2020.01.19 Sunday
このブログ6 ゼクシィ広告変更で爆発!
本日は、2020年1月19日
ブログ3264号です。
私がまだ、
ゼクシィ広告研究家と
名乗っていたころの話。
私は、
東京広尾、(1999年)
横浜ポートサイド、(2001年)
大阪南港(2004年)と
新規施設の開業を担当した。
関西初進出に対して、
関西ゼクシィ(当時)へ
広告を出すことになった。
ところが、
ゼクシィ首都圏版で効果があった、
同じノウハウで出した広告が、
全くの不振。
結婚するカップルは、
開業準備室に来なかった。
関西ゼクシィの4ページ広告。
2003年8月に開業準備室開業。
横浜開業時の約30%しか集客できなかった。
そこで、
色々研究した結果、
関西らしく、派手に写真を大きく
掲載する作戦に変更した。
2003年12月号から実施!!
この数字を見たら、
広告変更の効果が分かる。
この効果を、
広告費から数字化してみると、
集客が、2.5倍に増えて、
決定も2.3倍になった事実。
これに金額を入れてみると、
広告変更前
集客コストが41,000円で
決定コストが208,000円。
広告変更後
集客コストが17,000円で
決定コストが68,600円となった。
これは年間5億円以上の増収となった。
この年までは、
広告を変更するだけで
効果があったのだが。
が、しかし
この年以降、
こて先のテクニックでは
全く効果が出なくなった。
何をしても効果が出なくなった。
ようするに、
結婚情報誌ゼクシィに
大量に広告を出す施設だけが・・・・。
そして、
2008年
このブログの小さな奇跡が、
日本のブライダルに革命をもたらした。
また、暇になって書く気になったら
更新しようかな。
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