AOKIホールディングス決算22/3/31

本日は、2022年5月20日

 

ブログ3719号です。

 

 

この頃、

 

3月末の決算が発表されてます。

 

 

AOKIホールディングス決算

 

 

2021年4月1日から

 

2022年3月31日までの業績報告。

 

総売上 1549億円

 

営業利益 54億4千万円

 

経常利益 43億6千万円

 

純利益 25億6千万円

 

前年は純損益119億円の赤字決算。

 

 

セグメント別では、

 

売上は、

 

ファッション事業 900億円

 

ブライダル部門 90億円

 

エンターテイメント事業 656億円

 

不動産賃貸事業 45億円

 

利益はご覧の通り。

 

 

売上が前年とあまり変わらないが、

 

この利益はなぜ生まれたのか?

 

 

詳細は決算短信を見て ここ

 

 

ビジネスのすべては結果のため。

 

 

現場スタッフから経営陣へなられたし。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

2022年3月12日 本日は大安なり

本日は、2022年3月13日

 

ブログ3680号です。

 

 

昨日は、

 

土曜日の大安でした。

 

 

私は気合を込めて、

 

早朝から深夜まで、

 

東京の婚礼事情を調べました。

 

 

結論:

 

今年一番の盛り上がり!!

 

コロナ禍前のような盛況でした。

 

 

 

浜松町大門と東京タワー。

 

快晴、気温8度。

 

 

多くの新規接客を目撃。

 

 

久しぶりに多くの二次会グループ。

 

 

引き出物袋を置いた三次会カップル。

 

 

最終電車が無くなっても、

 

引き出物袋を持った皆様が迷走。

 

 

とううとう!

 

明るい光が差してきたでしょう!!

 

 

 

しかし、

 

 

アニヴェルセル東京ベイ跡地。

 

完全に更地になっていた。

 

この一年で大型店舗3施設閉鎖。

 

 

 

 

東京タワーも紅白でお祝いしてました。

 

 

写真撮影:まんぷく寺写真部。

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【公式】全国結婚式応援キャンペーン

本日は、2022年3月1日

 

ブログ3670号です。

 

 

動画を共有します。

 

 

【公式】

 

全国結婚式応援キャンペーンの動画です。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

つづく

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

2022/2/26 東京ナウ 友引

本日は、2022年2月27日(日)

 

ブログ3668号です。

 

 

今日、

 

私は3回目のワクチン接種でした。

 

 

今のところ体に変化なし。

 

 

それにしても大勢のスタッフがいて、

 

驚きとコストに変な気分。

 

 

2022年2月26日土曜日 友引

 

 

 

午前4時 国道一号線 茅ヶ崎通過

 

早朝の東京を調査

 

 

午前6時半 銀座4丁目交差点

 

朝の銀座はディスプレイのチェック。

 

あった、あった、新しいもの。

 

 

SHISEIDO THE STORE

 

新しいカラーが登場!!!

 

 

この店、

 

素晴らしいオペレーションです。

 

結婚式新規接客の参考になる。

 

「女性がうっとり接客」

 

 

東京駅で結婚式参列の人探し。

 

 

午前8時40分過ぎ。

 

まだまだ人が少なかった。

 

結婚式らしい方はいなかった。

 

 

この時間はとても、

 

 

もったいない。(なんて)

 

 

 

この日、結婚式はかなりあった。

 

さすがに街を練り歩く

 

二次会グループは少なかった。

 

 

東京プリンスホテル。

 

 

東京タワー 冬の青空はきれい。

 

 

竹芝のホテル さすがウエディングホテル。

 

 

 

白金のハウスウエディング会場

 

 

燕尾服のお父様が見える。

 

 

徐々に春めいて、

 

結婚式も盛り上がってきた。

 

 

このまま、

 

これまでのような楽しい

 

結婚式が行われるように願います。

 

 

 

しかし、

 

 

 

飲食店は、

 

もう我慢できないようだ。

 

 

多くの店が深夜営業するも、

 

人がいない銀座界隈でした。

 

 

しかし、

 

六本木の人出に驚きながら

 

午前0時に湘南に戻った。

 

 

 

関西ゼクシィの詳細報告

 

体調に問題がなければ再開!!

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

2021年度決算 ツカダグローバルHD

本日は、2022年2月21日

 

ブログ3645号です。

 

 

 

2022年2月14日に

 

ツカダ・グローバルホールディングの

 

2021年度1年間の決算が発表された。

 

こんなコロナ過で、

 

東京オリンピックがあっても、

 

多額の赤字を計上。

 

 

 

売上 334億円

 

経常利益 54億円の赤字

 

こんな状況で、

 

赤字がどうのこうのと

 

言うことはタブーです。

 

 

今日は、

 

決算短信で発表した

 

2022年度の売上予測に

 

大変驚いたため報告する。

 

 

2022年12月末

 

売上 602億円(対前年179%)

 

経常利益 50億円

 

と言う数字は、

 

コロナ禍前の数字にしている点。

 

 

2022年2月号の全国ゼクシィを

 

チェックして驚いた事でもある。

 

それは、

 

かつてないほど大量広告を出している。

 

 

業績の向上は、

 

ゼクシィ広告から

 

始めるという証拠。

 

 

コロナ禍前の広告費と、

 

コロナ中の広告費比較。

 

 

コロナ前 2019年1年間で 40億6千万円

 

ころな中 2020年1年間で 27億3千万円

 

 

と言うことは、

 

2022年度の宣伝広告費を

 

40億円以上使うと予測。

 

 

ブライダル・ホテル業界の皆様、

 

ベストブライダルグループが、

 

ゼクシィに大量広告を出して、

 

600億円以上の売上を残す

 

奇跡をチェックしてください。

 

 

チェックの方法は、

 

毎月のゼクシィ広告量と、

 

3か月ごとの決算にて。

 

 

 

ふと、

 

疑問に思ったこと。

 

公式サイトからの予約に

 

最安値保証と書いているか否か。

 

 

 

公式サイトトップ

 

 

ウエディングサイトトップ

 

さがす、さがす、さがす。

 

 

ホテルページ

 

ぼかしで見れない。

 

 

 

公式サイトからの予約で

 

最安値保証は発見できず。

 

 

それにしても、

 

公式サイトで情報が多すぎる。

 

 

サイトへのアクセスで

 

目的のサイトまで探せない、

 

又は、

 

時間がかかりすぎて困る。

 

 

 

 

ホテル稼働率チェックは続く。

 

 

 

 

2022年2月号のゼクシィチェック!!

 

いよいよ、

 

ゼクシィ関西版に参ります。

 

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

2022/2/19 東京ナウ&帝国ホテル

本日は、2022年2月20日

 

ブログ3644号です。

 

 

東京の結婚式はどうなっている?

 

調査のためアクションを起こした。

 

 

2022年2月19日 午前4時

 

羽田空港を目指して、

 

まんぷく寺社用車

 

「瀬戸の花嫁号」

 

湘南を出発。

 

 

羽田空港まで55キロ。

 

 

午前5時前に羽田周辺に到着。

 

 

午前6時ごろから羽田空港チェック。

 

結婚式に出る皆様は???

 

 

到着に人はいない。

 

 

ちょっと早かったかな。

 

 

緊急事態宣言時のような飛行機の駐機場。

 

「全く活気のない羽田空港」

 

結婚式出席者どころか、

 

観光客もいなかった。

 

 

 

 

京急青物横丁駅 徒歩1分

 

家系の超繁盛店 まこと家

 

夜はほぼ満席が続く。

 

 

 

モノレール浜松町駅

 

ここで結婚式に出る人を探す。

 

約1時間チェックも、

 

皆無。

 

 

 

東京駅へ

 

 

新幹線で来る人いる?

 

「いない」

 

各地から特急電車で来る人いる?

 

 

「いない」

 

 

 

ブライダル施設をチェック。

 

東京タワー、広尾、銀座・・・・。

 

 

「どうも、ほぼ結婚式ないかも」

 

 

 

 

 

芝浦のホテルで休憩。

 

 

驚くほど静かなエントランス。

 

このホテルでは結婚式はある。

 

 

いた!

 

 

燕尾服を着たお父さんが、

 

屋外の喫煙コーナーにきた。

 

 

・・・・中略・・・・・

 

 

 

そして、雨が降ってきた。

 

 

JR有楽町駅前広場。

 

午後8時には閑散としている。

 

 

もうこの時間で東京から人が消えた?!

 

 

 

まだ電飾している丸の内仲通り。

 

 

披露宴二次会か?

 

若い人のサークルだった。

 

 

そして、見た!!

 

約4時間で1組、8名の男子発見。

 

引き出物袋を持ったグループ。

 

 

一日頑張って、

 

結婚式ゲストはほぼいなかった。

 

 

寒い時期とはいえ、

 

先勝の六輝とはいえ、

 

ここまで結婚式が見えない

 

土曜日があった事実。

 

 

 

 

 

 

私が5年間東京を調べて、

 

私が認める最高峰のホテルは、

 

帝国ホテル東京!!!

 

 

 

いかにコロナ禍の影響を受けたか。

 

決算短信が語る。

 

 

 

2021/4/1~12/31 第3四半期決算

 

約41億円の経常赤字。

 

2020年1年間の有価証券報告書より

 

 

コロナ禍前の2019年度と比較。

 

客室稼働率 70.9%  ➡ 14.8%

 

食堂1日利用客 3,570名 ➡ 1,273名

 

宴会(婚礼含む)1日利用客

 

1,607名 ➡ 208名

 

 

宿泊の外国人比率

 

 

外国人宿泊者 182,809名 ➡ 1,935名

 

 

あの、帝国ホテルでもこの現状。

 

 

まだまだ先が見えない東京ナウでした。

 

 

しかし、今年に

 

600億円売って38億円黒字を出すと、

 

完全黒字化を宣言した

 

ブライダル上場企業がある!!!

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

2022/1/29 友引の土曜 東京ナウ

本日は、2022年1月30日

 

ブログ3626号です。

 

 

今年に入ったお正月頃、

 

コロナの感染数もほぼなく、

 

飲食業界は「これからだ」と

 

気合を入れていた。

 

が、

 

1日8万人の感染者が出るようになるなど、

 

誰が予想できたか?

 

 

2022年1月29日 

 

友引の土曜日に

 

車で東京を見てきました。

(感染しにくい密封の車利用)

 

 

結婚式 ほんの僅か見かけた。

 

ホテル 稼働率はかなり低かった。

 

飲食店 レポートします。

 

 

繁華街は、

 

渋谷の昼は凄い人。

 

六本木は人少なめ。

 

銀座は昼まで70%程度。

 

夜はほぼいなかった。

 

新宿は怖くて行けなかった。

 

 

こんな店まで営業時間短縮。

 

私事ですが、

 

東京を車でうろうろする場合、

 

食事が一番困る。

 

どうにか、ゆで太郎、なか卯、

 

すき家、吉野家、小諸そばなど

 

でちゃっちゃと済ます場合が多い。

 

まん延防止後は、多くの店では、

 

午後9時でテイクアウトのみに変わる。

 

この時短営業が日頃利用している

 

独身の一人暮らしの男女、各ドライバーさん、

 

昼も夜も分からない老人たちなどなど、

 

お気の毒にと同情する。

 

 

最近会食べた写真で今を知って!!

 

 

ゆで太郎 肉野菜あんかけ中華そば

 

最近、これにはまっている。

 

うまくないが温まる。

 

 

 

なか卯 カツカレーとハイカラうどん

 

この組み合わせを注文するには勇気がいる。

 

関西人の私も注文時躊躇する。

 

 

なか卯 かつ丼 意外とうまい。

 

 

小諸そば エビ天ぷらそば 王道。

 

 

 

年末から続く電飾・・・・・。

 

 

東京駅 丸の内仲通り いまだに点灯している。

 

 

この写真は午後7時のもの。

 

人がいないよ〜〜〜〜〜〜!

 

 

有楽町駅前 電気会館電飾 午前0時まで点灯してる。

 

これら電飾を続けている意味が分からない。

 

例年は、2/14まで。

 

まん延防止では消えなかった。

 

 

東京銀座界隈。

 

午後9時を過ぎると人が激減してた。

 

 

はないちは午後11時半ごろまで営業。

 

お酒も提供する営業を続ける。

 

午後9時まではほぼ客がいなかったが、

 

営業する店が少なくなるせいか、

 

 

徐々に賑わっていた。

 

隣の焼肉屋は9時で閉店。

 

 

本当に普通の飲食店風景。

 

 

団体様のご利用もあり。

 

 

おすすめも美味しそうです。

 

 

この時間でもまだまだ盛況です。

 

屋外のテラス席。

 

 

 

大好きな月島もんじゃストリートへ。

 

 

午後9時でほとんどの店が閉めたようだ。

 

ほぼ人も歩いていなかった。

 

 

注)この裏の細い路地に名店が連なっている。

  営業する店もあるが。

 

 

銀座のシャネルディスプレイ。

 

 

もう人もいなくなっていた。

 

春のディスプライのシャネル銀座。

 

 

このビル、

 

 

ビル全体で映像を流している。

 

 

東京都民の皆様、

 

全体的にコロナを警戒して外出を

 

控えている印象。

 

ただ、

 

渋谷など若者の町では変わらない。

 

 

もう、東京23区は

 

かなり深刻な現状になってきました。

 

 

早くコロナ終了になれと

 

祈りましょう!!!!!!!

 

 

ゼクシィへの

 

多額の支払いが待っている

 

ブライダル業界はどうする?

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

コロナ禍後の集客を変える企画 その4

本日は、2021年12月15日

 

ブログ3608号です。

 

 

年末になり、

 

東京はザワザワしてきました。

 

 

 

東京スカイツリー

 

 

東京タワー

 

 

東京タワー夜

 

 

すでにタワー周りは

 

黒山の人だかり。

 

 

 

そして、

 

とうとう見てしまった!!!

 

 

東京の繁華街では、

 

トラック(バス)ラッピング広告が

 

よく見れます。

 

イマージはこれ!

 

 

 

ついに、

 

ブライダル上場企業の会場が、

 

ロンドン二階建てバスを使い

 

ラッピング広告を出した。

 

注)写真は撮影できてません。

 

イメージですが・・・。

 

 

まさにこんなバスが表参道にいた。

 

 

 

とうとう、業界が独自の集客方法を始めた?

 

 

 

ちなみに、

 

これまであったバス広告は、

 

 

市バスにはありました。

 

 

これからは、ますます進化した

 

バストラックラッピング広告が出現。

 

 

参考までに・・・・。

 

 

斬新ですね。

 

 

斬新ですね。

 

 

「いい感じ」ですね。

 

 

 

そして、

 

都内のとある結婚式場の

 

ホームページのトップに

 

このバーナーが張り付いたまま動かない。

 

 

 

APAホテルみたいな挑戦ですね。

 

 

ベストレート保証とは、

 

かなりリスクを伴うご提案ですが・・・。

 

 

 

 

ゼクシィ2022年2月号発売まで、

 

あと1週間となりました。

 

 

 

いま、

 

東京はとんでもないことになってます。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

コロナ禍後の集客を変える企画 その3

本日は、2021年12月13日

 

ブログ3607号です。

 

 

結婚式の集客で、

 

「こんな結婚式でいいのかな」

 

と感じたことの報告。

 

 

時は、

 

2021年12月4日土曜日 大安

 

 

この日、東京の夜は、

 

 

5℃と冷え切っていた。

 

加えて、風が強くかなり寒かった。

 

 

午後10時過ぎ、

 

私は突風の吹き荒れる豊洲市場にいた。

 

 

そこに、

 

4歳くらいの女の子の手を引く、

 

家族連れを見た。

 

女の子は今にも吹き飛ばされそうで、

 

家族は寒さと風に向かって、

 

必死に歩いていた。

 

私「あれ、なんで」

 

「この時間にこんな場所を?」

 

 

見ると、両親は正装で引き出物袋を

 

重そうに持っていた。

 

 

私「結婚式帰り?」

 

そう思っていると、

 

小型のマイクロバスが、

 

いっぱいの人を乗せて通り過ぎる。

 

私、

「そういえば、この近くに最近できた

ゲストハウスがあったな」

 

 

そのゲストハウスの近くに行って見た。

 

小型シャトルバスでは乗り切れない?

 

広い道路には、

 

タクシーが三台停まっていた。

 

この場所ではタクシーは呼ばないと

 

いない辺鄙な場所。

 

予約時間から大幅に時間経過していて、

 

会場の係の人と何やら話し込んでいる。

 

 

おそらく、待ち時間が長く

 

タクシー料金が相当な金額になっている。

 

 

しばらくすると、

 

若い着飾った女性たちが

 

会場から出てきて、タクシーに乗り込んだ。

 

 

グループでは、

 

「最寄りの豊洲駅までかな」

 

通常は1,000円くらいだけど、

 

数千円にはなっているかな。

 

しかも、

 

この時間から豊洲駅に行っても、

 

それぞれの、

 

自宅まで帰れるのか微妙な時間。

 

 

シャトルバスで帰る客、

 

タクシーで帰る客、

 

歩いて最寄り駅まで帰る親戚。

 

 

 

この光景を見た限りでは、

 

招待された皆様はかなり迷惑だ。

 

「こんな辺鄙な場所に呼んで」

 

「こんな時間にお開きになって」

 

「風の強い海辺で凍えるほど寒い」

 

 

 

私は、この会場のゼクシィ広告を見た。

 

 

ゼクシィ首都圏版 ヘッドコピー

 

 

おすすめポイント

 

 

素敵なイメージ写真に、

 

豪華な特典(1件目の来館に限る)にも

 

シャトルバスと書いている。

 

 

 

ゼクシィ首都圏版

 

ブライダルフェアページ

 

 

この写真を見せて、

 

1件目の豪華特典を出し、

 

結婚するカップルを集める。

 

「花嫁をちやほやもてなし」

 

その場で決定までもってゆく。

 

 

結果、

 

招待客に多大なるご迷惑がかかった。

 

 

多くの招待客が、

 

こんな迷惑を受け続けたので、

 

だんだん結婚式に招待されても、

 

行きたくないと言う。

 

 

 

ゼクシィ広告では、

 

花嫁が主役の豪華写真を掲載する。

 

「こんな素敵な場所でお祝いされたい」

 

とカップル来館で集客に成功する。

 

 

豪華写真につられて来館し、

 

ちやほや接客でその気になり、

 

その場、その日に決めてしまう。

 

 

これって、

 

高いご祝儀を持ってくる、

 

招待されるゲストの事は二の次。

 

 

集客に異常なコストをかけ、

 

豪華施設に多額の費用をかけ、

 

割引や特典で決めさせるやりかたは、

 

招待するゲストの満足度を

 

低くするだけではなく、

 

二度と行きなくないほどの怒りを買う。

 

 

 

私が学んだホテルでは、

 

結婚するカップルの為に、

 

ご両家がお二人に関わる皆様を、

 

招待してもてなす祝宴と。

 

「今後とも二人をよろしく

お願いします」と

 

ご両家が精いっぱいのもてなしをする。

 

 

それが、

 

今では、

 

結婚するカップルを、

 

高い祝儀を払って、

 

ちやほやさせる宴会に変わっている。

 

 

 

2021年12月23日に発売される、

 

ゼクシィ2022年2月号は、

 

コロナ禍後のブライダル業界の

 

方向付けが見えると思っている。

 

 

このゼクシィ広告と、

 

実際の施設を見比べることで、

 

広告のやばい部分が見えてくる。

 

 

広告と実際のギャップを学ぶことにより、

 

自社の玄関にカップルを呼び、

 

招待客に「来てよかった」と

 

思わせる集客ができるようになるはず。

 

 

コロナ禍後の集客は、

 

ゼクシィに高いお金を払うから、

 

自分たちで呼ぶ方法を考えるに

 

変わらなければ業界が終わる。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

コロナ禍後の集客を変える企画 その2

本日は、2021年12月10日

 

ブログ3606号です。

 

 

2021年12月9日 20:40

 

東京丸の内にある東京會舘。

 

 

この日、大きな宴会があった。

 

東京會舘の車寄せ。

 

VIPへの配車対応など、

 

施設もスタッフも最高のおもてなしでした。

 

 

 

それに比べて、〇〇ホテル。

 

お迎えすることを考えなく施設を作った。

 

私のホテル経験史上最悪!!!

 

 

しかし、

 

ウエディングでは、老舗ホテルより

 

圧倒的に施行している。

 

 

それが、ゼクシィ広告のマジックです。

 

 

管理人は、

 

2017年8月から千葉県の研修所に入り、

 

東京のホテルなどを徹底的に調べた。

 

 

ほぼすべてのホテルを調査。

 

世界のVIPをお迎えできるホテルは?

 

 

VIP接遇に適しているホテルはどこ?

 

 

車のナンバーで誰が乗っているかわかる。

 

 

世界のVIPに対応できるホテルは?

 

 

障害者に対応できるホテルは?

 

 

私なりに体験してランク付けしてます。

 

 

せっかく、4年間も学んだ東京のホテル

(婚礼施設含む)

 

このまま、黙って人生を終えるには、

 

とてももったいないと思ったのです。

 

 

 

 

そこで、

 

ゼクシィ首都圏版2021年12月号を見た。

 

 

ゼクシィ創刊号

 

 

私「ゼクシィ広告は、

 

あまりにも現実的ではない」

 

 

現実と広告に大きなギャップがある。

 

そのギャップを教えてあげたい。

 

 

 

行って初めてわかる現実。

 

 

ゼクシィ広告と現実のギャップを見てみる。

 

 

結婚式施行日にも調べてみたら?

 

 

 

東京23区のゼクシィ広告は、

 

地方の施設に真似をされている。

 

 

真似る地方のスタッフは、

 

東京の現実の施設を知らない。

 

 

この現実を知ることで、

 

結婚するカップルを自社施設に

 

呼ぶことができるようになる。

 

 

つまり、集客できるスタッフになる。

 

 

 

私が学んだ4年間の東京を

 

ブライダル業界の皆様に

 

「集客できるようにする」

 

ことを目的に

 

研修を始めて見ようかな。

 

 

詳細を公開しました。

 

ここ

 

できましたらパソコンで見てください。

 

スマホ対応できていません。

(じじいだから)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス