2018.10.02 Tuesday
山岳リゾート JTBアンケート7
本日は、2018年10月2日
ブログ3078号です。
今日は少々長いブログです。
2015年11月2日、
私は生まれて初めて
上高地に入った。
その三日後、
上高地を散歩(俳諧)したときの
写真がこれです。
すべて私のデジカメで撮影。
泊まっていたホテルの窓から撮影。
帝国ホテルのそばから撮影。
小さな川。
湿地?
本当にお猿さんもいる。
珍しくベンチが置いている場所。
散歩道。
普通にこの景色が見える。
多くの規制で守っている大自然。
観光スポット かっぱ橋から。
カッパ橋近くの川。
ここから、南アルプスを目指す登山道。
2015年11月5日撮影
カッパ橋に郵便屋さんがいた。
オートバイは規制で使えない。
郵便屋さんも撮影する観光スポット。
上高地のホテルにくるお客様は、
この大自然の中にいることが、
自分へのご褒美だと思っている。
服装も登山を前提としたカジュアル。
一見、どこの誰だか分からない。
ホテルの宿泊名簿には、
詳細な情報もない。
このように大自然に癒されている、
お客様に高級フランス料理を提供。
すべてのお客様に、
同じようなサービスを提供。
まあ、差別や区別する必要もない。
そこには、シティホテルに存在する
VIPサービスなどもない。
そして、宿泊する
すべてのお客様から、
いただく可能性がある、
ホテルアンケートで、
夕食、朝食、サービスで
満点評価を受ける必要がある。
ホテルのアンケートで、
満点評価とグッドコメントをいただかないと、
JTBアンケートの90点以上評価も望めない。
ここにとあるお客様が残した
ホテルアンケートを紹介する。
おそらく在日の外国人と思われる。
夕食とサービスは5点満点評価。
柳さんのレストラン、また、
ロビーでのサービスに
感心感動しました。
彼は、
日本の”心からのおもてなし”で
私たちに接していただきました。
柳コメント
「特に特別なことをしていない」
シティホテルで学んだ
普通のサービスを提供しただけ。
それが心に響くサービスマニュアルの存在。
ここ3回は、
外国人からのコメントや手紙を紹介した。
JTBアンケート評価は、
すべての人たちに響くサービスでないと、
90点以上の評価はもらえない。
次回はハードの不利について紹介する。
JUGEMテーマ:ビジネス