婚礼料理をネットで学ぶ方法

本日は、2022年8月22日

 

ブログ3757号です。

 

 

ホテルの婚礼担当者は、

 

「ゼクシィ広告の比較」

 

は研究している。

 

 

そして、ホテル経営者に

 

「ゼクシィ広告予算をください」

 

と訴える。

 

 

ホテル経営者は、

 

長年騙され続けているので、

 

「広告宣伝費の予算はない」

 

と突き放す。

 

 

婚礼スタッフは、

 

「じゃあ取れなくても知らない」

 

と言ってモチベーションダウン。

 

 

取れても、取れなくても、

 

給料は変わらない。(と思う)

 

 

 

どうせひまな

 

ホテル婚礼関係者の皆様へ!

 

 

ちょっと問題提議です。

 

 

 

今日は、

 

私がランダムに選んだ

 

ホテルの婚礼料理写真を

 

見ていただきます。

 

 

ゼクシィネットの広告料理写真

 

 

インターコンチネンタル東京ベイ

 

 

TRUNK HOTEL

 

 

まるで、ゼクシィ会場広告のようですね。

 

 

でも実際の料理はどうでしょうか。

 

 

ここからは、

 

みんなのウエディングより

 

実際に招待された方と

 

新郎新婦の投稿料理写真です。

 

本番でだされた料理だけです。

 

 

皆様、写真のプロではないので

 

料理の見栄えにばらつきがあります。

 

 

各ホテルの婚礼写真を

 

ランダムに公開します。

 

 

皆様は、

 

どこのホテルの料理写真か

 

分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真引用ホテル(順不同)

 

ホテルオークラ神戸

 

帝国ホテル東京

 

TRUNK HOTEL

 

ラ・スイート神戸

 

WITH THE STYLE

 

オリエンタルホテル神戸

 

インターコンチネンタル東京ベイ

 

 

一部ホテル複数公開

 

 

 

・ゼクシィに大量広告を出す

 ブライダル大手企業のホテル

 

・料理にこだわる一流ホテル

 

 

皆様は、どの写真が

 

どのホテルのものかが分かりますか?

 

 

招待されたゲストのコメント

 

ほとんどのホテルで、

 

「これまでで一番おいしかった」

 

いかに

 

ゲストがおべんちゃらを言っているか。

 

 

ホテルの婚礼担当者は騙されるな!

 

皆様、満足していなようですよ。

 

(まんぷく寺出口調査)

 

 

 

これからの一流ホテルは、

 

「ホテルでおいしいウエディング」

 

をテーマにネット広告で勝負!!!

 

 

 

 

次回は、

 

意外にもブライダル企業経営の

 

ホテルが経営不振の事実を公開。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ホテルウエディング 人手不足革命 3

本日は、2022年8月21日

 

ブログ3756号です。

 

 

ホテルウエディングは、

 

ゼクシィ大量広告を出す

 

ブライダル大手企業と

 

競合してはいけない。

 

 

私の接客経験では、

 

結婚を考えるカップルは、

 

招待客のおもてなし重視派と、

 

自分が主役でちやほやしてほしい派の

 

2パターンに分けられる。

 

 

ゼクシィを見て見学に出かける

 

カップルは自分が主役派のパターン。

 

 

これからのホテルウエディングは、

 

招待客おもてなし重視派の

 

カップルに特化した戦略が必要。

 

 

昔の話です。

 

私が招待状を受けて、

 

日本各地にお祝いに出かけていたころ、

 

どこに行っても変わらない結婚式だった。

 

同じ進行で同じようなまずい料理。

 

それは出かける楽しみを感じなかった。

 

私は考えた。

 

せっかくその地に招待するゲストに

 

その地の美味しいものでおもてなしすれば。

 

 

この発想で、

 

1997年に

 

なにわの披露宴「結婚でんねん」

 

を発表した。

 

 

これは、

 

大阪の名物料理を楽しむ

 

結婚披露パーティのこと。

 

宴会場に大阪屋台ロードをつくり

 

自由に大阪料理を楽しんでもらう。

 

 

演出で吉本興業と提携したので、

 

この部分が大きく報道されたが、

 

企画の原点は大阪料理だった。

 

 

 

大阪の名物料理?

 

皆様は、お好み焼き、たこ焼、

 

きつねうどんなどを思い浮かべる。

 

 

それでは、ホテルの夏祭りになる。

 

大阪には高級な美味しいものが

 

あふれている。

 

 

大阪のような大都会なら

 

ホテルだけで料理の演出は可能だが、

 

地方のホテルではなかなか困難。

 

 

素晴らしい事例です。

 

2022年4月に大阪西成に開業した、

 

星のリゾート OMO7

 

レストランで大阪料理を出している。

 

 

押しずし風サラダ。

 

 

串カツ盛り合わせ。

 

 

たこ焼演出料理。

 

 

大阪に旅行に来たゲスト目線で

 

レストランを創った素晴らしい例です。

 

 

 

ホテルでは、調理場もサービスも

 

人手不足で悩んでいる。

 

ホテル単独では

 

中途半端な料理しかできない。

 

 

そこで、その町の飲食店の皆様と

 

協力して町一番のメニューを開発。

 

 

結婚披露パーティは着席ブッフェ。

 

(ホテルオーレ)

 

これはあくまでイメージです。

 

 

この大皿料理はパーティ会場内に

 

屋台やキッチンを作る。

 

屋台のイメージもこんな感じでも可能。

 

各屋台は、街の飲食店が担当する。

 

(Nissan イベント)

 

もしくはホテルらしい、

 

(帝国ホテル東京 バイキング)

 

キッチンのセットを作る。

 

(同)

 

お客様から見えるキッチン。

 

(鬼怒川温泉ホテル)

 

この大皿料理をテーブルに配る。

 

(鬼怒川温泉ホテル)

 

各飲食店には、出した料理の代金を払う。

 

 

料理ですが、

 

例えば大阪では、

 

 

てっさ。(超高級料理)

 

てっさが披露パーティで食べれる??

 

「きゃーーーーーー」

 

 

これを、ホテル婚礼用に盛り付けると、

 

 

どうでしょうか?

 

直球勝負!!

 

 

 

この串カツを目の前で揚げ、

 

各テーブルに配る。

 

大阪名物

 

高級串カツが披露パーティで

 

食べれる?

 

「わわわわわあああああ」

 

 

 

 

久兵衛レベルの鮨が披露パーティで

 

食べれる?

 

「新郎新婦、ご両家に感謝感激雨あられ」

 

もちろん、名物料理が

 

ホテルでできるならなおよし。

 

 

大阪名物バッテラでもいいけど・・・。

 

 

こんな組織もあります。

 

 

大阪の結婚披露パーティ料理として、

 

協力、協賛を相談してもいいかも。

 

 

明らかに、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

訳の分からない料理と比べても

 

明らかにゲスト満足度は違う。

 

 

しかも、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

訳も分からない高額料理ではなく、

 

高い訳がはっきりするホテル料理。

 

 

 

このテーブル上に、

 

その土地の名物料理が並び、

 

自由に楽しめるスタイル。

 

 

 

 

人手不足なら、

 

町場の優秀な飲食店と一緒に作ろう!!

 

サービススタッフが大幅に削減できる。

 

ホテルの結婚式で街の活性化ができる。

 

 

そうすれば、

 

ゼクシィに大量広告を出す、

 

ブライダル大手企業と

 

完全に差別化が可能。

 

 

私が主役のカップルが行うパーティより、

 

おもてなし重視のパーティでは、

 

どちらがゲストに喜ばれ、

 

また招待してほしいと思うだろうか?

 

 

ゼクシィへの広告を止められる。

 

町全体でカップルにセールスできる。

 

 

ブライダル大手企業 VS

 

おらが町の飲食店とホテル

 

 

この町の名物料理でおもてなし

 

〇〇ホテルの結婚披露パーティ

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ホテルウエディング 人手不足革命 2

本日は、2022年8月20日

 

ブログ3755号です。

 

 

ホテルを含めての人手不足。

 

ちょっと昔の話をすると、

 

今の皆様には響かない。

 

 

でも、

 

人手不足は現実。

 

嘆いても何も変わらない。

 

コロナで去ったみんなは

 

もう帰ってこないよ。

 

 

だから、現実を見つめながら

 

もう少しお付き合いください。

 

 

現在の結婚式はなぜフランス料理か?

 

極論を言うと、

 

「ゲストが分からないから」

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ直営

 

ある都市のアーヴェリール迎賓館。

 

下見の時の料理と、

 

本番の料理がこれです。

 

新郎新婦の投稿写真です。

 

 

下の左から3枚が下見試食会のもの。

 

その他の写真が本番のコース料理。

 

 

このフランス料理は一人16,500円です。

 

サービス料12%と税金を加えると、

 

20,800円になる。

 

 

「この料理が20,000円以上だ!!」

 

 

怒りに任せて追加。

 

フリードリンクが5,500円

(税サ込み6,700円)

 

乾杯スパークリングワイン

 

1本 8,000円で売ってます。

(税サ込9,850円)

 

請求書に書かれた銘柄は、

 

 

見た目が高級そうなこれです。

 

仕入れ価格は1本1,000円。

 

それを10,000円で売っている事実。

 

乾杯酒の銘柄を請求書に(普通書いてない)

 

書いた会場の支配人は

 

本社から攻められそうだ。

 

「ばれるようなことをするな」

 

乾杯酒の原価率の実際は、10%と言う事実。

 

 

多くの招待客のゲストコメントが、

 

「料理がおいしかった」

 

と言っている。

 

 

その理由は、

 

訳の分からない料理を食べて、

 

まずくはないから美味しいと勘違い。

 

 

多くのゲストが、(スタッフも)

 

本物のフランス料理を食べたことがない。

 

だから、

 

こんなもんかな?

 

と半信半疑で食べ終える。

 

 

私の経験です・・・。

 

 

 

1975年フランスリヨン市

 

ミシュラン三ツ星

 

レストラン

 

ポールボキューズ

 

 

私が初めて本格的な

 

フランス料理を食べたとき。

 

 

フォアグラのテリーヌ

 

 

スズキのパイ包み焼き

 

(写真イメージ)

 

 

世界最高峰の本物のフレンチ!!

 

 

私の正直な感想

 

「こんなまずいの食べたのはじめて」

 

だった。

 

 

それからフランス料理業界にいて、

 

フランス料理がおいしく感じるまでに

 

10年以上かかった。

 

 

 

フレンチは本物勝負!!

 

 

それができない

 

ハウスウエディング会場は、

 

フランス料理もどきを

 

高額販売している。

 

 

そして、誰も文句を言わない。

 

理由は本物を知らないから。

 

 

 

話を戻そう!!

 

ホテルの人手不足の解消と、

 

披露宴料理の革命。

 

 

私の言う、直球料理とは?

 

分かりやすく例にとると、

 

 

銀座久兵衛の鮨。

 

 

この握り寿司コースが、

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

不思議なフレンチよりかなり安い。

 

 

この久兵衛の鮨だけを

 

披露宴で出したらゲストは怒る?

 

 

これが私の言う直球勝負です。

 

 

実は、

 

私がホテルウエディングの

 

コンサルタントとして

 

全国のホテルを巡っていた時。

 

ある琵琶湖畔のホテルで、

 

近くの鮨屋が最高に旨かった。

 

肝心のホテルは、

 

人手不足からか全くいけてなかった。

 

その証拠に、

 

地元の人たちが食事に来ていない。

 

 

その他にも地方ホテル周辺で

 

うまい店が多くあった。

 

 

特に地方のホテルは人手不足で

 

力が入れられなく地元から総すかん。

 

 

だから大手ブライダル企業に

 

やりたい放題されてる。

 

 

「ホテルは競合ではない」

 

とバカにされてるに違いない。

 

 

ゼクシィに大量広告を出す

 

ブライダル大手企業と勝負するなら、

 

本格的な料理、特に日本料理で

 

勝負することが最も効果的。

 

 

その方法などを提案する。

 

街の飲食店と総力戦で戦おう!!!

 

 

次回は、

 

私が1997年に発表した

 

なにわの披露宴

 

「結婚でんねん」

 

をヒントに地方ホテル

 

人手不足革命を提案。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ホテルウエディング 人手不足革命 1

本日は、2022年8月19日

 

ブログ3754号です。

 

 

ホテル業界、

 

人手不足です。

 

調理人もサービスも人がいない。

 

 

配ぜん人も派遣スタッフも

 

頼んでもやってこない。

 

 

皆様、真剣に悩んでいる。

 

 

私から言わせると、

 

人手不足は永遠に解消しない。

 

ますますひどくなってゆく。

 

 

人手不足ならそれなりに変える。

 

 

地方のホテルで

 

経験したことを思い出す。

 

昔は配ぜん人なんていなかった。

 

 

私がホテルに入った1980年ごろ、

 

岡山の倉敷アイビースクエアの話。

 

 

結婚式サービスを

 

3名〜4名でやっていた。

 

全員が兼務のオンパレード!!

 

 

神前結婚式の誘導

 

挙式内音響担当

 

式場の後ろで、

 

カセットレコーダーの

 

スイッチを入れる。

 

 

披露宴(30名〜70名)

 

サービススタッフ3名

 

調理場2名、

 

キャプテンとサービス2名、

 

音響兼務、照明兼務(宴会内)

 

披露宴終了後ドンデンまで兼務。

 

1日2件から3件の披露宴をしていた。

 

司会者がマイクの持ち回りはあたりまえ。

 

 

こんな進行でした。

 

 

披露宴、新郎新婦入場

 

キャプテン誘導、

 

ウエイターA 音響担当

 

ウエイターB スポットライト担当

 

 

高砂着席

 

キャプテン 高砂そで待機

 

ウエイターAB 両親席

 

媒酌人、主賓挨拶後、

 

Wケーキ入刀 

 

ウエイターABシャンパン抜く

 

シャンパンを配り、乾杯。

 

新郎新婦お色直し退場。

 

全員で各テーブルへドリンク配り、

 

祝宴のスタート。

 

前菜は?

 

ここにブライダルマジックが存在。

 

(写真はイメージ)

 

料理は、着席ブッフェ形式だった。

 

料理は、和洋中折衷だった。

 

乾杯の時には、

 

ターンテーブルの上に前菜、にぎり寿司、

 

などなどの冷たい料理が乗っていた。

 

(写真はイメージ、中国料理セット)

 

祝宴が始まったら、

 

ドリンク(主にビール、日本酒)を

 

オンテーブルする。

 

温かい料理、温製洋風茶碗蒸しを配る。

 

中国料理をターンテーブルに乗せる。

 

ウエイターサービスは、

 

イセエビのテルミドール、

 

ローストビーフのサーバーサービス。

 

富士山アイスクリームのフランベ。

 

コーヒーを配るのみ。

 

 

地方の披露宴は、

 

国会議員の出席があたりまえ。

 

たとえ、国会議員がいても

 

変わらぬサービスで乗り切る!!

 

 

当然、苦情は皆無。

 

ゲストもご両家も大喜び!

 

 

皆様は、

 

「現在にそんなサービスできない」

 

「昔だからできた」

 

「披露宴はフレンチコースだ」

 

と疑っていますよね。

 

 

では、この写真を見て!

 

 

この料理が出る披露宴なら許せる?

 

 

 

立体的演出ターンテーブル。

 

こんな演出もできるよ!!

 

 

ここに、

 

超豪華な料理をジャンルを超えて並べる。

 

ホテルの調理人の総力ブッフェです。

 

 

ゲスト目線で考えると、

 

まずいフレンチよりよっぽどよい。

 

 

 

次回、

 

人手不足なりの披露宴演出を、

 

具体的に考えてみます。

 

 

 

皆様のイメージは、

 

固定されすぎではありませんか?

 

 

たとえば、

 

ホテルの結婚披露宴が、

 

 

こんな宴会でもありではないでしょうか?

 

 

発想を自由に変えて

 

ホテルウエディングを

 

考え直そう!!

 

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ホテルのサービス料変更 続出!

本日は、2022年8月15日

 

ブログ3750号です。

 

 

昨日、8月14日(日)大安の日、

 

東京の一部のホテルでは、

 

結婚式が行われました。

 

 

8月20日(土)の大安も

 

都内の結婚式場(ホテル・ハウス含む)

 

では多くの予約が入っています。

 

 

無事、結婚式が行われますよう

 

心より願っています。

 

 

14日の夜、各ホテルの窓に多くの光が

 

確認されました。

 

かなりの高稼働です。

 

 

さて、

 

みんなのウエディングで、

 

見積書と請求書を調べていると、

 

サービス料に大きな動きがありました。

 

 

 

大手ホテルも発表してました。

 

 

帝国ホテル東京

 

 

2022年4月1日より

 

10%から15%に変更

 

 

 

ジオークラ東京

 

 

2022年7月1日より

 

10%から15%に変更

 

 

 

パレスホテル東京

 

 

2022年6月1日より

 

10%から15%に変更

 

 

そして、

 

東京會舘でも、

 

 

 

 

2022年9月1日より

 

サービス料10%から15%に変更

 

 

 

日本のサービス料は、

 

サービススタッフへの完全還元はなし。

 

事前に徴収決定なので、

 

サービス料にも10%の消費税がかかる。

 

 

 

一流ホテルは一流を維持するために

 

固定費が相当かかる。

 

ゲストは、一流のおもてなしを期待して

 

サービス料と税金を文句も言わずに払う。

 

日本のサービス料は単純に

 

売上になっている。

 

 

 

 

しかし、

 

大手ブライダル企業も

 

サービス料率の変更と

 

サービス料過料品目の増が

 

目に見えて多くなっている。

 

 

人生一度だけに甘えて、

 

サービス料を増やし、

 

サービスは低下が見え隠れ。

 

ゼクシィへの広告費支払いと、

 

株主への配当の為に・・・。

 

 

 

どこよりもサービス料値上げを発表した、

 

あのホテル。

 

 

こちらのホテルも、

 

きっちりサービス料を上げ

 

徴収品目も増えていた。

 

 

しかも、

 

分からないような仕掛けにして。

 

 

詳細は明日。

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ホテルニューグランド 第二四半期決算

本日は、2022年8月14日

 

ブログ3749号です。

 

 

1927年に開業した、

 

ホテルニューグランド。

 

上場企業と知っていましたか?

 

2022年11月期

 

第二四半期の決算が発表。

 

決算サイトは ここ

 

 

半年の売上が20億円程度。

 

赤字決算。

 

 

ホテルは儲かるからと、

 

本格的にホテルビジネスに

 

進出を発表した

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社。

 

過去、最高益を目指すと言っている。

 

 

お盆をゆっくりお楽しみください。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

地方ホテルウエディング物語 その33(最終回)

本日は、2018年4月27日

 

ブログ2992号です。

 

 

この話、

 

2008年〜2009年。

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

一生懸命やってきましたが・・・。

 

 

2009年8月下旬のある日。

 

琵琶湖シンフォニーホテル支配人より

 

私の携帯に電話が入った。

 

「あの〜、申し上げにくいのですが」

 

「契約を今月で解約したいのですが」

 

「はい、わかりました」

 

ということで、

 

私と琵琶湖シンフォニーホテルの係りは、

 

この電話をもって、

 

たった八か月で終わってしまった。

 

 

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契約解除の原因は、

(推測です)

 

オーナーサイドが期待していた、

 

「即効性のある成果が生まれなかったため」

 

と思われる。

 

 

言い訳も何もありません。

 

 

この話を受ける前に、

 

私も過去のコンサル事例を

 

多く調べた。

 

その結果で作った

 

アクションプランでした。

 

 

有名ブライダル企業が、

 

ホテルの婚礼V字回復を依頼された、

 

多くのコンサルタント事例研究。

 

 

契約終了後の

 

ホテルのコンサルタントに対する

 

コメントは、

 

「確かにあの時は増えました」

 

という事例多し。

 

 

 

コンサル会社は、ホテルに

 

多額の投資をお願いして、

 

ブライダル仕様にリニューアル。

 

 

ゼクシィに過剰な広告を出して、

 

一時的な集客をする。

 

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コンサル会社の決める新規スタッフが、

 

100%ブライダルセールスのノウハウにて

 

多くの成約を積み上げる。

 

そして、

 

オーナーサイドが期待した、

 

満足する結果を残して去ってゆく。

 

が、

 

その後、数字は急降下となる。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテルの

 

契約解除を受けた直後、

 

私が書いていたブログの更新も終了。

 

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こうして、私の

 

地方ホテルウエディングへの挑戦が終わった。

 

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琵琶湖の結婚式司会者のブログでした。

 

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せっかく検索順位第一位を獲得したのに。

 

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気合を入れた写真撮影。

 

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美食の宝庫。

 

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忘れられない食事の数々。

 

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全く効果が出なかった料理撮影。

 

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唯一、

 

常時デコレーション展示のブライズルーム。

 

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レストランにおられた最高のサービススタッフ!!

 

 

・・多くの思い出も省略・・・・・・・

 

 

 

 

 

2018年4月27日現在、

 

あれから約9年・・・。

 

今も続けられていたホテルのスタッフブログ。

 

9年間ほぼ毎日更新が続けられていた。

 

継続は力なり。

 

今の琵琶湖シンフォニーホテルは?

 

 

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そして、私は

 

ホテルにお客様を呼ぶことを目標に、

 

あるホテルに契約社員で入ってみた。

 

 

地方ホテルの

 

レストランにリピーターが作れるか?

 

 

その挑戦の記録を書き綴ります。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その32

本日は、2018年4月26日

 

ブログ2991号です。

 

この話、

 

2008年〜2009年。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

料理革命を実施!!

 

 

2008年末より、

 

私は琵琶湖シンフォニーホテルの

 

ブライダルV字回復を目指していた。

 

地方のホテルは、

 

「地元の皆様に愛されるには」

 

を目標にする。

 

それには、

 

おいしい、お食事で誘いましょう。

 

 

琵琶湖畔にアジサイが満開になるころ。

 

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2009年6月のある日。

 

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食のイベントを連発して

 

地元の皆様にアピールしていた。

 

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大変気合の入ったイベントになりました。

 

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2009年夏のビアガーデン!

 

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私も試食・試飲をさせていただきました。

 

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琵琶湖から吹き抜ける風が

 

心地よい。

 

 

 

その時、

 

私が書いている応援ブログが、

 

琵琶湖検索の第一位を獲得!

 

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皆様の書いてるブログも検索上位へ。

 

 

 

 

ホテル内の雰囲気も良いほうに変化。

 

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まずは、地元の皆様に愛されるホテルへ。

 

次の仕掛けは、

 

若い人たちをホテルに集める。

 

 

 

お嬢様が大好きな企画。

 

例えば、

 

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(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)

 

東京の表参道ケーキフェアの開催。

 

東京の超繁盛店ケーキを期間限定で

 

ホテルで販売いたしましょう!!

 

この企画は簡単にできます。

 

詳細は非公開。

 

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(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)

 

レストランのケーキブッフェ、

 

歳時記ケーキの販売、

 

家庭用のお土産ケーキ販売などなど。

 

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(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)

 

 

「あのホテルのあのケーキが食べたい」

 

「あのホテルのケーキ食べた?」

 

を流行させよう!

 

地区NO1ケーキを提供しよう!!

 

 

 

 

 

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若い人向けイタリア料理フェア!

 

湘南大磯 イタリア食堂TAIANフェア

(まんぷく寺直営店・閉店)

 

あの幻のカルボナーラがやって来る!!

 

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火力全開で作る命のソース

 

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一回で二人前しかできない。

 

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スパゲティカルボナーラ

 

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スパゲティ・アラビアータ

 

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モチモチの食感は忘れられない。

 

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秋だけに作られる

 

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生のいくらスパゲティ(冷製)

 

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農薬野菜のバーニャカウダー

(地元野菜を使って)

 

 

食欲の秋に、

 

これらの料理を出す、

 

若い人向け企画を提案しました。

 

 

地元に流行を作ろう!

 

「今日は歳時記、ホテルへ行こう」

 

「今日のデートもあのホテルで」

 

「あの支配人に会いにホテルへ行こう」

 

「結婚の相談もあのホテルに行こう」

 

 

地方ホテルは、いかに地元の人に

 

信頼されるかが大切です。

 

 

 

明日は、

 

琵琶湖シンフォニーホテル物語

 

最終回です。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その31

本日は、2018年4月25日

 

ブログ2990号です。

 

 

この話、

 

2008年〜2009年。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

ブライダルフェアの実施。

 

 

決める新規接客塾。

 

ブライダルフェアを前に、

 

ホテルの幹部の皆様と、

 

ブライダルセクションの皆様に、

 

新規接客のテクニックを実施。

 

 

講師は、当時、

 

まんぷく寺がサポートしていた、

 

福岡の超繁盛ホテルから招へい。

 

「どんなハードでも必ず決まる」

 

先生はこう言った。

 

 

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チャペルのドアの開け方にもノウハウが。

 

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チャペルの説明次第で胸キュンする。

 

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あらゆる角度からチャペルのセールストークを。

 

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花嫁さんのこだわりは?

 

「バージンロードの長さ」

 

「バージンロードの幅は」

 

どんな質問にもこう答えなさい。

 

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待合室の椅子の角度まで重要です。

 

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花嫁専用トイレの説明方法。

 

 

結婚を考えるカップルが、

 

ホテルに入ってホテルにを出るまで、

 

すべてにストーリーを作った。

 

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これもあれも素敵に説明する。

 

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神前に置いているアイテムの説明方法。

 

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ホテルのこだわりを素敵に説明する。

 

新規接客塾は続く・・・。

 

 

・・・・・以下省略・・・・・・・

 

 

こうして、長々と説明した、

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)の

 

ブライダルフェア―が実施された。

 

 

 

2009年3月23日の話。

 

 

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さて、結果はいかに。

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その30

本日は、2018年4月24日

 

ブログ2989号です。

 

 

この話、

 

2008年〜2009年

 

です。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

ブライダルフェアの在り方について。

 

2009年6月23日の

 

ブライダルフェアの写真を見てください。

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル

 

ブライダルフェアの

 

デコレーションの作成は、

 

まんぷく寺からチーフプランナーを

 

含めて2名が参加。

 

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かなりの重労働。

 

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スカイバンケットのデコレーション

 

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装花も無限の可能性

 

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テーブルウエアもトータルデコレーション

 

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立体的な演出

 

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メインテーブルのデコレーション

 

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ケーキに見立てた

 

ゲスト用ギフトチョコレート

 

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花嫁目線で見たらどうか!

 

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待合テーブルのセットアップ

 

 

 

ホテルの婚礼予算について

 

 

地方ホテルのブライダルマーケットは?

 

逆算して年間予算を算出する。

 

ホテルの予算に何組で組むか。

 

一組当たりの売上などなど。

 

 

経費はいくらかけられるのか。

 

そうして考えていくと、

 

紹介しているような、

 

ブライダルフェアはできない。

 

 

 

 

 

当時(2009年)のまんぷく寺は、

 

ホテルスタッフにノウハウを伝えることに

 

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力を入れていた。

 

いつも我々ができない。

 

 

 

 

しかし、

 

ゼクシィを見ていると、

 

我々が小予算で行う

 

ホテル内デコレーションは、

 

ハウス系会場に比べて競争力は?

 

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2009/2 ゼクシィ北陸版より

 

100%ゼクシィに頼る会場には負ける。

 

 

では、

 

ホテルの婚礼V字回復は

 

どうするのか?

 

 

 

 

2014年に私は気づいて、

 

実際に自分でやってみた。

 

間違いないホテル婚礼V字回復!!

 

これまでとは全く違った発想です。

 

 

 

しかし、

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)の

 

話をしばらく続けます。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

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