千葉イオンナウ 2020年9月18日 明暗

本日は、2020年9月19日

 

ブログ3393号です。

 

 

 

私は千葉の研修所に入って丸3年。

 

研修所からバイクで

 

10分の場所にある

 

巨大イオンモールの話。

 

 

 

このモールは2014年10月に開業。

 

周りに何もない郊外立地。

 

駐車場1000台分もある?

 

 

私が見続けた3年間で、

 

このイオンモールが

 

大変なことになっている。

 

常にテナントの入れ替えが続いた。

 

最近は、新入居もなく、

 

テナント大量撤退が始まった。

 

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フードコート、

 

レストラン街、専門店街で、

 

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大量のテナントが、

 

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閉店ラッシュに至っている。

 

加えて、現在、

 

完全閉店セール中の店も多くあり。

 

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極めてやばい状態と思う。

 

 

新型コロナウイルスの影響により、

 

食料品販売部門のスーパーマーケット、

 

中古車販売テナントなどは、

 

大幅に売上増だが、

 

外食・物販専門店、映画館は大きく減収。

 

 

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閉店店舗の告知も忘れるほど多い?

 

 

一方、

 

政府のGOTOトラベルの効果か?

 

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JTBカウンターは大盛況。

 

2020年9月18日 午後2時撮影。

 

 

イオンモール全体的には、

 

明らかに前年より

 

経常利益は減っている。

(四半期決算より)

 

 

 

家主イオン本体としては、

 

テナントがどんどん撤退することは、

 

大変大きな問題。

 

そこで、

 

イオンアプリで

 

強力に推進する戦略が、

 

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WAONチャージ推進作戦。

 

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この戦略の裏読み。

 

これは銀行融資も比較にならない、

 

イオンに有利な資金調達方法。

 

支払い利息0円。

 

お客様が、

 

モール内で使うと、

 

会社には

 

商品原価が安い分、

 

大きな利益をもたらす。

(元幹部談:原価23%くらい)

 

たとえポイント付与率が高くとも、

 

圧倒的に利益効果が見込める戦略。

 

 

チャージしている期間も長く、

 

無利子で資金運用ができる。

 

また、

 

永遠に使われない額も多い?

 

 

 

今後、

 

巨大イオンモールに期待することは、

 

ぜひ行かねばと思える何かを作る。

 

 

圧倒的に集客力のある店づくり。

 

人が集えば、

 

各テナントには派生効果が生まれる。

 

 

それは、

 

イオン直営の

 

「レストラン〇〇〇」で

 

地方都市のファミリーが殺到する!!!

 

 

食育と歳時記で人が育つレストランだけど。

 

一つのテナントではできない、

 

家主のメンツをかけた集客大作戦!!

 

 

 

 

 

明日は、

 

東京ナウに戻ろう!!

 

 

つづく

 

 

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