ブログ「まんぷく寺」ブライダル最前線

ブライダル業界の将来を考えて、ブライダルに係る皆様の生の声を収集した結果報告。
スマ婚記事に対するご意見公開
本日は、2011年10月4日 ブログ1381号です。

まんぷく寺本社にメールをいただきました。

スマ婚に関する週刊ダイヤモンドに記事について

◎◎婚と言われる商品の内容に対するご意見です。

掲示板ではなく、メールをいただいたことに

対して敬意をもってブログに公開します。

99%が原文のままでございます。

1%だけ投稿者特定を避ける配慮を当方で勝手にしました。


ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・

 週間ダイヤモンドの記事は概ねその通りですが

更に付け加えると、

問題点は、ご来店したお客様に

価格表は見せずに

メモ紙に手書きでこの会場なら引き出物から

全て込み込みで1人幾らと言う売り方をします。

掛け算すると安いのですが、実は殆ど何も

ついていないか最低ランクの装花などです。

これは、悪質エステなどの「お客様はコーヒーは飲みますか?

から始まる価格表を見せないで高額な契約を

取り付ける悪徳商法とそっくりです。

お客様は、訳が分からず

「テレビCMであんなに安さをうたっているから安いんだろうな。」

と錯覚しつい契約してしまいます。

本当に安ければ良いのですが、価格は実は、絶対、半額にはなりません。

むしろ、基本プランから恥をかかない程度にランクアップすると

同じ料理で同じ演出を直接会場に依頼したほうが確実に安くなります。

新郎新婦がそれに気がついて解約しようとすると

キャンセル料が高く諦めるざるえない仕掛けになっています。

明らかに違法広告です。


公正取引委員会や公共広告機構から何故指導が入らないのか不思議です。

当日の挙式披露宴の催行責任スタッフ

(いわゆるチーフキャプテン)は、驚いたことに学生アルバイトです。

(弊社に面接に来た専門学校生本人からの情報ですから間違いありません)、

チーフキャプテンですよ。これには、本当に驚きました。

正社員は、殆ど、会場に入らないそうです。契約を取る方に専念するのでしょう。

それで問題のない進行が本当に出来るのか不思議です。


弊社は、スマ婚が誕生する10年も前から、

お値打ち婚をプロデュースしておりますが、

スマ婚よりはるかに低価格ながらベテランの正社員の手により

質の高いキャプテンワークを心掛けて良心的に販売しておりますので

同類に扱われるのははなはだ心外です、考えをお改め下さい。

会場様の方からご依頼を受けて始まった御付き合いなど会場様との

良質な御付き合いを築いております。しかし、その為、

同時にたくさんお受けすることも難しく悪質な大量広告と

強引な詐欺まがいの商法で拡大するスマ婚には困惑しております。

取り合えず、弊社に入ってくるスマ婚の情報を一部お知らせしました。

ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スマ婚の躍進と知名度アップにより、

以前より◎◎婚という内容の異なる商品を販売している会社が、

ゲストからスマ婚と同じような内容と思われ困惑しているということです。

迷惑している会社も多くなっていると思います。


また、


週刊ダイヤモンドの記事抜粋

広告宣伝のうまさからスマ婚は順調に実績を伸ばした。
それを見て、ライバル他社も安さを前面に出した「○○婚」
と銘打ったサービスを開始している。
ただし 各社のサービスや運営体制は微妙に食い違っており、
玉石混交というのが実態だ。
利用者は結婚情報サイトを見たり、直接式場に確認したりして、
適切なサービ ス内容・価格であるかどうかをチェックしたほうがいい。


私は、

招待されたゲストの満足度。

結婚するカップルに「業界はボッタクリ」と宣伝する。

自分たちだけ儲かればよい。


このようなスマ婚に対して、ホテルや結婚式場に

契約しないように訴えているのです。


各会場の事情もあるのも承知で訴えるのは、

長年まじめにビジネスをしている会場の

経営に影響を及ぼしているからです。



【2011.10.04 Tuesday 08:23】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
週刊ダイヤモンド スマ婚記事
 本日は、2011年9月24日 ブログ1371号です。

週刊ダイヤモンド社の記者様からメールがありました。



スマ婚について、記事を書きました。

まんぷく寺のブログも参考にさせていただきました。

「品質落とさず約半額で結婚式」は本当か
急成長する「スマ婚」の真相


記事は ここ


スマ婚掲示板は ここ


つづく
【2011.09.24 Saturday 09:18】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
スマ婚CMと口コミと評判 その14
 本日は、2011年8月23日 ブログ1338号です。

LMNホールディングス株式会社

ホームページは ここ

不透明な業界を正していく会社と言う 

ブログは ここ

110823-1.jpg

2010年度30億円

2011年は200%の、60億円と予測している。

60億円売る会社のブログがアメーバーブログ(無料)で

同業他社の広告が出てくる。



スマ婚HP ここ

まんぷく寺スマ婚掲示板 ここ


次回は、地方都市のホテルブライダル展望です。

【2011.08.23 Tuesday 09:17】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
スマ婚CMと口コミと評判 その14
 本日は、2011年8月23日 ブログ1338号です。

スマ婚を運営する会社は、

株式会社メイション。

その親会社的(持ち株会社)な会社がある、

LMNホールディングス株式会社です。

ホームページは ここ

不透明な業界を正していく会社と言う 

ブログは ここ

110823-1.jpg

2010年度30億円

2011年は200%の、60億円と予測している。

60億円売る会社のブログがアメーバーブログ(無料)で

同業他社の広告が出てくる。

まだまだ改革を続けていくそうです。

言いか悪いかは別としても、

常に注目していく必要はありそうです。



スマ婚HP ここ

まんぷく寺スマ婚掲示板 ここ


次回は、地方都市のホテルブライダル展望です。

【2011.08.23 Tuesday 09:17】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
スマ婚CMと口コミと評判 その13
 本日は、2011年8月21日 ブログ1336号です。

スマ婚のホームページをチェックしたでしょうか。

ホテルは提携店一覧表に掲載しないを

契約条件にしてはいかがでしょうか。

110821-1.jpg

大阪市内の契約会場は、

知名度の高いホテルからの掲載です。


ヒルトン大阪、

リーガロイヤルホテル、

スイスホテル南海大阪、

ANAクラウンホテル大阪、

ラマダホテル大阪などなど

スマ婚サロンを検討するカップルが見た場合、

これほどのホテルが提携会場と出ていたら、

カップルは単純に信用するだろう。


ホームページを良く見てくださいといった意味。

ブログに掲載ホテル以外のホテルとの契約秘話が公開されている。

110821-2.jpg

先月は “ホテル阪神”様と“スマ婚”との業務提携のため
大阪に行って参りました。

梅田からひと駅、JR福島駅の目の前にあり、
客室数289室、バンケットルームや屋外チャペルを備えた
「阪神阪急第一グループ」のラグジュアリーなホテル様です。

ホテル阪神のブライダル責任者様にも、
「一組でも多くのカップルに結婚式を挙げていただきたい」
という“スマ婚”の理念にご共感いただき、
6月頃から新たにご紹介させていただくこととなりました。

最大80名様がご着席でき、天井の高いチャペルもとても魅力的です。

“スマ婚”でご紹介させていただく最初のカップルも
「阪神タイガース」ファンの方でしょうか?

ホテル阪神様での“スマ婚”初披露宴は
きっと盛り上がる事、間違いないですね!




私がホテルの皆様に言いたいことは、

スマ婚は、ホテルの知名度で集客したカップルに、

ホテルの結婚式は高すぎると訴えている。

ようするに、

自分たちだけ儲ければよいという考えが

見えませんか。


ホテルのブランドは長い歴史で築かれたものである。


つづく

【2011.08.21 Sunday 07:32】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
スマ婚CMと口コミと評判 その12
 本日は、2011年8月20日 ブログ1335号です。

ブライダル業界の皆様、

スマ婚のホームページを見ていますか。

結婚を考える皆様は、ほぼ100%来館する式場の

ホームページを見ています。

スマ婚サロンに行く人は必ずホームページを見ています。

そこに何が書いてあるのか。

なぜ、カップルはスマ婚サロンに出かけていくのか。

どうも釈然としないのは私だけでしょうか。

FAQのコーナーもじっくり見てください。


110813-4.jpg

スケールメリットから生まれるサービスと書いている。




スマ婚ホームページより

スマ婚開発エピソードより勝手に抜粋

  • それから、いろいろなブライダルの業者さんと話しました。
    あるお花屋さんは言いました。
    「うちがある式場に入れているお花は式場に並ぶと何倍の価格になると思う?」
    「いやあ、3倍ぐらいですか?」
    「全然!15倍から20倍だよ!」とおっしゃいました。
    「お客様は怒らないんですか?僕だったら怒りますよ!他の業界じゃありえない!」
    お花屋さんは答えました。
    「怒りようがないよね。どこの式場もそのような価格設定なのだから。
  • いやだったら、結婚式できなくなるだけだから。やっぱり商売だから、儲けないとね。」と。
  • 今までお問い合わせをいただいたお客様とのやりとりが頭をよぎりました。
  • 「なぜ、こんな時代にあっていないようなことが、目の前で起こりうるのだろう?
  • このご時世、お客様のニーズはもはや変化しているというのに・・・」

じっくり読んで議論をしましょう。

つづく

【2011.08.20 Saturday 00:47】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
スマ婚CMと口コミと評判 その11
 本日は、2011年8月19日 ブログ1334号です。

110819-1.jpg

Googleの検索で「スマ婚」と入力すると、

スポンサーサイトにスマ婚類似商品が出る。

スマートの次はゼロ!持ち出し費用0円 で結婚式場を選ぶなら≪ゼロ

挙式と会食を中心に和やかで温かい 結婚式を<少人数・20名まで>

スマ婚の次はプラス婚


スマ婚キーワードに対するスポンサー広告は安くないはず。

早くもこのような類似商品が連なっている。

ネットならではの早さですね。

恐ろしい時代になっています。


さて、

ウエディングパーティができる広さの

レストランの経営を考えてみましょう。

どう考えても厳しい経営状況が続いている。

大手のレストランが次々閉店に追い込まれている。


昔は良かったなの話。

ホテルのレストランの話です。

私は1978年から約10年間、大阪のホテルで

フランス料理レストランのマネージャーをしていた。

このレストランの平均客単価は2万円です。

主な客層は会社のお金を使う接待でした。

連日満席のレストラン黄金時代。


その接待ゲストが激減している現在、

個人で使えるお金は限られている。

個人客だけで高級レストランは成り立たない。


レストランの経営は毎日が真剣勝負。

予約があってもなくても店を開けて営業する。

一生懸命努力しても黒字経営にもっていけない。

あと少し売上があれば黒字経営として続けられる。

あと少しの売上。

ここにブライダルのプロデュース会社(スマ婚)が入ってくる。

レストラン側は、あと少しの売上が上がる話。

高めの料理と飲料をちゃんとサービスしてくれればよい。

このサービスは日常の業務で何の問題もない。

ただそれだけでよい。

手間隙かかるブライダル商品は、

すべてプロデュース会社が行う。

レストランは通常の営業より売上があがる。

このようにしてレストランウエディングの

プロデュースが発展してきた。


ホテル・式場のスマ婚戦術と

レストラン戦術が同じではない理由が

分かったでしょうか。


ホテル・式場の結婚式はフル装備ウエディング。

そこに、他人のふんどしで相撲を取りに来ているのが

スマ婚力士。



九州の大先輩から電話があった。

「ご祝儀もスマート婚にすれば」とのこと。

笑い話にできない恐ろしい提案です。


つづく


【2011.08.19 Friday 09:52】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
スマ婚CMと口コミと評判 その10
 本日は、2011年8月18日 ブログ1333号です。


スマ婚ホームページのQ&Aから

110813-9.jpg

スマ婚は紹介業者ですか?

「スマ婚」は紹介を主体とする

エージェント会社ではなく

プロデュース会社です。



紹介業者(エージェント)との違い

ホテル・式場からの目線で説明します。

ホテル・式場で結婚式を挙げるカップルは、

主に3つのケースでご予約する。

 .曠謄襦式場に直接行って契約する。

◆〃觝Ъ鮎譴鮠匆陲靴討れるサロンに行く。
  
  色々な結婚式場の比較ができる。
  専門のスタッフに相談できる。
  そのサロンから式場に予約が入る。
  決定すると紹介手数料を払う。
  ゼクシィなび、コンパルなど

 プロデュース会社
  基本的には宴会場を貸す。
  料理や飲料のオーダーと
  それに伴うサービスを提供。
  ホテル・式場はプロデュース会社との
  契約であってお二人ではない。
  スマ婚、楽婚など


ホテル宴会場のビジネスには売上予算がある。

,猟樟楫戚鵑世韻杷箴緲住擦鮹成できれば何もいうことがない。
  結婚を考えるカップルが得る情報がネットなどの普及で多様化している。
  従来型の結婚式を望む層が減少傾向にある。
  これらの理由を含めて年々売上が減少傾向になる。

△蓮↓.殴好箸慮詐により手数料(成功報酬・後払い)を払っても、
  紹介業者からの紹介を受けたい。結婚式としての売上が見込める。

これでも予算を達成できない場合、どのようにすればいいのでしょうか。

結婚式や一般宴会が入らない宴会場をそのまま使わないか、

一般宴会並みの売上が見込めるなら埋めた方がよいと考えるか。

ここに、スマ婚と契約する事情が存在する。

おそらく、誰でも契約はしたくないのだと思う。

しかし、予算の達成なくしては未来が見えない

会場側の都合を考えると「契約するな」とも言えない。

おおむね、このような事情があるホテル・式場が、

プロデュース会社に使わせる契約を結んでいると考える。

ホテル・式場から見ると、紹介業者とは共栄共存ができるが、

プロデュース会社との共栄共存の可能性は低いと言える。

もう少し大げさに表現すると、プロデュース会社が力をつければ

これまでのホテル式場の結婚式ビジネスモデルが崩壊してしまう。



明日は、レストランの事情を説明します。

つづく
  


【2011.08.18 Thursday 08:34】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
マ婚CMと口コミと評判 その9
 本日は、2011年8月16日 ブログ1331号です。


ブライダル業界は、集客に対して

前例のない手探りの時代へ突入した。

ブライダルビジネスの経験が、

集客の役に立たない時代へ突入した。


すべてのブライダル企業は、新たな一手を

考え出さなければいけない。


チームまんぷく寺ブライダル最前線は、

2010年9月10日に新しいブログを始めた。

小さな飲食店用ブログの開始は ここ

同時にTwitterのアカウントを取得。

つぶやきを始めた。

店のホームページもスタッフ手作り。

店の告知はこのネット作戦だけの実施。

2010年9月15日、たこ焼きと明石焼きの

たった12席の店を開業した。

2011年1月からFacebookでもアピール開始。

現在は、てっぱん食堂たいあんとして営業中。

たとえば、2011年8月15日の営業。

昼夜の営業が予約で完全満席になる。

ゲストの80%がインターネットを見て来店。

その94%のゲストがリピーターになった。

割引券などの発行は一切なし。

この日、お断りしたゲスト数25名様以上。


小さな飲食店の集客活動は、

毎日が勝負です。

今日、売れ残った席は、

明日はもう売れない。

そして、もっとも大切なことは、

ゲスト満足度の徹底した追及です。

毎日が緊張の連続です。


小さなレストランの経営は、

ビジネスの全てが学べる。

そして、その結果が毎日出る。


さて、

2011年8月16日午前6時5分に

朝ズバを見ていたらスマ婚のCMが流れている。

「日本の結婚式は高すぎました」


スマ婚のオフィシャルホームページ

Q&Aではこのように断言している。


110813-6.jpg
Q なぜスマ婚は、他の業者と違って後払いが可能なのですか?

A 通常クレームの多いブライダル業界では、
  企業にリスクのある後払いを敬遠することが多いのですが、
  「スマ婚」はサービスに自信を持ってお客様主義を徹底しているためです。



もうお分かりでしょうか。

これまでの歴史から学べない

新しいブライダルビジネスの時代へ

突入していることを・・・・。



スマ婚サイト ここ

まんぷく寺スマ婚掲示板 ここ

ぜひ、スマ婚と契約している会場の

意見をいただけないでしょうか。



つづく
【2011.08.16 Tuesday 05:35】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
スマ婚CMと口コミと評判 その8
 本日は、2011年8月15日 ブログ1330号です。

2011年8月14日夜11時ごろ

ある飲食店に入り、

Facebookのチェックインをすると、

突然、レッドペッパーの10%ディスカウントチケット

が表示された。

これが、ホットペッパーのFacebookページ作成の

ことかと感心した。

これが話題の店側の承認なくFacebookページを

勝手に作ったことなのか。

勿論、店側に表示して10%ディスカウントを受けた。

逆に言うと、割引希望ではない客なのに、

店側は10%の利益を失ったことになる。

もし、

このシステムをゼクシィが行ったらどうなるのか。

カップルが結婚式場内でFacebookで

チェックインするとゼクシィの特典が表示される。

もし、

このシステムをスマ婚が利用したらどうなるのか。

チェックインしたら「半額です」と表示される。


ネットの世界では、これまでの常識では

考え付かないことが起こっている。



スマ婚サイトのQ&Aより

110813-4.jpg

Q なぜ「スマ婚」は安いのですか?

A 従来のブライダルにあった余分なマージンを徹底的に

カットし、沢山のお客様に利用していただくことで

スケールメリットが生まれるサービスだからです。


安い理由を、この一言で断言されてもいいのでしょか。


ブライダル業界の人では考え付かないことを

書いている。


テレビCMで「日本の結婚式は高すぎた」と注意を喚起。

検索キーワードで「スマ婚」と入力してサイトへ誘導。

よくある質問で、◎◎◎いけないことを主張する。


そして事業拡大を狙っている。


スマ婚と提携している会場や、提携を検討する会場の皆様、

ブライダル業界のために真剣に考えようではありませんか。

Q&A検証がつづく

【2011.08.15 Monday 08:30】 author : のぶおじさん | スマ婚 | - | - | -
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP