さかなのつくりかた教室

 本日は、2012年4月8日 ブログ1539号です。

ウエディングプランナーの新規接客率を上げる。

何百回も申し上げていることですが、

料理を作れる(語れる)プランナーが少ない。

今日は視点を変えて参考になるイベントを紹介します。

湘南・大磯 大磯漁港での朝市から(月に一回)

a-P1110690.jpg

多くの人が獲れたて魚を買いに来る。


a-P1110686.jpg

アジやサバなどが、すごく安く買える。

a-P1110707.jpg

無料でさかなのつくりかたを教えてくれます。

a-P1110687.jpg

生徒の一人一人に魚とまな板と包丁が用意されています。


a-P1110693.jpg

まず、本物の魚屋さんがカツオをさばきます。

a-P1110694.jpg

お話し方もうまい!

a-P1110695.jpg

本人的には超ゆっくりさばいている。

a-P1110696.jpg

手際もよい。生徒も感心してみている。

a-P1110697.jpg

だんだんスパーで売っている姿になってゆく。

a-P1110698.jpg

5枚にさばいている。


a-P1110701.jpg

どんどんさばいている。

a-P1110702.jpg

あっというまにつくられた。(この方、本気なら1分程度の作業でしょう)

a-P1110704.jpg

お造り用にさばかれる。

a-P1110703.jpg

刺身になっています。


a-P1110706.jpg

この刺身は、皆様に無料でふるまわれました。

それでは、魚をさばいてみましょう。

a-P1110691.jpg

生徒さんは小学生から年配の方までいました。

皆様、四苦八苦しながらさかなをつくっていました。


ウエディングプランナーは魚をさばくことができるか。

このプログラムを、

教育訓練計画に入れてみてはいかがでしょうか。

「魚のさばきかたと各種醤油の味比べ教室」


楽しい体験は、ゲストに伝わる!


つづく
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL