サービス料 内部告発コメント

本日は、2022年8月17日

 

ブログ3752号です。

 

 

サービス料について

 

コメントに内部告発がありました。

 

 

本名、メールアドレスなど

 

きっちり書いていましたが、

 

それらを含めて、

 

コメントを公開すると、

 

ご本人に危害があるかもしれません。

 

まんぷく寺の恐ろしさ(過去にも)が

 

襲ってくる可能性があり、

 

よって、

 

本文だけの公開とします。

 

 

ここから、

 

 

 

実は、

 

ベストで1番最初に

 

サービス料を12%に変えたのは私です…


2006年

 

アプローズスクエア名古屋(丸の内事業所)

 

開業準備室スタート時です。


広尾みたいな突き抜けた

 

お店にしたかったんですが、

 

私は開業すぐに

 

八事の開業準備室に異動となり、、


色々と責任感じますね

 

 

 

ここまで

 

 

 

 

そうですか、

 

ベストブライダルは2006年に

 

サービス料を12%にしたんですね。

 

お互い、(T&G)

 

真似あっていた時代ですね。

 

テイクアンドギヴ・ニーズは、

 

いつからサービス料を

 

上げたのでしょうか?

 

 

内部告発 歓迎。

 

公開は匿名にしますが、

 

投稿は本名とメールアドレス必須で

 

お願いします。

 

 

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秘かにブライダルのサービス料変更

本日は、2022年8月16日

 

ブログ3751号です。

 

 

あのホテルがサービス料を

 

こんなに早く上げていた。

 

 

ザストリングスインターコンチネンタル東京

 

2019年11月1日より

 

サービス料を15%に変更していた。

 

12%(10%)からとは書いていない。

 

コロナ禍前の変更です。

 

 

 

そして、このホテルの話。

 

 

2021年1月1日より

 

サービス料を15%に変更。

 

 

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

 

 

2022年2月に本番を終えた

 

カップルの請求書チェック。

 

 

 

 

61名で500万円越え。

 

初期見積より235万円も増えている。

 

 

 

この請求書形式は、

 

PlanDoSeeやテイクアンドギヴ・ニーズと

 

比べて分かりやすく良心的。

 

 

 

各項目ごとに小計が書いている。

 

 

特典プレゼントは項目に入れ、

 

割引額を差し引いて小計にしてる。

 

 

これはかなり分かりやすい。

 

 

こちらのカップルは、

 

合計50万円の割引を受けていた。

 

 

ふと、

 

最後にサービス料15%と書いている。

 

サービス料は326,970円だが、

 

何にかかっているか書いてない。

 

 

ちょっと調べてみた。

 

料理、ケーキ、飲料、会場費

 

を合計して15%掛けたら。

 

あと、30,000円余分にかかっていた。

 

何にかかっているのか詳細が

 

書いていないのでわからない。

 

ひまな私は、

 

忘れた算数の知識を駆使して、

 

見つけました。

 

 

挙式料金 250,000万円の50,000円を引いて、

 

サービス料15%を掛けたらちょうど30,000円。

 

 

なぜか、挙式にサービス料をかけていた。

 

 

本当に不親切な正式な書類です。

 

 

 

 

とても全国のホテル、式場、ハウス系の

 

見積書と請求書はチェックできない。

 

ごく一部だが、私が見た限りでは、

 

消費者(ご両家、新郎新婦)を

 

バカにしている傾向がある。(失礼)

 

 

 

次回は、

 

違いが出るホテルウエディングを

 

考えてみた。

 

 

つづく

 

 

 

 

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フリーウエディングプランナー講座  会社所属2

本日は、2022年7月31日

 

ブログ3454号です。

 

 

事例研究

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

千葉県にあるハウス会場。

 

ベイサイドパーク迎賓館(千葉県)

 

 

ゼクシィ首都圏版 2022年9月号

 

6ページ広告 720万円(税別)

 

「リニューアルオープン」と書けば

 

新規の問い合わせが多くなる。

 

しかし、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

広告は本社一括管理なので

 

会場のウエディングプランナーは、

 

広告に関与していない。

 

 

結婚したいカップルが、

 

ゼクシィを見て連絡してくる時から

 

ウエディングプランナーの

 

仕事が始まる。

 

 

チャペルリニューアル記念特典

 

すでに49万円の特典が書いている。

 

 

貸切でお二人のオリジナルでできます。

 

 

庭で食事もできそう。

 

 

プールサイドでケーキ入刀ができそう。

 

 

小人数も確実に取り込め!!

 

と言わんばかりに、

 

少人数に見た目お得プランが書いている。

 

 

 

見積例 80名 2,486,880円。

 

挙式は、宴内人前式 55,000円。

 

料理は、ひとり11,000円、

 

料理は、ひとり3,850円(フリードリンク)

 

かなり信頼にかける見積例。

 

 

結婚を考えるカップル

 

「80名で300万円以内でできますか」

 

ウエディングプランナー

 

「まず、お越しください、色々特典があります」

 

 

ゼクシィ広告の割引や特典は、

 

来館(連絡)させるためだけのものです。

(しかし、割引はしなければならない)

 

 

管理人予測予算(1ハウス会場)

 

1ハウス 1年間 150組

 

平均人数 65名 組単価 400万円

 

年商 6億円

 

年間150組の予約を取るためには、

 

土曜日に2組、日曜日、祝日に1組。

 

繁忙期は人数制限、閑散期は少人数や割引。

 

 

会場所属の、

 

ウエディングプランナーは、

 

会社から課せられた予算達成の為に

 

仕事をする。

 

決して、自分勝手に接客してはならない。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

ウエディングプランナーは、

 

資料によると、

 

新規接客、打合せ、当日アテンドまで

 

1プランナーが行うと書いている。

 

 

私の経験では、

 

新規接客と打合せスタッフは

 

別のほうが売上が上がると思ってる。

 

 

そうすると、

 

自分が接客した新規ゲストを

 

決めなければ仕事が生まれない。

 

 

 

おそらく、年間新規ゲストが

 

400組前後とすると、

 

決定率を37%にする必要がある。

 

 

会場見学3組に1組決めなければならない。

 

 

いいですか、3組に1組

 

決めなければ仕事を失うことになる。

 

 

みんなのウエディング公式サイトにて

 

実際の見積り等を公開している。

 

 

 

このゲストは、

 

2022年1月にベイサイドパーク迎賓館に

 

新規で行って見積りをもらってきた。

 

 

50名で3,355,813円と相当頑張りましたね。

 

その具体的な見積書は、

 

 

結構細かな見積書です。

 

 

50名で332万円の見積りだが、

 

ご祝儀予測額 176万円、

 

お二人負担額 159万円

 

割引額合計 87万円

 

 

これが、テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

見積りノウハウなのでしょう。

 

決して高いという印象を与えないような

 

見積りマジックを採用している。

 

 

 

その公開に対して、

 

会場の返事も書いてます。

 

 

お得な内容にてご案内できると書いている。

 

つまり、

 

もっともっとお得にしますとあきらめない。

 

 

 

会社所属のウエディングプランナーは、

 

何が何でも数字を残さなければならない。

 

 

運よく成約に持ち込んでも、

 

打合せで営業をかけて

 

組単価を会社の予算まで

 

上げなければならない。

 

 

新規で約束した割引や特典を

 

別にして単価を上げるのが必須。

 

 

1人のウエディングプランナーが

 

お二人専属ですという。

 

しかし、

 

毎週1組担当するとして、

 

打合せは同時に15組前後同時進行。

 

 

精神的にも肉体的にも

 

大変きつい仕事と言える。

 

 

お安くすると決めたカップルに、

 

15組同時に単価を上げる至難の業。

 

 

 

サイトでは、

 

実際の料理も公開されている。

 

 

ちょっと、ゼクシィとは違う印象。

 

 

何の料理が分からない皿が多い。

 

 

そして、美味しそうに見えない。

 

 

どうして、料理単価を上げるのでしょうか。

 

 

しかも、

 

Google で

 

「T&G 食中毒」と

 

検索すると。

 

 

私の書いたブログが、上位ふたつに出てくる。

 

私からも営業妨害を受けていると言う事実。

 

 

 

上場会社に勤める

 

ウエディングプランナーは、

 

1年目、一生懸命。

 

2年目、結果がでてくる。

 

3年目、実績を強く求められ、

 

4年目、精神的にも肉体的にも限界。

 

多くのウエディングプランナーが退職。

 

 

そして、

 

元ウエディングプランナーの

 

Aさんのように平気でうそをつく人になる。

 

 

 

会社に勤めるウエディングプランナーと、

 

自分の自由にウエディングが作れる

 

フリーウエディングプランナーでは、

 

どちらがやりがいがあり、

 

ご両家に喜ばれるか。

 

何十年もやっていける仕事になるか。

 

 

つづく

 

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フリーウエディングプランナー講座  会社所属

本日は、2022年7月30日

 

ブログ3453号です。

 

 

今日は、

 

憧れる上場会社の

 

ウエディングプランナー職の

 

研究をします。

 

 

学生さんの憧れる

 

ブライダル企業である

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社。

 

 

まず、会社の決意を見てみましょう。

 

長期経営計画説明会資料

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

 

これからこのように経営していく

 

決意表明のようなもの。

 

 

誰に言ってるのか?

 

株主向けに発表してます。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社に勤める

 

すべての皆様はこの方針に従うもの。

 

 

コロナ過が明けると、

 

「直近10年間で最高益を目指す」と

 

宣言してます。

 

 

 

ブティックホテルの展開を加速します。

 

 

ゼクシィに広告を出す会場が減っている。

 

上場企業5社の競争が激化する。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

 

高品質、高単価を残すノウハウがある。

 

もっともっと、高単価を残せる。

 

 

働き方改革により、

 

人材を独自のトレーニングで育てる。

 

社員の離職率は、市場平均より低く

 

ノウハウの流出を防ぐ。

 

 

などなどを株主に向け宣言した。

 

 

この方針を受けて、

 

ハウスウエディング会場の

 

ウエディングプランナーは、

 

これまでより、

 

そうとう高い予算を課せられる。

 

これまでより、

 

そうとう経費に厳しくなる。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

 

集客に関して(ゼクシィ広告など)

 

本社で一括管理している。

 

よって、

 

現場のウエディングプランナーは、

 

ゼクシィ広告を見たカップルからの

 

連絡をうけ仕事が始まる。

 

 

ちょっと千葉県のハウス会場を例に

 

ウエディングプランナーの仕事を

 

研究する。

 

 

 

ベイサイドパーク迎賓館

 

ゼクシィ首都圏版 2022年9月号

 

6ページ広告 720万円(税別)も使って、

 

 

 

この話、次回に続く。

 

 

つづく

 

 

 

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フリーウエディングプランナー講座 文化

本日は、2022年7月29日

 

ブログ3452号です。

 

 

今日は、

 

企業の文化について話します。

 

 

私がコンサルタントとして、

 

全国のブライダル会場を回って

 

気づいたことがある。

 

 

ブライダル企業によって、

 

それぞれの会社にオリジナルな

 

文化が存在すること。

 

 

大きくグループ分けすると、

 

互助会系会社の文化。

 

ホテルの文化。

 

ブライダル上場企業の文化。

(ゼクシィ大量広告会社)

 

 

ブライダル上場企業が、

 

婚礼不振のホテルなどの

 

コンサルタントするケース。

 

 

2015年11月の話。

 

私は長野県松本市にある

 

シティホテル、

 

ホテルブエナヴィスタに

 

雇われていた時の話。

 

 

 

私のデスクの横に、

 

ブライダルスタッフのデスクがあった。

 

このホテル、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社から

 

コンサルタントを受けていた。

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社から、

 

ブライダルマネージャーと

 

ウエディングプランナーの派遣を受けていた。

 

歴史あるシティホテルに

 

ハウスウエディングのノウハウを入れて

 

劇的に業績を向上させる目的。

 

 

私が気になったのは、

 

このホテルの近くに、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

ハウスウエディング会場があった。

 

そして、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

公式サイト内に

 

ホテルのブライダルサイトが入っていた。

 

 

ここでも文化の違いをがあり、

 

結果が出ていなかった。

 

 

契約当初は劇的にV字回復と、

 

週刊ホテルレストランに出ていたが。

 

 

ホテルに派遣された

 

ブライダルマネージャーは

 

異文化の会社で結果を

 

求められて気の毒に見えた。

 

 

最初、

 

刺激の強い注射を打って

 

一時的に結果が出た。

 

しかし、

 

次第にホテル文化がでてしまい、

 

同じ注射を打っても効かなくなる。

 

 

でも、

 

約4か月間、

 

私はその様子を見続けたが、

 

誰一人、

 

私に意見を求める人はいなかった。

 

それだけ、

 

私を信用する人がいなかった。

 

 

「やっぱり」

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

結婚するお二人の意見を聞いて、

 

最良の会場を探すわけだが、

 

ブライダル文化の違いを理解し、

 

会場の選択をする必要あり。

 

 

そうなんです、

 

自由に決めることができるのが、

 

フリーウエディングプランナーの

 

楽しい仕事と言える。

 

 

次回は、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

ウエディングプランナー職を

 

徹底研究します。

 

 

つづく

 

 

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フリーウエディングプランナー講座 飲料

本日は、2022年7月28日

 

ブログ3451号です。

 

 

まんぷく寺が提案する、

 

「ケッコンの窓口」

 

で重要な役割の

 

フリーウエディングプランナー。

 

 

本日は、

 

結婚式の飲料について学びます。

 

 

ゼクシィ首都圏版 2022年9月号

 

見積例の飲料の値段調査。

 

フリードリンクの値段比較。

 

 

一番安いカテゴリー。

 

THE CLASSICA BAY RESORT

 

フリードリンク 1,265円

 

ベルセゾン

 

フリードリンク 1,980円

 

東京大神宮マツヤサロン

 

フリードリンク 2,200円

 

ハートコート横浜

 

フリードリンク 2,200円

 

 

広告会場のフリードリンク

 

平均価格は、3,850円

 

 

高いカテゴリー。

 

ウエスティンホテル東京

 

青山迎賓館

 

フリードリンク 6,050円

 

ホテルニューオータニ

 

フリードリンク 6,350円

 

アンダース東京

 

コンラッド東京

 

Maison PREMIERE

 

フリードリンク 6,600円

 

シャングリラ東京

 

フリードリンク 7,150円

 

ランスヤナギダテ

 

フリードリンク 11,000円

 

ちなみに、

 

フリードリンクのランクを

 

見積例に書いてあり、

 

その最高額が、

 

アートグレイス ウエディングコースト

東京ベイ

 

高額フリードリンク 16,500円

 

 

 

しかし、

 

ゼクシィにはフリードリンクの内容は

 

一切書いていない。

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

各会場のフリードリンクの内容を

 

把握する必要がある。

 

 

青山迎賓館のフリードリンクメニュー

 

実際の招待客に示されるもの。

 

 

花に立てかけて、

 

 

このメニューが示される。

 

ゲストは6,050円(税サ別)の値段は知らない。

 

 

ビールはなに?

 

ワイン(白・赤)はなに?

 

ウイスキーはなに?

 

日本酒はなに?

 

 

 

銘柄が書いてあるとある式場のメニュー。

 

この会場のほうが嬉しい。

 

 

居酒屋の飲み放題メニュー

 

店のこだわりをちゃんと書いている。

 

 

ワイン以外はこだわりを表現している。

 

 

ワインの飲み放題もある。

 

 

国産ワイン。

 

 

この銘柄が飲み放題で1,980円。(税込)

 

 

このワインバーでも1,100円で飲み放題。

 

 

町場の飲食店でさえ、

 

いろいろ工夫して努力している。

 

 

飲み放題(フリードリンク)の

 

値段から言って

 

ブライダル・フリードリンクは、

 

よっぽど銘柄にこだわったに違いない。

 

 

こだわっているのに、

 

あえて書いてないのかもしれない。

 

 

アルコールを飲めない人、

 

そんなに飲めない人、

 

が多くいてもなぜか、

 

1人当たりの高額フリードリンク。

 

 

 

ちなみに、

 

ビール中瓶の仕入れ価格は約220円程度。

 

フリードリンクでビールのコストは一番高い。

 

仮に、1人5本飲んでもコストは1,100円

 

青山迎賓館の飲料コストは、

 

約18%になる。(これ以下かも)

 

 

加えて、

 

ハウスウエディング会場では、

 

ウエディングプランナーが、

 

「乾杯のシャンパンは別料金です」

 

「一本8杯取りで8,000円からです」

 

 

「ウエルカムドリンクは別料金です」

 

と平気でセールスしてくる。

 

 

結局、

 

青山迎賓館のドリンク価格は、

 

お一人8,000円くらいになってしまう。

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

ぜひ、ワインの種類、ウイスキーの種類、

 

日本酒の種類、ウオッカやジンの銘柄、

 

カクテルベースのリキュールの種類、

 

等の確認は必須でお願いします。

 

 

このドリンクへのこだわりが、

 

その会場(会社)がいかに真剣に

 

料飲商品にこだわっているかが分かる。

 

 

または、

 

その逆で、ゼクシィへの広告費を稼ぐために

 

めちゃめちゃ安い酒だけで構成しているかも。

 

 

 

私は、ディズニーランドに近いホテルで、

 

ミッキーマウスを見ながらの披露パーティで

 

約500円のワインをナフキンに包んで

 

出されたことがある。

 

 

親戚の結婚式の

 

ハウスウエディング会場で、

 

まずくて飲めないワインを

 

注がれたことがある。

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

どの会場がドリンクにこだわりをもち、

 

ゲスト目線のサービスをしているかを

 

見極める訓練をされたし。

 

 

本物の料理と酒を、

 

結婚するカップルに紹介し続けると、

 

ゼクシィ広告が嘘っぽい印象になり

 

フリーウエディングプランナーの

 

仕事が劇的に増えてくる。

 

 

つづく

 

次回は、会社に勤める

 

ウエディングプランナーの話をします。

 

 

 

 

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フリーウエディングプランナー講座 料理 8

本日は、2022年7月27日

 

ブログ3450号です。

 

 

今日は、

 

フリーウエディングプランナー講座

 

料理の詳しい内容を学びましょう。

 

 

結婚式の料理は、

 

なぜ高いのか?

 

 

私の個人的な意見ですが、

 

ご祝儀が高額だから。

 

 

結婚式の招待状を受ける。

 

ご祝儀に3〜5万円包む。

 

「心から招待を喜べないご祝儀額」

 

これは、招待ではなく、

 

自分で会費を払う会費制に等しい。

 

 

最近の出席者数減少の

 

原因になっている。

 

 

若い人たちは友人の

 

結婚ラッシュにおびえている。

 

 

結婚式で招待客に使われる費用は、

 

料理、飲物、引き出物。

 

 

仮に4万円のご祝儀の場合、

 

料理 17,000円

 

飲料 5,000円

 

引き出物 5,000円

 

お二人へのご祝儀 8,000円

 

ゼクシィなど広告費負担 5,000円

(上場会社の決算より算出)

 

 

もし、マスコミが、

 

「結婚式のご祝儀がおかしい」

 

と言い出したら業界は変わる。

 

 

ゼクシィ2022年9月号

 

ブライダルフェア別冊研究

 

 

ゼクシィを見て

 

ブライダルフェアに出かけるように

 

 

44,000円の商品券などを餌にする。

 

広告を出す、

 

各会場の料理に関する

 

囲みを見てみます。

 

 

 

ブライダルフェアに出かけて

 

成約に至ると最大140万円の特典。

 

一時禁止された表現も野放し。

 

とろける特選牛×オマール海老の試食。

 

上場ブライダル企業の広告。

 

 

三ツ星シェフ監修料理試食

 

フランス・リヨンの

 

三ツ星レストラン出身の誰?

 

正式労働ビザで働いていた?

 

どれだけの期間働き、

 

どのポジションにいた?

 

私はパリの三ツ星レストランで

 

1週間研修の日本人に会った。

 

「三ツ星レストランで働いた」

 

と言うのだろうと思った。

 

割烹料理で一ツ星獲得の

 

料理長は誰?

 

具体的な氏名が書いていない

 

料理長は何の価値もない。

 

 

 

この先着20組限定表現が、

 

会場に連絡をしてもらう仕掛け。

 

1ページ100万円の広告費を払い、

 

109万円の割引を出し、

 

どうやって利益を出すのだろうか?

 

ブライダルマジックがあるのだろう。

 

 

総料理長の写真と氏名が書いている。

 

圧倒的に信頼度が上がる。

 

 

4万円コース試食。

 

三ツ星経験シェフ、国産牛、魚介類の

 

ハーフコースで4万円とは業界の嘘。

 

国産牛については後程解説。

 

 

とても真面目な料理長をアピール。

 

写真の掲載してるが氏名がない。

 

なぜ、名前を公表できないのか?

 

すぐ辞める可能性があるから。

 

 

ここでも、

 

4万円相当試食と書いているが、

 

具体的な料理名と

 

黒毛和牛サーロイン網焼き。

 

この会場は、信用できる広告。

 

最近、試食料理のネット公開もある。

 

 

 

最大130万円特典

 

上場会社(前期赤字計上)の広告。

 

赤字を黒字に替える戦略に、

 

最大130万円特典で達成を狙う。

 

 

 

4万円相当の豪華試食会。

 

なぜ、数々の違う会場が

 

同じ試食会金額を書ける?

 

 

一般的に信用できる広告は、

 

 

知名度のあるホテルでは、

 

料理写真に責任を持っている。

 

「こんな料理出るの?」

 

ハウスウエディング会場

 

「まさか」

 

ホテル

 

「でます」

 

それくらい広告の信頼度が違う。

 

 

私が落胆した広告

 

 

パレスホテル東京

 

総額約73万円OFF

 

かなり限定した期間だが、

 

あのパレスホテルが、

 

ブライダル企業の広告を真似ている。

 

これにより、

 

パレスホテルのブライダルに関する

 

信頼が崩れた。(私は)

 

 

ゼクシィに大量広告を出す、

 

ブライダル大手の広告を真似ることは、

 

同じような企業イメージになってしまう。

 

 

 

ブライダルフェア―広告の料理写真。

 

特に黒トリュフを削るような写真は?

 

当日、本当に削るなら話は違うが。

 

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

これくらいの知識は最低必要。

 

 

黒毛和牛と国産牛の違い。

 

 

日本で肥育されたすべての牛は国産牛。

 

スーパーでも輸入牛並みに安い。

 

 

乳牛も国産牛として出荷。

 

 

ゼクシィ広告で、

 

国産牛と書いているメニュー多し。

 

 

 

青山迎賓館の披露宴メニュー

(最低14,520円)

 

国産牛フィレ肉のローストを出している。

 

フリーウエディングプランナーは、

 

騙されてはいけない。

 

 

フォアグラの作り方知ってる?

 

世界三大珍味

 

キャビア、トリュフ、フォアグラです。

 

 

もう昔から言われている生産方法。

 

動けなくした鴨やガチョウに

 

筒を利用して餌を無理やりやり続ける。

 

肥大した肝臓(フォアグラ)です。

 

 

西洋人は昔から

 

フォアグラを食べるために

 

鴨やガチョウをこうして殺してきた。

 

なのに、

 

日本人が昔から食べている、

 

クジラやイルカにたいしては猛反対する。

 

これは、文化の違いを理解しなければならない。

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

日頃から美味しい料理を食べるように。

 

日頃から料理に関することを学ぶ。

 

 

では、

 

青山迎賓館で実際に出された

 

パーティ料理を紹介します。

 

 

このメニューと写真は違います。

 

 

さあ、説明してください。

 

 

さあ、説明してください。

 

 

説明してください。

 

 

説明してください。

 

 

検索「青山迎賓館料理写真」

 

みんなのウエディングでは、

 

実際の料理写真が大量に公開中。

 

そのサイトは ここ

 

 

青山迎賓館は、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

ゼクシィ見積例398万円で最高額。

 

その会場で出された料理が、

 

何か説明できないような料理の数々。

 

ゲストは、14,520円からと知らずに食べ

 

「おいしい」(かも)と言って帰ってゆく。

 

 

ゼクシィ広告の料理写真が、

 

会場写真のように飾られている現状が

 

ご理解いただけましたか?

 

 

 

ゼクシィ広告を大量に出す

 

ブライダル大手企業に対して、

 

同じゼクシィにどんなに広告を出しても

 

大手には負ける事実。

 

逆に大手の集客を助けている。

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

ゼクシィに広告を出さない会場、

 

レストランやホテルを中心に

 

会場選択をすることから始めましょう!!

 

 

まんぷく寺提案の

 

「ケッコンの窓口」発想は、

 

2011年ごろから活動を開始してます。

 

 

 

次回は、

 

フリードリンクについて解説。

 

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

フリーウエディングプランナー講座 料理 7

本日は、2022年7月26日

 

ブログ3449号です。

 

 

フリーウエディングプランナー講座、

 

料理編を続けています。

 

私が個人的に調べたことを、

 

詳しく伝えます。

 

ゼクシィ首都圏版 2002年9月号

 

 

相変わらず、

 

大手ブライダル上場企業の

 

広告が大量でいかがわしい。

 

 

 

私のむかつき第一号。

 

ゼクシィ付録の包装がひどく、

 

ちぎるのに力が要りストレス。

 

 

レザー調マルチポシェットは、

 

雑誌価格300円の付録でいいのか。

 

 

今回の写真は光の加減を間違い

見にくくなってます。

すいません。

 

 

首都圏にある、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

ハウスウエディング会場。

 

それぞれの見積り作り方を解説。

 

 

 

千葉県の会場

 

 

料理コース 11,000円

 

飲物 フリードリンク 3,850円

 

会場費 220,000円

 

見積り合計

 

2,486,880円

 

この価格が関東で一番安い

 

パターン。

 

 

 

一番高い会場

 

 

料理コース 14,520円

 

飲物 フリードリンク 6,050円

 

会場費 550,000円

 

見積り合計 3,982,152円

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

見積りの作り方で、

 

各会場の予約獲得状況が分かる。

 

 

おおむね、

 

200万円台の見積りは予約少なく、

 

300万円台の見積りは強気の予約。

 

私が問題に思うのは、

 

会場で違う料理の最低コース値段。

 

後日、

 

詳しく書くがフリードリンクの内容。

 

 

ゼクシィ首都圏版 2022年9月号

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

会場で料理に関する囲み。

 

 

フレンチレストラン発祥・T&G

 

の婚礼料理。(は?)

 

そして、この料理をよく覚えて。

 

 

 

この料理も覚えて。

 

 

生トリフをすりおろす写真を覚えて。

 

 

結婚式当日にゲストが

 

直接3種のお肉料理から

 

自分が食べたいものを選ぶことができる。

 

そして、

 

右の写真の料理を覚えて。

 

 

「直前まで火を入れない」

 

料理写真を覚えて。

 

 

この記事、記憶のととどめて。

 

 

今月号も語ってます。

 

ミシュランで星を獲得する。

 

これはホテルの設備評価3パビリオン。

 

星でも何でもなく、単純にややましな

 

設備のあるホテルと書かれているだけ。

 

「これは完全に虚偽表現です」

 

 

 

表参道のフレンチレストランから

 

始まったT&Gが掲げる信念・・・・

 

 

T&Gは平成10年10月 渋谷区広尾の

 

アンティコブッテロ(イタリアン)が

 

最初の営業ではないか?

 

 

同社の歴史を自ら否定?

 

 

 

最近では、

 

結婚式に出た方の

 

料理写真がネットで見れる。

 

 

青山迎賓館の料理写真もあった。

 

最低、14,520円からのコース。

 

ゼクシィ掲載料理と比べて!!

 

 

冷たい前菜

 

 

温かい前菜

 

 

スープ

 

 

魚料理

 

ソルベがあって、

 

 

肉料理

 

 

ウエディングケーキ&デザート

 

このコースが16,000円(税サ別)です。

 

 

皆様、

 

このコースをレストランに行って

 

16,000円で注文しますか。

 

 

結婚式に招待された皆様は、

 

このコースの値段を知らないがゆえに、

 

「おいしかったよ」

 

とコメントを残している。

 

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

ゼクシィ広告の写真と

 

実際に出されている料理を調べて、

 

結婚を考えるカップルに伝えるべき。

 

 

 

私がホテルで結婚式のサービスを

 

やっていた時は1982年ごろ。

 

当時の思い出は、

 

お客様を招待するご両家は、

 

皆様が喜んで感動していた。

 

 

現在、

 

ブライダル業界で働く

 

皆様のほとんどが

 

1993年のゼクシィ発売以降

 

ではないか?

 

 

昔はよかったなと思う、

 

私の個人的な意見です。

 

 

現在の、

 

ブライダルビジネスはおかしい。

 

そもそも、冠婚葬祭で

 

儲けた利益を公表する

 

上場などがおかしいと思う。

 

 

株主に利益を約束したために、

 

ゼクシィにいかがわしい広告を出し、

 

カップルを集める。

 

絶対に決めるための各種餌的割引。

 

単価を最大化させる営業ノルマ。

 

 

挙句の果てに、

 

苦情の大量発生。

 

 

このビジネスに、

 

ゼクシィ広告を出したくない企業も

 

「ゼクシィに広告を

出さなければ客は来ない」

 

と少ない広告を出す。

 

それは、

 

大量広告を出す企業の営業を助けている。

 

 

 

結婚するお二人の立場に立って、

 

相談しながら結婚式を創り上げる、

 

フリーウエディングプランナーが必要。

 

 

ゼクシィに1組決める費用35万円も払うなら、

 

フリーウエディングプランナーに払ったほうが、

 

お二人にとっても招待されるゲストにとっても

 

満足度は計り知れない。

 

 

 

次回は、

 

ゼクシィ首都圏版

 

2022年9月号

 

別冊 ブライダルフェア

 

から問題広告を指摘します。

 

 

つづく

 

 

 

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フリーウエディングプランナー講座 料理 6

本日は、2022年7月24日

 

ブログ3448号です。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

料理にこだわるYouTubeをみて。

 

 

フリーウエディングプランナーは、

 

私の意見を信じるか、

 

動画の内容を信じるか、

 

どちらが結婚するカップルにとって

 

幸せな結果になるか。

 

 

 

ハウスウエディングの

 

料理コストについて

 

補足説明をする。

 

 

ハウス会場の料理は、

 

完全予約制で値段と人数も決まっている。

 

仕入も予約に合わせて無駄が少ない。

 

どの料理が注文されるか分からない、

 

レストランの料理コストより低くできる。

 

 

今日は、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

国内会場のサイトをすべて見た。

 

ほとんどの会場の料理写真は

 

すべて同じものだった。

 

アルモニータイトルの店、

 

レストランシェフのいる会場、

 

TRUNK HOTELの

 

料理写真が違うものを発見。

 

 

アルモニータイトルの会場

 

 

北海道からサフォーク種

 

なんで羊と書いていないのか。

 

結婚式でこんなレア―で出せる?

 

 

世界のVIPをもてなしてきた

 

経験豊かなシェフ

 

具体的な名前がないシェフの話は、

 

とても信用できない。

 

 

おふたりの気持ちを表現

 

シェフと相談して作るオリジナルメニュー

 

 

ここでも、

 

8年連続ミシュラン掲載。

 

世界的評価を受ける見た目も爽やかな

 

「美味しいおもてなし」

 

オリジナルブランド牛

 

「アルモニービーフ」

 

 

TRUNK HOTEL

 

 

なに?

 

 

なに?

 

 

なに?

 

 

ケーキ?

 

 

なに?

 

 

お肉はわかる。

 

 

なに?

 

 

なに?

 

以上

 

TRUNK HOTELの料理でした。

 

 

シェフの顔写真と料理が出ている会場

 

 

こんな料理出るの?

 

 

出ます。

 

 

こんな料理出るの?

 

 

おおお 美味しそうですが、

 

こんな料理出るの?

 

 

でます。

 

 

 

こんな料理出るの?

 

 

でます。

 

 

こんな料理出るの?

 

 

こんな料理出るの?

 

 

こんな料理出るの?

 

 

出ます。

 

 

やはりシェフの写真は必要ですね。

 

 

こんな料理も出そう。

 

 

これも出そうですね。

 

 

 

ではなぜ、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

他の会場では

 

同じ写真を使っているのでしょうか?

 

 

フリーランスウエディングプランナーは、

 

この質問に答えられますか?

 

 

もし、料理コストをかけて、

 

命を懸けて作るブライダル料理を

 

出しているのなら、

 

 

料理コースを半額にするなど

 

絶対に許されることではない。

 

 

 

シェフ講習会 2015

 

「T&Gで働くということ」

 

この動画に登場する調理人は、

 

現在、どれだけの人が残ってる?

 

 

 

結婚したいカップルを集めるためだけに

 

「料理を半額にする」という

 

会社はとても信用できない。

 

 

 

フリーランスウエディングプランナーは、

 

はっきりとカップルの前で断言してくれ!!

 

 

 

つづく

 

おまけ

 

T&Gの料理について書いた記事

2008年 まんぷく寺ブログ

 

2009年に書いたT&G調理人募集

に関する記事 まんぷく寺ブログ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

フリーウエディングプランナー講座 料理 5

本日は、2022年7月23日

ブログ3447号です。


初めに、

メッセージをいただきました。

「バッハ大好き!」さんからです。

テイクアンドギヴ・ニーズ社が、

契約酪農家に作らせたブランド牛、

「アルモニービーフ」について、

あるアドレスをいただきました。

そのアドレスは ここ

そのサイトは、



これは、

フランス料理レストラン(長野県松本市)の

店名が「アルモニービアン」です。

フランス語で「素晴らしい集い」(柳翻訳)

と言う意味でしょうか。

この店では、食材にこだわり

契約農家などの紹介がありました。

こだわっている町場のフレンチレストランで

素晴らしい店と感じました。

テイクアンドギヴ・ニーズ社の主張する

「アルモニービーフ」ブランド牛紹介とは

全く違う案件でした。


やっぱり、

サイトで言ってるだけの可能性大。


バッハ大好きさん、いつもいつも

メッセージをいただきまして、

誠にありがとうございました。





フリーランスウエディングプランナー

育成講座 料理編の肝です。



結婚披露宴の料理コストについて


これは、各社トップシークレット!

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

公式サイトを見ても、

料理のコースと値段が出てこない。

全国の直営店の料理は、

ほぼほぼ同じ写真を使用。


では、なぜ?

具体的な料理写真と値段を出さないのか?


料理の値段を知る人は、

その会場を申し込んだ本人だけ。

招待状をもらった皆様は、

本日いただく料理の値段を知らない。
(知られたくない会場側)


テイクアンドギヴ・ニーズ社の

公式サイトは意図的に料理値段を

隠している。


食べたコース料理の売価が

分からなければコストも分からない。


要するに、

招待されたゲストは、

「美味しいか、まずいか、」

だけの評価で帰っていく。


昔から、日本では

お祝い事に苦情はご法度文化があった。


そして、

料理の値段を決めたご本人は、

当日では、「おめでとう!」の渦の中、

料理のことはぶっ飛んでる。


結論

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

披露宴では、

だれも料理の値段(原価も)を知らない。


その業界にいた調理人だけが知る?


私の経験で話します。


大阪のホテル

高級フランス料理店

料理客単価2万円の店

料理原価は38%だった。


大阪のホテル宴会料理(すべて)

料理原価は25%だった。


弊社直営ゲストハウス

「おいしいウエディング」で

料理原価38%だった。


先日紹介した、

横浜スカイビルにある

MIKUNI YOKOHAMA

ランチメニューは原価50%と読んだ。


では、ブライダル企業の

トップシークレット

料理原価の研究を始めます。


テイクアンドギヴ・ニーズ社の

全国平均料理単価は、17,000円。
(先日、算出根拠公開)



ある、一般の方のブログより

T&G会場に招待されたゲストさんの

実際の料理写真を見つけた。


みてみよう!

そのブログは ここ

その料理写真を無断使用です。




前菜 1



前菜 2




スープ



魚料理



肉料理


デザートはウエディングケーキと

デザートブッフェなので、

婚礼料理はここまで。


MIKUNI YOKOHAMAの

ランチコースと比べてください。

MIKUNI 料理原価 50%

T&G 写真の料理 料理原価 ??


私の個人的な意見を言うと、

15,000円に対して12%程度に見える。


そして、

テイクアンドギヴ・ニーズ社の


公式サイトの料理写真と

実際の料理を比べてみてください。


見事に!別物の料理でしょう!!


全国同じメニュー??

仕込みは別のところ?

真空パックでやって来る?

などなど悩める推理ミステリー。



さて、皆様!!

紹介した料理コースの原価はいかに。


先日紹介した数字を再検証

2019年3月末の決算より

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

1年間の料理売上は、

コース ウエディングケーキ

デザートブッフェ を含む

約148億円です。

コストが違うと、

仕入れ価格がこんなに違う例。

料理コスト 38% 仕入原価 56億円

料理コスト 25%  仕入原価 37億円

料理コスト 20%  仕入原価 29億円

料理コスト 15%  仕入原価 22億円


弊社、元総料理長からの情報

とあるブライダル大手企業では、

トップから「料理コスト8%にしてほしい」と、

言われ頭を抱える料理長がいるそうだ。

仮に

料理コスト 8% 仕入原価 11億円



では、結論を申し上げます。

かなり良心的な料理コスト38%の

仕入価格56億円から、

料理コスト8%の仕入価格11億円を引くと、

差額45億円になります。



2019年3月末の決算より

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

1年間の宣伝広告費が44億円です。

見事に一致しましたね。


誰にも気づかれずに(?)

ゼクシィの広告費捻出の

ブライダルマジック!!!


先ほどのブログで、

お子様料理が出てました。



おそらく4歳位のお嬢様に出された料理。

 

販売価格5,000円+税金・サービス料12%

これこそ、テイクアンドギヴ・ニーズ社の

調理人の実力です。

お嬢様が「まずい」と言った料理。


お子様用料理こそ、

その会場調理人の実力が現れる。

スーパーのお惣菜以下の料理。

 

堂々と、5,000円で販売中。


もう何百回も言ってますが、

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

言ってることと、やってることが違う。

わが社だけ儲かればよいと考えてる?


私がマジで学んだ、

日本のフランス料理業界の文化、

日本の調理人の技術力の高さ、

その伝統文化をまったく無視して

ビジネスを展開している。



本日、ここに紹介した仮説は、

管理人の独断で書いたものです。

現実のブランダル業界に勤める

誰にも一切取材していません。


今はやりの暴露話ではありません。


フリーランスウエディングプランナーを

育てるための事例研究としました。



料理の話はまだまだ続けます。

フリードリンクのマジックも書きます。

海外ウエディングのマジックも書きます。


フリーランスウエディングプランナーを

多く育てるために私の経験をぶつけてます。


つづく



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