ゼクシィ関西2019年2月号兵庫編4

本日は、2019年3月18日

 

ブログ3150号です。

 

私事で恐縮ですが・・・。

 

自由の少ない研修所での日課!

 

本日、午後3時の画像です。

 

ウオーキングを巨大モールで実施。

 

a-IMG_9811.jpg

 

モールの中と外をウオーキング。

 

そのコース途中に本屋がある。

 

a-IMG_9803 (1).jpg

 

平日はご年配客だけが目立つ。

 

そこにゼクシィ販売コーナーがある。

(わざと日課に組み込んでいる)

 

a-IMG_9802 (1).jpg

 

すでに雑誌が売れる時代は終わりかけている印象。

 

お年寄りがゼクシィを買うとは思えない。

 

月、数冊の販売数が確認。

 

まあ、あまり意味のない調査ですが。

 

 

 

そして、今日は月に一度の外食の日でした。

 

a-IMG_9806 (1).jpg

 

ほぼ客がいないフードコート。

 

a-IMG_9810 (1).jpg

 

エビフライがほぼ半生のとんかつセット。

 

コカ・コーラを添えて。(今日だけ)

 

 

暴飲暴食を40年間続けてきた私が、

 

先月からお酒を断って、野菜中心の自炊食事、

 

外食も禁止して目指しているものは?

 

 

東京オリンピック挑戦物語の最大の山。

 

健康診断が5月下旬にあります。

 

ここで、一つでもマイナス数値が出ると、

 

オリンピックへの挑戦が終わるからです。

 

肝機能、中性脂肪、尿酸値、血圧などを、

 

生涯最高値への挑戦中!!

 

 

さて、本日はとても大事な広告数字の報告。

 

a-P1180057.jpg

 

ゼクシィ関西 2019年2月号

 

兵庫県の会場・レストラン

 

a-hyougo-2.jpg

 

神戸周辺のゼクシィ本誌中心の、

 

広告費を中心に調べた。

 

 

まず、神戸周辺の1年間の婚姻届け数は、

 

約15,000件程度。

 

50%の結婚式施行率とすると、

 

1年間の結婚式は、約7,700件。

 

ひとつき、約640件の決定数と推測できる。

 

もちろん、1月は多いとは思いますが。

 

 

640件の獲得のための、

 

ゼクシィ広告数を数えてみた。

 

赤丸神戸市周辺の広告数、

 

46会場で195ページ。

 

netやアプリやカウンターや、

 

ブライダルフェア、ホテル特集別冊なども

 

考慮して、

 

ゼクシィ関西・兵庫編では、

 

約2億円以上の広告費が払われている。

 

 

a-IMG_9814 (1).jpg

 

ゼクシィ本誌とブライダルフェアBook と、

 

ホテルウエディング特集別冊。

 

最大の広告量の会場は、

 

a-IMG_9813 (1).jpg

 

オリエンタルホテル神戸・旧居留地

 

ゼクシィ本誌 徹底研究 12ページ

 

ブライダルフェア 6ページ

 

ホテル特集 4ページ

 

業界リーディングカンパニーの

 

意地をかけた広告量か?

 

 

少なく見積もったゼクシィへの広告費

 

約2億円を獲得予測641件で割ると、

 

1組の獲得あたり、約312,000円かかっている。

 

招待客平均60名とすると、

 

1名の招待客は、ご祝儀の中から、

 

約5,200円の広告費を

 

徴収されることになっている。

 

 

こんなビジネスモデルになった理由は?

 

ゼクシィ見積りと、決算売り上げ数字に

驚きの開きがあるのは?

 

表に出ない数多くの苦情原因は?

 

 

 

イメージ優先で結婚式を売っている現状、

 

そのイメージを買ったゲストは、

 

現実の結婚式を金額面で知ったとき、

 

どれほど驚き落胆するのが予測できる。

 

会場側の事情として、

 

かけた広告費も回収する必要もある。

 

 

前途多難!!

 

 

私が2年前の調査時に体験した、

 

お客様へのおもてなし総合評価会場。

 

 

ホテル部門

 

第一位 ホテルオークラ神戸

 

第二位 オリエンタルホテル神戸

 

ゲストハウス部門

 

第一位 北のクラブ・ソラ

 

第二位 ザ・ヒルサイド神戸

 

上記会場のサービススタッフの

 

おもてなしは特によかった。

 

 

 

いよいよ、次回は、

 

大阪の分析を始めましょう!!

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

1