ホテル再生の話 その7

本日は、2018年11月13日

 

ブログ3091号です。

 

 

この有名リゾート地で、

 

赤字で苦しむホテルの、

 

総支配人は元銀行員。

 

 

その総支配人は、

 

「良いゲストコメントのホテル」

 

と自慢する。

 

 

私の視察の目的は、

 

その赤字現状を、

 

ゲスト目線で

 

チェックして、

 

赤字を黒字に変える、

 

事業計画を作成すること。

 

 

 

2018年8月9日

 

正午ごろ。

 

 

私は、そのホテルのロビーに

 

到着した。

 

突然の洗礼!!

 

ホテルのロビーを

 

こんな格好をした

 

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外国人風の女性が

 

横切った。

 

玄関から入って、

 

フロントの裏に消えていった。

 

いかにも違和感のある出来事。

 

「従業員だな」

 

出勤の道がゲスト動線とは・・・。

 

 

私が作ったゲスト目線レポート!!

 

 

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この日、このホテルはほぼ満室。

 

宿泊(1泊2食)料金は、

 

大人 20,480円 子供 11,200円

 

 

源泉かけ流しの温泉。

 

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歯を磨いた後の、

 

歯ブラシを投げ散らかしている。

 

信じられない出来事が次々と

 

私を襲う!

 

 

その一部を見ていただこう。

 

 

a-rhotel-2.jpg

 

これを見ていた私は、

 

ゲストとして客席に座っていた。

 

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ホテルのダイニングに、

 

市販の醤油をそのまま置いている?

 

 

 

これから紹介する数々の現実は、

 

ホテルのトップが許しているということ。

 

 

 

ここで、ホテルのトップを

 

批判するつもりはない。

 

ホテルの業績の基本は、

 

「ゲストの満足」

 

ゲスト目線で、

 

ゲストの喜ぶことにこだわり

 

毎日、毎日、

 

ゲストに向かって営業を続けること。

 

 

それでは、私が作った

 

ゲスト目線レポートを続けよう!!

 

 

つづく

 

 

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