Facebookからの引用

本日は、2016年10月10日(月・祝)ブログ2760号です。

 

毎日、

 

Facebookを見ています。

 

フォローされた記事で

 

感心したものを発見。

 

勝手に、

 

引用して、

 

ここにフォローします。

 

a-zei-2.jpg

 

納得します。

 

そして、

 

これは心に響きました。

 

a-zei-1.jpg

 

罰金を払うように頑張ります。

 

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:インターネット

クリスマスプロモーションについて

 本日は、2013年12月20日(金)ブログ2169号です。

先日、夕方、JR博多駅から徒歩7分のホテル

With The Style さんにおじさん3名でお邪魔した。

a-IMG_5849.jpg

生ビールで乾杯後にお手洗いに行きました。

そこにクリスマスプロモーションのおしゃれな

封筒が置いていました。

a-IMG_5851.jpg

なにげにfacebookで呟いてみました。

a-131220.jpg

「おいらのクリスマス、空いています」と。

もし、トイレにプロモーションの封筒が

置いていなければこの呟きもなかった。

この呟きの結果は公表できませんが、

すごい世の中になったと思った次第です。

それで火が付いたのか、

その日ははじけてしまった。

ブログを見ている方には関係ないですが、

一緒に飲んだ方が記憶にないと言い張るために

あえてここで乾杯シーンを残しておきます。

a-IMG_5856.jpg

午後6時半 焼鳥屋さんで乾杯(3名)

a-IMG_5859.jpg

鶏皮を10本注文。

a-IMG_5864.jpg

午後7時半 乾杯(5名)

a-IMG_5872.jpg

午後9時 乾杯 屋台にて

a-IMG_5897.jpg

午後10時半 乾杯 屋台にて

a-IMG_5899.jpg

午後11時 乾杯 人数不明 手振れ

a-IMG_5901.jpg

乾杯 丑三つ時を過ぎていた 手振れ


福岡の皆様はお酒を沢山飲みすぎる。

東京からの友人2名はともに「記憶がない」と言う。

つづく

全国B.M.C.(全国宴会支配人協議会)コメント

 本日は、2013年11月10日(日)ブログ2129号です。

facebookページに

全国BMC(全国支配人協議会)と言うサイトがります。


ホテルの先輩が業界に向けた

貴重な意見を述べています。

特に若いスタッフの皆様は

勉強してください。

ここで無許可ですが転載してみます。

a-131110-7.jpg


a-131110-6.jpg

a-131110-5.jpg

a-131110-4.jpg

a-131110-3.jpg

a-131110-2.jpg

a-131110-1.jpg

心に響くアドバイスんですね。

正式サイトは ここ


注)まんぷく寺の社名「東京BMCサポート」は

  ブライダルMC(司会者)をサポートする意味です。

Facebookの利用法

 本日は、2013年10月24日(木)ブログ2112号です。

私は毎朝、Facebookで体重を公表しています。

昨日、何を食べたかをお知らせして体重を計っています。

意外にも体重の上下が少ないのが皆様の興味のようです。

昨日から出張に来ています。

何と!

ホテルの部屋に体重計が置いていました。

a-IMG_3839.jpg

とても常備している訳がないと

ホテルの方に聞いてみました。

すると、

私のFacebookを見ている方がいました。

それでわざわざ置いているとのこと。


おそるべきSNSの威力ですね。


昨夜は慰安会でした。

a-IMG_3824.jpg

焼酎がかるく1本空きました。

a-IMG_3827.jpg

美味しい刺身盛りをペロッと食べました。

a-IMG_3829.jpg

帆立貝もいろいろ食べました。

a-IMG_3830.jpg

ずりも食べました。

a-IMG_3831.jpg

手羽も旨かった。

a-IMG_3833.jpg

秋刀魚も旨かった。

a-IMG_3835.jpg

シシャモがこんなに出てきました。

仕上げに

a-IMG_3836.jpg

お茶づけも食べました。

お昼にも、

a-IMG_3819.jpg

博多ラーメンをすすりました。


ということで

ホテルの体重計に乗りました。

a-IMG_3841.jpg

何と!体重計が電池切れ。

ちゃんちゃん。

つづく


大阪のお好み焼き屋店主の言葉

 本日は、2013年3月15日 ブログ1884号です。

2013年3月14日の夜、管理人は大阪ミナミにいた。(ホワイトデイ)

a-P1010909.jpg

多くの人でにぎわう道頓堀界隈。

a-P1010910.jpg

外国の人たちも多く見かけた。

a-P1010908.jpg

この道を歩くと何人もの人に声をかけられる。

「もう一杯いかがですか?」

「おにいさん・・・・。」

「社長!どうですか」

a-P1010911.jpg

酔っぱらってこける「ギャル」

さて、このミナミで36年間お好み焼き屋を続ける店がある。

a-P1010920.jpg

店の所在地などは「取材拒否」のため公表できない。

a-P1010915.jpg

81歳店主の言葉が私の胸に響く。

「商売とは牛のよだれだ」

牛のよだれは細く長く垂れる。

商売も広告を出さずに細く長く続けることが大切。

a-P1010916.jpg

大阪のミナミで商売していた店で「広告を出した店」の

90%は消えてなくなった。(この辺りは坪3万円以上の賃料)

a-P1010917.jpg

広告で来た人たちは、水を飲み550円の豚玉お好みを食べるだけ。

その間にお酒を飲む客を断らなければならない。

「そんなことをしていたらここで商売できない」

大切なことはクチコミに頼ること。

a-P1010923.jpg


親父さんの最後の言葉。

「私は、客ではなくお金に挨拶している」

「お金の向こうに客がいるんや」

さすがによく理解できない言葉だが、

36年間も1,000円以下のお好み焼きだけで

商売を続けることは驚愕に値する。

店主の言葉に実績がついてくる。


広告で来た客は二度と来ない。

気に入った客は顧客になる。

客の満足度を見つめて、今日いただくお金に感謝しなさい。

そして、

「派手なことはせずに細く長く商売を続けなさい」

と教えられた。

午後11時、大阪ミナミは元気に見えた!

「しゃちょうさん!マッサージいかがですか」

つづく


韓国プサンの旅その3

 本日は、2012年11月24日(土)ブログ1770号です。

新しいビジネスのヒントをもらいに韓国・プサンに来ています。

意外と暖かい釜山です。

ブライダルビジネスのことを調べながらうろうろ。

夜景のきれいな高台の公園に多くのカップルが集う場所がありました。

aP1060732.jpg

多くの愛のカギが付けられている。

aP1060734.jpg

読めないけど熱い熱い愛の表現でしょうか。

aP1060735.jpg

まさに恋人たちの聖地です。

aP1060741.jpg

おしゃれなカギを発見。

aP1060743.jpg

錆びた鍵を発見。

aP1060745.jpg

芸人のHGではなさそうです。

少し冷える夕方にも多くのカップルが愛を語り合っています。

どう考えても恋人には見えない人たちがいた。

aP1060727.jpg

すべての恋人たちからひんしゅくを買った問題の写真。

今回、このたびに同行いただいたのはカメラマンの高木さんです。
(株式会社クラフトパートナーズ代表)

まんぷく寺公式行事のお手伝いをいただきました。
(詳細は公式サイトで報告します)

高木さんの特技は「大食い」です。

aP1060773.jpg

この写真はやらせです。

焼肉が安心して楽しめる「釜山カルビ」にて・・・。

焼肉三昧!!

aP1060787.jpg

炭火で焼く焼肉は高木さんの力であっという間になくなりました。

高木さんが「冷麺チョセヨ」

aP1060790.jpg

盛りだくさんの冷麺です。

冷たそうに見えますね。

aP1060793.jpg

あっという間に平らげた。

2012年11月22日のカレンダーが見えますね。

この店も地元のゲストで満席です。(日本人少ない)

繁盛店には多くのゲストが集っていますが、

ノーゲストの飲食店も多くありました。

aP1060610.jpg


多くの釜山人は、サムスンのスマホ携帯端末を使っています。

それがちょうどいいサイズで使いやすそうです。

地下鉄に乗るとほとんどの人がスマホを触っています。

車両にWi-Fiの装置が完備されているので走行中も使えます。

詳しくは明日の最終回で。

2012/11/24 5:50 Bussanにて

つづく

facebookのオフ会「日韓友好情報交換会」その2

 本日は、2012年10月23日(火) ブログ1738号です。

飲み放題込のコース料理は満足するのか?

管理人が飲んだ飲み放題。

生ビール6杯、マッコリ2本。

3,500円の料金は大丈夫?

a-P1060082.jpg

ビールはサントリーモルツのプレミアム。

a-P1060077.jpg

このコース料理が管理人を驚かせた!!

飲み放題込の値段です!

a-P1060078.jpg

さすがに本場のキムチだ!

a-P1060086.jpg

石焼茶碗蒸し 旨い!

a-P1060085.jpg

あれです

a-P1060084.jpg

海鮮鍋

a-P1060083.jpg

プルコギ鍋


a-P1060091.jpg

あれです

a-P1060089.jpg

サービスのスピードは抜群に早い

飲み放題でも超納得のサービス!

a-P1060087.jpg

葉っぱに包んで食べるのです

a-P1060101.jpg

ジャガイモのチジミ風

a-P1060098.jpg

チジミ

a-P1060100.jpg

辛子ねぎ

a-P1060093.jpg

マッコリ

a-P1060105.jpg

カメが2つ空になった

a-P1060103.jpg

ソールを熱く語る韓国事情通さん

ものすごく詳しい。

a-P1060102.jpg

料理はすべておいしかったです。

しかもこの値段に驚きました。

超!大満足の飲食店でした。



まったく知らない人たちの飲み会でしたが、

本当に勉強になりました。

世間を見る目が変わりました。

多くの人と知り合いになりました。

次回も必ず出席するでしょう!!

ありがとうございました。



明日からは、

好評をいただいています、

カラーコンサルタントのYUKOさんが

最新のゼクシィ広告について報告してくれます!!

お楽しみに!

つづく

facebookのオフ会「日韓友好情報交換会」その1

 本日は、2012年10月22日(月)  ブログ1737号です。

facebookのコミニティからのお誘い。

皆様は、全く知らない人たちとのオフ会に出かけますか?

今回のお誘いは、

違った職業の人や学生さん、違った国の人の飲み会の話。

私はすぐに「行きたい」と申し込んだ。


a-hp-01.jpg



2012年10月20日午後7時から

東京都内新大久保駅

韓国家庭料理の店「カボチャ」にて

日韓情報交換会のオフ会が開催された。


a-P1060075.jpg

出席者は13名。

年齢は、推定20歳から63歳、男女比率はほぼ同じ。

a-P1060077.jpg

飲み放題付きのコース。

はたしてこの会はどのような展開になったのか。

管理人、

人生最大級の大恥をかいた!!

つづく

実録facebook広告の戦略

 本日は、2012年9月22日(土) ブログ1707号です。

今日のラーメンです。

a-P1060568.jpg

まったく覚えていないラーメンです。

でもいろいろなラーメンがあることに驚きますね。



では本題です。

本日、facebookを楽しんでいて感心したことがあります。

友達の書かれたメッセージの右横に出てくる広告。

120922-1.jpg


私はこれまでこれらの広告をクリックしたこともありません。

そんな私が思わずうなった出来事です。

何気に見たこの広告ですが、「あ、これは面白いと思った。

120922-2.jpg

私はこの広告を見て「興味がわいて」初めてクリックしました。

この広告は、50〜60代男性だけに見える広告です。

ターゲットを絞り込んだ広告です。

「うそだろっ、体重が!?」というコピーを見た私は、

「体重がどうなるのだろう」と関心を持った。


クリック

120922-3.jpg


注文殺到中の秘密とはなんだと思った!

120922-4.jpg

私が思っていることが指摘している。(たぶんほとんどの人が思っていること)

120922-5.jpg

体重計が怖いし、去年の服が入らない。

まさに私自身のことである。

120922-6.jpg

これを買った人のコメントが紹介されています。

そして、動画を見ることになりました。

120922-7.jpg


単純にfacebookを楽しんでいた私は、

気になった広告をクリックして、

あっという間に買おうと思いました。


ブライダル業界の皆様、

この広告手法を学んではいかがでしょうか?

お見事です!

私はこの広告のTTPを実施しようとしています。

おわり



ブライダル管理職のfacebook講座その11

 本日は、2012年9月2日 ブログ1687号です。

ここで問題です。

a-P1000237.jpg

このラーメンはどこのなんと言うラーメンでしょうか?

実は、管理人も忘れています。


アメリカでのfacebookのとんでもない話です。

2011年5月のアメリカでの話です。

f-95.jpg

アメリカ国内で5月ひと月で535億分もfacebookを見ていたそうです。

これは102年間に相当する分です。

f-96.jpg

第一位 facebook 535億分見られましたが、

第二位はブロガーで7億分です。

第四位がツイッターで5億分です。

もうお分かりですよね。

facebookは間違いなくNO1見続けられている、

ソーシャルメディアということです。

ちょっとあきれていると思いますが、

最後にこの数字をご覧ください。


f-97.jpg

これらの数字を見た人が、

ブライダルビジネスの集客にどうして役立てるのかと思うでしょ。

今、間違いなく効果的なノウハウが開発されています。



何かおなかが減りませんか?

ラーメンの写真をもう一枚おまけします。

a-P1000458.jpg

さあ、ラーメンを食べに行きましょう!!

これがブライダルビジネスの集客を増やすヒントです。


あ、これ以上言うと怒られるからやめておきます。

つづく