山岳リゾート JTBアンケート13 最終回

本日は、2018年10月22日

 

ブログ2084号です。

 

私にホテル再生の話があった。

 

私は、

 

ホテルにとって、

 

再生の肝はゲスト満足度

 

と考えている。

 

 

その考えを、

 

自分で実践した話を続けてきた。

 

今日は、最終回。

 

 

2016年4月中旬の

 

上高地開山の日から、

 

JTBアンケート締め切りの

 

9月末までの間、

 

アンケート総合得点を、

 

90点以上に上げるために、

 

全力でサービスに当たった。

 

 

 

 

 

その結果が、

 

a-P1170782.jpg

 

2017年の1月に発表された。

 

a-P1170785.jpg

 

結果は、

 

a-P1170786.jpg

 

前年の89点から、

 

91点に上がっていた。

 

 

パンフレットの掲載位置も、

 

最も良い位置に変わっていた。

 

 

 

勿論、

 

この結果について、

 

どこからも、

 

誰からも、

 

何のアクションもなかった。

 

 

 

 

そして、

 

次の年、

 

2018年の1月に、

 

私が去ったホテルの評価を

 

確認した。

 

a-P1170708.jpg

 

88点になっていた。

 

 

 

 

これらの変化で、

 

何がどのように変わったかなどを

 

言うつもりはない。

 

 

私個人的な意見で言うと、

 

私のこだわりが、

 

点数評価の形になった!

 

 

 

 

そして、

 

ホテル再生については、

 

ゲストの満足度が

 

どれほどあるホテルなのか?

 

このポイントを見極める

 

必要があるということ。

 

 

次回から、

 

ホテル再生の物語。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

コメント

JTBの点数がこれほどまでに顧客満足度を正確に反映しているとは思っていませんでした。
のぶおじさんが入社してたった1年で退社した足跡を完璧に残してますね。

  • バッハ大好き
  • 2018/10/26 15:16

バッハ大好きさん
コメントありがとうございます。
コメントを励みに頑張ります。
今後とも宜しく頼みます。

  • のぶおじさん
  • 2018/10/28 09:19
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