル企業」の対策になるか?

真剣に調べています。

超繁盛する「ろばた焼き磯貝天神店」です。

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地元のホテルブライダル情報通との食事会。

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名物刺身盛り合わせ。

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活きているイセエビの刺身。

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ツブ貝の煮つけ。

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さつま揚げ。

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呼子のイカシュウマイ。

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イセエビの味噌汁。

相当内容の濃い話を伺えた。

もうひと押しだね!

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九州最大の歓楽街「中洲」に移動する。

「福岡のホテルブライダルはどうですか」

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歌の音が大きすぎて聞こえない。

歌を止めて、

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豚足記念写真をパチリ!


午前1時、

歩いてホテルに帰る。

小腹がすいたな。

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「お、一風堂が開いている」

ラーメンをすすった。

午前2時、一蘭の前を通るが、

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さすがに食べることができなかった。


セミナーには参加資格がございます。

オープン募集ではありませんのでお許しください。

まんぷく寺特別枠も満席になっています。

今日も取材活動が続きます。

よろしくお願いいたします。

つづく

集客コストではなく決定コストで考える

本日は、2013年3月4日 ブログ1873号です。

ホテルや結婚式場の支配人さんは悩んでいる。

「結婚するカップルを玄関に呼ぶ方法」について。

常にゼクシィとの相談になる。

本誌の広告量について「増やさなければ来ないかなあ」

ゼクシィnetはこれ以上どうすればいいのか。



知っていましたか?


最近、ゼクシィの営業マンは「集客」の数のみ聞いているのを。

「何組決まりましたか」は聞かなくなっていませんか。

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会場側は、「集客はゼクシィの責任、決定はこちらの責任」と思っている。

ゼクシィ側からみると集客さえ増やせば広告が続くと考えている。

来館さえ増やせば会場側は文句を言えないと考えている。

2013年4月号のゼクシィ首都圏版では、

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5軒の結婚式場を回れと訴えている。

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その理由もカップル目線で書いている。

この訴えは、ブライダル業界にとって不利益です。


最近、ゼクシィが売れていないといううわさを聞いたことありますか?


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カップルに最低4冊は買ってくださいと訴えている。

売れていない証拠です。

集客というのは予算達成につながらない。

最近、仮予約も死語になりつつあるように、

集客コストではなく決定コストで物事を考えよう!



つづく


前年比の集客数に騙されるなよ!

 本日は、2013年3月2日(日)ブログ1871号です。

ブライダル業界は衰退一途!

嘆く前によく考えてくれ。

優秀な人たちが見向きもしなくなるから感謝だ。

だから頑張れば結果が出て勝ち組になれる。


勝ち組への道、第一歩は集客力だ。

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前年となぜ比べるのか。(え、そんなことを言わなくても)

リピーターがいない業界でこの分析方法でいいのか?

それしか方法を知らないからではないのか?

あらゆる角度で現状を分析した結果をもとに、

科学的な集客の目標を定めよう!

あなたは機関銃のように打ち続ける集客力がありますか。

ここでゼクシィに広告を出す方法しか思い浮かばないと

間違いなく負け組へ転落する。


集客減の現状分析ですが、

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主な理由は2つという意味です。

本当の要因は無限にあるでしょう。

これまでのブライダル業界の理由として、

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ゼクシィを分析するしか方法がないのでは?

いかに無駄に払っているかを調べるのが賢明でしょう!


ゼクシィに支払う広告費(なびの手数料)の総額を出そう。

前年との対比をしてみよう。

実際に決定した組数で割って、前年と比べてみよう。

決定数だけで算出する必要がある。

集客コストは何の意味もないぞ!

集客力は必要だが、勝ち組への第一歩で必要なだけ。

ゼクシィ営業マンは集客数だけを言っているが、

ゼクシィは集客を増やすだけのずるい作戦を実施している。

集客がいくら増えても決まらなければ何の意味もない。

ブライダル業界の皆様!

もう騙されないぞと強い意志を持とう!

つづく

復活!のぶおじさん 吠える!

 本日は、2013年3月1日 ブログ1869号です。

皆様、ご無沙汰しています。

まんぷく寺グループの管理人のぶおじさんです。

長らくの勤務が終了して自由に発言できる立場に戻りました!

これから毎日更新させていただきます。

よろしくお付き合いくださいませ。

さて、

昨日、2013年2月28日にぐるなびWeddingのセミナーに

「落語」で出演しました。

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約2年ぶりの出演でございます。

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ご出席の皆様も「こいつ誰だ」と言っていました。

チーム・アンチゼクシィの師匠も応援に来てもらいました。

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カリスマ◎◎◎大作戦の仕掛け人。

◎DVD◎◎◎◎◎の仕掛け人。

楽しみですね。

さて、

セミナーでも申し上げましたが、

ブライダル業界は大変なことになっています。

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2013年度のブライダル業界のトレンドは?

いきなりのテーマがこれでしたね。

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セミナー会場で異議がある会場様があるか聞いてみましたが、

皆様静かにうなづいていました。

この事実と信じられないゼクシィの作戦を

出し惜しみなくすべて公開してまいります。


新しいまんぷく寺ブログの紹介

ひでおじさんの「ホテルブライダル最前線」は ここ
YUKOの「色彩心理コンサルタント最前線」は ここ


つづく

セミナー情報 関西・関東・九州

 本日は2013年2月21日 ブログ1862号です。

皆様、ごきげんよう!

これから行われるセミナー情報をお伝えします。

2013年2月26日(火) 13:00-17:00

ハイアットリージェンシー大阪

ハイアットリージェンシー大阪 婚礼部長 可野茂久氏

株式会社ホロニック 代表取締役 長田一郎氏

ぐるなびWedding  酒井隆弘氏

詳細は こちら

事前予約制です。


2013年2月28日(木) 13:30-17:00

アンジェリオン オ プラザ TOKYO

詳細は こちら

事前予約制です。


すこし先の話ですが、

2013年4月17日(水) 時間未定 

九州BMC定例会に再び行かせていただきます。

まんぷく寺管理人「のぶおじさん」が吠えます!! 

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復活ホテルウエディングへの道しるべ(仮称)

お楽しみに!

つづく


まんぷく寺セミナーのお知らせ 東海版

 本日は、2013年2月20日 ブログ1861号です。

お知らせ

まんぷく寺ブライダル最前線のブログは、

2013年3月1日より

このブライダル最前線はのぶおじさん担当

新しく

ホテル・ブライダル最前線をひでおじさん担当

カラーリストYUKOのブログが始まります。



ぐるなびWeddingセミナーのお知らせ

2013年2月22日(金) 13:30 - 17:00

名古屋・栄 ラグナスイート

3名の共同開催

事前の申し込みが必要です。

まんぷく寺管理人のテーマは トレンドです。

集客に困っている皆様に本邦初公開の

ゼクシィを買う前に新婦に仕掛ける方法等を公開。

30%の集客減の原因と対策を一挙公開!

セミナーのお申し込みは こちら


明日は大阪のセミナーのご案内です。

つづく