山岳リゾート JTBアンケート1

本日は、2018年9月7日

 

ブログ3071号です。

 

ホテル再生物語を公開する前に、

 

再生に必要なスキルと言う意味で、

 

JTBアンケートを紹介します。

 

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(写真:Sadao Ikeda)

 

2015年10月末

 

私は生まれて初めて上高地に行った。

 

その目的は、

 

来年度、この山岳リゾートホテルで、

 

JTBアンケート評価を上げるため。

 

 

JTBのカウンターに行くと、

 

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このようなパンフレットが置かれている。

 

同じようなものがサイトでも公開されている。

 

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各ホテルごとに、

 

宿泊体験者のアンケート集計を公開している。

 

私が上高地に行った年(2015年)、

 

この山岳リゾートの

 

JTBアンケート総合得点が89点。

 

89点と90点の評価は天国と地獄ほど違う。

 

 

 

会社側の管理職

 

「ぜひ、90点以上にしてほしい」

 

このようなリクエストにお応えできるか?

 

この調査のために閉山までの2週間、

 

ホテルの部屋に泊まりながら視察した。

 

 

初めて体験する特殊環境の山岳ホテル。

 

70年以上営業を続ける老舗ホテルにある文化。

 

上高地はすべて国立公園であり、

 

冬の間は閉山されるため、

 

すべてのホテルも営業できない。

 

毎年4月下旬に開山して、

 

11月初旬に閉山する。

 

約七か月間だけの営業である。

 

 

いいも悪いも、

 

素晴らしい自然の中にあるホテル物語。

 

 

私に依頼したホテルは、

 

1泊2食の平均客単価が、1名34,000円。

 

七か月で約10,000名の宿泊客。

 

よって、宿泊関係の売り上げが3億4千万円程度。

 

その他の売上を入れても約4億円のビジネスである。

 

 

このネット時代にかかわらず、

 

10,000名中、約30%のゲストがJTB紹介。

 

その約3,000名のゲストがアンケートを書いて

 

JTBに提出するということ。

 

その総合評価が、90点を獲得するプロジェクト。

 

 

 

約2週間の滞在で現状調査を終了。

 

開山までに間の半年間で、

 

アンケート評価を上げるために営業基本方針作成、

 

承認、

 

予算化、

 

アクション、

 

開山から毎日が勝負!!!

 

 

私的には完ぺきと言える計画書を作成して、

 

会社の承認も得た。(と思っていた)

 

 

さて、この命を懸けたプロジェクトは

 

どうなったのでしょうか?

 

 

 

JTBアンケート評価を90点に上げる!!

 

 

知りたい方は、

 

時々更新をチェックされたし。

 

 

 

つづく

 

 

 

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