ゲストニーズ 花嫁の声 その14

本日は、2018年7月11日

 

ブログ3065号です。

 

花嫁ブログ。

 

今日は面白い内容の

 

ブログを発見!

 

ブライダルフェアで食べた

 

料理が感激したレベルだと。

 

しかし、

 

と言う内容です。

 

・・・ブログはここから・・・・

 

一通り館内

を見せていただいた後、

〇〇ホテルウエディング

の人気お料理、

伝統のローストビーフを

いただきました♡
これが

びっくりするくらい美味しくて!
柔らかくて口の中で

お肉がとろけるのはもちろん、

脂っぽすぎず

さっぱりしすぎず

流石のお味でした。

またソースが格別。

お皿にしたたるソースも

舐めたくなるくらい笑

 

しかし、

美味しいものは

それだけ高いのです…

かな〜りランクアップ

しないとお料理プランに

入ってこないものでした。


〇〇ホテルの

お料理は基本的に高く、

下から数えて1.2つ目の

プランだと「〇〇ホテル」

と感じられる有名料理は

入って来ませんでした。

ここは値段が

どんどんあがっていくところですよね。

 

・・・ここまで・・・・・

 

この花嫁さんが食べた

 

ローストビーフは

 

おそらくこれです。

 

a-tei-3.jpg

 

ブライダルフェアで

 

ローストビーフを出す!!

 

それが高評価でした。

 

「なるほど、そうか!」

 

と感心したけど。

 

 

プランは料理・飲料で24,000円。

 

これでは、ローストビーフが

 

入っていない。

 

プランで入っていない料理を出す。

 

 

好評価をもらっても、

 

「高くなりそう」

 

と警戒される結果になった。

 

 

これまた、

 

花嫁さんを悩ませる。

 

 

 

花嫁ブログですが、

 

本当に色々出てきますね。

 

 

つづく

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その13

本日は、2018年7月10日

 

ブログ3064号です。

 

 

花嫁ブログから。

 

 

この花嫁さんは

 

一流評価の大手ホテルで

 

結婚式を決めた。

 

そして、

 

ホテルの提携ドレスショップに

 

行った時の話です。

 

・・・ブログ抜粋・・・・・

 

それに加えて、

びっくりしたのがこの日

私が伺ったときに

ウエディングドレスは

50着くらいあったかなあ?

と思うのですが、

その中でプラン内に

収まるのは1点のみ…

 

(ΦωΦ)なにごと?
という感じでした。笑

 

・・・ここまで・・・・・

 

この花嫁さんが公開している

 

見積りがこれ!

 

w-1.jpg

 

衣裳プランB 58万円

 

このプラン内容では、

 

1着しか対応するドレスがない。

 

それでも

 

この花嫁さんは

 

色々試着したようです。

 

・・・その時の感想・・・

 

 こんな感じで何着も

着させたいただいたので、

自分の好みが

わかりやすくて

とってもよかったです(๑´ω`ノ♡

お姉さんも優しかったぁ!

 

ただどうしても

【明朗会計!】という

感じにはならなくて、

ホームページをみても

お値段は載っていません。

自分で気に入った

ドレスのタグを見るか、

お姉さんにお聞きする…

という感じ。

 

・・・ここまで・・・・

 

なんだか、

 

花嫁さんを悩ましていますね。

 

 

 

花嫁さんは、

 

ウキウキしながら

 

ドレスショップを訪れる。

 

 

そして、

 

がっかりして出てくる。

 

 

どうにかならないでしょうか?

 

 

 

つづく

 

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その12

本日は、2018年7月9日

 

ブログ3063号です。

 

花嫁さんのブログを読み込む。

 

膨大な数のブログがあり、

 

読み込むのに、

 

膨大な時間がかかる。

 

しかし、

 

これからのブライダルビジネスは、

 

花嫁さんのニーズに

 

応える努力は必ず必要。

 

そのヒントを見つけています!!

 

 

今日は、

 

東京の老舗ホテルが出した、

 

実際の見積りを読み込みます。

 

 

 

この見積書は、

 

理解できない内容。

 

 

私が見てもよく理解できない。

 

例えば、

 

a-20170923115456.jpg

 

この見積は60名の例。

 

ベーシックのプランが40名。

 

スペシャルプランとして40名で

 

125万円ということ。(公開なし)

 

料理と飲み物で一人3万円強?

 

プラス

 

キリスト教挙式プラン79万円。

 

内容が、色々プランに含むで

 

合計金額が98万円となる。

 

よほど、

 

詳しく説明を受けないと

 

見積内容が理解できない。

 

a-tei-1.jpg

 

なぜか、

 

装花、ケーキ、音響・照明、印刷物など

 

もプランに含まれるとなっている。

 

a-tei-2.jpg

 

他、

 

必要なものが書いてあり、

 

結果、

 

60名で381万円の見積りで

 

一人当たり63,554円と言う内容。

 

 

この見積で理解できたのは、

 

総額だけで

 

結婚式ができそうだ。

 

 

 

他にも多くのホテル見積りの

 

現物が公開されていますが、

 

ほぼ、同じようにわかりにくい。

 

 

ホテル見積りに関して、

 

昔ながらのフォームを利用して、

 

プランなどの乱用で、

 

まったく花嫁目線になっていない。

 

ホテル側も理解しにくい内容に、

 

何の疑問っも持っていないのか?

 

 

逆に言うと、

 

花嫁目線の見積書を開発すると

 

一気に決定率の向上が見込める。

 

 

これが、私の提案する

 

花嫁目線オペレーションの開発。

 

 

 

 

 

明日は、プランに含む

 

ドレス選びだが、

 

後で気づく最悪のシナリオが見えた。

 

 

つづく

 

 

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その11

本日は、2018年7月7日 七夕

 

ブログ3061号です。

 

 

ヒマな管理人が、

 

花嫁ブログを読み込んで、

 

業界に参考になる意見を

 

探す企画。

 

 

今日は、フェアの試食について。

 

 

今回、

 

花嫁さんの意見は若干長いです。

 

・・・・・ブログはここから・・・・

 

試食付きのフェアに

申し込んだので

お料理を2品

先にいただいてから

プランナーさんに

館内を見せていただき、

見積もりを出しました。

 

 

お料理の感想
和食から一品

(茄子/鴨出汁?)
洋食から一品

(オマール海老/2種のソース?)

 

正直なところ、

うーーーーむというのが感想。

「ゲストの方にとって、

結婚式=お料理を食べに来る!」

という感覚だと思っている

私達夫婦はお料理には

1番のウェイトをおいて

見学をしていました。
もともと

レストランウエディングに

しようと思っていたくらいだし。


しかし、

和食に関しては正直な話

自宅で作れそうだと

思ってしまいましたし、

せっかくのオマール海老も

火が通り過ぎていたのか

プリプリ感が少なく、

ソースで味が

隠れてしまっていました(´・ω・`)

特別グルメでもない私達夫婦で

そう思ってしまったので、

年配の方々には尚更だろうな…と。

 

・・・・・ここまで・・・・・・・

 

このホテル(会場)で、

 

決めてもらおうと、

 

試食をやっている。

 

 

このコメントのとおり、

 

試食は、

 

全くの逆効果!

 

 

その理由は、

 

中途半端!!

 

2品の試食も中途半端。

 

打合せの合間も中途半端。

 

 

やるなら、

 

すべてにこだわる。

 

できなければ、

 

やらない。

 

 

 

このカップrが決めたホテルでは、

 

「すごい豪華なデザートを食べた」

 

ということ。

 

 

料理は、

 

仕上げのタイミング勝負だが、

 

冷製デザートは、

 

提供タイミングも

 

さほど重要ではない。

 

それこそ、

 

「インパクトファクターだ」

 

 

試食の成功事例は、

 

また別の機会に。

 

 

つづく

 

ゲストニーズ 花嫁の声 その10

本日は、2018年7月6日

 

ブログ3060号です。

 

時事記録、本日

 

元オーム真理教幹部の死刑執行。

 

 

花嫁さんの書く

 

ブログから

 

ブライダル業界が抱える

 

問題点を探し出す企画。

 

 

今日は、会場(ホテル)までの

 

アクセスの問題。

 

 

ゼクシィを見ていると、

 

アクセスをヘッドコピーに

 

書いている会場が多い。

 

「駅直結」

 

「東京駅から5分」

 

などなど。

 

 

今日の花嫁ブログは、

 

ブライダルフェアに出かけるときに、

 

体験した意見です。

 

・・・・ブログはここから・・・・

 

私達夫婦はメトロ〇〇〇駅から

徒歩で向かったのですが、

正直な話HPの案内にある

「徒歩10分」では

とてもじゃないけどつきませんでした。

夏場で気温が36度近かった

ということもあるとは思うのですが、

「ヒールを履いた足でここ登るの?」

というくらいの坂道で、

途中で買ったペットボトルを

飲みきってしまう感じでした。

20分は確実に歩いたと思います。

到着するころにはヘロヘロ。

というか、

途中でフェアに行くのを

諦めようかと思うくらい。
(この時点で「〇〇〇さんはないな」

と思ってたしまってました(´・ω・`))

 

・・・ここまで・・・・・・

 

 

ブライダルフェアに行く途中に、

 

ここはないなと思われた。

 

実際、ここではしなかったようです。

 

 

サイトで駅から徒歩10分と書いてある。

 

しかし、

 

実際は坂道で20分もかかった。

 

 

招待客が同じような

 

体験をするかと思うと、

 

この会場ではやめておこうとなる。

 

 

 

問題は、

 

ホームページや広告で、

 

アクセスを表現する場合、

 

逆効果になることがある。

 

 

 

下見(新規見学)に

 

来てほしいために

 

「明らかにおかしい」

 

表現が多いのも事実。

 

 

皆様は知っていますか?

 

土日の東京、表参道や青山で、

 

招待状を見ながら

 

着飾った若い方々が、

 

必死で走りながら会場を

 

探している姿が多いことを。

 

 

 

私は、すべてのゲストが

 

アクセスの問題を全く気にせず、

 

笑顔で会場まで来れる方法を

 

開発しました。

 

 

実際に実施した事例もあります。

 

この方法を体験した招待ゲストの、

 

新郎新婦への評価が半端じゃない!!

 

 

ゲストが笑顔で「やるなあ」と言う。

 

 

これは、画期的な方法ですが、

 

ここで公開しません。

 

 

 

アクセス問題ですが、

 

もっともっと情報を収集して、

 

ゲスト満足度を上げるための

 

努力をしてください。

 

会場へのアクセス表現を

 

気を付けないと信頼が失われる。

 

 

意外に大きな問題と言えます。

 

 

 

明日は、ブライダルフェアでの

 

試食会が逆効果なコメント発見!

 

 

つづく

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その9

本日は、2018年7月5日

 

ブログ3059号です。

 

 

花嫁ブログを読み込んで、

 

皆様に参考になりそうな、

 

花嫁さんの言葉を紹介する。

 

 

そして、ゲストニーズに合った、

 

ブライダル商品をつくる。

 

ブライダルの人を育てる。

 

そして、

 

ゲスト満足度を劇的に上げる。

 

 

こんな目的で、

 

花嫁の声をお届けしています。

 

 

 

今日は、

 

大手ホテルの

 

ウエディングフェア特典で、

 

「今日決めたら50万円引き」

 

と言う特典があった。

 

 

・・参考ブログはここから・・・

 

実は〇〇ホテル東京の

ウエディングフェアは

「その日契約すると50万円引き」

ということを

やっていることがあるそうです。

ですが、

私達夫婦は当日その日に

決断するタイプではないと

フェア予約の時点で

伝えていたため、

「同額とは言えませんが、

同じくらい頑張らせていただきます。」

と…言っていただけました♡

 

 

・・・ここまで・・・

 

 

この事例は、

 

さすがホテルのトークだと

 

感心した。

 

 

遠い過去に、

 

「即決祭り」

 

「今日決めたら」

 

と花嫁さんを苦しめるために、

 

粘って接客していた自分が

 

恥ずかしい。

 

 

 

一生に一度の結婚式の

 

会場を決めるのに、

 

その決断を大幅割引と言う

 

エサで迫ってはいけない。

 

今日決めなくても、

 

「同じくらい頑張ります」

 

と言ってくれたホテルの方に

 

信頼を置くのは当然ですね。

 

 

ブログで見かける苦情のケースで、

 

「その時は舞い上がって決めたので」

 

と、良く書いている。

 

 

このホテルの接客だと、

 

苦情に発展することも少ないでしょうね。

 

 

 

今日も、

 

明日も、

 

花嫁さんブログを見ている

 

管理人でした。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その8

本日は、2018年7月4日

 

ブログ3058号です。

 

 

ひまなので、

 

花嫁さんのブログを読み込んでいると、

 

涙が止まらない。

 

 

結婚式をやり遂げるまでには、

 

こんなに大変なことが、

 

こんなにたくさんあったんだ!!

 

と素直に感じて手ます。

 

 

まるで、

 

花嫁父の気持ちになっている。

 

 

 

と言う感じで、

 

このテーマの「花嫁の声」は、

 

永遠と続きそう。

 

 

 

今日は、

 

「私はこの理由でここに決めた」

 

会場選びの決め手について

 

報告します。

 

 

今日は、東京の有名ホテルに決めた

 

ホテル花嫁さんのブログから、

 

 

・・・そのブログから・・・・・

 

チャペルについては

前回の記事で書いたので省略しますが…

実は私、

チャペルについている

「荷物をかけるフック」

が大のお気に入りになりまして!!

ゲストの方、

特に女性は小さなバッグを

持っていると思うのですが、

この荷物をかけるための

格納フックがあるのです。

この細かな心配りに感動して

〇〇〇ホテル東京

に決めたと言っても

過言ではないです♡笑

是非一度見て欲しいなぁと

思う部分です!

 

・・ここまで・・・・・・・

 

ブライダルフェアで、

 

4つのホテルを巡り、

 

このホテルに決定した理由が、

 

「チャペルの椅子のフック」

 

という書き込み。

 

 

私の経験でも、

 

チャペルの椅子のフックとは

 

初めて聞くことでした。

 

 

 

このキーワードを発見するまで、

 

約4時間もブログを読んでました。

 

 

 

こりゃ、

 

毎日更新できないかも!!

 

 

明日は、

 

「今日決めたら〇〇万円引き」

 

に対して、

 

「今日は決められない」

 

と思った花嫁さんに対する、

 

秒殺トークについて発見したよ!!

 

 

つづく

 

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その7

本日は、2018年6月29日

 

ブログ3053号です。

 

 

私は、

 

ひまだから、

 

1日、

 

何時間も、

 

結婚式のブログを見ている。

 

 

ブライダル業界の皆様は、

 

これらのブログを見ていますか?

 

 

全体的には、

 

驚くほど、

 

内部情報が書かれている。

 

内部情報とは、

 

ネットが無かった時代に、

 

他の人に知られなかった情報。

 

 

 

例えば、

 

a-bl-1.jpg

 

このブログでは、

 

a-bl-2.jpg

 

帝国ホテル下見時の

 

見積の現物を公開している。

 

 

 

他にも、

 

「花嫁さんの意見」

 

として膨大な情報を

 

公開している。

 

 

 

とても貴重な意見満載の、

 

ブログが氾濫している。

 

 

 

ブライダル業界の将来を

 

明るく変える必要があるなら、

 

花嫁さんの不満に

 

真摯に対応することではないか。

 

 

話は少々変わって、

 

なぜ、

 

ブライダル企業の決算を見ているのか?

 

私がこの業界に入ったころ、

 

ブライダルはローカルマーケットであった。

 

とても儲かっていたはずだが、

 

その儲けは公表されることもなかった。

 

その地方だけのおいしい話だった。

 

 

いま、

 

花嫁さんの不満の上に

 

成り立っている業界の

 

現実が、

 

決算を見ていたら、

 

何かが見えてくるかも。

 

 

株式会社エスクリの決算より

 

a-esk-1.jpg

 

1年間の売り上げが、

 

約317億円。

 

商品原価が、

 

約139億円。

 

原価率は、

 

43.8%です。

 

営業利益が、

 

19億5千万円。

 

 

原価率を下げるのは、

 

〇〇の操作ですね。

 

 

詳しく知りたい方は、

 

ご自身でお調べください。

 

ただし、

 

儲けの肝は未公開になってます。

 

 

 

明日は、

 

ゼクシィ広告を辞めた上場企業の話。

 

つづく

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その6

本日は、2018年6月27日

 

ブログ3051号です。

 

 

花嫁さんのブログで、

 

「ぼったくり」

 

と怒っている声多し。

 

 

ブライダル業界大手の

 

3社のぼったくり度をチェック済み!

 

 

ちょっとまってよ?

 

ブライダル業界だけでは分からない、

 

他業界と比べてみたら?

 

という理由から、

 

眼鏡業界の上場会社をチェック!!

 

昔から、

 

メガネの原価は安いという

 

イメージが強かった。

 

 

では、

 

a-jik-2.jpg

 

最近、絶好調のこの眼鏡屋さん!!

 

a-jik-1.jpg

 

1年間の売り上げが、

 

504億円。

 

商品の仕入れ代が、

 

125億円。

 

原価率は、24.8%!!

 

 

ブライダル業界は平均50%なので、

 

約半分と安いです。

 

 

もう一社(やや古い資料)

 

a-mek-1.jpg

 

メゲネトップの数字。

 

売上 676億円。

 

原価 218億円。

 

原価率 32.2%。

 

 

 

眼鏡業界は、

 

ブライダル業界より、

 

商品原価はかなり安い。

 

 

しかし、

 

「このメガネ、ぼったくりや」

 

と言う声は聞かない。

 

 

 

この比較、

 

相当無理があると思いますが、

 

「ぼったくり」(と言われる)

 

確率の高いブライダル業界の

 

特殊性が理解できるでしょうか。

 

 

 

次は、

 

ブライダル企業エスクリと

 

レストラン企業ひらまつの

 

決算を見てみましょう!

 

 

つづく

 

 

 

 

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ゲストニーズ 花嫁の声 その5

本日は、2018年6月26日

 

ブログ3050号です。

 

 

花嫁の声

 

「ぼったくり」

 

という多くの声に対して、

 

ブライダル業界では、

 

本当にぼったくりがあるのか?

 

 

上場会社の決算を見ながら

 

検証しています。

 

 

今日は、

 

何かと噂の

 

アニヴェルセルの決算をチェック。

 

 

と言っても、

 

アニヴェルセルは、

 

AOKIホールディングスの

 

グループ会社です。

 

あの、洋服のAOKIの会社です。

 

a-aok-1.jpg

 

 

年間売上高が、

 

1984億円です。

 

商品原価が、

 

1115億円です。

 

営業利益が、

 

148億8千6百万円

 

利益率は、7.49%です。

 

 

 

これでは、

 

アニヴェルセルの実態は不明ですね。

 

a-ank-1.jpg

 

決算資料より

 

アニヴェルセル株式会社の

 

内容が少々出ていました。

 

売上高 約271億円

 

商品原価は未発表。

 

営業利益

 

28億9百万円。

 

利益率は10.6%。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

 

利益率4.1%

 

BB社は、

 

利益率0.71%

 

アニヴェルセル社は、

 

利益率10.6%です。

 

 

 

確かに、

 

アニヴェルセル社の利益率は

 

抜群にいい数字になってますね。

 

 

 

「ぼったくりはあるのか」

 

の結論は、

 

もう少し他社の決算も見てみましょう!!

 

 

つづく

 

 

 

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