ブログ「まんぷく寺」ホテル・ブライダル最前線

ホテル・ブライダル業界に係る皆様の生の声を収集した結果報告。
<< ホテル再生の話 その14 | main | ホテル再生の話 その16 >>
ホテル再生の話 その15

本日は、2018年12月6日

 

ブログ3099号です。

 

 

とある、

 

超有名リゾート地にあるホテル。

 

リニューアルオープンして

 

約2年が経過。

 

 

2017年度(3月〜1年)の

 

大まかな数字は、

 

総売上約1億5千万円、

 

総経費約2億2千万円、

 

 

つまり、

 

約7千万円の経常赤字。

 

 

 

「客室稼働率は?」

 

総支配人

 

「低すぎて取っていない」

 

 

「??????」

 

 

 

「レストランの原価率は?」

 

総支配人

 

「賄いこみなので正確ではない」

 

 

「??????」

 

宿泊と料飲の売り上げが

 

合計だけで表示。

 

 

これ、すべて本当の会話。

 

 

 

赤字を黒字に変える方法は、

 

経費を削るか、

 

売上を上げる、

 

この2点しかない。

 

 

このホテル、

 

経費削減は難しそう。

 

逆に

 

不良個所が多くみられるので、

 

かなりの経費計上が必要かも。

 

 

 

売上を上げる方法を考える。

 

現状は、

 

ホテル内ソフトドリンク無料飲み放題。

 

レストランの昼営業をしていない。

 

立派なスパ施設を売っていない。

 

広い宴会場もほぼ使用していない。

 

などなど。

 

通常、売上を上げるビジネスを

 

放棄している印象を持った。

 

 

売上を上げる方法は、

 

いくらでもありそうだ。

 

 

何をどうして、

 

どうして売っていくか。

 

その積み重ねが、

 

ホテル再生の道しるべです。

 

それを、

 

一つ一つ

 

考えてみた。

 

 

具体的には、

 

次回から公開します!!

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

 

【2018.12.06 Thursday 10:59】 author : のぶおじさん | ホテル再生 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://manpukuji2.jugem.jp/trackback/1014359
トラックバック
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP