アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒2!!

本日は、2018年1月15日

 

ブログ2925号です。

 

 

アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒

 

いったい何があったのか?

 

20180115-1.JPG

 

こんなタイトルで始まるブログ。

 

そのブログは ここ

 

非公開になる可能性あり。

 

要約すると、

 

結婚式に少しだけ遅れた友人が、

 

他の結婚式控室に

 

間違って案内をされた。

 

ご祝儀まで払い、

 

席次表を見て間違いに気づく。

 

会場スタッフの対応がもたもた。

 

ご祝儀を取り返して、

 

本来の会場に戻ったのが

 

結婚式が終わった後。

 

花嫁さんに会った時に

 

「間違いがあった」と言った。

 

友人は言ったこと間違ったかなと思う。

 

そして、

 

この友人に、会場側のスタッフが

 

披露宴中(新郎新婦中座中)に

 

テーブルまで来て膝をついて

 

謝罪した事実。

 

他の人たちが見ている前で行った。

 

 

 

ブログでは、

 

新郎新婦に知られたくないので、

 

中座中に謝罪に来たと書いている。

 

問題はその場で解決を目指したか?

 

a-20180114-4.jpg

 

ここからが問題です。

 

アニヴェルセルみなとみらいさんでの

 

出来事ですが、

 

この点をお知らせしているのではありません。

 

他の会場でも、

 

日常的に起こっている可能性がある。

 

 

なぜ、この花嫁さんが怒っているのか?

 

結婚式場と契約したときの

 

花嫁さんの気持ちと、

 

終わった後の気持ちが

 

余りにも期待外れだったこと。

 

ゼクシィやサイトの写真では、

 

a-20180114-5.jpg

 

こんなに楽しいイメージ写真!!

 

決定前の説明では、

 

このイメージ写真の延長を語る。

 

しかし、打ち合わせが始まってから、

 

当日が終わるまで、

 

当初のイメージが激変する。

 

 

イメージを膨らませる新規営業から、

 

お金が絡む打ち合わせへの変化。

 

 

日本全国で、

 

実際に結婚式を終えて、

 

このように思われる花嫁さんは

 

少なくないと感じています。

 

(ごく一部と思いますが)

 

 

高騰する結婚式の費用、

 

下がり続けるスタッフのスキル。

 

では、

 

どうすればこのような苦情が

 

無くなるのでしょうか?

 

 

これらの現状と対策は、

 

またの機会に・・・。

 

 

つづく

 

 

アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒!!

本日は、2018年1月14日

 

ブログ2924号です。

 

皆様、覚えていますか?

 

2017年10月9日に

 

アニヴェルセルみなとみらいさんで

 

結婚式を挙げた花嫁さんを。

 

その打ち合わせから、

 

こと細かくブログでクレームを公開。

 

アニベルセルへのクレーム その1

 

アニヴェルセル〇〇苦情花嫁さんは?

 

このブログは突然非公開になった。

 

その理由を私が勝手に予想。

 

2017年11月1日

 

まんぷく寺ブログ抜粋

 

・・・ここから・・・

 

私はブログでこのように予測。

 

ブログの苦情は非公開になり、

 

花嫁さんに笑顔が戻ったようだ。

 

いったい何があったのか?

 

「大幅値引き」

 

これ以外は考えられない。

 

引き換えにブログ非公開へ(個人の予測)

 

・・・ここまで・・・

 

この点に関して、

 

ご本人のご意見を紹介します。

 

a-20180114-2.jpg

 

ということです。

 

 

さて、

 

今回は、

 

結婚式当日に起こった出来事で、

 

花嫁さんが知らなかったことが、

 

あることがきっかけで知る羽目に。

 

その事実に対して、

 

非常に怒っていることをブログで公開!

 

a-20180114-1.jpg

 

一般に公開されていますので引用。

 

花嫁さんが怒っている出来事は、

 

とても他人事とは思えない事実。

 

現場を知らない人たちは、

 

「ほんとにひどいね」

 

と思います。

 

しかし、

 

私は、

 

「あるんだよね、こんなことも」

 

と思います。

 

 

では、

 

いったい何があったのか?

 

a-20180114-3.jpg

ご招待していたご友人にあった出来事。

 

a-20180114-4.jpg

 

この話の続きは後日。

 

 

つづく

 

福岡ウエディングプランナーブログ

 本日は、2012年9月17日(月・代休) ブログ1702号です。

今日は酸っぱいラーメン、酸辣湯麺(スーラータンメン)です。


a-P1250110.jpg

最近、いろいろな食堂で食べることができます。

微妙に味が違うので、自分好みのラーメンを探すのは大変ですね。

「頑張りましょう」(気にしなくていいです)



さて、ネット検索で興味深い結果が出ましたのでお知らせします。

「福岡 ウエディングプランナー ブログ」

120917-1.jpg


第一位は丘の上の結婚式ブログです。(公式サイト内ブログ)


120917-3.jpg


福岡ウエディング事情通の方はこの第一位は驚くのではないでしょうか。

「これが検索」とも言えるかもしれませんね。

だから面白い!!

120917-2.jpg

しかし、第二位〜第六位までがゼクシィnetのブログです。

各ホテルのスタッフがゼクシィnetの中のブログを書く。

その努力がこの検索結果を導いているのです。

これがどのような意味を持つのかご存知ですか?


そんな多くのホテルや結婚式場の皆様の日々の努力に対して、

個人のアメブロが第八位、第九位に登場している。

上の検索結果の青い〇囲み部分。

120917-4.jpg

フリーウエディングプランナーideaman326さんのブログです。

加えて、

プロフィールも登場です。

120917-5.jpg

個人のフリーブログに各会場の公式ブログが負けている事実。




ここで問題です。

多くのホテルや式場のウエディングプランナーが日々書いているゼクシィnet。

アメブロ無料ブログを使う個人が対抗できる理由はなんだ?



今後のブライダルビジネスにとって、

非常に重要な事例研究となりました。

おわり

東京ウエディングプランナーブログその2

 本日は、2012年9月16日(日) ブログ1701号です。

ブライダル業界では多忙な3連休ですね。

忙しくてラーメンの話はできませんね。

忙しくても食べたい方に特別に教えてあげます。

a-P1080994.jpg

チキンラーメンまんぷく寺風でございます。

イカのするめに多めの青ネギに卵を乗せる。総額50円でできちゃいますね!

さて、

検索「東京ウエディングプランナーブログ」の話です。

検索結果の第一位は、サンルートホテル東京のウエディングプランナーブログです。

問題は、

以下のように第二位から表示される東京ウエディングプランナーブログです。

120914-2.jpg

120914-3.jpg


検索第二位をクリックすると「ゼクシィnet」内ブログを表示します。


120914-6.jpg

これがブログのトップページですよ!

素敵に見えますか?

読み進めようと思いますか?

ここに迷い込んだカップルはどうするのでしょうか?

ブログを読みたいのに・・・・・?


何が問題かというと、

「集客コストが絶対下がらない戦略にはまっているから」です。


第三位

120914-7.jpg

ゼクシィnet内 ブログのインデックス(目次)ですよ。

カップルは「東京ウエディングプランナーブログ」と検索して

全国のプランナーブログの目次を第三位で見せられるのです。


問題はそのあとまで続きます。

検索第四位から七位まで

すべてのブログがゼクシィnetブログが表示されます。

120914-8.jpg

ブログを見て会場を予約するカップルは、

すべてゼクシィnetからの予約になります。

その数字の報告を受けただけの管理職は、

「悔しいけどやっぱいゼクシィか」と信じ込む。




ゼクシィ本誌が全国にひろがっていた時の記憶がよみがえる。

とうとう

netの世界もゼクシィに仕切られていくのですね。


まんぷく寺グループは竹やりで戦い続けます!!

おわり

東京ウエディングプランナーブログその1

 本日は、2012年9月15日(土) ブログ1700号です。

え、1700号ですか!記念号です。

今更、原稿は変えられません。

ということで、

1700号記念ラーメンです。

a-P1000102.jpg

やっぱり神戸の中華そば「もっこす」ですね。

しつこいようですが「美味い」


各会場のブログを見てください。(後々重要になります)


120911-2.jpg

きれいな写真のブログですね。(葉山テラスFCZブログ)

120911-3.jpg

茅ヶ崎迎賓館(アメブロ)



皆様、ブライダルブログ業界は大変なことになっています。

たとえば、

検索「東京ウエディングプランナーブログ」で試してみました。


120914-1.jpg

まんぷく寺も利用しているJUGEMブログが第一位に登場。

正直、「よかった」と思いました。

サンルートプラザ東京ウエディングプランナーブログ」です。

120914-4.jpg


なぜ検索トップが取れているのでしょうか。


120914-5.jpg

タイトル「ホテル名の東京の後にウエディングプランナーブログ」となっているためですね。

偶然かもしれませんがラッキーな出来事です。

今後も頑張っていただきたいものです。


さて、


問題はここからです。

大変なことになっています。

3連休の初日にこれ以上ショッキングなブログは書けません。

つづく

ブライダル業界のアメブロ活用法その7

 本日は、2012年9月13日(水) ブログ1698号です。

ラーメン!

a-P1010543.jpg

今日はラーメンを食べましょう!

やはり思い出せません。(やばいかも)


結婚するカップルが有益な情報を得る場合、

「ウエディングプランナーブログ」で検索することもある。

その前にカップルは「地元」の検索キーワードを加える。

まんぷく寺の地元、湘南で調べてみた。
120911-6.jpg

結果、第一位は湘南ウエディング協議会の公式サイト。

この中にウエディングプランナーのブログがあります。

湘南の13会場のウエディングプランナーが

ブログを書いています。

画期的なブログですね。(問題を発見した!)

120912-1.jpg

アメブロは、表示順位第5位に登場!

無料ブログではアメブロだけが登場。

以下、

ゼクシィnet内ブログが登場してきました。

第六位から第九位まで続いています。

120912-2.jpg

湘南ウエディングプランナーブログの検索10位以内で、

無料ブログはアメブロだけでした。


余談ですが、

ゼクシィ netの勢力が広がっている印象を持ちました。

湘南ウエディングプランナーブログの詳細を

もう少し見てまいります。

つづく

ブライダル業界のアメブロ活用法その6

 本日は、2012年9月12日(火) ブログ1697号です。

今日のラーメンです。

「なんやったかなあ」

a-P1010171.jpg

いよいよ記憶が飛んでゆく年になったのでしょうか。


ブライダル業界の皆様が書く「ブログ」について検証です。

単純に「ウエディングプランナーブログ」で検索をしてみました。


120910-1.jpg


上位1〜2位にT&G社のカリスマプランナー有賀さんの

ブログがでてきました。

120910-2.jpg

有賀さんが書くアメブロは「芸能人」的な扱いです。

多くの人がこのブログを読んでいます。

そして「私の結婚式を有賀さんにしてほしい」というファンも多くいます。

120910-3.jpg

意地悪なまんぷく寺管理人は、

なぜウエディングプランナーブログでアメブロが出たのか調べました。

120910-4.jpg

なるほどなるほど!

これは狙い通りにSEO対策になっていますね。
(専門的な分析ではありません。なんとなくです)


多くの結婚を考えるカップルは、

自分たちの住む地区+ブログで探すと考えます。

たとえば、


120910-5.jpg

湘南 ウエディングプランナーブログで検索をします。

さて、どうなったのでしょうか?


つづく

ブライダル業界のアメブロ活用法その5

 本日は、2012年9月11日(火) ブログ1696号です。

本日のラーメンはこれです。

a-P1000700.jpg

豚骨スープですね。

美味しそうですね。(食べた記憶はありません)


さて、アメブロの話を続けます。

ブライダル業界でも多くの人がブログを書いています。

ただ上司に言われたから書いている人。

書けと言われているが「ネタ」がないので書けない人。

結婚に関する記事を繰り返し書いている人。

などなど。

もう一度チェックしてください。

ame-9.jpg

結婚を考える人が読みたくなるタイトルをつける。

「ビックブライダルフェアのご案内」

より、

「騙されやすいゼクシィ広告の見方」

どちらが読みたくなりますか?

ame-91.jpg

努力した結果がアクセス解析などで確認ができるのもいいですね。

では少々具体的に見てみましょう!!

なぜ、T&G社のブログがアメブロを利用しているのでしょうか。

ame-92.jpg

会場のスタッフブログもアメブロです。

ame-93.jpg

公式サイトの中のブログも自由にデザインしていますがアメブロです。

ame-94.jpg

動画も埋め込まれています。

どのような効果があるかを明日お知らせします。

つづく

ブライダル業界のアメブロ活用法その4

本日は、2012年9月7日 ブログ1692号です。

神戸の中華そば

a-P1000102.jpg

もっこすでした。

いつみてもよだれが出ます。


集客が思うようにいかない会場様は急ぎましょう!!


アメブロをするメリットは何でしょうか。

ame-4.jpg

アメブロブログを見ている人や書いている人は、

結婚する可能性がある女性が多くいます。

その機能をチェックするといろいろな作戦を思いつく。

キーワードをちゃんとちりばめれば検索に拾われる。

ブライダル業界の管理職は恥ずかしいと思える機能をチェック!


ame-5.jpg

来たことを残せる機能を「ペタ」と言います。

ame-8.jpg

結婚を予定する人を集めて「グルっぽ」を作りコミニケーションを取る。

ame-6.jpg

結婚式場の割引情報などを密かに交換する「アメンバー」たち。

ame-7.jpg

このブログが面白いと思ったら「読者登録」することができる。

多くの読者がいると「このブログいいかも」と思われる。

まだまだ参考になる機能があります。

今日はここまでにしておきます。

つづく

ブライダル業界のアメブロ活用法その3

 本日は、2012年9月5日 ブログ1690号です。

a-P1020408.jpg

このラーメンはどこだっけ?

白いねぎなので関東地区のラーメンでしょうか?


さて、アメブロの話です。

ame-3.jpg

この表に書かれている単語やカタカナ用語が理解できますか。

忙しいのでわざわざ調べないですか。

必要がないと思いますか。

ame-4.jpg
この表の内容は理解できますか。


ブログを利用して結婚したいカップルを玄関に呼ぶ。

結婚を考えるカップルが利用していないと意味がない。

結婚を考えるカップルに見てもらえるブログとはなんでしょうか。

この点を考えてまいりましょう。


つづく