ブログ「まんぷく寺」ブライダル最前線

ブライダル業界の将来を考えて、ブライダルに係る皆様の生の声を収集した結果報告。
T&G ゼクシィ広告回顧 躍進の訳

本日は、2018年2月14日

 

ブログ2935号です。

 

ゼクシィ広告に悩む皆様へ、

 

ゼクシィ広告の回顧を

 

通して

 

何かヒントをお届けします。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

過去の広告です。

 

ゼクシィ首都圏版

 

2002年4月号!!

 

T&Gの1号店は、

 

2001年6月オープンの

 

アーカンジェル代官山迎賓館。

 

その後、

 

T&Gが大躍進となった

 

ゼクシィ広告の原点です。

 

a-P1050076.jpg

 

麻布迎賓館

 

a-P1050077.jpg

 

アーケイディア

 

a-P1050078.jpg

 

アーククラブ松濤

 

そして、

 

a-P1050084.jpg

 

アーカンジェル代官山迎賓館

 

 

この広告は、

 

大爆発し、

 

後の

 

T&Gの大躍進につながった。

 

 

理由の詳細は非公開。

 

 

そして、

 

開業から私が担当した

 

ゲストハウスの広告がこれ。

 

a-P1050096.jpg

 

完全に負けていますね。

 

 

当時は、

 

ゼクシィ広告の是非が

 

業績のすべてでした。

 

 

つづく

【2018.02.14 Wednesday 13:18】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その12
本日は、2013年5月28日(火)ブログ1959号です。

ハウスウエディングが流行し始めた2000年前後に、

ホテル・式場の婚礼担当者は気づくのが遅かった。

ハウスウエディング企業は、

日本のブライダルマーケットの勢力図を変えた。

多くの上場会社を誕生させて投資家たちを喜ばせた。

「結婚式ビジネスは儲かる」とアピールした。

まだまだ売上を伸ばすと意気込んでいる。

では、どのようにして売上を上げるかを調べた。

a-tgk-4.jpg

ホテルの提携の拡大

なぜ、ホテルはハウスウエディング企業の力が必要なのか。

なぜ、ホテルは単独で売上を伸ばすことができないのか。

私は体力が弱ったホテルに劇薬を注射することと思う。

「一時的に元気になっても長く持たない」が私の意見です。

いくつものホテルが同じような運命になっていませんか。


既存店強化

この点はホテル・式場に影響してくるでしょう。

常にゼクシィなどをチェックして対策を講じる準備を

開始しましょう!


a-tgk-5.jpg

この細かい項目においてホテルより優秀であると書いている。

私はホテルが劣っているとは思わないが。

もう一度、ホテルの強みをチェックしてみましょう。



a-tgk-6.jpg

既存店のリニューアルを実施する。

スケールメリットで利益を増やす。

限りなくゲスト満足度が低下している。

利益優先のビジネスモデルを構築している。

この点も研究して切返しの対策を考えましょう。

a-tgk-7.jpg

580億円を売上げたら、どこかの売上が下がることになる。

マーケットは急変する可能性は十分。

ネットのクチコミを常にチェックしてマーケットの本音を調べる。

a-tgk-8.jpg

年間婚姻届数が減少してゆく中で取扱い組数を伸ばすと宣言。

組単価もほぼ400万円に持ってゆくと宣言。


ホテルの相手はホテルの外にいた!



これまではホテル間の競争だけを見ていた。

これからはグローバルな競争意識が必要。


頑張りましょう!!

終わり



【2013.05.28 Tuesday 07:20】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その11
本日は、2013年5月27日(月) ブログ1958号です。

ホテルと式場の皆様と勉強してきました、

ハウスウエディングのパイオニア企業

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算勉強会。

いよいよあと2日になりました。

今日は、今年度に「何をして売上を上げるか」が

発表されています。

その点を最後の仕上げにしましょう。

a-tgk-1.jpg

2014年度の業績を上げる計画でございます。

a-tgk-2.jpg

2年後の2015年3月度の売上を600億円にすると発表しています。

ホテルや式場の売上が思うように伸びない昨今に

このような発表ができることが素晴らしと感心します。

a-tgk-3.jpg

本来の計画よりも加速していくと発表しています。

グローバル展開に関しては国内のホテル・式場には

直接的な影響はなさそうです。

ブライズワード子会社の売上が加算されますが

マーケットへの影響はそれほどないと考えます。

では、我々ホテル・式場に影響する計画は何でしょうか。

最終回で報告します。

つづく
【2013.05.27 Monday 07:19】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その10
 本日は、2013年5月24日(金) ブログ1955号です。

2013年5月13日に発表されたT&G社の決算を参考に

ホテル・式場の皆様と勉強しています。


5月13日に予定されていた決算発表が、

10日に発表された。

この時に株価はどうなったのかを調べました。


a-tg-103.jpg

2013年5月10日の株価が 22,500円です。

決算が発表したのちに

2013年5月13日の株価が 27,500円に高騰しています。

今年の初めの株価が8,450円だったのですごい伸びです。

これはアベノミクスなどの影響もありますが、

時価総額が大幅に上がり会社の評価も上がったことでしょう。


そうすると銀行などから追加融資も受けることができ

次のステップに飛躍できます。


a-tg-102.jpg

ホテル・式場の皆様!

決算資料を読み込みましょう!

発表のプレゼン資料を研究しましょう!

どうすれば自分の仕事の評価を上げることができるのか。


それは皆様のビジネスライフに革命を起こすかもせれませんね。

現場で走っている人から経営する人になるチャンスです。

つづく
【2013.05.24 Friday 08:58】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その8
 本日は、2013年5月22日(水)ブログ1953号です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算を参考に

ホテル・式場の皆様と勉強会しています。


皆様に質問です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社を買うために

いくら必要か?


どうすれば調べることができますか?

キーボードをカチャカチャと叩くと出てくる。

a-tg-101.jpg

正解は、264億84百万円でございます。


「え、265億円用意すればT&Gが買えるの?」

「そうなんです」


この金額を持ち株比率で割ると株主の財産が分かります。



今回、発表された13年度決算でT&G社の株が上がりました。


つづく
【2013.05.22 Wednesday 08:38】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その7
 本日は、2013年5月21日(火)ブログ1952号です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算を見ながら

ホテル・式場の皆様と勉強をしています。

数字は科学的なものなので事実を表しています。

ブライダルマネージメントを目指して頑張ってまいりましょう。

今日は、決算短信【日本基準】(連結)の資料から抜粋しました。

まず、次期(2013年4月1日より2014年3月31日)の見通し。

a-tg-1.jpg

具体的には以下の項目を実施する。

直営店の強化

シナジー効果(相乗り効果)

ホテル婚礼受託事業の強化

等々

a-tg-2.jpg

売上を528億円から580億円に上げると書かれています。(52億円の増収)


有利子負債について

a-tg-3.jpg

T&G社は利息を払う負債が約285億円ある。

株式会社ブライズワードの連結子会社化及び取得に37億43百万円借りている。

純資産179億円に対して借り入れが285億円となっています。

借りる力というのが会社の評価かもしれません。

細かいことはまたにしてキャッシュ・フローを見ます。


投資活動によるキャッシュ・フローについて

a-tg-4.jpg

株式会社ブライズワードの取得に関して現金9億73百万円を使っています。

約47億円で連結子会社を取得したことになります。

売上貢献(3か月)が13億61百万円です。

単純に4倍すると年商54億円の子会社取得になります。

これにて次年度の売り上げ増という言葉に説得力が生まれます。

このシナジー効果を覚えておきましょう。

直営店施設強化(新規開業店舗)のために約7億円支出。

施設取得にも多額の資金が必要ですね。


a-tg-5.jpg

借金返済に年間79億26百万円使って、新たに53億円借りています。


この数字の意味が理解できる人は経営者ですね。

もっと深く研究していましょう!

つづく


【2013.05.21 Tuesday 07:35】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その6
本日は、2013年5月20日(月)ブログ1951号です。

快進撃を続けるテイクアンドギヴ・ニーズ社。

その要因を研究して自社業績を回復させようと考え

ホテル・式場の皆様向けへ公開しています。


今日は、1組単価予測についての研究です。


a-tg-29.jpg

T&G社の直営店の組単価は、380万円から480万円です。

この違いを知るヒントがゼクシィの見積もりに隠されていた。

同じ地区の直営店でも貸切料が違う点です。

a-P1040595.jpg

全国で一番!

a-P1040596.jpg

会場費が525,000円です。

a-P1040597.jpg

憧れの白銀の直営店。

a-P1040598.jpg

会場費420,000円です。

a-P1040599.jpg

代官山の直営店。

a-P1040600.jpg

会場費が210,000円です。(全国的に平均額です)

a-P1040601.jpg

こじんまりした施設です。

a-P1040602.jpg

会場費が210,000円。

a-P1040603.jpg

あの表参道です。

a-P1040604.jpg

会場費400,000円です。

a-P1040605.jpg

渋谷の松濤にあります。

a-p1090053 (2).jpg

社内結婚式が行われました。

a-P1040606.jpg

会場費210,000円。

a-P1040607.jpg

白金倶楽部です。

a-P1040608.jpg

会場費157,500円。(東京都内最安)

他に、会場費105,000円の直営店があります。


T&G社の会場費は、105,000円から525,000円まであった。

皆様の地区のT&G社の施設会場費をチェックしてください。

その価格で1組当たりの価格と年間施行数が分かります。

つづく
【2013.05.20 Monday 07:50】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社研究の歴史
 本日は、2013年5月19日(日)ブログ1950号です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算勉強会は土日は止めています。

理由は業界の人が忙しいからです。

a-tg-26.jpg

テイクアンドギヴ・ニーズ社は2007年に大きなヤマを迎えました。

まんぷく寺調査部では日本各地でT&G施設を記録していました。

a-P1010320.jpg

2006/8/21  高松市で撮影  T&G施設の工事現場

a-P1030106.jpg

2006/8/1 鹿児島市で撮影

a-P1030108.jpg

同上

a-P1030109.jpg

同上

a-P1050038.jpg

2007/2/17 大阪市内で撮影

a-P1050042.jpg

同上

a-P1050044.jpg

同上

a-P1050057.jpg

同上

a-P1090051.jpg

2007/7/16 東京渋谷松濤付近で撮影

a-p1090053 (2).jpg

同上

a-P1090065.jpg

同上


2007年から6年後の決算までのストーリーは

十分検証する必要があります。

奇跡の復活!

まんぷく寺はずっとT&G社を見てきました。

つづく


【2013.05.19 Sunday 08:42】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その5
 本日は、2013年5月17日(金)ブログ1948号です。

あっという間に週末です。

皆様、体調管理に気を付けましょう!

さて、

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算発表資料から

ホテル・式場の関係者の皆様と一緒の勉強会です。


好結果を残した2013年のテイクアンドギヴ・ニーズ社ですが、

今年以降の売り上げ目標などを見てみましょう。

a-130517-1.jpg

2014年度は580億円の売上を見込んでいます。

約52億円の増収見込みです。

毎月4億3千万円、毎日1,425万円の増収目標です。

国内の直営会場の増収が主な要因なので

ホテル・式場のブライダルマーケットも

影響を受けそうですね。


a-130517-2.jpg

直営店の挙式施行目標数11,500組、組単価3,950千円。

前年比10%UPとのことです。


他人事と笑って見ている場合ではありません。

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

確実にこの数字に近い結果を残すと思います。


a-130517-3.jpg

また、2015年には売上予測を600億円にしています。


ホテルがすべてと思っていた我々。

結婚式場で一生懸命頑張ってきた皆様、

レストランが生きがいと頑張ってきた我々。



1993年まで無風であったブライダル業界ですが、

1993年のゼクシィの誕生で1年間500億円の利益を献上。

1998年テイクアンドギヴ・ニーズ社の誕生で、

1年間で500億円の売上減となっている。


そろそろ我々もグローバルな視点からマネージメントを

学ぶ時代となりました。


明日からはもっと掘り下げて決算を分析いたしましょう。

つづく


【2013.05.17 Friday 06:09】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その4
 本日は、2013年5月16日(木)ブログ1947号です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算資料を見ながら

ホテル・式場の皆様と勉強する企画です。

今日も数字を見てみましょう。

a-tg-11.jpg

公表の資料なので誰でも見ることができます。

2013年度の売り上げは、528億円(前年479億円)

なぜ、この数字が残せたのか?



a-tg-16.jpg

売上の87.4%を占める国内ウエディング事業について。

2013年度の直営店売上が409億円(前年390億円)と伸びている。

このポイントを深く掘り上げて研究する必要があります。

a-tg-18.jpg

2013年度の営業利益が28億円(前年22億円)

広告宣伝費率が前年6.5%から6.1%に減っている。

実際の金額は、昨年が約28億7千万円に対して

今年が32億2千万円となっている。

この高比率の要因はゼクシィへの広告費と思われる。

広告戦略の研究は必須ですね。


a-tg-26.jpg

この表を詳しく分析する必要があります。

ホテル・式場の皆様は自社の実績と比べると良いでしょう。

2002年 売上 29億円 取扱い組数 1,296組 組単価 3,347千円

直営店舗 1 直営会場数 1

2007年 売上 458億円 取扱い組数 11,048組 組単価 4,123千円

直営店舗 54 直営会場数 84

この5年間にホテル・式場が気付かない間に拡大路線が実施された。


どうすれば売上を上げ利益を確保できるのか。

このポイントの研究を続けましょう!

つづく



【2013.05.16 Thursday 05:23】 author : のぶおじさん | T&Gテイクアンドギブニーズ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP