2018.01.15 Monday
アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒2!!
本日は、2018年1月15日
ブログ2925号です。
アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒
いったい何があったのか?
こんなタイトルで始まるブログ。
そのブログは ここ
非公開になる可能性あり。
要約すると、
結婚式に少しだけ遅れた友人が、
他の結婚式控室に
間違って案内をされた。
ご祝儀まで払い、
席次表を見て間違いに気づく。
会場スタッフの対応がもたもた。
ご祝儀を取り返して、
本来の会場に戻ったのが
結婚式が終わった後。
花嫁さんに会った時に
「間違いがあった」と言った。
友人は言ったこと間違ったかなと思う。
そして、
この友人に、会場側のスタッフが
披露宴中(新郎新婦中座中)に
テーブルまで来て膝をついて
謝罪した事実。
他の人たちが見ている前で行った。
ブログでは、
新郎新婦に知られたくないので、
中座中に謝罪に来たと書いている。
問題はその場で解決を目指したか?
ここからが問題です。
アニヴェルセルみなとみらいさんでの
出来事ですが、
この点をお知らせしているのではありません。
他の会場でも、
日常的に起こっている可能性がある。
なぜ、この花嫁さんが怒っているのか?
結婚式場と契約したときの
花嫁さんの気持ちと、
終わった後の気持ちが
余りにも期待外れだったこと。
ゼクシィやサイトの写真では、
こんなに楽しいイメージ写真!!
決定前の説明では、
このイメージ写真の延長を語る。
しかし、打ち合わせが始まってから、
当日が終わるまで、
当初のイメージが激変する。
イメージを膨らませる新規営業から、
お金が絡む打ち合わせへの変化。
日本全国で、
実際に結婚式を終えて、
このように思われる花嫁さんは
少なくないと感じています。
(ごく一部と思いますが)
高騰する結婚式の費用、
下がり続けるスタッフのスキル。
では、
どうすればこのような苦情が
無くなるのでしょうか?
これらの現状と対策は、
またの機会に・・・。
つづく