山岳リゾート JTBアンケート8

本日は、2018年10月7日

 

ブログ3079号です。

 

 

JTBアンケート評価は、

 

リゾートホテルの営業に

 

大きな影響を及ぼす。

 

 

それは、

 

ホテルごとにハード的な事情があり、

 

いくら人が頑張っても、

 

どうしようもないことも多い。

 

 

例えば、

 

上高地に君臨する

 

五千尺ホテルさん。

 

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2018年度版JTBパンフレット

 

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総合評価92点で上高地トップ評価

 

五千尺ホテルさんは、

 

上高地で最大の観光スポット

 

カッパ橋の横にある。

 

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これがカッパ橋。

 

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これが五千尺ホテルさんです。

 

 

上高地には自家用車では入れない。

 

全員がバスを利用する。(歩く人を除く)

 

バスを降りてホテルまでの距離が

 

相当大切なポイント。

 

五千尺ホテルさんはバスターミナルから

 

徒歩すぐの場所にある。

 

ちなみに、

 

帝国ホテルさんはバス停の前。

 

バス停の名前が、

 

「帝国ホテル前」

 

私が担当するホテルは、

 

バス停から山道を歩いて10分以上徒歩。

 

皆様、疲れ切ってチェックイン!

 

加えて、

 

施設の快適性、お風呂の良し悪し、

 

部屋の広さや装備などなど、

 

ハードはすぐには変えられないもの。

 

いまさらぶつぶつ

 

言っても仕方がない!

 

 

同じホテルで毎年営業を続ける限り、

 

アンケート評価は他ホテルと比べるより、

 

自社ホテルの評価に絞って、

 

前年より1点でも多く上げる努力が必要。

 

 

私が担当したホテルと、

 

五千尺ホテルさんのレストラン比較。

 

まさしく愚痴。

 

 

五千尺ホテル

 

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ホテルのメインダイニング

 

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宿泊客のすべてが一度に食事できる広さ。

 

このダイニングのサービススタッフは、

 

全員が正社員。

 

とてもレベルの高いサービスを提供している。

 

 

くらべて、

 

私が担当するホテルは、

 

宿泊客の半分しか席がない。

 

ほぼ、毎日2回転のドンデン営業。

 

気が狂うほど大変なドンデン作業。

 

前半のお客様は遅れて来るし、

 

後半のお客様は早くやって来る。

 

しかも、

 

サービススタッフの90%が、

 

毎年入れ替わる季節アルバイト。

 

 

 

宿泊のお客様は、

 

「夕食は5時半か8時過ぎになります」と

 

とても嫌な説明を受けるわけです。

 

これだけでも、

 

お客様の満足度に大きな

 

影響があると言える。

 

 

このように、

 

ハードで大きなハンデがあっても、

 

サービス部門の評価を、

 

91点以上獲得しないと、

 

総合評価90点以上はもらえない。

 

 

さて、

 

私は料飲支配人として、

 

このようにハードでの

 

ハンデがあるホテルで、

 

総合評価90点をもらう為の

 

アッと驚く

 

奇策を考えたのである。

 

 

それは、

 

次回以降。

 

いよいよ・・・・・・。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

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