このブログ6 ゼクシィ広告変更で爆発!

本日は、2020年1月19日

 

ブログ3264号です。

 

私がまだ、

 

ゼクシィ広告研究家と

 

名乗っていたころの話。

 

 

私は、

 

東京広尾、(1999年)

 

横浜ポートサイド、(2001年)

 

大阪南港(2004年)と

 

新規施設の開業を担当した。

 

関西初進出に対して、

 

関西ゼクシィ(当時)へ

 

広告を出すことになった。

 

ところが、

 

ゼクシィ首都圏版で効果があった、

 

同じノウハウで出した広告が、

 

全くの不振。

 

結婚するカップルは、

 

開業準備室に来なかった。

 

a-1.JPG

 

関西ゼクシィの4ページ広告。

 

2003年8月に開業準備室開業。

 

横浜開業時の約30%しか集客できなかった。

 

そこで、

 

色々研究した結果、

 

関西らしく、派手に写真を大きく

 

掲載する作戦に変更した。

 

2003年12月号から実施!!

 

a-2.JPG

 

この数字を見たら、

 

広告変更の効果が分かる。

 

この効果を、

 

広告費から数字化してみると、

 

a-3.JPG

 

集客が、2.5倍に増えて、

 

決定も2.3倍になった事実。

 

これに金額を入れてみると、

 

a-4.JPG

 

広告変更前

 

集客コストが41,000円で

 

決定コストが208,000円。

 

広告変更後

 

集客コストが17,000円で

 

決定コストが68,600円となった。

 

これは年間5億円以上の増収となった。

 

 

この年までは、

 

広告を変更するだけで

 

効果があったのだが。

 

 

a-5.JPG

 

 

 

が、しかし

 

この年以降、

 

こて先のテクニックでは

 

全く効果が出なくなった。

 

何をしても効果が出なくなった。

 

 

ようするに、

 

結婚情報誌ゼクシィに

 

大量に広告を出す施設だけが・・・・。

 

 

 

 

そして、

 

2008年

 

このブログの小さな奇跡が、

 

日本のブライダルに革命をもたらした。

 

 

 

また、暇になって書く気になったら

 

更新しようかな。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

コメント