ブログ「まんぷく寺」ブライダル最前線

ブライダル業界の将来を考えて、ブライダルに係る皆様の生の声を収集した結果報告。
新鮮ぶどうもぎたて24時間を買って

本日は、2016年10月5日(水)ブログ2754号です。

 

今日も、感心する商品紹介です。

 

テレビコマーシャルをみて、

 

イオンのスーパーで買ってみた。

 

 

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新鮮ぶどう

 

有機果汁使用

 

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もぎたて

 

24時間以内搾汁

 

アサヒフレッシュキプ製法

 

が、

 

a-IMG_3670.jpg

 

果汁2%。

(すいません、ぶれました)

 

 

お酒を含めて、

 

飲料ビジネスは、

 

イメージ商法です。

 

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これが実際の原材料です。

 

 

一流の企業様の商法を真似よう!!

 

あなたが売りたい商品は?

 

飲食店の料理ですか?

 

ホテルの部屋ですか?

 

ブライダル会場ですか?

 

 

「大げさなイメージで売る!」

 

方法を考えてみましょう!

 

 

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「まさか、ぶどうが2%とはね」

 

つづく

 

 

 

 

 

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【2016.10.05 Wednesday 10:24】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
食べログ評価への疑問

本日は、2016年9月28日(水)ブログ2747号です。

 

私が仕事で全国を飛び回っていたころ、

 

知らない土地で食事をするときに、

 

食べログ評価を頼りにしていた。

 

「夕食を食べる飲食店」に限った

 

利用であった。

 

この点に限っては信頼していた。

 

 

しかし、最近、

 

SNSによる皆様の意見を参考に

 

詳しく調べてみた。

 

 

まんぷく寺調査チームの調査結果

 

 

とあるリゾート地にある

 

リゾートホテル

 

ホテル内にレストランが一か所

 

 

食べログにはレストラン名での評価なし。

 

ホテル名での評価のみ掲載されている。

 

ある事情で、

 

調査チームがそのレストランで食事をして、

 

実際に食べた料理、サービス、CPなどを

 

総合的に評価した結果、

 

かなり高い評価のホテルレストランであった。

 

 

しかし、

 

食べログのホテル評価は、3.01点であった。

 

疑問1

 

食べログなのにホテルの評価としてよいのか。

 

疑問2

 

レストランではない利用客の評価が多い。

 

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この評価とコメントは、たまたまホテル内の売店を利用して

 

アイスクリームを買った客の評価。

 

スタッフの愛想が悪すぎる。

 

スタッフはレストランスタッフと伝えている。

(これは間違いのようだ)

 

疑問3

 

ホテルで販売するお弁当の評価

 

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ホテルで買って、別の場所で食べたお弁当の評価です。

 

お弁当の評価が、3.4点と高評価となっている。

 

 

食べログの、このホテルコメントは12件です。

 

一般客が利用できるランチ営業をする

 

レストラン内の投稿は一切ない。

 

 

 

このまんぷく寺調査部の調査で分かったことは、

 

我々が、美味しい飲食店を探すために

 

利用していた食べログの評価は、

 

食べログのごく一部分であるということ。

 

 

その結果、

 

このホテルのように、

 

テイクアウトのアイスクリーム客の評価、

 

観光客のお弁当の評価が、

 

飲食施設を持つホテルの評価となっている。

 

 

リゾートに出かけるゲストが、

 

そのリゾート地で食べログランキングを調べた場合、

 

大衆食堂のそばがランキング1位になっていたり、

 

誰もが認める有名ホテルレストランが

 

全く評価されていなかったり、

 

誠におかしな点数評価基準と言わざるをえない。

 

 

逆に、

 

飲食店を経営されている皆様は、

 

食べログ評価は

 

それほど気にしなくてもいいかも。

 

 

つづく

 

 

 

 

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【2016.09.28 Wednesday 12:46】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダルコンサル提案4最終回
本日は、2016年4月5日(火)ブログ2584号です。

ブライダルのコンサルタントとして、

ケーススタディから

グループ討議により

結果発表となりました。

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最後のグループDの発表です。

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何をどのように変えて、

誰がいつまでにどのようにアクションするか。

結果、

効果を確認して、

その対策を講じる。


その方法をどこから持ってくるか。

実績の上がった会場をまねるのか。

実績を上げた人から学ぶのか。



このケーススタディで

実際の提案と実績については

未発表で終わります。

理由は、過去の実績を学んでも

時代がそれ以上に動いているからです。


実績が上がらないホテルは、

全く新しい情報を入れないと、

実績に結びつかない。



明日からは、

私のホテル企画を振り返るにいたします。


つづく



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【2016.04.05 Tuesday 21:18】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダルコンサル提案3
本日は、2016年4月4日(月)ブログ2583号です。

ブライダルのコンサルタントとして、

ケーススタディから

グループ討議により

結果発表となりました。

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ホテル・結婚式場の支配人向け2泊3日の研修。

初日のケーススタディを終えた、

グループ討議の結果発表です。

a-z-3.jpg


このチームはホームページの問題を指摘。

ここだけの話ですが、

この研修を終えた支配人たちは、

それぞれの会社に戻られて

会場のホームページが劇的に変わりました。

さて、どう変わったのでしょうか?

つづく



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【2016.04.04 Monday 19:56】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダルコンサル提案2
本日は、2016年4月3日(日)ブログ2582号です。

ブライダルのコンサルタントとして、

ケーススタディから

グループ討議により

結果発表となりました。

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グループBの発表です。

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ホテルらしさをアピールする。


この研修の目的は、

このグループ発表の資料を基に、

各会場の得手不得手を見極めることでもあります。


さて、あと2グループを見てみましょうか?


つづく


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【2016.04.03 Sunday 09:19】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダルコンサル提案1
本日は、2016年4月2日(土)ブログ2581号です。

皆様へお伝えしてきました、

ケーススタディでございます。

現役の支配人研修の初日の課題。

グループ討議をしていただき、

発表の結果を公開します。

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2泊3日の合宿研修初日の課題でした。

初日の発表で、

各施設の強味弱みを把握するための

グループ発表です。

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ゲストハウス施設の支配人も参加している。

ホテルの婚礼支配人も参加している。

そこでの「ホテルの婚礼を増やす」

ゲストハウスから見ると競合相手。

ホテルから見ると我が課題となる。

その立場で議論を重ねた結果の発表です。


言いたいことは、

参加施設の支配人はほぼ勝ち組にいる皆さま。


結論は、

競合施設の実態を知り、

そのうえで、

次の一手を考える。


Aグループはこう結論を出した。


つづく



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【2016.04.02 Saturday 18:53】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダル他施設調査5
本日は、2016年4月1日(金)ブログ2580号です。

いよいよ、2016年の4月の始まりです。

ホテルでは、新たにスタートする

季節になったのでしょうか。




結婚式場の支配人向けの研修資料を

公開しています。


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ゴールドレジャー迎賓館の調査。

会場見学で新郎新婦の席に座った画像です。

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見学者のお二人に向けた手書きのメッセージが置いてあった。

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相当な手間暇かかる作業ですね。

この会場は年間300組の挙式がある。

新規の見学者は年間600組くらいでしょうか。

土日に限ると1日10組の見学者となる。

10組もこのように手書きのメッセージを

書き続けているか?


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お持ち帰り用の花束もついています。

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もう、泣けてきますね。

「そこまでやるか」


加えて、

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会場の前には、名前入りのウエルカムボードまで用意されていた。


会場見学から戻ったお二人を待っていたものは、

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これまた手書きのメッセージでございました。

スタッフ全員でお二人をサポートするという演出です。


ちょっと残念なポイントは、

a-ge9999.jpg

会場内のドアが開いており、裏が丸見えとなっていた。



会場見学は、

見積もりの額、値引きの額、接客スキル、

などなど詳細の調査です。



このレポートの提出を受けた

藤戸グランドホテルの総支配人は、

スタッフに見せることなくファイルに埋もれた。


皆様は経営コンサルタントです。

皆様がV時回復させるのではなく、

ホテルの皆様への提案で現場を動かせる

ものを作らなければなりません。


これが支配人研修の概要です。

つづく






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【2016.04.01 Friday 16:29】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダル他施設調査4
本日は、2016年3月31日(木)ブログ2579号です。

これまでのケーススタディのように、

西日本の架空のホテル、

「藤戸グランドホテル」では、

東京ブライダルサポートに依頼して、

他施設の調査を実施した。

ウエディングミシュランの調査員

2名ですべての競合施設を徹底調査した。

その一部を公開。


花嫁目線の厳しさを報告!!

藤戸グランドホテルのホテルスタッフに

通じるのかどうか?

今日はこの施設です。

a-ta.jpg

ゴールドドジャー迎賓館 年間300組

詳細なレポートは50ページに及びました。

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花嫁用トイレに素敵な写真が貼っている。

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その、お手洗い場所。

あ、しくじりましたね。

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明らかに撤去ミスでしょうか。

新規接客は、最新の事前チェックが必要。

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ブライダルサロンです。

おしゃれですね。

サプライズ演出があった!

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ここにお二人用のメッセージが書いてあった。

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調査官の加盟の名前が書いてある。

手書きで切り絵です。

手間暇かけてお二人にアピールする。



この会場、まだまだ驚きの演出があった!!

ホテルマンでは到底できない発想です。


つづく



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【2016.03.31 Thursday 20:45】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダル他施設調査3
本日は、2016年3月30日(水)ブログ2578号です。

これまでのケーススタディのように、

西日本の架空のホテル、

「藤戸グランドホテル」では、

東京ブライダルサポートに依頼して、

他施設の調査を実施した。

ウエディングミシュランの調査員

2名ですべての競合施設を徹底調査した。

その一部を公開。

今日は、貸し切り型ゲストハウス施設の

写真9枚を公開するとともに、

花嫁目線の厳しさを報告!!

藤戸グランドホテルのホテルスタッフに

通じるのかどうか?

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ゲストハウスのアンケート記入時の

ドリンクとチョコレートと

ふかふかおしぼりの提供写真。


もし、ホテルのドリンクの印象が

ないとすれば、この演出はインパクトが出ます。


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またまた、女子トイレの置いているものです。

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マウスウオッシュです。

これは、8年前の視察レポートです。

現在は、もっともっと進化していると考えます。


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これは、寒い時に屋外にある教会入り口に、

長くスタッフがたっている姿です。

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直立不動、瞬きなしで待機している姿が

新郎新婦に訴えています。

「私たちはお二人のために耐え続けます」

ちょっとした演出でも響くこともある。

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館内見学から戻ると、

お飲み物とデザートの提供写真です。

この演出は、ホテルの方々の発想ではないかも。

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この会場は、テーブルセットを常にしている。

これは簡易なセットにしている。

貸し切り型の会場は、

常にフルセットをしている会場がほとんどです。

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こんなドリンクの提供も受けたようです。
(詳細不明)


見積もりに関して、

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明快な説明があったようです。

料金提示は明瞭だと安心できると、

コメントがついていた。




ホテルのスタッフへのレポートだが、

「なんなの」という程度のリアクションでは、

まったくお話にもならない。


明日は、ホテルマン驚きの

ゲストハウスのレポートです。


つづく




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【2016.03.30 Wednesday 11:38】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブライダル他施設調査2
本日は、2016年3月29日(火)ブログ2577号です。

このブログの歴史を公開!

blog1.JPG

継続は力なり!!

なんちゃって!




これまでのケーススタディのように、

西日本の架空のホテル、

「藤戸グランドホテル」では、

東京ブライダルサポートに依頼して、

他施設の調査を実施した。

ウエディングミシュランの調査員

2名ですべての競合施設を徹底調査した。

その一部を公開。

今日は、写真7枚を公開するとともに、

花嫁目線の厳しさを報告!!

藤戸グランドホテルのホテルスタッフに

通じるのかどうか?



視察チームの報告

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これはブライズルームの写真です。

赤く囲んだ部分ですが、

どのようなコメントでしょうか?

「えもんかけを見ると興ざめする」

つまり、家庭で見るようなえもんかけが

ダメなようですね。


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綺麗な女性用洗面所の写真です。

もうお判りですね。

アルコールの入れ物に興ざめです。

花嫁目線は厳しいと認識ください。


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試食会のはじまりの写真です。

何か感じますか?

そうです、割り箸を使っています。

どう思いますか?


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試食会のデザートです。

この会場さんは、デザートが重要と考えています。

ホテルで出しているものと比べることをするのでしょうか?

もう一つ、デザートの驚きがあったようです。

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このイチゴとホワイトチョコレートのタワーですが、

赤く囲んだ部分にあるポットに注目!

はたして何でしょうか?

女心をくすぐる演出です。

冷たいデザートに、

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温かいソースをかけて、花嫁を驚かせる!


これは好印象とレポートに書いています。


最後に興ざめシリーズです。

会場の案内で、新郎新婦の席に

座ってもらうことがありますね。

逆効果の一例です。

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オアシスが丸見えでした。



このように、

競合他社の会場を花嫁目線で

調査する必要があります。


ホテルの人からすると、

信じられない演出をする会場もありました。


それは続くにしときましょう!!




JUGEMテーマ:ビジネス
【2016.03.29 Tuesday 16:44】 author : のぶおじさん | 経営コンサルタント | comments(0) | trackbacks(0) | -
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