ホテル屋とブライダル屋 その6

本日は、2019年5月20日

 

ブログ3175号です。

 

今日は休みなので長いです。

 

 

 

ホテル屋とブライダル屋時の私、

 

暴飲暴食、麺類85%で生きてきた。

 

業界を引退して、間もなく5年。

 

相変わらず、暴飲暴食を続け、

 

麺類85%も続けてきた。

 

ところが、

 

2020年の東京オリンピック関連事業の、

 

ヘルパー訓練を1年8か月続けてきた。

 

今更ながら、

 

「今と比べれば、

 

ホテルもブライダルも楽だった」

 

と気づく今日この頃。

 

 

間もなく、最大の難関!

 

健康診断が行われる。

 

ちなみに、昨年の健康診断では、

 

r-GTP 280 と不合格。

(標準50以下)

 

もし、今年の健康診断で、

 

同じ数字が出てしまったら、

 

即刻、研修所を追い出され、

 

湘南に強制送還だ。

 

 

今日は、久々の訓練なしのお休み。

 

よって、休日バージョンのウオーキング。

 

2019年5月20日 午前11時半・・・。

 

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近くの海浜公園でじっくり汗をかく。

 

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海に向かって叫ぶ!!

 

「俺の人生やり直したい!!!」

 

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貸切の公園でラジオ体操第一と第二。

 

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汗をかいて、

 

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研修所内の器械を使って仕上げる。

 

「やっぱり、しんどい」

 

 

 

三か月間、一切、アルコール飲料を飲んでいない。

 

そして、できる限り運動を続けてきた。

 

大切な、食生活も

 

外食生活から完全自炊生活へ変更。

 

麺類85%から麺類25%にまで落とした。

 

その代わり、

 

アイスクリームとスナック菓子に目覚めた。

 

「止められない、甘い誘惑には負ける」

 

 

これら、すべて自己管理。

 

注意する人も、誘う人もいない。

 

まさに、孤軍奮闘である。

 

あと五日後に健康診断だ!!

 

 

その結果は、改めて報告します。

 

 

 

前書きが長くなりました。

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算資料から、

 

ホテル屋とブライダル屋の違いについて考える。

 

 

T&Gは2011年に、

 

ホテルの婚礼支援を事業化した。

 

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著名ホテルとT&Gによる

 

高い品質のブライダルサービスの提供。

 

ホテルのブランド力・ホテルのホスピタリティ

 

に対して+T&Gのブライダルノウハウの提供。

 

T&Gは、

 

広告ノウハウの提供

 

人材育成・教育制度の提供。

 

エリア特性を活かした展開。

 

 

 

その3年後、

 

週刊ホテルレストランの紙上で、

 

その結果を発表している。

 

2014年7月28日号

 

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(注:代表取締役は掲載当時)

 

パートナーに信頼され拡大を続ける婚礼支援事業

 

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ノウハウ提供だけにとどまらない

 

サービスラインナップ強化で

 

幅広いホテル婚礼支援を実現する

 

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T&Gへの婚礼委託から見えてきた

 

婚礼部門自立自走再開へのきざし

 

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この3年間の業績変化

 

婚礼件数は20%強上昇

 

婚礼単価は約10%上昇

 

成約率は31%から45%へ上昇

 

婚礼部門売り上げも約20%上昇

 

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ブライダル屋に婚礼を任せて、

 

ホテル屋の仕事に集中できた。

 

そして、ホテルの業績は大きく上昇した。

 

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T&Gに婚礼部門を委託して3年。

 

すべてがうまくいったと紙面には書いてある。

 

 

 

 

2015年10月、

 

興味津々の私は、

 

T&G社のノウハウを知るために、

 

このホテルの契約社員となって

 

現実を調べに入社した。

 

つづく

 

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