ツカダグローバルホールディングのホテル 11

本日は、2022年9月2日

 

ブログ3768号です。

 

 

今日は、

 

キンプトン新宿東京の

 

宿泊体験YouTubeを

 

お知らせします。

 

 

ここはペット共に泊まれるホテル。

 

多様化したニーズにこたえる

 

事例研究として見てみましょう。

 

 

 

 

もんちゃんライフ

 

キンプトン新宿東京さんに

泊まってきました。

 

「もう来ないかな」

 

 

 

 

 

あいゆうちゃんねる

【10万】犬と泊まれるおしゃれホテル満喫してきた【キンプトン】

やや関西弁で紹介してます。

 

お犬様「さくら」も登場。

 

お犬様用メニューの紹介。

 

 

 

色々な意味で、

 

ネットから求める情報が得れる時代。

 

テレビや雑誌離れが加速中。

 

 

 

実際にホテルに泊まらなくても、

 

泊まった気分になれる

 

YouTube動画は面白い。

 

 

 

次回は、

 

意外と満室の

 

ひらまつホテルズを

 

紹介します。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 10

本日は、2022年9月1日

 

ブログ3767号です。

 

 

今日まで、

 

7月26日からブログを休まず更新。

 

 

皆様はおそろく、

 

「こいつ暇人やな」

 

と思っている。(はず)

 

 

しかし、

 

私は現場にも行き、

 

ブライダル・ホテル最前線として

 

色々調べている。

 

 

夏終盤、8月末の東京は?

 

 

 

2022年8月31日 午前5時40分

 

東京タワーの上が見えない

 

霧の東京から調査を開始。

 

 

 

今日のテーマは?

 

「ブライダル企業のホテル経営最前線」

 

 

都内のシティホテルを中心に調査。

 

 

朝は、帝国ホテル東京。

 

〇〇さんお別れの会があった。

 

意外にチェックアウトゲスト少な目。

 

 

 

午後2時ごろの東京タワー

 

観光客はかなり少なめ。

 

 

 

ホテルの前で前撮り撮影。

 

やはりホテルブランド看板は必要だ。

 

 

その他の調査詳細は省略・・・・・。

 

 

 

すでに日が暮れ午後8時。

 

各ホテルの稼働率チェック。

 

 

インターコンチネンタル東京ベイ

 

 

稼働率は、50%以下。

 

やはりウイークデイは厳しい。

 

聞いた話では、

 

「外国人は20名程度」とのこと。

 

 

 

 

2018年8月2日 記者会見

 

 

深夜のキンプトン新宿東京。

 

稼働率は50%以下。

 

 

都内のホテルは

 

「インバウンドさえ戻れば」

 

と口をそろえて言う。

 

 

コロナ禍前のインバウンドの実態。

(まんぷく寺調査結果)

 

都内のホテルに

 

多額の売上をもたらしていたのは?

 

中国本土からの裕福な観光客。

 

銀座などに大型バスで来ていた

 

グループ観光客とは別の客層。

 

東京の高級ホテルに家族で、

 

1泊5万円以上の部屋に泊まり、

 

高級ブランド商品を買いあさる。

 

移動もタクシーやウーバー。

 

食事も評価の高い店に自由に出向く。

 

そんな方々が目立つほどいた。

 

 

今言えることは、

 

このインバウンドはすぐに戻らない。

 

中国経済の低迷、

 

国際情勢の変化、

 

中国のコロナ対策の厳しさ。

 

 

コロナ禍前、

 

もっともホテルに売上で貢献してきた

 

中国人インバウンドの消滅。

 

 

 

コロナ禍前の2018年12月決算

 

ツカダグローバルホールディング

 

ホテル事業抜粋。

 

 

2021年度末決算数字と比べてみよう。

 

 

売上高 

(2021年はキンプトン開業後)

 

2018年度       2021年度

 

18,224百万円     3,869百万円

 

宿泊売上

 

6,251百万円      1,006百万円

 

婚礼売上

 

7,278百万円      2,831百万円

 

利益

 

981百万円       ▲1,522百万円

 

 

ツカダグローバルホールディングの

 

ホテル経営は長期的に厳しく見える。

 

 

インバウンドの回復も見込めない。

 

ゼクシィ広告の

 

集客コストも高くなっている。

 

これ以上経費の削減は限界。

 

 

 

つづく

 

 

写真:まんぷく寺写真部撮影  

   記者会見と決算資料以外

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 9

本日は、2022年8月31日

 

ブログ3766号です。

 

 

ツカダグローバルホールディングが

 

勝負をかけたホテル

 

キンプトン新宿東京は

 

2020年10月2日に開業。

 

 

東京新宿をよく知らない皆様へ説明。

 

(GoogleMapより )

 

中央が、キンプトン新宿東京。

 

右端がJR新宿駅。

 

いわゆる西新宿地区。

 

徒歩5分の場所に東京都庁。

 

徒歩5分の場所にパークハイアット東京。

 

徒歩10分の場所に京王プラザホテル。

 

徒歩15分の場所にヒルトンホテル。

 

新宿駅から徒歩15分。

 

甲州街道沿い。

 

 

首都高速新宿出口の近くにある。

 

かなり狭い土地に見える。

 

普段、あまり人通りがない場所。

 

 

あまり目立たたない施設。

 

 

かなり工夫された

 

車のエントランス。

 

正面の左わきにあり、

 

入るのにかなり周辺を大回る必要あり。

 

 

 

新宿の高層ビルに埋もれ、

 

知ってる人以外知名度は低い。

 

 

キンプトン新宿東京

 

公式サイト

 

ブライダルページ

 

2022/8/30 回覧

 

 

 

この1周年記念のバーナーが

 

どう頑張っても消せない。

 

私は相当イライラいらしてしまった。

 

 

完全にビジネスの邪魔になっている。

 

残念無念。

 

 

 

でました最大80万分の特典。

 

ここにキンプトン新宿東京の

 

苦しさが見え隠れ。

 

 

 

そして、

 

もっとも疑問に思ったことは、

 

 

ゼクシィ首都圏版 2022年10月号

 

左の写真 チャペルの椅子。

 

 

私の記憶では、

 

ベストブライダル時代、

 

チャペルの長椅子には

 

かなりのこだわりがあった。

 

 

あのこだわりはどうしたのか、

 

チャペルの椅子。

 

 

ツカダグローバルホールディング

 

他ホテルのチャペルは、

 

 

ストリングスホテル八事

 

 

ストリングスホテル 名古屋

 

 

インタコンチネンタル東京ベイ

 

 

ツカダグローバルホールディング

 

最新の一から建築

 

キンプトン新宿東京の

 

チャペルにこの椅子を使ったわけ。

 

 

あくまで私の私見だが、

 

キンプトンホテルのデザイナーとの葛藤。

 

相当ディスカッションがあったのでは。

 

 

 

これまでのツカダグローバルホールディングの

 

ホテルとは明らかにテイストが違う。

 

 

2021年度有価証券報告書によると、

 

キンプトンホテル新宿東京の

 

帳簿価格は約137億円を計上している。

 

他事業所帳簿価格と比べても

 

ダントツに高い金額。

 

ちなみに、

 

青山事業所 約33億円

 

伊勢山事業所 約59億円

 

名駅事業所 約51億円

 

が目立っている。

 

 

 

キンプトン新宿東京は、

 

宿泊収入を見込んでいたと考えるが、

 

コロナ過で大打撃を受ける形になった。

 

そこで、

 

得意の婚礼ビジネスに依存するが、

 

やや苦戦している様子。

 

 

そろそろ、

 

ホテルとしてゼクシィに広告を出しているが、

 

期待通りの結果になっていないようだ。

 

 

ツカダグローバルホールディングの

 

ホテル事業の次の一手は、

 

ゼクシィへの広告を増やすか、

 

ゼクシィ広告を減らすか。

 

しっかりチェックする必要があり。

 

 

 

今後、

 

ツカダグローバルホールディングの

 

ホテル事業はどうなるのか?

 

2022年末の決算でチェックしてみたい。

 

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 8

本日は、2022年8月30日

 

ブログ3765号です。

 

 

ツカダグローバルホールディングの

 

2022年度第2四半期決算

 

2022/1/1~6/30

 

ホテル事業抜粋

 

 

売上高 6,020百万円

 

婚礼売上 2,831百万円

 

施行数 776組

 

5ホテル 21バンケットの実績

 

1バンケット 1億3千4百万円

 

1バンケット 37組

 

1組平均 364万円

 

コロナ禍後の復調期になっているが。

 

 

 

宴会売上がかなり低い。

 

ホテルは婚礼型になると

 

宴会は売りにくい。

 

 

結果、

 

セグメント損益

 

半期で15億円の損失を計上。

 

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

 

高収益のホテル事業へ本格進出と言うが・・。

 

 

 

ツカダグローバルホールディング

 

ゼクシィ広告で、

 

ホテル婚礼の

 

売上上限になっているのか?

 

 

次回は、

 

駆逐艦ホテル

 

キンプトン新宿東京

 

の不思議紹介。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 7

本日は、2022年8月29日

 

ブログ3764号です。

 

 

インターコンチネンタルチェーンの

 

最高ブランドキンプトンホテル。

 

 

世界に70ホテルを運営。

 

 

ちょっと泊まるのにいくらかな?

 

一休コムで調べた。

 

 

 

突然クーポン3,000円

 

なぜ?

 

 

24,288円からと高くない。

 

 

一方、

 

 

やはり違う。

 

 

かなり分かりやすいホテルの格付け。

 

 

 

 

キンプトンホテル新宿東京は、

 

2020年10月の開業。

 

 

今日紹介する、

 

2021年1月〜12月の

 

決算資料からホテル事業の数字を紹介。

 

 

 

ホテル事業に的を絞ります。

 

キンプトンホテルの業績が入っている。

 

 

2019年 コロナ前

 

売上 611億円 ホテル 177億円

 

2020年 コロナ影響大 オリパラ延期

 

売上 271億円 ホテル 79億円

 

2021年 回復傾向

 

売上 334億円 ホテル 105億円

 

 

ホテルの売上と損益

 

2019年の177億円で4億円黒字。

 

2020年は、79億円で53億円赤字。

 

2021年は、105億円で37億円赤字。

 

 

2021年1年間で施行件数が1,259件。

 

ツカダGHのホテル

 

バンケット合計21バンケット。

 

1バンケット年間60件と言う事実。

 

 

 

2022年度は、

 

総売上602億円 対前年 182%

 

ホテル事業 162億円 154%

 

 

2021年末時点の2022年度経営方針。

 

 

ホテルウエディングの拡大。

 

ますますゼクシィ広告を増やすのか。

 

 

ホテルの宿泊需要の創出

 

 

レストラン強化

 

 

ツカダGHの、

 

ホテルビジネスは

 

ウエディング以外不可。

 

 

しかし、

 

あれだけゼクシィ広告を出しながら

 

意外にもゲストハウスほどとれていない。

 

 

ホテルウエディング以外は、

 

私を含む多くのホテルマンが

 

常に考えてきたこと。

 

もう、アイデアが出尽くした感がある。

 

 

2022年末の報告が楽しみ。

 

 

次回は、第2四半期の数字を検証。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 6

本日は、2022年8月28日

 

ブログ3763号です。

 

 

2022年8月27日(土)

 

友引の土曜日、

 

 

私も車で東京を色々チェックしました。

 

竹芝のホテルも40名以上のパーティが、

 

6組ありバタバタしてました。

 

 

秋の婚礼ビジネスは、現在のところ

 

明るい見通しではないでしょうか。

 

 

 

 

ツカダグローバルホールディング

 

のホテルビジネス。

 

 

今日は、

 

運営する5ホテルのゼクシィ広告を

 

改めてチェックしてみます。

 

 

東京23区3ホテルは、

 

2022年10月号

 

名古屋2ホテルは、

 

2022年2月号の広告です。

 

 

次回、

 

ホテル事業の成績チェックします。

 

 

 

紹介済み 

 

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

 

3駅直結という表現?

 

大門駅からも・・・・。

 

 

ツカダGHは外光にこだわる。

 

 

こんな色彩でも許されるゼクシィ。

 

 

徹底研究は1ページ150万円(税別)

 

 

 

 

キンプトン新宿東京

 

これまでのツカダGHらしくない。

 

 

全体的なイメージもこれまでとは違う。

 

 

他ホテルとも全く違うイメージ。

 

ただ、花嫁さんがときめくかが問題。

 

1ページ120万円(税別)

 

 

 

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

 

ここは、当初から婚礼施設がなかった。

 

1ページ 120万円(税別)

 

 

 

 

ストリングスホテル NAGOYA

 

本当に名古屋駅すぐ?

 

 

このホテルは一から建設。

 

 

シックな・・。

 

 

徹底研究 1ページ105万円

 

 

 

 

ストリングスウエディングヒルズ

 

ホテル名は消している。理由は?

 

 

徹底研究 1ページ105万円(税別)

 

 

ゼクシィに広告を出す、

 

一流ホテル広告とは明らかに違う。

 

 

それが、業績に表れているのか?

 

コロナ禍前、

 

コロナ禍中、

 

最新の数字、

 

からツカダGHのホテルを研究。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 5

本日は、2022年8月27日

 

ブログ3762号です。

 

 

ツカダグローバルホールディングは、

 

2007年よりホテル経営をはじめた。

 

2007年開業

 

ストリングスホテル八事

 

77室 1チャペル 3バンケット

 

2011年

 

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

 

330室 1チャペル 6バンケット

 

2014年

 

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

 

203室 1チャペル 2バンケット

 

2016年

 

ストリングスホテル名古屋

 

125室 2チャペル 7バンケット

 

 

ここまでのホテル合計は、

 

合計 735室 5チャペル 18バンケット

 

 

 

そこで、コロナ禍の影響前の、

 

2019年度の決算より、

 

ツカダGHのホテル実績分析。

 

 

 

2019年1月1日〜12月31日期間の決算。

 

今回は、ホテル業績に的を絞る。

 

 

ホテル事業 

 

総売上 17,868百万円

 

婚礼売上 7,076百万円

 

施行件数 1,611件

 

 

1バンケット当たり、

 

売上 99百万円

 

件数 90組

 

 

私が言いたいことはこれ!

 

かなり微妙な数字と言う事実。

 

そして、利益率が低いこと。

 

 

 

コロナ過は始まる前、

 

2020年度の業績予測。

 

ホテル事業で、198億円となっている。

 

この年に、あのキンプトンホテルが開業。

 

 

さて、ホテル事業の成績はいかに。

 

世間の風はホテルに

 

完全に追い風のはずだった。

 

 

ツカダGHのホテル事業は、

 

既存のホテルをブライダル仕様に改装。

 

又は、

 

ブライダルホテルとして一から建築。

 

ゼクシィ大量広告で集客。

 

ホテルブランドに頼るオペレーション。

 

 

2020年は東京2020で、

 

東京オリンピック

 

東京パラリンピック

 

の開催が予定していた。

 

ホテルの宿泊ビジネスは

 

定価でいくらでも売れる。

 

レストランや宴会場も高稼働。

 

ブライダルを止めても

 

大儲け予測だった。

 

 

さて、結果はどうなったのか?

 

 

 

つづく

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 4

本日は、2022年8月26日

 

ブログ3761号です。

 

 

2008年1月20日

 

東京都港区竹芝

 

インターコンチネンタル東京ベイ

 

年に一度のビックブライダルフェア

 

見どころは、

 

ホテルのブライダルフェアそのものだった。

 

 

なぜか矢印の人、私だった。

 

 

ホテルはこうして料理を紹介していた。

 

 

ごく普通のディスプレイです。

 

 

和食も同じように紹介。

 

 

まるで打合せ用の紹介だ。

 

 

スイートルームの

 

 

少人数ウエディングのセット。

 

 

デモ料理も並ぶ。

 

 

ああ、なつかしいホテル宴会場。

 

椅子カバーが懐かしい。

 

 

模擬挙式。

 

 

模擬披露宴。

 

 

ホテル宴会場からの眺め。

 

 

久しぶりにホテルの

 

ブライダルフェアを見た。

 

 

このビックブライダルフェアから

 

わずか4年弱で、

 

ブライダル業界ビックニュース!!

 

なんと! 2011年12月、

 

「だからホテルはダメなんだ」

 

と私に言い続けてた、

 

ツカダ社長がインターコンチネンタル

 

ブランドのホテル運営株式を取得。

 

 

そのホテルこそ、

 

インターコンチネンタル東京ベイだ。

 

 

あの不振ホテルを、

 

べストブライダルがどう変えるのか?

 

 

なぜ、インターナショナルホテルなのか?

 

ゲストハウス企業が世界的なホテル運営?

 

 

私は色々な原因を模索した。

 

 

その理由は?

 

私の知る限りの知識で予測。

 

 

私がハワイにお手伝いに

 

行っていた2004年ごろ。

 

ベストブライダルハワイは、

 

ワイキキのヒルトンハワイアンビレッジ内に

 

チャペル建築を交渉していた。

 

その過程で、

 

ヒルトンホテルズの幹部から

 

VIP待遇を受けたツカダ社長は

 

非常に喜んでいた。

 

「世界的ホテルチェーンのVIP待遇」

 

「あのヒルトンホテルが私に・・・・」

 

とうれしそうに語っていた。(私の記憶)

 

そのVIP待遇の気持ちよさから、

 

ツカダ社長はインターナショナルホテル

 

ファンになった。

 

 

その後、2006年に

 

ワイキキのヒルトンハワイアンビレッジの

 

中庭にオーシャンクリスタルチャペルを

 

完成させた。(現在は運営終了)

 

 

このチャペルの完成が、

 

ベストブライダルが

 

インターナショナルホテルチェーンの

 

オーナーになるきっかけを作ったはず。

 

 

最新のゼクシィ首都圏版

 

2022年10月号

 

 

ホテルウエディング特集

 

 

1ページ150万円の徹底研究

 

 

あのいかにもホテルのホテルが、

 

 

まるでウエディングのためのホテルへ、

 

 

生まれ変わった!!

 

 

8ページ 1,320万円(税込)の広告。

 

インターコンチネンタル東京ベイは、

 

常にゼクシィに大量広告を続けている。

 

 

続いて、

 

2014年1月

 

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

 

の事業譲受。

 

この時期に社名を、

 

ツカダグローバルホールディングに変更。

 

 

2016年1月 名古屋に

 

ストリングスホテル名古屋を開業。

 

(公式サイトより引用)

 

 

これらのホテルの業績はいかに!!!

 

コロナ禍前の2018年決算資料より

 

ホテル業績をチェック!!

 

 

 

 

天の声

 

「え、散歩のお時間?」

 

ということで今日はここまで。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングスのホテル 3

本日は、2022年8月25日

 

ブログ3760号です。

 

 

私がベストブライダル在職中の

 

2005年春に、

 

名古屋市にあった

 

八事マルベールホテルと言う

 

さびれたビジネスホテルの

 

視察に出かけた。

 

 

 

私が提出した

 

視察レポートは、(多分)

 

「どうしようもないビジネスホテルで、

ブライダル施設への改造は困難」

 

と書いたに違いない。

 

 

その後、

 

この話に絡むこともなく

 

私は退職独立した。

 

 

そして、2007年5月に

 

ベストブライダル(当時)初の

 

直営ホテルの誕生!!

 

サーウエストンホテル。

 

 

私は、2009年ごろ宿泊して

 

中を見せていただいた。

 

 

その改装に関して、

 

ベストブライダルの力を

 

改めて知った。

 

(公式サイトより引用)

 

花嫁目線でときめく場所を

 

中心に改装している。

 

 

あのビジネスホテルの

 

裏に森があったのか?

 

この手法、お見事と驚いた!!

 

 

ホテルのバンケットに見えない。

 

これがブライダル企業が作ったホテル。

 

宿泊の部屋も、

 

おじさんが一人で泊まるのが

 

恥ずかしいくらい花嫁仕様だった。

 

現在のホテル名は、

 

ストリングスホテル八事。

 

 

 

このホテルを見て以降、

 

ブライダルコンサルタントとして、

 

ホテル改装案件を数多く見てきたが、

 

このサーウエストンホテル以上の

 

改装に巡り合えなかった。

 

 

やはり、

 

花嫁に矢を放つセンスは、

 

ベストブライダルは最高峰だった。

 

 

 

そして、ブライダル業界に

 

大激震を起こした出来事へ続く。

 

 

2011年インターコンチネンタル東京ベイ

 

ベストブライダルグループ株式取得。

 

同ホテルは、

 

1995年西武グループにより開業。

 

業界的には中途半端なホテルだった。

 

勿論、業績も芳しくなく、

 

赤字営業が続いていた。

 

 

2008年1月20日

 

インターコンチネンタル東京ベイ

 

年に一度のビックブライダルフェア

 

私も参加していた。(は?)

 

 

模擬披露宴。

 

 

模擬披露宴セット。

 

 

模擬挙式。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ツカダグローバルホールディングのホテル 2

本日は、2022年8月24日

 

ブログ3759号です。

 

 

本日、ゼクシィ首都圏版

 

2022年10月号を買った。

 

 

セブンイレブンで一緒に買った、

 

セブンプレミアムイチゴダイスキ

 

シロクマのほうが数円高かった。

 

 

さっそくテレビで

 

特大号とコマーシャルがやたら多い。

 

 

ゼクシィも必死と言う事実。

 

 

 

ツカダグローバルホールディングから

 

2022年1月1日〜6月30日の

 

第2四半期決算説明資料が発表された。

 

 

経常利益、四半期純利益はV字回復。

 

 

コロナ助成金856百万円、

 

為替差益1,313百万円の

 

営業外収益が入ってます。

 

 

セグメント利益は婚礼事業だけ。

 

ホテルは6,020百万円の売上、

 

1,522百万円の損益。

 

 

 

ツカダGHのホテルは、

 

合計5ホテル、886室、6チャペル、21バンケット。

 

なのに、半年で結婚式が778組と言う事実。

 

ホテル全体で約60億円の売上、

 

婚礼売上約28億円で、

 

宿泊売上とレストラン売上の

 

合計約27億円とほぼ同じ売上。

 

もし、婚礼売上がなかったら

 

とんでもない赤字になっている。

 

 

2021年度の決算で、

 

2022年度の売上予測が、

 

売上 60,230百万円

 

営業利益 5,325百万円

 

経常利益 5,055百万円

 

純利益 3,355百万円

 

と発表された。

 

 

私の意見として、

 

正直言って、

 

「この数字は無理だと思う」

 

と書いた。

 

しかし、

 

わずかな下方修正できている。

 

 

おおむね10%程度の下方修正。

 

 

決算短信の一般管理費

 

 

2022年1月〜6月までの半年分

 

広告宣伝費 2,026百万円(20億2千6百万円)

 

給料手当 1,595百万円 

 

なんと、給料より宣伝広告費が相当高い。

 

 

後期も、

 

より一層ゼクシィ大量広告が

 

続くと予測されるが、

 

予測通りの数字が残せるかどうか。

 

 

非常に興味深いポイントである。

 

 

 

なぜ、ツカダGHはホテルビジネスに走ったか?

 

私がベストブライダルに入社したのが、

 

1999年8月。

 

それから、6年後の

 

2005年に名古屋の八事マルベリーホテル

 

買収の視察に出かけるまでの間、

 

ツカダ社長は、私に

 

「だからホテルはダメなんだ」

 

と言い続けてきた。

 

 

それが、

 

2006年6月に私が退職後、

 

なぜか、

 

ホテル経営に邁進していった。

 

 

その原因を知っている人はいますか?

 

 

私の意見では、

 

 

このチャペル建設が原因だった!!

 

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス