このブログ3 ゼクシィ全戦全勝

本日は、2020年1月4日

 

ブログ3261号です。

 

 

本日、夜明けの頃。

 

管理人は帰省先の湘南平塚を出発。

 

a-IMG_1725.jpg

 

何もしないお正月休暇を満喫。

 

a-IMG_1724.jpg

 

今年も、

 

Jリーグ、プロ野球、オリンピックなどなど

 

楽しみですね。

 

 

午前中に、

 

千葉県内の研修所に戻りました。

 

 

最近、

 

「さすがと思った商品紹介」

 

a-IMG_1541.jpg

 

どん兵衛を2個買うと無料でもらえる、

 

a-IMG_1540.jpg

 

マシマシの素1袋もらえる。

 

「買ってしまうよね」

 

 

 

さて、ゼクシィ全戦全勝の話。

 

 

ゼクシィが創刊された1993年、

 

私は日本にいなかった。

 

 

1995年に帰国した時、

 

日本のブライダル業界は

 

大変なことになっていた。

 

 

東の東京プロデュース、

 

西のコンパル。

 

結婚式紹介所と言われる会社が、

 

日本のブライダルを支配していた。

 

私が戻った大阪のホテルでは、

 

結婚式の全施行中、

 

約80%が紹介所の紹介だった。

 

エージェント様様様様!!!!だった。

 

 

このホテルが初めて、

 

ゼクシィ広告を出したのは

 

1996年3月。(私が稟議を通した)

 

当時のホテルはゼクシィには興味なかった。

 

 

以降、

 

過去にブライダル業界で

 

儲けていた会社は、

 

そのすべてと言ってもいいくらい、

 

ゼクシィにつぶされた。

 

 

 

あれから27年。

 

結婚式紹介所は細々と・・・・。

 

ゼクシィと競合する雑誌は・・・・。

 

a-IMG_1693.jpg

 

2020年2月号 ゼクシィ首都圏版 300円

 

a-IMG_1695.jpg

 

業界の集客は、

 

ゼクシィに頼るしか方法が無くなった。

 

 

宣伝広告費はゼクシィの言い値。

 

ゼクシィカウンター、

 

エージェント手数料を上げても

 

紹介してほしいと頭を下げる。

 

ネットも何かに理由をつけて

 

料金を請求する。

 

 

a-IMG_1697.jpg

 

ゼクシィも努力して

 

新郎新婦の関心を集めると言うが。

 

 

 

確実にブライダルマーケットは

 

縮小に向かって加速している。

 

 

 

 

次回は、

 

メロンVSゼクシィ

 

この物語、

 

まんぷく寺直営ホテルが破たんした

 

原因になったのか?

 

 

 

タピオカに続く驚きの食べ物。

 

a-IMG_1714.jpg

 

これです。

 

a-IMG_1717.jpg

 

私「これめちゃうまい」

 

でも売ってないし、

 

売ってても躊躇する高さだよ。

 

 

どこかで見かけたら絶対買って!!!

 

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

2020年新年のご挨拶

本日は、2020年1月1日

 

ブログ3259号です、

 

 

ブログを見ていただいている

 

数少ない皆様、

 

新年

 

あけましておめでとうございます。

 

a-202011.jpg

 

お正月なので、

 

半年ぶりに湘南に戻っている管理人です。

 

 

今年は、

 

オリンピックイヤーです。

 

3年前から、

 

オリンピックの時に

 

東京にいたいという

 

あこがれから

 

東京にて仕事を続けています。

 

 

ますます、

 

忙しくなって、

 

ブログの更新もままならない。

 

 

 

しかし、

 

ぜひとも

 

伝えたいことは山もりありまして、

 

ジレンマを感じている今日この頃。

 

 

a-202011-3.jpg

 

 

1月5日に千葉県の研修所に

 

戻ります。

 

 

オリンピックを成功させたいチームとして、

 

私なりに最大の努力を惜しみません。

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

このブログ1 開設12周年

本日は、2019年12月17日

 

ブログ3557号です。

 

なんと!

 

私、63歳の誕生日。

 

私の履歴書と職務経歴書を見ながら、

 

このブログの過去を振り返ります。

 

 

私の個人サイト、

 

ホテルマンの駆け込み寺

 

「まんぷく寺(じ)」は、

 

2002年6月に開設した。

 

この時の私は、

 

ベストブライダルの横浜事業、

 

開業準備室にいた。

 

 

「ビジネスは結果だ!」

 

という生き方を綴ったサイト。

 

 

それから5年と半年後の、

 

2007年12月13日に

 

このブログ、

 

「まんぷく寺ブライダル最前線」

 

を始めた。

 

私がサラリーマンを辞めて、

 

独立したのが2006年5月。

 

当初、

 

新宿6丁目に本社を構え、

 

コンサルタント業務からスタート。

 

約1年後、

 

2007年7月に本社を

 

新宿から湘南大磯に移した。

 

 

理由は、

 

コンサルタント業務発展を願い、

 

「言うのは簡単、やるのが難しい」

 

言うだけのコンサルではなく、

 

やって見せるコンサルを目指し、

 

アンテナ的な飲食店を開業のため。

 

 

a-P1120827.jpg

 

イタリア食堂TAIAN。

 

a-man-3.jpg

 

地魚と無農薬野菜のイタリア食堂。

 

2007年9月開業。

 

 

その時、

 

私は日本全国のゼクシィを熟読していた。

 

 

月に一度、大磯の雑誌回収日には、

 

a-P1120830.jpg

 

想像を絶するゼクシィが積まれていた。

 

a-P1120831.jpg

 

相当違和感があった。

 

 

独立してから全国のホテルや

 

結婚式場を巡った経験もあり。

 

 

この努力を、

 

ブログに書き綴ろうと考えた。

 

 

そして、

 

2007年12月13日

 

初めてのブログ公開です。

 

a-man-1.jpg

 

いきなりゼクシィ広告からスタート!

 

そのブログは ここ

 

 

次の日のブログが、

 

a-man-2.jpg

 

ブライダルの料理革命について書いた。

 

そのブログは ここ

 

 

読み返しても、

 

「なかなか面白い」自画自賛。

 

12年も前の記事とは思えない新鮮さ。

 

 

あれから3557回も書き綴ってきた。

 

 

この過去に残された記録には、

 

皆様に伝えていない

 

秘密が隠されていた。

 

 

その秘密とは、

 

直営の飲食店経営と、

 

本業のコンサルタント業務。

 

2007年〜2009年当時、

 

私が代表取締役を務める会社の、

 

年間売り上げが約5千万円。

 

宣伝広告費は、

 

このブログのコストだけ。

 

つまり、

 

ブログを書くことで、

 

年間5千万円を売り上げた事実。

 

 

今、

 

ブログを書いている皆様で、

 

「ブログって効果あるの?」

 

と思っている皆様の参考までに、

 

その仕掛けの数々を、

 

暇で気が向いたら更新します。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

1