2018.10.22 Monday
山岳リゾート JTBアンケート13 最終回
本日は、2018年10月22日
ブログ2084号です。
私にホテル再生の話があった。
私は、
ホテルにとって、
再生の肝はゲスト満足度
と考えている。
その考えを、
自分で実践した話を続けてきた。
今日は、最終回。
2016年4月中旬の
上高地開山の日から、
JTBアンケート締め切りの
9月末までの間、
アンケート総合得点を、
90点以上に上げるために、
全力でサービスに当たった。
その結果が、
2017年の1月に発表された。
結果は、
前年の89点から、
91点に上がっていた。
パンフレットの掲載位置も、
最も良い位置に変わっていた。
勿論、
この結果について、
どこからも、
誰からも、
何のアクションもなかった。
そして、
次の年、
2018年の1月に、
私が去ったホテルの評価を
確認した。
88点になっていた。
これらの変化で、
何がどのように変わったかなどを
言うつもりはない。
私個人的な意見で言うと、
私のこだわりが、
点数評価の形になった!
そして、
ホテル再生については、
ゲストの満足度が
どれほどあるホテルなのか?
このポイントを見極める
必要があるということ。
次回から、
ホテル再生の物語。
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス
JTBの点数がこれほどまでに顧客満足度を正確に反映しているとは思っていませんでした。
のぶおじさんが入社してたった1年で退社した足跡を完璧に残してますね。