ブログ「まんぷく寺」ホテル・ブライダル最前線

ホテル・ブライダル業界に係る皆様の生の声を収集した結果報告。
<< ガイアの夜明けに学ぶ その1 | main | ゼクシィ福井版から頑張れホテル! >>
ガイアの夜明けに学ぶ その2
 本日は、2013年5月3日(金・祝)ブログ1934号です。

ゴールデンウイークスペシャル、「ガイアの夜明け」に学べ!

日経スペシャルをパクリました。

a-130502-5.jpg

我々のファミリーレストランのイメージは、

まずくはないがうまくもないが安い。

a-P1040107.jpg

日替わりランチも500円で食べることができます。

そんな安いイメージのファミレス業界で

ロイヤルホストが高価格販売へ路線変更しました。

a-P1040108.jpg

先日、ロイヤルホストへ行きましたが満席で入ることができなかった。

a-P1040109.jpg

野菜のテリーヌの仕込みです。

a-P1040110.jpg

これが完成品。

a-P1040112.jpg

商品開発の統括料理長の意見。

a-P1040113.jpg

料金よりいい仕事をすると断言。

a-P1040114.jpg

手ごねハンバーグです。

これらをセットにしていただくと、

a-P1040115.jpg

1,743円でございます。

また、

a-P1040116.jpg

カニチャーハンとオニオンスープのセットで1,816円です。

a-P1040117.jpg

中高年の皆様でほぼ満席です。

ロイヤルの社長様が登場!

a-P1040118.jpg

ということで5月1日に発表された四半期の決算を見てみましょう。

a-130502-2.jpg

3か月で売上104.6%、営業利益 197.3%、経常利益227.6%はすごい。

これらの戦略も説明している。

a-130502-1.jpg

コックが作る家庭では味わえない、価値ある料理の提供。

社長様の言葉に戻りましょう。

a-P1040119.jpg

a-P1040120.jpg

a-P1040121.jpg

私が社員の時に神様と思っていた創業者の故江頭社長(当時)は、

a-P1040124.jpg

a-P1040127.jpg

と言っていた。

a-P1040122.jpg

1970年の大阪万博に出したステーキハウスが大ヒット!

a-P1040123.jpg

1日2000枚のステーキが出たそうです。

私はこの会社から、アメリカンマネージメントを学びました。

その後、創業者の言葉とはかけ離れた「安売り競争」になっていった。

a-P1040128.jpg

そして、料金がたくなってもいい料理を出していこうと方針転換。

a-P1040129.jpg

機械がができることは機会にさせようと調理機器を導入。

a-P1040131.jpg

高くてもおいしい料理は売れる。

このコンセプトは業績を革命的にあげた。

私が経験してきたファミリーレストランの記録は、

ブライダル業界の今に似ている。

最大○○○万円引きと大きく宣伝することが

ゲストニーズと勘違いしていませんか。

この路線に乗ってしまうと取り返しのつかないことになる。

と、

ガイアの夜明けから学びました。

つづく
【2013.05.03 Friday 07:34】 author : のぶおじさん | テレビ番組 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://manpukuji2.jugem.jp/trackback/1013190
トラックバック
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP