がっちりマンデー際コーポレーションその1

 本日は、2012年6月3日 ブログ1595号です。


ブライダル業界が忙しい土日にアクセスが激減する、

ブログまんぷく寺ブライダル最前線の管理人です。


今日は気軽にブログを書いてます。


本日午前7時半、テレビ番組「がっちりマンデー」を見ていると、

際コーポレーションの社長が出ていた。

(日曜日に学んで月曜日から活用しようと言う番組)

a-P1010014.jpg

際コーポレーションは、

ほぼ飲食店の経営で「約240億円」を売ります。

ブライダル事業とは難易度が違うと考えます。


テレビを見て私はうなった。

「際コーポレーションのノウハウは素晴らしい」と。

その一部を無許可でお知らせいたします。

a-P1010018.jpg

際コーポレーションの飲食店は色々な名前が存在する。

ブライダル業界も同じような名前で展開する企業も多い。

その理由を明かしていました。

a-P1010019.jpg

いえいえ、ちゃんとした理由がありました。

詳しく見てまいりましょう。

a-P1010024.jpg

このように同じ名前のほうが知名度も上がると思います。

a-P1010025.jpg

しかし、一度人気が下がることがあると、

全店の人気が同時に下がる可能性が高い。

だから、

a-P1010027.jpg

違う店名で展開していると、「受ける影響が小さい」との事です。

なるほどと思いませんか。

a-P1010062.jpg

創業者の中島社長は、料理人ではなかったそうです。

a-P1010063.jpg

なんとなく納得する前職の話ですね。

a-P1010065.jpg

え、バブルの崩壊で200億円の借金!

今では考えられない額ですが、バブルの時は普通の金額でした。


a-P1010068.jpg

ここが普通の人と違うことですね。

杉ちゃん風に言うと、

「グローバルだぜぇ」

つづく
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL