2015.10.30 Friday
ホテル就職物語 その8
本日は、2015年10月30日(金)ブログ2428号です。
管理人ののぶおじさんは、
新しいプロジェクトのために
とある天空のホテルで研修を始めました。
このプロジェクトはぜひ皆様とともに
成功に導きたいと思うので、
進行状況を同時進行でお知らせいたします。
さて、以前に黒字のホテルがよいと書きました。
私は全額会社負担でフランス研修に行かせてもらえました。
日本から来る各ホテルの調理の皆様を案内するとき、
その費用のすべてがホテルの経費となったことです。
どこで何を食べて何を飲んでも会社経費となった。
もちろん、ホテルを黒字にするのはスタッフの力です。
会社からすると、
「どうぜ税金を払うならスタッフに使う」
という考えでしょう。
これは経常利益がでる黒字経営だからできるのです。
1988年、パリの高級ホテル、ホテルリッツダイニングにてランチ
私は日本の大阪でフランス料理のマネージャーをしていた。
ホテルのフレンチは赤字が当たり前という考え方の中、
大幅な黒字を計上した。
系列ホテルのフレンチレストラン再生企画を提案した。
このレポートが幹部の目に留まり、
フランス研修を勝ち取った。
手長エビのサラダ
ミシュランの星付きレストランを含めて100以上の
レストランを食べ歩きましたが、
料理とサービスのスキルは日本人が上と信じている。
仔羊のワゴンサービス。
かっこいですよね。
でも彼らのサービスは決して心に残るサービスではない。
毎日、毎日、こんなホテルのダイニングで
ランチとワインを飲めたのは、ホテルが黒字であったから。
ホテルの売り上げが上がる、
顧客をたくさん作る、
美味しいワインをどうすればたくさん飲んでもらうか。
そうなんです。
ホテルの売り上げはサービススタッフの
腕にかかっているということ。
2015年8月のとあるホテルで記憶。
ホテルのダイニングには数字の目標がない。
予約はすべて予約センターがとる。
今日出す料理の値段も知らされていない。
どれだけ働いても(働かされても)給料は同じ。
人がいないからほかのスタッフに注意もできない。
こんなホテルのダイニングでは、
今日、アルバイトに来た高校生に
ドリンクのオーダーを取らせて問題を起こしていた。
お酒も飲んだことも聞いたこともないスタッフに、
ホテルのダイニングでオーダーを取らせるなんて!!
ゲストにとっては失礼極まりない行為と嘆いた。
同じホテルでも、数字の目標を達成して
ホテルが黒字になるとスタッフに還元される。
一方、
働き蜂に徹して体が壊れたら捨てられる。
皆様、これが同じホテルといえるでしょうか?
就職を考える皆様、
ようく調べて結論を出すようにしましょう!!
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス
管理人ののぶおじさんは、
新しいプロジェクトのために
とある天空のホテルで研修を始めました。
このプロジェクトはぜひ皆様とともに
成功に導きたいと思うので、
進行状況を同時進行でお知らせいたします。
さて、以前に黒字のホテルがよいと書きました。
私は全額会社負担でフランス研修に行かせてもらえました。
日本から来る各ホテルの調理の皆様を案内するとき、
その費用のすべてがホテルの経費となったことです。
どこで何を食べて何を飲んでも会社経費となった。
もちろん、ホテルを黒字にするのはスタッフの力です。
会社からすると、
「どうぜ税金を払うならスタッフに使う」
という考えでしょう。
これは経常利益がでる黒字経営だからできるのです。
1988年、パリの高級ホテル、ホテルリッツダイニングにてランチ
私は日本の大阪でフランス料理のマネージャーをしていた。
ホテルのフレンチは赤字が当たり前という考え方の中、
大幅な黒字を計上した。
系列ホテルのフレンチレストラン再生企画を提案した。
このレポートが幹部の目に留まり、
フランス研修を勝ち取った。
手長エビのサラダ
ミシュランの星付きレストランを含めて100以上の
レストランを食べ歩きましたが、
料理とサービスのスキルは日本人が上と信じている。
仔羊のワゴンサービス。
かっこいですよね。
でも彼らのサービスは決して心に残るサービスではない。
毎日、毎日、こんなホテルのダイニングで
ランチとワインを飲めたのは、ホテルが黒字であったから。
ホテルの売り上げが上がる、
顧客をたくさん作る、
美味しいワインをどうすればたくさん飲んでもらうか。
そうなんです。
ホテルの売り上げはサービススタッフの
腕にかかっているということ。
2015年8月のとあるホテルで記憶。
ホテルのダイニングには数字の目標がない。
予約はすべて予約センターがとる。
今日出す料理の値段も知らされていない。
どれだけ働いても(働かされても)給料は同じ。
人がいないからほかのスタッフに注意もできない。
こんなホテルのダイニングでは、
今日、アルバイトに来た高校生に
ドリンクのオーダーを取らせて問題を起こしていた。
お酒も飲んだことも聞いたこともないスタッフに、
ホテルのダイニングでオーダーを取らせるなんて!!
ゲストにとっては失礼極まりない行為と嘆いた。
同じホテルでも、数字の目標を達成して
ホテルが黒字になるとスタッフに還元される。
一方、
働き蜂に徹して体が壊れたら捨てられる。
皆様、これが同じホテルといえるでしょうか?
就職を考える皆様、
ようく調べて結論を出すようにしましょう!!
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス