ブログ「まんぷく寺」ホテル・ブライダル最前線

ホテル・ブライダル業界に係る皆様の生の声を収集した結果報告。
このブログ6 ゼクシィ広告変更で爆発!

本日は、2020年1月19日

 

ブログ3264号です。

 

私がまだ、

 

ゼクシィ広告研究家と

 

名乗っていたころの話。

 

 

私は、

 

東京広尾、(1999年)

 

横浜ポートサイド、(2001年)

 

大阪南港(2004年)と

 

新規施設の開業を担当した。

 

関西初進出に対して、

 

関西ゼクシィ(当時)へ

 

広告を出すことになった。

 

ところが、

 

ゼクシィ首都圏版で効果があった、

 

同じノウハウで出した広告が、

 

全くの不振。

 

結婚するカップルは、

 

開業準備室に来なかった。

 

a-1.JPG

 

関西ゼクシィの4ページ広告。

 

2003年8月に開業準備室開業。

 

横浜開業時の約30%しか集客できなかった。

 

そこで、

 

色々研究した結果、

 

関西らしく、派手に写真を大きく

 

掲載する作戦に変更した。

 

2003年12月号から実施!!

 

a-2.JPG

 

この数字を見たら、

 

広告変更の効果が分かる。

 

この効果を、

 

広告費から数字化してみると、

 

a-3.JPG

 

集客が、2.5倍に増えて、

 

決定も2.3倍になった事実。

 

これに金額を入れてみると、

 

a-4.JPG

 

広告変更前

 

集客コストが41,000円で

 

決定コストが208,000円。

 

広告変更後

 

集客コストが17,000円で

 

決定コストが68,600円となった。

 

これは年間5億円以上の増収となった。

 

 

この年までは、

 

広告を変更するだけで

 

効果があったのだが。

 

 

a-5.JPG

 

 

 

が、しかし

 

この年以降、

 

こて先のテクニックでは

 

全く効果が出なくなった。

 

何をしても効果が出なくなった。

 

 

ようするに、

 

結婚情報誌ゼクシィに

 

大量に広告を出す施設だけが・・・・。

 

 

 

 

そして、

 

2008年

 

このブログの小さな奇跡が、

 

日本のブライダルに革命をもたらした。

 

 

 

また、暇になって書く気になったら

 

更新しようかな。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2020.01.19 Sunday 17:46】 author : のぶおじさん | ブログ開設12周年記念 | comments(0) | - | -
このブログ5 ゼクシィ広告研究家だった

本日は、2020年1月16日

 

ブログ3263号です。

 

 

私はただただ、

 

ゼクシィは敵だ!!

 

 

吹いているわけではない。

 

 

実は、

 

独立直後(2006年)の

 

私の肩書は、

 

「ゼクシィ広告研究家」

 

であった。

 

a-img002.jpg

 

ホテレスにも認められていた。

 

a-ホテレス.jpg

 

見た目若き頃の私。

 

 

そうです。

 

ゼクシィ広告を徹底的に

 

研究した結果、

 

ブライダル業界にとって、

 

結婚情報誌ゼクシィは、

 

「敵」としか言えない事実

 

に気づいたからである。

 

 

そのわけを説明するために、

 

ゼクシィ広告研究家活動の

 

一部を紹介する。

 

(過去何度も公開した記憶)

 

 

1999年当時、

 

1枚の写真広告だけで、

 

結婚したいカップルを集めた。

 

a-xy-3.jpg

 

ゼクシィ広告は2ページで、

 

メインの写真を大きく掲載した。

 

a-xy-4.jpg

 

1999年の広告。

 

開業前はイラストだけで集客できた。

 

a-xy-5.jpg

 

1999年玄関の写真だけで集客できた。

 

a-xy-6.jpg

 

2001年はじめてのデコレーションで集客。

 

施設の中は見せない。

 

理由は、

 

見たければ来い!

 

 

そして、

 

施設リニューアル後の

 

広告イラスト。

 

a-xy-8.jpg

 

T&G 成功広告イラストのTTP。

 

注)TTPとは徹底的にパクる!

 

a-xy-9.jpg

 

その後、

 

庭でのデコレーション写真だけ公開。

 

 

広告費、月200万円で毎月85組を集客し続けた事実。

 

a-xyy-1.jpg

 

当時の私は、

 

ホテルが行ってきた集客のための、

 

すべてのイベントを中止して、

 

ゼクシィ広告だけで集客できた。

 

 

そして、その後、

 

もっともっと大きな事業に

 

このノウハウの実験に成功した。

 

 

a-xy-1.jpg

 

a-xy-2.jpg

 

ゼクシィに広告するだけで、

 

結婚したいカップルを集め、

 

事業として大成功に導いた事実があった。

 

 

 

2003年ごろの話。

 

しかし、

 

この時期を境に、

 

ゼクシィ広告に革命がおこった!!

 

私の研究効果が劇的に効かなくなった事実。

 

 

 

その後、

 

私はゼクシィ広告研究家という

 

肩書を下ろして、

 

「ゼクシィは敵だ」

 

と言うようになった。

 

 

 

今日は、

 

私がゼクシィが敵だと書いていることに対して、

 

何の調査も行わないで、

 

ただ感覚で吹いている爺という

 

輩がいるようなので、

 

私の戦いのごく一部を書いてみた。

 

 

この続きも、

 

気分が乗ったら続けるが・・・・・。

 

 

 

2006年から、

 

ゼクシィ広告に変わる

 

ブライダル革命を仕掛けた。

 

すでに10年以上前から、

 

ブライダルの集客コスト減への

 

挑戦をしてきた歴史があったのよ!!

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2020.01.16 Thursday 13:41】 author : のぶおじさん | ブログ開設12周年記念 | comments(0) | - | -
このブログ4 メロンにやられた1

本日は、2020年1月15日

 

ブログ3262号です。

 

タイトルのメロンにやられた1について、

 

過去の記事を見てください。

 

メロン物語 5年前の記事

 

ここ

 

ここ

 

ここ

 

 

ホテルマンの仲間たちが集って、

 

ホテルを経営しよう!

 

 

新しい会社を設立。

 

たまたま年が一番上の私が、

 

代表取締役を任命された。

 

2013年の4月の話。

 

世界で第二位の海運会社の所有する

 

福岡のホテルを賃貸して、

 

ホテルマンの夢をスタートした。

 

 

そこで、

 

「私はゼクシィに広告を出さずに

 

ブライダルビジネスを成功させる」

 

と宣言した!!!!!(当時)

 

 

そこで私は、

 

かねてから応援していた、

 

結婚決まったらメロンと手を組んで、

 

ゼクシィなしでも成功したホテルを、

 

目指す予定であった。

 

 

勿論メロン本社に出かけ、

 

私の熱い決意を説明した。

 

 

BMC(バンケットマネージャー)の

 

集いにも出かけゼクシィなしと説明。

 

 

そして、

 

ホテルの開業準備の時から、

 

メロンへの公告だけで開業を目指した。

 

 

 

そして、

 

メロン

 

突然の廃刊、

 

そして黒字廃業が発表された。

 

 

その結果、

 

新しく設立した会社が、

 

1年も持たずに破産してしまった。

 

 

2014年の話でした。

 

 

メロンを信じた私への仕打ちでしょうか?

 

ゼクシィは敵だと言い続けた代償でしょうか?

 

 

このブログの歴史は深い。

 

 

この話まだまだつづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2020.01.15 Wednesday 13:29】 author : のぶおじさん | ブログ開設12周年記念 | comments(0) | - | -
このブログ2 なぜゼクシィは敵なのか?

本日は、2020年1月2日

 

ブログ3260号です。

 

 

新年を記念して、

 

ゼクシィについて思い出を残します。

 

 

結婚情報誌ゼクシィの創刊は、

 

1993年で、

 

創刊から27年経過。

 

ゼクシィ創刊時の大学新卒者は、

 

現在、49歳という話。

 

今、ブライダル業界で働く

 

ほとんどの皆様は、

 

ゼクシィの無かった時代を知らない。

 

 

働き始めた時から

 

ゼクシィの力を借りて(利用して)

 

ビジネスを構築した。

 

 

株式会社リクルートの

 

結婚部門に属するゼクシィの

 

売上は年間いくらか?

 

a-xy-1.jpg

 

2018/4〜3の決算資料から

 

リクルートの結婚部門は年商549億円。

 

しかし、販促領域部門で唯一、

 

対前年を割っている。

 

その理由を決算資料では、

 

a-xy-2.jpg

少子化の影響と書いている。

 

a-xy-3.jpg

 

2019/4~9の決算資料

 

対前年比マイナス傾向が続いている。

 

ここに気になるコメントが

 

残っているが、あえて省略する。

 

 

a-xy-7.jpg

 

 

私の記憶が正しければ・・・・。

 

1981年ごろ、(ゼクシィ創刊の12年前)

 

私は地方のホテルで料飲サービスを担当。

 

大安と友引の土日は、

 

宴会場フル稼働の結婚式が入っていた。

 

当時の結婚式は、

 

結婚をするご両家が主催の宴席であった。

 

必ず、仲人を立てて決められたとおりの

 

進行であった。

 

新郎新婦入場、

 

仲人の挨拶

 

新郎側主賓挨拶

 

新婦側主賓挨拶

 

ウエディングケーキ入刀

 

乾杯の発声

 

新婦お色直し退場

 

キャンドルサービス入場

 

余興は4組

 

花嫁からの手紙

 

新郎父からの挨拶

 

お開き

 

このような進行表があり

 

結婚式の担当は、

 

名前を入れるだけのもの。

 

 

披露宴の規模は親の力で決まっていた。

 

 

ホテルや結婚式場は、

 

黙っていても、

 

結婚式の予約が入ってきた時代。

 

サービスする私も、

 

もらい泣きしていたほど感動の結婚式。

 

 

あれから27年。

 

a-xy-9.jpg

 

ゼクシィは毎年、ブライダル業界から

 

500億円以上も巻き上げ続けてきた訳。

 

 

その間、

 

日本の結婚式は大きく変化した。

 

毎年、結婚式の施行率が低下。

 

毎年、招待客の数が減少。

 

そして、招待客の満足度低下。

 

 

ホテルや結婚式場は、

 

経費の高騰で経営を圧迫されている。

 

1組の結婚式を取るために

 

何十万円もの経費が掛かっている。

 

 

a-xy-8.jpg

 

ゼクシィがなかった時代は、

 

ゲスト満足度が高かった!!

 

なぜか、

 

関わる皆が、

 

号泣させられ喜んでいた。

 

 

「昔はよかったな」

 

と言いたくはないけど、

 

このままではまずいでしょ。

 

 

今日はここまでにしとく。

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2020.01.02 Thursday 11:51】 author : のぶおじさん | ブログ開設12周年記念 | comments(1) | - | -
2019 クリスマスイヴ

本日は、2019年12月24日

 

ブログ3258号です。

 

 

皆様、

 

メリークリスマス!!

 

a-IMG_1490.jpg

 

東京 六本木 けやき坂

 

撮影:まんぷく寺写真部

 

 

今日も、

 

千葉県内巨大モールにおでかけ。

 

a-IMG_1684.jpg

 

大きなクリスマスツリー!!

 

来館の目的は、

 

年に一度の

 

スペシャルゼクシィを買うため。

 

 

早速、本屋へ。

 

「えええええええええええええええええ」

 

昨日発売の 新年号が

 

a-IMG_1686.jpg

 

売切れ?????????????

 

すごい!!!

 

TVCM大量広告の成果か??

 

 

ブライダル業界は万歳三唱や!!

 

 

 

でも、

 

世間がクリスマスに沸いていても、

 

私は研修所にて軟禁状態。

 

唯一の楽しみは

 

自炊の料理に自己満足。

 

 

a-IMG_1654.jpg

 

貝をこじ開け、

 

a-IMG_1655.jpg

 

オーブントースターで焼く。

 

自己流、焼き貝。

 

ついでに、

 

a-IMG_1672.jpg

 

サザエも焼いちゃえ!!

 

主菜は、

 

広東風五目あんかけ焼きそば。

 

a-IMG_1681.jpg

 

同じ研修所の住人の皆様へ

 

無料宅配サービスでストレス解消!!

 

 

結構忙しいが、

 

皆様には喜ばれている。

 

 

 

この12月は、

 

湘南ベルマーレに

 

a-IMG_1644.jpg

 

やきもきさせられた。

 

でも

 

a-IMG_1648.jpg

 

何とか、

 

J1の残留が決まった。

 

 

心臓が止まると思ったほど・・・。

 

 

これが湘南らしさかな。

 

 

 

 

世間のクリスマスと、

 

私の苦しみマスの違いを

 

報告しました。

 

 

メリークリスマス!!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.12.24 Tuesday 17:40】 author : のぶおじさん | ブログ開設12周年記念 | comments(0) | - | -
ブログ開設12周年記念 ブログで年商5千万円!1

本日は、2019年12月1日

 

ブログ3553号です。

 

 

このブログは、

 

2019年12月13日で

 

開設12周年を迎える。

 

a-w-6.jpg

 

言いたいことを言ってきた結果、

 

a-w-2.jpg

 

業界紙で紹介された。

 

a-w-1.jpg

 

 

ゼクシィは敵だと言い続けたことで、

 

東洋経済新聞社に投稿した結果、

 

a-w-4.jpg

 

YAHOOのトップページで紹介され、

 

a-w-5.jpg

 

この紹介ページから、

 

このブログにリンクを張られた。

 

a-w-3.jpg

 

当時、1日平均1,000アクセスのブログが、

 

この時だけは一日35,000以上のアクセス。

 

 

一人のおっさんが起こした奇跡。

 

 

この時の私は、

 

ブログを書くことだけが仕事。

 

何の営業活動もせず、

 

ブログを書き続けた結果、

 

年商5,000万円売り上げた。

 

 

 

現在では、

 

業界を引退したのち、

 

ブログの更新も暇な時だけ。

 

テーマもまったく支離滅裂。

 

しかし、

 

a-w-7.jpg

 

毎日、

 

これだけのアクセスがある。

 

記事別にみても、

 

a-w-8.jpg

 

私の思う通りに推移している。

 

別に読んでもらおうと更新しているわけではない。

 

私が仕掛けた通りのアクセス解析数字。

 

 

私がアクセスを増やすためにやったこと。

 

私がビジネスにつなげるように仕掛けたこと。

 

いかにしてブログだけで5千万円売ったか。

 

今では、

 

ほぼ狙った通りの数字が残る。(少数ですが)

 

 

ブログ開設12周年を記念して、

 

私が残したノウハウをすべて公開する。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2019.12.01 Sunday 21:02】 author : のぶおじさん | ブログ開設12周年記念 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP