ブログ「まんぷく寺」ホテル・ブライダル最前線

ホテル・ブライダル業界に係る皆様の生の声を収集した結果報告。
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山岳リゾートホテルの人手不足の原因1

本日は、2016年12月17日

 

ブログ2828号です。

 

今ブログのテーマは、

 

リゾートホテルの人手不足対策。

 

「こんなことしてちゃ、人が来ない」

 

従業員満足度に対して、

 

細心の注意を払わなければ、

 

ますます、人手不足が進む。

 

 

事例報告

 

採用セールストーク

 

「山岳リゾートの高級ホテル勤務」

 

私が自分に課した目標。

 

「食べログ評価を3.5点以上に上げる」

 

「JTBアンケート評価を90点以上に上げる」

 

 

料飲支配人(訓示)

 

「一流ホテルを目指します」

 

「フランス料理のレストランを目指します」

 

「ロビーラウンジのサービス向上を図ります」

 

「バーを深夜まで営業してゲスト満足度を上げます」

 

何年もここで働くスタッフ

 

「はい、はい、やりますよ」

 

 

熊本地震で悠長なことを言ってられない。

 

上からの指示でやったこと。

 

a-P1150447.jpg

 

ラウンジスペースで、トウモロコシを300円で売る。

 

勿論、これはテイクアウト商品ですが、

 

 

「お、トウモロコシください」

 

「ここで食べるから、人数分に切って」

 

「おしぼり人数分頂戴」

 

「Yes We Can」

 

 

一流を唱えているので、

 

NOと言わない一流志向の私がいた。

 

 

 

これを見たスタッフ、

 

これをやらされているスタッフ、

 

ラウンジが多忙で休憩に行けない。

 

ラウンジが多忙で食事がとれない。

 

 

つまり、残業がつくことになる。

 

 

15個のトウモロコシを売って、

 

4,500円の売上を上げる。

 

スタッフのやる気は売上以上に下がる。

 

会社は「これ売れ」「残業するな」と

 

現場を苦境に陥れる。

 

 

皆様はご理解いただけますか?

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

【2016.12.17 Saturday 11:15】 author : のぶおじさん | リゾートホテルの現状 | comments(0) | trackbacks(0) | -
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