山岳リゾート JTBアンケート7

本日は、2018年10月2日

 

ブログ3078号です。

 

 

今日は少々長いブログです。

 

 

2015年11月2日、

 

私は生まれて初めて

 

上高地に入った。

 

その三日後、

 

上高地を散歩(俳諧)したときの

 

写真がこれです。

 

すべて私のデジカメで撮影。

 

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泊まっていたホテルの窓から撮影。

 

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帝国ホテルのそばから撮影。

 

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小さな川。

 

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湿地?

 

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本当にお猿さんもいる。

 

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珍しくベンチが置いている場所。

 

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散歩道。

 

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普通にこの景色が見える。

 

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多くの規制で守っている大自然。

 

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観光スポット かっぱ橋から。

 

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カッパ橋近くの川。

 

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ここから、南アルプスを目指す登山道。

 

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2015年11月5日撮影

 

カッパ橋に郵便屋さんがいた。

 

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オートバイは規制で使えない。

 

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郵便屋さんも撮影する観光スポット。

 

 

 

上高地のホテルにくるお客様は、

 

この大自然の中にいることが、

 

自分へのご褒美だと思っている。

 

 

服装も登山を前提としたカジュアル。

 

一見、どこの誰だか分からない。

 

ホテルの宿泊名簿には、

 

詳細な情報もない。

 

 

このように大自然に癒されている、

 

お客様に高級フランス料理を提供。

 

すべてのお客様に、

 

同じようなサービスを提供。

 

 

まあ、差別や区別する必要もない。

 

 

そこには、シティホテルに存在する

 

VIPサービスなどもない。

 

そして、宿泊する

 

すべてのお客様から、

 

いただく可能性がある、

 

ホテルアンケートで、

 

夕食、朝食、サービスで

 

満点評価を受ける必要がある。

 

 

ホテルのアンケートで、

 

満点評価とグッドコメントをいただかないと、

 

JTBアンケートの90点以上評価も望めない。

 

 

ここにとあるお客様が残した

 

ホテルアンケートを紹介する。

 

おそらく在日の外国人と思われる。

 

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夕食とサービスは5点満点評価。

 

柳さんのレストラン、また、

 

ロビーでのサービスに

 

感心感動しました。

 

彼は、

 

日本の”心からのおもてなし”で

 

私たちに接していただきました。

 

 

柳コメント

 

「特に特別なことをしていない」

 

 

シティホテルで学んだ

 

普通のサービスを提供しただけ。

 

 

それが心に響くサービスマニュアルの存在。

 

 

ここ3回は、

 

外国人からのコメントや手紙を紹介した。

 

 

JTBアンケート評価は、

 

すべての人たちに響くサービスでないと、

 

90点以上の評価はもらえない。

 

 

 

次回はハードの不利について紹介する。

 

 

 

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