このブログ7 ゼクシィ集客コスト高騰!

本日は、2020年1月23日

 

ブログ3265号です。

 

 

 

この歴史的な話は、

 

このブログを始める

 

かなり前のものです。

 

 

 

私がBB社に勤めていた時代、

(1999〜2006)

 

ゼクシィの集客力は神(かみ)的存在。

 

多くのブライダル専門企業は、

 

ゼクシィの力を借りて、

 

大きく業績を上げてきた。

 

 

この時代、現場に立ち続けてきた

 

管理人の実話。

 

2003年のゼクシィ広告費。

 

a-4.JPG

 

現場の工夫だけで、

 

集客コストに大きな影響があった!!

 

工夫で5億円の増収ができた時代もあった。

 

 

a-5.JPG

 

私が大阪事業の開業後、

 

大きな変化があった。

 

a-cost-1.jpg

 

現場で行う工夫だけではまったく効果なし。

 

ひたすら、

 

大量広告を出さなければ、

 

期待する効果が得られなくなった。

 

 

その証拠、

 

a-cost-2.jpg

 

私が担当していた時代(2004年)

 

4ページ広告で、

 

2,400組を集客して、

 

960組を決めた。

 

はたしてコストは?

 

5年後の2009年のは?

 

10ページ広告を出しても、

 

1,500組しか集客できず、

 

650組しか決まらなかった。

 

結果、

 

a-cost-3.jpg

 

何を試しても、

 

大量広告を出すしか結果が出なくなった。

 

 

当然、

 

私はBB社を退職して、

 

集客コストを下げろ!!

 

というテーマの

 

会社を起業した。

 

 

 

a-cost-4.jpg

 

会社員ではやることに限界がある!!

 

なら、

 

ブライダル業界の革命は、

 

独立してやるしかなかった!!

 

a-cost-5.jpg

 

そして、

 

集客コストを下げるための

 

熱く長い戦いが始まった!!

 

a-cost-6.jpg

 

いったい何をしたのか??

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

1