ブログ「まんぷく寺」ホテル・ブライダル最前線

ホテル・ブライダル業界に係る皆様の生の声を収集した結果報告。
ホテル再生の話 その22 最終回

本日は、2018年12月26日

 

ブログ3108号です。

 

 

ホテル再生の話を受け、

 

黒字化への事業計画を作成。

 

返事がなかなか来ない。(一週間)

 

シェフ「返事あった?」

 

私「まだないけど」

 

シェフも私もいつでも

 

現地に入れるようにしていた。

 

 

過去のトラウマ。

 

1996年ごろ

 

福島県内の巨大リゾートホテルに

 

総支配人として出向したとき。

 

社長「すべてを任せるから」

 

と言われて現地に行ったら、

 

ゴミ箱のデザインまで

 

こと細かく指示がきた。

 

まったく何もさせてもらえなかった。

 

ゴミ箱も買えない総支配人。

 

意見を言ったら、即クビ!

 

私が去って、

 

1年後に破たんした。(負債300億円)

 

 

事業計画を提出して10日後、

 

現地総支配人からメールがあった。

 

私が提出した条件のほぼすべてが

 

承認されたようだ。

 

 

ただし、どうしても納得できない

 

ことが書かれていた。

 

「副総支配人として」

 

 

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そして、私は

 

この再生話をお断りした。

 

 

過去、

 

このような話を受けて、

 

先輩や後輩に

 

人手をお願いしたり、

 

信頼おける友人を誘ったりした。

 

 

そして、

 

すべての案件で、

 

希望通り雇ってもらえず、

 

私は信用を失い続けた。

 

 

今回もまったく同じことになった。

 

もう業界では信用なし。

 

 

このホテル再生話、

 

どうも、

 

銀行出身者は・・・・・。

 

 

どう考えても、

 

このホテル、

 

時間の問題だ。

 

 

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ホテル再生の話 おわり

 

 

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【2018.12.26 Wednesday 10:34】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その21

本日は、2018年12月23日

 

ブログ3106号です。

 

リゾートホテルに来られる、

 

日ごろ、

 

美味い物を食べてる客層。

 

喜ばれる料理とは?

 

それは市場の料理!!!

 

食は、

 

素材が7割、

 

腕が3割!

 

市場に出かけて、

 

一流の食材を集める力こそ、

 

一流のリゾートホテルの条件、

 

 

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私が長野県で行った

 

産地直売所を回った写真です。

 

 

 

本当にうまい食材を探す力。

 

その食材を最高の料理に仕上げる

 

調理人の力。

 

私は、幸いにも多くの市場を見てきてます。

 

海に近くないリゾートホテルに

 

海の幸は必要か?

 

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東京では、

 

何でも最高の食材が手に入る。

 

その皆様が満足する料理とは?

 

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地元の食材と東京の調理技術。

 

これが、

 

私が考えたホテル再生の肝である。

 

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超有名リゾート地、

 

周辺の食材を探す。

 

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ワインなどにもこだわりで探す。

 

集めた食材を、

 

一流の料理に仕上げるために、

 

最も信頼するシェフの参加を確認。

 

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レストランの名物料理に挑戦する。

 

あのリゾートホテルにあの料理あり!!

 

40年以上の料飲生活で、

 

最も売れた料理をベースに考えると

 

話は早い。

 

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レストランのランチ営業。

 

100名の宴会商品開発。

 

大自然の中で行う結婚式ビジネス。

 

ネット集客戦略の開発。

 

感動する商品を作り続けて

 

「元気になれるホテル」を目指す、

 

 

 

などなど、

 

経験と人脈で戦い、

 

2年以内に黒字回復を確約する。

 

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詳細に計算された事業計画を出して、

 

黒字化への確実な方法を含め、

 

このプロジェクトの最終提案を行った。

 

なんと!

 

現地視察から3日目の早業です。

 

 

 

そして、

 

ホテルオーナー会社から出された

 

結論は?

 

 

それを見た私は、

 

本当に腰を抜かした!!!!!!

 

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つづく

 

次回は最終回です。

 

写真はすべてまんぷく寺写真部撮影。

 

 

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【2018.12.23 Sunday 16:52】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その20

本日は、2018年12月21日

 

ブログ3104号です。

 

 

再生依頼されたホテルの話。

 

ドリンクメニューの生ビールについて。

 

生ビールは、

 

キリンとサッポロが選べた。

 

これがいけない理由について。

 

私が宿泊したほぼ満室の日、

 

生ビールは数杯しか出ていなかった。

 

サービススタッフを見ていても、

 

セールスをする様子もなく、

 

グラスが空いても追加を

 

聞きに来なかった。(ボーとしてた)

 

当然ながら、

 

ドリンクへのこだわりは、

 

あまりなさそうだ。

 

 

生ビールサーバーは、

 

毎日、洗浄しなければいけない。

 

洗浄していない生ビールは、

 

比べてみると雲仙の差が出る。

 

洗浄作業の際、

 

約1リットルの生ビールが

 

捨てられる。

 

手間暇もかかる。

 

毎日、ほとんど出ない生ビール、

 

洗浄しなかったら、

 

おいしい生ビールは提供できない。

 

はやり、

 

おいしい生ビールを提供したいという

 

こだわりが必要。

 

 

私がホテル経営陣に出した、

 

事業計画書に添付した資料。

 

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調べたら、

 

このリゾート地の近くで、

 

ワイン畑がある。

 

私が長野県のリゾートで実施した

 

こだわりのレポートも添えた。

 

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長野県内のすべてのワイン畑を見学した。

 

ワイン醸造工場も許される限界まで

 

入り込んで調べた。

 

そして、

 

地元のワイン(ホテルオリジナル)

 

1本8,000円で毎日10本以上売り続けた。

 

 

日本酒メーカーでも、

 

作り手のこだわりから学んだ。

 

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ホテルのレストランで、

 

「おすすめの日本酒は?」

 

と聞かれたら、

 

自信をもってこの日本酒を出して、

 

大きな評価を得た。(売り上げも)

 

 

これら、

 

飲料のこだわりを、

 

ホテルのオフィシャルブログで

 

毎日更新を続けた。

 

 

東京からわざわざリゾートに来た場合、

 

ここにしかない飲食を用意して、

 

喜んでもらうことを基本とする。

 

私たちのこだわりに評価を得た場合、

 

決して安くない料金をいただける。

 

 

ホテル内、

 

ソフトドリンク無料など

 

決して行ってはいけない。

 

 

無料や割引でゲストが喜ぶなんて

 

決して思わないことを基本とする。

 

 

お食事については次回。

 

つづく

 

 

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【2018.12.21 Friday 11:03】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その19

本日は、2018年12月18日

 

ブログ3103号です。

 

本日のYahooニュースで、

 

やよい軒が大戸屋の店舗数を

 

上回ったと出ていた。

 

私「え、あの大繁盛店大戸屋さんが」

 

信じられない素顔の八代亜紀。

 

そう言えば、

 

都内では「やよい軒」を、

 

多く見かける。

 

大戸屋はどこに・・・・。

 

 

時代は確実に流れている。

 

 

さて、

 

再生案件のホテルの話。

 

今日から具体的に報告します。

 

まず、

 

レストランの飲料について。

 

私が行った日の飲料メニューは、

 

パウチして、リンクで閉じたもの。

 

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生ビールが、

 

キリンとサッポロ、

 

ウイスキーに竹鶴(アサヒ)。

 

無料のソフトドリンクバーがあって、

 

このメニューの提示で、

 

飲みたくならない仕掛けがあった。

 

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焼酎と日本酒のメニュー。

 

んんんん・・・・・。

 

なんか、注文しにくいメニュー。

 

そして、

 

ワインリストです。

 

(ワインリストではない)

 

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「???????」

 

まあ、詳しく見ても意味不明なので、

 

マジックで消したリストが

 

存在したということ。

 

この値段で・・・・・・・。

 

そして、

 

リゾートホテルに

 

飲み放題は必要か?

 

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話は簡単!

 

 

つづく

 

 

 

 

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【2018.12.18 Tuesday 16:57】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その18

本日は、2018年12月16日

 

ブログ3102号です。

 

本日から、

 

赤字を黒字に変える

 

事業計画の紹介。

 

基本コンセプトと、

 

対象マーケットについては

 

すでに説明済み。

 

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誰でも分かりやすく、

 

会計基準を

 

1月から12月に変えて考えた。

 

施設の規模から考えると、

 

お金になっていない空間が

 

多すぎると判断。

 

まずは、

 

普通に施設利用する

 

ホテル商品を作る。

 

作るといくらになるのか。

 

また、いくらかかるのか。

 

この点に関しては、

 

もっと詳しく調査する

 

必要はあるが。

 

現段階では、

 

ざっくりとした提案にした。

 

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まあ、

 

ごく普通のコンセプト表示となった。

 

このリゾートホテルの保有施設の話です。

 

100坪の和室宴会場をはじめ、

 

宴会場が3部屋以上ある。

 

移動するパテーションがある。

 

最大100名の着席会食可能。

 

しかも、

 

レストランキッチンに隣接している。

 

パテ―ションで仕切る会議室が4部屋ある。

 

立派なロビーラウンジスペースがある。

 

などなど・・・・。

 

お金に代わる施設がいっぱい!!

 

 

この施設は、

 

100名の1泊2食商品が作れる。

 

企業研修などで、

 

全員が元気になれるホテル!!

 

 

 

ちなみに、

 

〇〇シェフが働いている(当時)

 

近隣のホテルでは、毎日満席が続き

 

毎日2,000名が宿泊している。

 

そして、

 

年間200組のリゾートウエディングを施行。

 

この超有名リゾート地は、

 

マーケットがないわけではない。

 

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数字は詳細に計算を続けた結果、

 

以上のような数字を導いた。

 

2010年末に黒字化を達成。

 

しかし、

 

このホテル、

 

本気でやったらもっともっと売れるよ!!

 

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世間がお盆で盛り上げっている時期に、

 

視察に二日間、

 

計画書作成に三日間。

 

私の2018年の夏休みが

 

この計画書の作成で消えた。

 

しかし、

 

やる気満々の夏休みであった。

 

 

 

何をどのように売るかについては、

 

連続して更新します!!

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

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【2018.12.16 Sunday 11:22】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その17

本日は、2018年12月13日

 

ブログ3101号です。

 

 

「元気になれるホテル」

 

をコンセプトにホテル再生を考える。

 

 

この説明をする前に、

 

皆様にお伝えしたい情報があります。

 

 

それは、ホテルのターゲットについてです。

 

 

誰を元気にできるホテルにするか。

 

 

一般的には、

 

家族連れ、シニアご夫婦、

 

若いカップル、ゴルフ客などなど。

 

 

しかし、

 

私の考えはちと違う。

 

 

私は今、大都会東京のど真ん中にいる。

 

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2018年12月12日 東京 有楽町駅 まんぷく寺写真部撮影

 

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2018年12月12日 大崎ゲートシティ さくらの電飾 まんぷく寺写真部撮影

 

東京は常に光り輝いている。

 

 

東京にある賃貸マンションについて

 

現在、都内で家賃が、

 

一番高いマンションをご存知ですか。

 

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月531万円です。

 

ひと月の家賃ですよ!!

 

代官山にあるとあるレジデンス。

 

月200万円〜531万円の家賃のマンション。

 

私はそのマンションに行きました。

 

「何もかもすごい!!」

 

駐車場に止めてある車のレベル。

 

絶対にチエックなしでは入れないセキュリティ。

 

しかも、この高級マンションは100部屋以上満室。

 

住居車用スクールバスまで出している。

 

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他にも東京都内には、

 

高額家賃のマンションが多く存在する。

 

例えば、

 

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家賃244万円の港区のマンション。

 

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家賃177万円の南麻布のマンション。

 

そこも、あそこも、何百もある高額家賃マンション。

 

どこも、ほぼ満室の現在。

 

 

いったいどんな人が住んでいるのか?

 

私「それは言えません」(殺される)

 

 

このような高額家賃のマンションに住める

 

皆様の世界があるという事実。

 

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(写真はまんぷく寺ファイル)

 

 

少しだけ紹介すると・・・。

 

ある家族、とある朝の出来事・・・。

 

 

ベビーシッターがマンションのロビーで待っている。

 

ママと一緒にロビーに降りてきた子供。

 

ママはロビーに連れてくるだけ。

 

その子供はベビーシッターと一緒に、

 

高級ハイヤーに乗って、

 

インターナショナル保育園に出かける。

 

車で約10分の距離だが・・・。

 

連れて行ったベビーシッターはそのまま帰宅。

 

 

そして、お迎えも同じようなことが・・・。

 

 

保育園の行き来に、いくらかかるのでしょうか?

 

 

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(まんぷく寺ファイル)

 

 

ホテルで働く皆様!

 

自分たちの尺度でホテル商品を

 

作ってはいけない。

 

「安くしないと売れない」

 

「割引こそ命」

 

「私も高いと思う」

 

こんな考えでは黒字化不可。

 

 

私が狙ったターゲットは、

 

この高額マンションに住んでいる皆様。

 

東京には、とんでもない高額所得者が

 

何十万人以上もいる。

 

その皆様は、ある理由で相当疲れています。(はず)

 

「あ〜疲れたな」と思った時に

 

「あのホテルに行って元気になろう!」

 

 

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注意!

 

私の経験では、

 

高額所得者はめちゃめちゃケチです。

 

1円でも無駄に使わない。

 

何を買うにも細かい。

 

しかし、自分が認めた物やサービスには

 

いくらでも使う。

 

そうなんです。

 

高額所得者に認められるホテル商品は、

 

大人だましのレベルが必要だと言うこと。

 

高額所得者に認められる商品を作る!!

 

 

何となく、

 

ご理解いただけましたか?

 

このベーシックな考えで、

 

ホテル再生の事業計画を作ったのです。

 

 

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あなたの知らない東京、

 

とんでもない皆様が必死で戦うビジネスの戦場!!

 

さあ、黒字へ挑戦しましょう。

 

(まんぷく寺写真部撮影 2018年12月12日)

 

 

つづく

 

 

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【2018.12.13 Thursday 18:50】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その16

本日は、2018年12月10日

 

ブログ3100号です。

 

 

依頼を受けたホテルの視察後、

 

ホテル再生のコンセプトづくり。

 

 

再生に係る皆様が、

 

ごく自然に理解できるコンセプト。

 

 

視察後の、

 

新幹線に中で思いついた。

 

 

このホテルの再生テーマは、

 

「元気になれるホテル!」

 

 

元気が出るホテルではなく、

 

元気になれるホテルとする。

 

 

その考えの根拠は、

 

元々、

 

このホテルはお役人用の

 

保養施設であったこと。

 

 

お分かりでしょう!

 

お役人が自分たちのために

 

作った施設は、

 

建設コストより

 

自分たちのために、

 

作りたいものを作った。

 

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源泉かけ流しの温泉施設。

 

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この温泉が素晴らしい。

 

私「いいお湯だな」

 

勿論、露天風呂もある。

 

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私「癒されます」

 

 

加えて、

 

スパ施設も充実。

 

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現在、ほぼ売られていないスパ施設。

 

故障して動かないものもある。

 

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温泉療法と言う言葉もある。

 

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大自然の中にある立派なスパ施設。

 

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誠に贅沢な施設。

 

しかし、

 

この施設がお金を生んでいない。

 

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私「ここは入れるのかな?」

 

と言うか、

 

宿泊客は無料なのに

 

誰も利用していない。

 

 

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間違ってはいけないのが、

 

温泉に入って、

 

スパでリフレッシュして、

 

ゆったりと過ごしたら、

 

元気になれるという

 

発想では決していない。

 

 

ここに、

 

元気になれる食の演出を加える。

 

 

人は、

 

食べたいものを見つけたら、

 

どんなことをしても出かけてゆく。

 

そして、

 

その食べ物を食べた後に、

 

「あー満足!」と言って、

 

元気になるのである。

 

 

 

元気になれる食事の提供には、

 

この人が必要だな!

 

私「電話してみようかな」

 

私「もしもし、〇〇シェフですか?」

 

私「超有名リゾート地でホテル再生

 

案件があるんですが・・・」

 

私「今、どこで何してますか?」

 

〇〇シェフ

 

「その超有名リゾート地にいるよ」

 

 

私「えええええええええええええええ!」

 

私「奇跡や!!!」

 

 

つづく

 

 

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【2018.12.10 Monday 17:04】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その15

本日は、2018年12月6日

 

ブログ3099号です。

 

 

とある、

 

超有名リゾート地にあるホテル。

 

リニューアルオープンして

 

約2年が経過。

 

 

2017年度(3月〜1年)の

 

大まかな数字は、

 

総売上約1億5千万円、

 

総経費約2億2千万円、

 

 

つまり、

 

約7千万円の経常赤字。

 

 

 

「客室稼働率は?」

 

総支配人

 

「低すぎて取っていない」

 

 

「??????」

 

 

 

「レストランの原価率は?」

 

総支配人

 

「賄いこみなので正確ではない」

 

 

「??????」

 

宿泊と料飲の売り上げが

 

合計だけで表示。

 

 

これ、すべて本当の会話。

 

 

 

赤字を黒字に変える方法は、

 

経費を削るか、

 

売上を上げる、

 

この2点しかない。

 

 

このホテル、

 

経費削減は難しそう。

 

逆に

 

不良個所が多くみられるので、

 

かなりの経費計上が必要かも。

 

 

 

売上を上げる方法を考える。

 

現状は、

 

ホテル内ソフトドリンク無料飲み放題。

 

レストランの昼営業をしていない。

 

立派なスパ施設を売っていない。

 

広い宴会場もほぼ使用していない。

 

などなど。

 

通常、売上を上げるビジネスを

 

放棄している印象を持った。

 

 

売上を上げる方法は、

 

いくらでもありそうだ。

 

 

何をどうして、

 

どうして売っていくか。

 

その積み重ねが、

 

ホテル再生の道しるべです。

 

それを、

 

一つ一つ

 

考えてみた。

 

 

具体的には、

 

次回から公開します!!

 

 

つづく

 

 

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【2018.12.06 Thursday 10:59】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その14

本日は、2018年12月3日

 

ブログ3098号です。

 

 

ここまでのあらすじ。

 

ホテル業界の重鎮から、

 

ホテル再生の話が舞い込む。

 

いきなりステーキではなく、

 

いきなり社長面接。

 

2泊3日の現地視察をお願いするも、

 

1泊2日の適当な視察になった。

 

総支配人が言う

 

「ホテルの食事、評判が良い」

 

 

現地視察、

 

報告書の最終日とします。

 

というより、

 

あら捜しレポートに

 

なってしまいそうだから。

 

 

何度も言いますが、

 

ごく普通に過ごしただけです。

 

あら捜しをしようとは

 

思っていません。

 

 

本日は、朝食ブッフェなど。

 

まず、この写真から・・・。

 

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朝食ブッフェのメイン卓。

 

この料理を見てどう思いますか?

 

既製品を並べただけ。

 

包丁でする調理ではなく、

 

はさみで切って並べる料理。

 

煮込みの中身は、

 

昨日のディナーの残り物。

 

 

料理に愛情は感じません。

 

超有名なリゾートまで来たのに・・。

 

 

もう一枚、現状が分かる写真。

 

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日本料理で使う半月盆。

 

その上にアルミホイルで台を作る。

 

トンクの在庫がバレバレ。

 

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ブッフェラインの見えるところに、

 

宴会テーブルが見える。

 

キッチンの入り口に、

 

ビールのラックなどが見えている。

 

ドレッシングの解説なし。

 

 

前のホテルが残した

 

什器備品を、

 

ホテルを知らない人が使って、

 

こんな失礼なシーンを演出。

 

おそらく一切、

 

買い足していないだろう。

 

などなど・・・・、

 

FBビジネスも奥が深い。

 

 

で、料理をとってみた。

 

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「食えない」

 

食えたのは、

 

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これだけ。

 

 

 

夏休みを楽しみに来た、

 

ご家族の満足度は?

 

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ホテルへは、ひと家族10万円。

 

この旅行で20万円以上!!!

 

 

 

 

この朝食が終わって、

 

総支配人と20分程度話し合って、

 

私の視察が終わった。

 

 

とても人のよさそうな、

 

ドライバーさんに駅まで送ってもらった。

 

 

 

このホテルの現状は、

 

商品づくり

 

施設は不良が目立つ。

 

料理は全くダメ。

 

店づくり

 

人手不足が明らか。

 

人の教育が行われていない。

 

客づくり

 

なぜか、

 

このポイントにだけ

 

力を注いでいる。

 

 

何をやるかが簡単に分かった。

 

赤字を黒字に変える、

 

事業計画の発表です!!

 

 

つづく

 

 

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【2018.12.03 Monday 11:18】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ホテル再生の話 その13

本日は、2018年11月27日

 

ブログ3097号です。

 

 

再生が必要なホテル視察。

 

今日は、ディナーのお子様ブッフェ。

 

この日、夏休みのお盆時期、

 

多くの子供たちが宿泊。

 

 

ホテルビジネスで最も

 

重要な要素は、

 

商品づくり。

 

 

おいしい料理があるかどうか。

 

 

私が腰を抜かしたブッフェとは!!

 

 

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ディナー開始から約30分後の写真。

 

左の写真はオムライス。(と思われる)

 

右の写真はスパゲティ。(と思われる)

 

温度は常温。

 

器はオバール型の小さな皿。

 

30名くらいの子供の数に、

 

この量は全く理解できない。

 

 

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少々、取って食べてみたが、

 

完全に冷めて固かったパスタ。

 

お隣は?

 

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メニューには「焼肉」と表示がある。

 

これも、シルバー盆に盛られたままで、

 

温度管理はされていない。

 

「ようするに誰もとらない」

 

 

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デザート?

 

缶のフルーツを開けて、

 

ホイップとチョコチップ?

 

チョコレートソースを添える。

 

 

東京から来た、子供たちが喜ぶ??

 

 

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デパートのファストフード店みたい。

 

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この子供ブッフェコーナーは、

 

大人だましでもなく、

 

子供だましでもなく、

 

子供も食べないレベルだな。

 

 

この日の宿泊料金。

 

1泊2食、

 

大人 20,000円 子供 10,000円

 

 

 

ディナーに関しては、

 

基本的にすべてを見直さなければ、

 

お客様に失礼と言うレベル。

 

 

 

売上が足らない。

 

このホテル、(滞在中)

 

ソフトドリンクは無料で出していた。

 

レストランにもドリンクバーがあった。

 

お客様(従業員も)飲み放題であった。

 

 

飲み放題にしている理由は?

 

従業員不足と

 

無料が喜ばれると考える

 

マネージメントの勘違い?

 

 

「これほどひどいホテルがあったんだ」

 

 

次回は朝食の紹介です。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2018.11.27 Tuesday 17:22】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
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