2020.01.23 Thursday
このブログ7 ゼクシィ集客コスト高騰!
本日は、2020年1月23日
ブログ3265号です。
この歴史的な話は、
このブログを始める
かなり前のものです。
私がBB社に勤めていた時代、
(1999〜2006)
ゼクシィの集客力は神(かみ)的存在。
多くのブライダル専門企業は、
ゼクシィの力を借りて、
大きく業績を上げてきた。
この時代、現場に立ち続けてきた
管理人の実話。
2003年のゼクシィ広告費。
現場の工夫だけで、
集客コストに大きな影響があった!!
工夫で5億円の増収ができた時代もあった。
私が大阪事業の開業後、
大きな変化があった。
現場で行う工夫だけではまったく効果なし。
ひたすら、
大量広告を出さなければ、
期待する効果が得られなくなった。
その証拠、
私が担当していた時代(2004年)
4ページ広告で、
2,400組を集客して、
960組を決めた。
はたしてコストは?
5年後の2009年のは?
10ページ広告を出しても、
1,500組しか集客できず、
650組しか決まらなかった。
結果、
何を試しても、
大量広告を出すしか結果が出なくなった。
当然、
私はBB社を退職して、
集客コストを下げろ!!
というテーマの
会社を起業した。
会社員ではやることに限界がある!!
なら、
ブライダル業界の革命は、
独立してやるしかなかった!!
そして、
集客コストを下げるための
熱く長い戦いが始まった!!
いったい何をしたのか??
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス