2018.11.13 Tuesday
ホテル再生の話 その7
本日は、2018年11月13日
ブログ3091号です。
この有名リゾート地で、
赤字で苦しむホテルの、
総支配人は元銀行員。
その総支配人は、
「良いゲストコメントのホテル」
と自慢する。
私の視察の目的は、
その赤字現状を、
ゲスト目線で
チェックして、
赤字を黒字に変える、
事業計画を作成すること。
2018年8月9日
正午ごろ。
私は、そのホテルのロビーに
到着した。
突然の洗礼!!
ホテルのロビーを
こんな格好をした
外国人風の女性が
横切った。
玄関から入って、
フロントの裏に消えていった。
いかにも違和感のある出来事。
「従業員だな」
出勤の道がゲスト動線とは・・・。
私が作ったゲスト目線レポート!!
この日、このホテルはほぼ満室。
宿泊(1泊2食)料金は、
大人 20,480円 子供 11,200円
源泉かけ流しの温泉。
歯を磨いた後の、
歯ブラシを投げ散らかしている。
信じられない出来事が次々と
私を襲う!
その一部を見ていただこう。
これを見ていた私は、
ゲストとして客席に座っていた。
ホテルのダイニングに、
市販の醤油をそのまま置いている?
これから紹介する数々の現実は、
ホテルのトップが許しているということ。
ここで、ホテルのトップを
批判するつもりはない。
ホテルの業績の基本は、
「ゲストの満足」
ゲスト目線で、
ゲストの喜ぶことにこだわり
毎日、毎日、
ゲストに向かって営業を続けること。
それでは、私が作った
ゲスト目線レポートを続けよう!!
つづく
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