2019.07.27 Saturday
メルパルク仙台の弁護 その9
本日は、2019年7月27日 午前3時半
ブログ3217号です。
2019年7月26日 午後6時ごろ。
千葉県とある都市にある
巨大ショッピングモール。
本日二度目の来場。
月に一度の外食を終えたばかり
なのにとんかつが食べたくなった。
夏休みのモールの駐車場。
私「え、少ない」
フードコート 500席以上 客数名
新型呼び出し機。
それにしても客が少ないディナータイム。
これで、890円です。
なぜか、揚げ物は最強です。
味噌汁に青ネギがあれば。
しかし、
とてもおいしかった。
食事後、
ウエディングコンセルジュに
寄ったら、
こんな映画のポスターがあった。
私「面白そう」
やはり、
駐車場にて感無量に。
ビジネスの厳しさを感じる
夕暮れの
巨大ショッピングモールの今。
どこも、
経営することは大変なんだな。
約30年前、
大阪のホテルの顧客は
今でいう
反社会的組織の皆様方。
それこそ、
写真雑誌「フライデー」に載る
組幹部の皆様は、
ほとんどホテルレストランの顧客。
レストラン担当マネージャーとして、
多くの苦情を担当した。
何度も組事務所にお詫びにも行った。
実弾入り拳銃を向けられたことも。
しかし、
彼らは必ず金を払った後に
苦情を言った。
彼らにも、
「金払わな客ちゃうやろ」
と基本的なコンセプトがあった。
金を払った後に、
「ここで大声出されたら困るやろ」
「どないしてくれんね」
「誠意を見せろや」
と私を追い込んでいったのです。
繰り返して言いますが、
お金を払わないと客ではない。
よって、
苦情を言う資格がない。
ネットファンの皆様、
もう一度考えてくれ。
「お金を払わないと客ではない」
台風が来そうな東京へ出発!!
赤口の土曜日、
ブライダルビジネスが混乱しそう。
話はつづく。
JUGEMテーマ:ビジネス