ブライダル最前線 福岡編

2008年1月31日未明湘南・大磯に戻りました。

今回の福岡地区の出張で多くのことを学びました。

その中から3つのキーワードをご紹介いたします。

あなたは知っていますか?
これはブライダルの写真です。


海の中道に改装中のホテル
このリビングの向こうがお菓子工場 素敵!


山の上にあるホテルの宴会場が改装された 稼働率が上がった


訪れるたびに新しく進化してゆく福岡ブライダル。

お世話になった福岡の皆様
ありがとうございました!!

明日からゼクシィ2月号滋賀編にもどります


福岡メロンと東京バナナ

申し訳ございません
管理人は福岡に出張中です

昨日も17時間、頑張りました!

ということで、

結婚するなら「福岡メロン」
出張するなら「東京バナナ」



出張中 結婚決めたら、頑張れメロン 

管理人は福岡県に出張中です。

先日ご案内いたしました福岡地区の結婚情報誌「メロン」
空港から乗った地下鉄でいきなりアピールいただきました。

その横にゼクシィの広告でございます。

今回は、当社花嫁目線委員会(HMI)が作った広告写真の公開。
あるレストランのテラスの写真を撮りました。

昼のテラスです


夜のテラスです


本当のテラスの写真は公開できません。

単純に素敵に見せるテクニックでした。

今回はゼクシィより影響力があると言われる、
「メロン」徹底研究です。


最新号メロンちゃん
つづく

関西ゼクシィ2月号 滋賀エリア 彦根地区

今日は、ゼクシィに広告する金があったら・・・・。
がテーマです。

昨日から登場の結婚を考える花子と太郎は、
関西ゼクシィ2月号を買った。

滋賀県ページに新しく1ページ広告をだした施設に見学に出かけた。

予約をしないで直接出かけた。
門を入り駐車場に車を止めた。
いきなりこのような光景が目に入った。

従業員スペースなのか、窓際に缶コーヒーが置いてある。
いっぺんに興ざめした。


その施設の花壇はこのような状況です。

冬ですからと言い訳するのでしょうか。

素敵なガーデンとゼクシィに書いてあったので行った。

素敵なガラスのテーブルは鳩のフンだらけ。

この間に花子・太郎は、会場のスタッフに会っていない。
しかし、これだけ見た花子と太郎は黙って帰っていった。

近くのホームセンターで花の値段を見たら、

びっくりした。

余計なことかもしれないが、
当社の花嫁目線委員会(HMI)からの報告である。
ゼクシィ広告に使う金があれば、やらなければならないことはないの?
ゼクシィに広告を出せば、決定が増えるとでも思っているの?

ゼクシィの営業マンは、
「ゼクシィ広告を出す前に会場内をきれいにしては?」とは言わない。

まだまだつづく

関西ゼクシィ2月号 滋賀エリア 彦根近辺

この話は仮説、彦根市に住む花子さんと太郎さんの物語。
最近、結婚がきまった花子さんと太郎さんが結婚式場を探します。

この地区の関西ゼクシィ昨年発売の12月号は3会場の広告。
1月号も同じ3会場の広告。
ところが2月号には一気に倍の6会場の広告になっている。
そして今月発売の3月号も6会場の広告が出ている。

つまりゼクシィ営業スタッフの快挙です。おめでとうございます。

では、花子と太郎はゼクシィを買うのでしょうか?
買う確率は50%以下です。
理由はすべての会場を車で巡っても1時間もかからないから。
ゼクシィに広告があろうとなかろうと必ず巡るのであった。

この地区の年間施行数は約1400組前後である。
婚姻届3000組の地区の広告で、大阪市と同じ料金が必要か?

では新しく広告を出された会場のご紹介です。




まんぷく寺調査部が現地に飛んだ!

関西ゼクシィ2月号 滋賀エリア徹底研究

広告料金が高い首都圏版、東海版、関西版の広告で、
その地区の境界線に近い会場は、
ゼクシィに広告を出して効果があるか。

このテーマを徹底研究させていただきます。
まんぷく寺調査隊は約4ヶ月間かかって徹底的に調べました。

今回は、関西ゼクシィの境界線にある滋賀県内彦根エリアを紹介します。

ここはゼクシィ広告をしないエクシブ琵琶湖さんがダントツです。

イタリアのコンセプトでセンスある雰囲気を醸し出すGホテル。
現在、ゼクシィ広告を止めています。

東京のブライダル会社の指導を受けた老舗結婚式場の新施設。
その外観から初年度は多くの来場に恵まれた。
正念場の2年目のゼクシィ広告は・・・・・。

同じ滋賀県内で繁盛したゲストハウスの2号店。
ここも可愛い備品で女心をくすぐる。
この施設のゼクシィ広告は・・・・・・。


この地区は、他に5−6会場の戦いである。
関西ゼクシィ大阪市内とほぼ同じ広告費がかかる。
どの会場も高い広告費は負担だが、集客に関して大きな期待を持っている。
しかし、当社の調べでは広告と集客に大きなばらつきを発見。

首都圏版の小田原界隈、埼玉県の県境、
関西では和歌山県や兵庫県の北地区など。
その地区の皆様方の多くの疑問にお答えいたします。

テーマ
「ゼクシィ広告は本当に必要なのか?」

つづく



ワイン教室でワインの会 IN 丸の内

本日はゼクシィ2月号はお休みです。
明日から再開を予定しております。

昨日はウエディングプランナー向け、
ブライダルのお酒教室を東京丸の内で開催

なかなか皆様方が熱心で盛り上がりました。

若きウエディングプランナーへのお酒の教育について語り合いました。
ワインやシャンパンの楽しい知識が付けばお酒はもっと売れます。
私がやった施設では一人飲料単価は6,000円です。
さあ、ワインを勉強してお酒をもっと売りましょう!!

来月のお酒の会は、日本酒についてです。試飲が楽しみですね。

次回の当社レストランでのシャンパンの会の視察で、
最近有楽町にできた蔵直さんでシャンパンの試飲をしました。
家族だけで造っているというピノノワールが入ったシャンパン



家族の歌をグラスから聞いている。
左は、まんぷく寺部長

次にイタリアのワインで・・・・・。

トスカーナの恋という映画を思い出しました。

本日はお口直しでした。

ゼクシィ2月号 福岡佐賀版 福岡エリア その6

福岡在住の恩人から連絡がありました。
福岡地区でもこのブログを見ていただいているようです。
そんな皆様の期待にお答えして、特別サービスをさせていただきます。

ゼクシィ広告、ホテルが不利な理由はこれだ
(この話は、ほぼ全国で通用します)

福岡エリアの著名なホテルは、
宴会場のデコレーション写真を中心に広告を出している。
言い換えれば、
ホテルの広告で宴会場内(一部チャペルも)しか出すネタがない。
いくらホテルの係りが
「うちのデコレーションは他と違う」と言っても説得力がない。

では下の写真を見てください。
すべてゼクシィ2月号福岡佐賀版福岡エリアのホテルの広告写真です。










誰か、
「この写真はこのホテルだ」と言える人はいますか?

ゼクシィ広告でしか集客できない会場は、
ホテルでは出せない広告写真を使うだけです。

門構え、素敵な外観、ガーデン、プール、外光が入るパーティルーム
などなど

言い換えれば、
ホテル広告は、ホテル以外の施設の素敵さを助けているだけです。

どうでしょうか皆様、納得されますか?
ホテル広告を大量に出せば出すほど他の施設が集客を伸ばす。
(可能性が大きくなる)

これは私がゲストハウス総支配人として、
集客に利用したホテル広告の考え方です。

ホテルにはゼクシィ広告写真では表現できない、
信用という広告武器があることを、
もう一度考えてみましょう!

福岡の皆様、ありがとうございます。

ゼクシィ2月号 福岡佐賀版 福岡エリア その5

本日はホテルの集客に迫る!

ブライダル産業新聞で福岡の2つのホテルが実績を公表している。
公表している数字を使って、ゼクシィ広告との因果関係を調べます。

グランド・ハイアット・福岡さん
2007年度 531組 22億円 一人単価3万7千円
当社調べで年間の新規客は1200組前後。
ということは、月に平均100組の来館ということです。
ゼクシィ2月号では、月100組のホテルとは思えない広告量です。
徹底研究で6ページ、ブライダルフェアで2ページだしています。

斬新な雰囲気を醸し出す前のページ。

全く平凡なブライダルフェアページ。
気合を入れた広告ですが、期待以上に集客に成功するのでしょうか。
結婚を考えるお嬢様が一番嫌がる料理写真が出てしまいました。

メロンです。
ほんの些細なことですが、花嫁候補は気にしています。
多くの若いウエディングプランナーがしわを寄せてこう言います。
「うちのホテルのデザートがメロンでは売れない」と。

話は変わって

JALリゾートシーホークホテル福岡さん
2007年度 1000組 34億円 一人単価3万4千円
当社調べでは年間新規客は2000組を超える。
しかし、このホテルのゼクシィ広告は地味です。

ゼクシィ2月号でも2ページと他と比べると少ない。

ではなぜ2000組もホテルに来ているのでしょうか。
ゼクシィ広告だけではない事実が出てきます。

ゲストハウスや横文字の知られないホテルでは広告を出さなければ、
新規のカップルはやってこない。
既存のホテルや老舗のホテルは、広告を出さなくても新規は来る。
問題は、ゼクシィ広告で何組来ているかの分析ができていない。
アンケートにゼクシィチェック欄があれば、
なぜか誰でもチェックする傾向になっている。

ホテルとして、
広告を出さなければ絶対に来ない会場の大量広告に惑わされる必要はない。

ホテルのブライダル関係者に申し上げます。
もっと集客について真剣に研究されたし。
ホテルに来て頂くまでに、相当な苦労があることを知ろう!
そうすれば、スタッフの意識が変わり、新規接客の精度が上がり、
劇的に決定率も上がっていくのです。

福岡エリア つづく


ゼクシィ2月号 福岡佐賀版 福岡エリア その4

ゼクシィ2月号の本誌と別冊ブライダルフェアでの広告。
大量広告の会場ごとに割引を記載してるかチェックします。
全国規模の会場と有名ホテルを優先いたします。

THE LUIGANS 合計12ページ

条件はありますが総額88万円引き。

WITH THE STYLE HOTELS & RESORTS 合計10ページ

条件はありますが最大65万円引き。

GRANADA SUITE (開業前) 合計8ページ

総額41万円もお得

グランドハイアット福岡 合計8ページ

482万円が、なんと312万円に。

他にも8ページのアーカンジェル迎賓館は、
T&G最大の最大120万円と堂々と書いています。

このように大量広告して大幅割引を出しています。

今、福岡で人気の会場さえ期間限定で割引を出している。
その時期の客を集めようとしているのだろうが、
これは同業社へ予約状況を公表しているようなもの。

では、割引を他社が出しているので、出さなければ集客できないのか。

私が大阪で初めてのゲストハウスを開業したとき、
「大阪で割引を出さなければ、絶対に成功しない」
と挨拶したすべての人に言われた。

それを聞いて、割引という言葉をゼクシィに絶対出さないと決めた。
結果、大阪での常識を覆して多くの集客に成功した。

ゼクシィ広告は、集客を目的に高い広告費を使うもの。
割引を集客目的に出してしまうと、長期的に見れば逆効果となる。
割引は決定率向上の為の最後の武器です。

これだけ大量に広告を出して、割引しなければ集客できないのか。
それなら広告の量を減らして、「結婚決まったらメロン」に出せば?
(メロンはゼクシィより影響があるといわれる珍しい地元雑誌)

なしてこげん広告ばだしとうとや!