ゼクシィ 東海版 6月号 写真撮影と気合

ゼクシィ6月号が発売された。

覚えていますか?
1月のブログでデコレーションについて書いたことを。
お忘れの方は、 ここ で ご確認ください。

プールサイドにワインボトルとグラスだけではいけませんよと書いた。
あれから4ヶ月が経過しました。



そこで6月号にはデコレーションを変更してきました。


よく見るとフルーツを切っただけでした。


進化しましたが、素敵には見えませんね。

集客に成功している会社でのゼクシィ写真撮影会は、
1日中かかり全スタッフを総動員して実施します。
天気が良くなければ何日でも待ちます。

それくらい気合を入れて撮影するのです。
気合が入った写真とはこれです。


その直後にこんな写真を平気で掲載している会社もあります。


並べればよいというわけではありません。

花嫁候補の「胸キュン」が目的なのです。

つづく



集客に看板は有効か? 最終回

ホテルや結婚式場やハウス系会場など、
結婚式を主催している会場をブライダルビジネスといいましょう。

まず、施設に結婚を考えるカップルを呼ばなければなりません。
これを弊社オリジナル表現で、
ブライダルビジネスの第一フェーズ「集客」と言っている。

施設の年間予算を考えれば、集客は年間何組必要かが算出される。
その数字を100%呼べる方法がある。
その条件はお金に糸目をつけなければ必ず呼べる。

しかし、広告にはより厳しい予算がついている。
少ない予算で一組でも多くのカップルを呼ぶ。

当ブログはこの集客についてあらゆる角度から研究を続けている。
そのひとつの方法として看板を考えてきた。

看板は見てもらって記憶に残らなければ意味がない。

とある地方都市の交差点にあったハウス系ウエディング看板。


私は気になったが、まったく目立たない看板なので素通りした。
しばらく走っていると、また目立たない看板だけがあった。


やはり目立っていない。
私は勝手にこの施設の集客について調べてみた。
何と!ゼクシィ広告を出していない。(発見当時は)
この看板だけでは少ないだろうと考えていたら、
実際の数字は予想より多くあるらしい。(予算は知らない)

しかし、看板を変えればより多くの集客が望めると思い、
「私に看板を作らせてください」と言ってみたら断られた。

あらゆる角度から集客を考える時代が来ています。
雑誌、インターネット、エージェント、看板・・・・・・・・・・・。

看板についてはこれでお仕舞いにしましょう。

参考までにこの看板を見てください。
史上最大の集客に関するヒントが示されています。




さようなら看板シリーズ

レストラン事業部多忙のお詫び

毎日、ブログをご覧いただいている数名の皆様へ。

本日、(2008/4/28)は弊社直営レストランが多忙のため
ブログの更新をするひまがなくなりました。

別にひまつぶしのブログではありませんが、
朝から畑、仕込み、畑、魚屋、畑、直売所、肉屋、仕込みと多忙です。

お詫びのしるしに、
弊社が選んだ看板(一般部門)の優秀作を公開します。



またあした・・・・・・・。

集客に看板は有効か? その5

本日はブライダル激戦地区の看板戦争をお伝えいたします。

埼玉県内のある都市では、
昨年新規で2つのゲストハウス系会場がオープン。(既存会場2)

勿論、ゼクシィ首都圏版でも大量広告戦争が繰りひらげられている。

マーケットの状況としては、大手のひしめく大宮地区への流出は防ぎたい。
既存施設2会場対新規開業オープン2会場の戦い。

おそらくこの地区の結婚を考えるカップルは、
4箇所の会場をすべて回ると考えます。

問題は、何番目に来てくれるかですね。
これがこの地区の看板戦争の勝敗を決めるポイントです。

では看板戦争を見てまいりましょう。

既存施設 施設の写真だけの看板 ブライダルフェアーのたすき付き
どちらかと言うと招待客への誘導看板というイメージ


新規ゲストハウス系 やや目だたない花嫁写真の看板
この看板の前方にもブライダル看板があるが目立たない


チャペルと花嫁写真の既存ホテルの看板
ゼクシィで集客力のある空の色も看板では目立たない


新規ゲストハウスは外国人花嫁2名で勝負。
暗い青色と英語では目立たない。


この新旧2会場が並んで看板を出す。
さて、どちらが目立ちますか?

新規開業の会場は、看板でも多く立てている。
(地主さんといちいち交渉しているとは思えないので代理店があるかな)

我々の調査では、この地区の看板戦争は、
看板自体の数の多さで新規会場が有利と判断しました。

実は、日本で一番素敵なブライダル看板には花嫁は出していないんです。
遠くから見ても「素敵なブライダル会場」だとすぐ気づきます。
しかし、この看板を出す場所によっては効力を失う可能性もあります。
(日本で一番素敵な看板は、花嫁目線委員会の独断で決めています)

つづく

写真撮影:まんぷく寺写真部 転載はご容赦ください


集客に看板は有効か? その4

目立つ大手企業の看板は理解されたでしょうか。

本日は、目立たないブライダル看板をご紹介いたします。
(看板の内容はともかくとして、その環境で目立たない看板です)


この緑の看板がブライダル看板とは誰が気づくでしょうか。


さて問題です。この中にあるブライダル看板を当ててください。


この4つの看板で最も目立たない色使いです。もったいない。


色あせて目立たないを通り越して営業感もありません。


雨の金沢ですが、他看板エーオーシーだけが目立つ。もったいない。

お分かりでしょうか?
昨日の大手企業の看板に比べて、ブライダル看板は目立たない。
何年も放置してメンテナンスをしていない。
看板そのもののデザインではなく、周りとの比較が必要。

では、集客に役立つ看板とは何でしょうか。

・ゲストの誘導看板と、素敵アピール看板を区別する。
・花嫁候補が胸をときめかす看板用の色がある。(教えられない)
・ブライダル看板はメンテナンスが必要。
・看板を見てきたゲストのカウントができるようにする。
などなど細かい分析が必要

まあ、
ゼクシィに毎月払う広告費をすべて看板に使えば、
それ以上の集客に成功するでしょう!

看板を見つめている間に、
全国のゼクシィ6月号が届いた。



集客に看板は有効か? その3

結婚式場(ホテル)の看板を探して車で旅をする。
結婚式場の看板は、意外に少ないし、あまり目立たない。

多くの地方で長い旅を続けていると、
目立つ看板に法則が存在することに気づく。

さすが、「大手の看板」と感心する。

今日は、その大手の看板を見てみましょう。


洋服の青山
以前は青い看板だけでしたが、赤いラインが入った。
これにより目立ち度がアップして、圧倒的に目立ちます。
お見事です。


ジャスコ
郊外に多くの巨大店舗を構えるジャスコ。
このピンク色が見えると「ジャスコがある」と思います。
企業のイメージカラーとしては最高の色ではないでしょうか。
ただ、このピンク色は結婚式場看板では使いにくいでしょうね。


メガネスーパー
鮮やかなこの赤色は目立ちます。
しかし、ちょっと上品なイメージではない気がします。
この色も結婚式場看板には使いにくいと思います。


家電のコジマ
このロゴが目立ちます。
普段何気に目にする会社のロゴですが、
運転中「ロゴだけ」の看板を見ても企業名が思い浮かびます。
結婚式場のロゴ看板だけで、素敵なイメージが作れるのでしょうか?

いかがでしょうか。
さすがに大手企業ですね。
圧倒的な存在を示す素晴らしい看板ではありませんか。

紹介した看板は、結婚式場看板では太刀打ちできない完成度です。
これ以上に目立つ結婚式場の看板は、おそらくできないでしょう。

ではどうすれば良いのでしょうか?

話は簡単です、
これらの看板がない場所に、結婚式場の看板を立てるのです。

つづく

撮影:まんぷく寺写真部(無断使用はご容赦ください)

集客に看板は有効か? その2

ブライダルの集客に看板は有効か?

皆様方の発想は、道路にある看板と思っていませんか?
発想を変えましょう。
看板激戦地区から見てまいりましょう。
この分かりやすい状況を見てから研究しましょう。


東京・渋谷 夜の看板郡 何が目立ちますか?


東京・新宿・歌舞伎町界隈 何が目立ちますか?


東京・新宿・大ガード付近 何が目立ちますか?


大阪・道頓堀・ひっかけ橋 ご存知でしょう? これも看板です。


大阪・道頓堀 かに道楽 ある意味、これも看板です。

どうでしょうか。
これらは、ブライダル会場の集客看板について考えるときに必要です。
看板は、条件によって目立ち方が変わる。
看板は記憶に残っている物が目だって見える。
目立つ色がある。
大きいことが有利ともいえない。

さあ、看板で集客しよう!

つづく

撮影:まんぷく寺写真部(無断借用はご容赦ください)

集客に看板は有効か?

ゼクシィに広告を出して、結婚を考えるカップルを呼ぶ。
同じゼクシィに同じページの広告を出しても集まる数は違う。

首都圏版・東海版・関西版でも違う。
地方版でも違う。

私たちは、同じ予算で一組でも多くのカップルを呼ぶことに、
命をかけている。(かなり大げさですが)

本日からは看板の話をしばらく続けます。

単純に看板だけの話ではなく、
ゼクシィに広告を出すお金と同額で、
看板でより多くのカップルを会場に呼べるかどうか。

日本全国、看板が氾濫している。


結婚式場の看板も多く存在する。


こんな感じもある。


車を運転していると看板はこのように見える。


このようにも見える。


結婚式場の看板で、
「招待客を式場まで案内する看板が多い」
これでは意味がない。

結婚を考えた時の花嫁候補を会場に呼べる看板はできるのか?

しばらく考えてみましょう。

つづく

ゼクシィ以外の広告の研究

現在、弊社では1組あたりの集客コストを研究している。

結婚したいカップルを、できる限り安く呼ぶ方法の研究です。
特にゼクシィが売れていない多くの地方都市を研究しています。

地方都市は車社会です。
通勤もデートも日常的に車を使います。
車で行動するカップルは、コンビにでゼクシィを買います。
我々は地方都市のコンビに入ってゼクシィを探します。
発売直後でもゼクシィを見つけるのは至難の業です。

この事実を前に、ゼクシィに多額の広告費を使いますか?

ではどうすれば結婚するカップルを低コストで集められるのでしょうか?
そこで、地方都市の集客について徹底研究しています。

たとえば、野立て看板です。

昨年は、本州と九州と四国を実際に車で走り看板を徹底研究しました。
運転席から見たブライダル看板を撮影する旅を長期間実施。
総走行距離4000K以上 撮影枚数数千枚

ようやぅゼクシィの集客コストを下回る看板が存在する事実を発見!

本日は出張中で、
写真を公開するためのコードを忘れたので、
このへんで失礼致します。

つづきは明日

ごきげんよう!

ブライダル最前線取材中

管理人は、
ブライダル最前線取材のため出張中でございます。
更新は不定期になっております。
ご了承くださいませ。