リクルート事件ゼクシィ創刊その3

本日は、2019年6月4日

 

ブログ3188号です。

 

 

テレビ東京の池上彰

 

あの事件 リクルート事件

 

 

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ゼクシィ誕生の話などは説明済み。

 

今日は、

 

リクルート社のすごさを紹介。

 

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リクルート社のCMは話題が多かった。

 

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リクルートが生み出したのは、

 

雑誌だけではなかった。

 

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あの、

 

リクルートスーツは、

 

リクルートからきている。

 

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就職活動のことを

 

リクルートという言葉はなかった。

 

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リクルートという会社が作り出した言葉。

 

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学生向けの就職雑誌

 

すべて無料で自宅に送られた。

 

それが、リクルートブックと言った。

 

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就職活動する学生さんが

 

リクルートブックを持っていた。

 

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それが、

 

就職活動=リクルート

 

となった。

 

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リクルートという言葉は、

 

英語だと軍隊に使う言葉。

 

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アメリカ軍の新平募集、

 

これが英語のリクルートという意味です。

 

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そして、

 

24時間戦えますという言葉が生まれた。

 

リゲインのテレビCM

 

音が出ます。

 

 

 

 

 

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それが日本では、

 

就職活動というふうに変わった。

 

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このリクルートを作ったのが、

 

江副浩正元会長。

 

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広告を売る、

 

広告を買わせる、

 

まさに逆転の発想。

 

 

もし、江副元会長が

 

この逆転の発想をしていなかったら、

 

ブライダル業界はどうなっていたのか。

 

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情報は金になる。

 

まさにブライダル業界から

 

多額のお金を徴収した。

 

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そして、

 

平成最大の疑獄事件になった。

 

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政界財界を巻き込んだ大騒動になった。

 

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戦後最大級の汚職事件

 

リクルートの原点とは?

 

 

詳細は ここ で確認ください。

 

 

まんぷく寺が考案して発表した、

 

ブライダルビジネスの

 

4つのフェーズ。

 

第一フェーズ

 

集客

 

第二フェーズ

 

新規営業

 

第三フェーズ

 

打合せ

 

第四フェーズ

 

当日施行

 

 

一番重要な、

 

集客に関して、

 

ゼクシィなしでは成り立たなくなった。

 

 

もうお分かりですね、

 

ゼクシィをいかに利用するかが、

 

その施設のビジネスを決定づける。

 

 

 

ホテルブライダルの再生プランでは、

 

ゼクシィの有効活用が必須です。

 

 

つづく

 

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