2016.12.04 Sunday
現場目線、スタッフが辞める理由。
本日は、2016年12月4日(日)
ブログ2815号です。
シティホテルでのヘルプ勤務。
あるレストランのバックサイドに
色々なメモが貼ってあった。
こういったメモの中に「やばいな」と
思えるものもあった。
例えば、
皆さん
年末商品ですが、
売れる見込みがなかったら、
早めに買ってください。
遅かれ早かれ買うことになります。
宜しくお願いします。
係の名前
どうやら、
お歳暮商品、クリスマスケーキ、
おせち料理などに、
従業員へのノルマがあるらしい。
そのノルマを売れなかった場合、
自分で買わなければならない。
「どうせ買わされるから買え!」
このような内容の張り紙を、
誰でも見ることができる場所に張ってある。
配ぜん人や洗い場の外部
スタッフも簡単に見える。
その人たちはどう思うだろうか?
そのレストランのスタッフ用
エレベーターホールに、
業務用メールを印刷したファイルが掲示している。
内容を見て驚いた!
何か月も前に退社した元マネージャーが、
スタッフに出したメール。
スタッフに対するお願いと失望、
自分の力不足への協力要請などなど。
完全に内部資料。
問題は、この場所は誰でも通る場所。
配達の業者さん、スタッフ、外注業者、
カメラマン、花屋さん、などなど。
エレベーターを待つ間に読んでくださいと
言わんばかりの掲示メール。
それも、メール発信日から四か月経過したもの。
その間、このメールに誰も気づかないのだろうか?
その時のマネージャーが苦しんでいる
本音が綴られていた。
とても恐ろしいメール内容に思えたが。
問題は、
このホテルの管理職が気づいてない点。
私が見る限り管理職がチェックに
訪れることもなかった。
加えて、管理職の皆様の言動は、
かなりの上から目線で、
いろいろな出来事に
ボロカスに言ってくるようだ。
従業員パーティも有料であることなど、
会社の売上げを助けるために
給料から払わされている感が強い。
このようなメモも原因で悪い噂が
町に蔓延しているようだ。(ヒヤリング)
皆様、「だったらお前が正せよ!」
私「とてもできる環境ではありませんよ」
「私だって会議でボロカスに怒鳴られるんですよ」
「お疲れ様と言っただけで」
問題は、このことだけではなく、
このようなことがホテルに相当ある事実。
相当な覚悟がないと口にできないね。
ヘルプと言う立場では・・・・。
「体を張ってやります」
とは言えなかった。
朝5時に起きて、
車を見たら、
凍り付いている。
身も心も凍ってしまっている。
温める方法は、
孤独のグルメだけ。
ひとり鍋で誰とも話をしない環境で、
ヘルプが終わるのを待っている自分。
職務怠慢なんでしょうか?
皆様のホテルでも、
こんなことはありませんか?
チェックチェックして、
「やらされている感」を
取り除いてあげてください。
つづく
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