山岳リゾート JTBアンケート2

本日は、2018年9月12日

 

ブログ3072号です。

 

 

a-P1170703.jpg

 

JTB発行の旅行パンフレット、

 

公式サイトなどで、

 

a-90jtb-1.jpg

 

アンケート評価90点以上の宿は、

 

明らかに

 

特別扱いされている。

 

 

つまり、

 

リゾートホテルとしては、

 

89点と90点の評価の違いが、

 

年商に大きく影響する事実。

 

アンケート評価が

 

90点以上に上がると、

 

宿泊稼働率もあがる。

 

単価も上がる。

 

人数も増え、売上も大幅に上がる。

 

 

それくらいJTBアンケート評価は、

 

多くの上顧客に

 

信頼されている証拠。

 

 

私が担当するホテルでは、

 

年間約10,000名が宿泊、

 

JTB紹介ゲストが約3,000人、

 

おそらくアンケートは、

 

年間1,000件配られ、

 

そのほとんどが回収されている。

 

 

そのアンケート結果そのものが、

 

定期的にホテルに送られてくる。

 

90点以上の総合評価の獲得は、

 

その1,000件のアンケート評価で

 

ほぼすべて5点満点を獲得しなければ

 

90点以上の評価は取れないということ。

 

 

私が初めて訪れた上高地山岳ホテル群。

 

JTB評価が95点の五千尺ホテルさん、

 

90点の上高地帝国ホテルさん、

 

そして89点の私担当ホテルがあった。

 

その他の多くのホテルは、

 

JTB評価対象外など、

 

競合しない。

 

 

 

ホテルの評価には、

 

ハードの評価と

 

ソフトの評価がある。

 

宿泊の部屋や大浴場など

 

ハードウエアな部分と、

 

人がサービスする

 

ソフトウエアな部分がある。

 

 

上記、高得点ホテルとは

 

その、

 

ハードウエアで大きなハンデがある。

 

私が担当するホテルは、

 

レストラン等ハードに

 

致命的なハンデがある。

 

 

よって、95点などの獲得は不可能。

 

せいぜい、90点か91点が

 

限度と言えましょう。

 

 

そのホテルサービス部門で、

 

すべての評価を5点満点にする。

 

悪い 1点

 

やや悪い 2点

 

普通 3点

 

良い 4点

 

とても良い 5点

 

すべてをとても良いにする??

 

料理の味

 

夕食コース

 

朝食ブッフェ

 

レストランサービス

 

これらの項目のすべてで

 

5点満点を獲得しなければ

 

90点以上の総合評はなし!!!

 

 

さて、

 

結果はどうなったのでしょうか。

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL