T&G テイクアンドギブニーズに負けない新規営業 4

皆様、ごきげんよう!
ブライダル最前線大磯塾の管理人でございます。
昨日のT&G社の致命傷は、何かお分かりでしょうか。
この「お宝キーワード」は何億円の価値がございます。
いつまで見てもこのブライダル最前線では書けません。
ご理解をお願い致します。

ゼクシィ首都圏版(2008年8月号)の東京23区の会場を、
ペラペラ見ていると、テイクアンドギヴニーズの広告戦略が見える。

巷の噂を含めて、「今、テイクアンドギヴニーズで一番なのが、
青山迎賓館」と言われている。

おそらくそうだと思う。
証拠は、
T&G
T&Gにしては、たった2ページしか広告をだしていない。

渋谷の SHOTO GALLALEY では、テーストを変えてきました。
T&G
T&Gとしては珍しく、外観を売りにしていません。
T&G
バンケットとチャペルもこのような感じになっています。

この傾向で、テイクアンドギヴニーズ社の展開する会場で、
調子が良い会場の広告は少ないことが分かります。
逆に大量広告を出している会場は、調子が良くないと予測できる。
例外:マーケットが小さい地方都市ではあきらめて1ページがある。

では、調子が良い会場を、仮にAランクとしよう。
(1ハウス年間施工150組以上)
120組から150組までをBランクと言おう。
100組前後をCランク、Dランクは50組以上80組まで。
50組以下はEランクとしましょうか。

さて、皆様のT&Gライバル会場は、このどのランクにあたるでしょうか。
T&Gの新規接客は、会場の調子によって戦略、戦術が違う。
逆に言うと、T&G新規に対する対策がランクで全く違うということ。

Aランクは、間違いなく●●作戦です。
Bランクも、間違いなく●●作戦を続けてくる。
Cランクは、相変わらず○○作戦を実施。
以下略。

昨日、申しあげたT&Gの致命傷と、このランク別作戦の違いを把握する。
そうすれば、一度奪われたマーケットが、
面白いように皆様の会場に戻ってきます。

皆様「そうですか、T&Gさんはお客様のような○○な方のご要望には、
絶対に答えられないわけですね。かしこまりました、
私どもでは全く問題がございません。本日、お申込みですか」

カップル(嬉しそうに)「はい、申し込みます」

つづく

T&G テイクアンドギブニーズに負けない新規営業 3

本日は、2008年6月29日(日)赤口でございます。
赤口の意味は何でしょうか?
ブライダル関係者で、知らない人は恥をかきますか?
いいえ、知らない人ほど新規営業を決めるのです。

T&G テイクアンドギヴニーズに負けない新規営業を考えます。

皆様の会場は、テイクアンドギヴニーズのハウスウエディング会場に、
負けないポイントを把握していますか。

ほとんどの方は、チャペルが違う、貸し切りではない、
古い、おしゃれな雰囲気ではないなどなどハードではないでしょうか。

新規のカップルが、
その会場をチェックする場合、ハードがすべてでしょうか。

テイクアンドギヴニーズ

T&Gの新規接客には、根性で負けるのでしょうか。

T&G

ハードで気に入ったが、どうしても決められないことがある。

T&G

テイクアンドギヴニーズに来た新規カップルの約半分が決定しない。
その理由を知っていますか。

テイクアンドギヴニーズの会場には、
ホテル・式場では考えられない致命的な欠点があります。

それに気づいた人は、テイクアンドギヴニーズで決まらなかった
カップルのほとんどを取り込んでいる。

つづく

週刊ホテルレストラン ウエディング特集

皆様、出張から戻りました、ブライダル最前線大磯塾の管理人です。

今週、発売の週刊ホテルレストランに、
ウエディングサロンの特集がございます。
ホテレス

これまでウエディングサロンは注目されなかった。
よく考えれば、ブライダビジネスは、
ウエディングサロンからはじまります。

ということで、
管理人も「そのディスプレーは何ですか」というテーマで書いています。
ホテレス

これまでの成功事例を、具体的に書かせていただきました。
必ず、お買い求めの上、お読み下さい。

ウエディングサロンのディスプレーを変えて、
成約率を上げましょう!!


ゼクシィ地方版を買うと豪華景品がついている

皆様、ブライダル最前線の大磯塾担当の管理人でございます。

ご存知のように、ゼクシィのドル箱は、ゼクシィ首都圏版、
ゼクシィ東海版、関西ゼクシイでございます。

今日は、地方都市のゼクシィが苦戦している疑惑の報告です。

私は、最近地方都市のコンビニをくまなく調査いたします。
理由は、ゼクシィがどれだけ売れ残っているかの調査です。
そして、最初から「置いていません」と言われることも多い。

発売後、2〜3週間経過してもゼクシィがぼろぼろ(立読み)に、
なっても置かれています。

要するに売れていないのです。

もうひとつ、忘れてはいけないのが昔ながらの本屋です。
意外とゼクシィが積まれています。

先日、ある本屋で見つけました。
チョコレート型電卓ついてます!

ゼクシィ
思わず買ってしまいました。
ゼクシィ
チョコレートのように見えますね。
ゼクシィ
やはりチョコレートでした。
裏返すと、
ゼクシィ
電卓になっていました。

いかがでしょうか。ゼクシィの地方版は300円で買えます。
チョコレート型電卓は、300円の本に付けてもよろしいのでしょうか。

逆に考えれば、豪華景品をつけなければ、
買ってもらえないゼクシィがある。
広告を出す会場には、
「ゼクシィに広告を多く出さなければ客は来ませんよ」と断言する。
ゼクシィを買う人には、
「豪華景品は立読みには付いていませんよ」と購買を誘う。
小さな疑問、大きな矛盾を感じる今日この頃。

地方都市でゼクシィに広告を出される皆様、
ゼクシィの影響力は絶大でございます。
ご予算のすべてをゼクシィ広告に使ってください。
そうすれば、間もなくゼクシィに海外旅行が付いてくるかも。

旅はつづく


T&G テークアンドギブニーズと色が違う広告とは

皆様、ごきげんよう。
ブライダル最前線大磯塾の管理人でございます。

本日(2008年6月26日)は、関西ゼクシィ8月号より、
テークアンドギブニーズと違う色を研究いたします。

先日、ゼクシィ首都圏版8月号湘南の会場から、
空前の大量広告をお知らせいたしました。

同じ会社が関西ゼクシィでも超大量広告をだしています。
このテースト(色)がテークアンドギブニーズと違ってます。

この事例で考えましょう。

大阪市内のテークアンドギブニーズのハウス広告
関西8月
アクアガーデンテラス

関西8月
アーフェリーク迎賓館

そこに、セント・ラファエロチャペル御堂筋倶楽部として、
最大の10ページ広告の登場です。(テーストが変わりました)
関西8月

同じ会社が、
ザ・ガーデンコート なんばパークス 〜サン ミッシェル大聖堂〜
関西8月

関西8月
こちらも10ページ出しています。

このようにテーストの違う広告で20ページもだされたら、
テークアンドギブニーズもお手上げになるかもしれません。

これらの事実により、
いよいよ関西ゼクシィでも大量広告戦争に突入しました。

2ページ以下の広告を出している会場さんは、
ますます集客に苦労しそうですね。

やっぱり、笑っているのはゼクシィの営業マンですね。

苦言:
それにしても関西ゼクシィ8月号の紙質が悪すぎる。
写真が暗くて素敵に写っていない。
広告を出している皆様気づいていますか。

旅はつづく




リッツカールトン大阪

ブライダル最前線の取材を続ける管理人

本日は、リッツカールトン大阪
リッツカールトン大阪

長引く取材、減りゆく時間。

どうしてこのホテルのブライダルがいまいち盛り上がらないのだろうか。
答えを見つけよう。

旅はつづく

けっこんぴあ+コンパル 再びマリアージュ?

皆様、いつもお越しいただきましてありがとうございます。

京都
(写真はイメージ)

管理人はしばらく神奈川県・大磯を離れ、
ブライダル最前線の取材をかねて地方都市へ出張中です。
出張中に、新しい話が入手できましたらご報告させていただきます。

昨日は、東海地方から大磯の弊社直営食堂に、
ブライダル関係2名様が来られました。(車で4時間かけて)

理由は、「ブライダル最前線の内容について質問をしたい」です。
午後7時から夜11時ごろまで食事をかねた、
質疑応答の会をさせていただきました。

これまで人参が嫌いだと言われる方が、大磯人参を食べて
「この人参、うまい」ととりこになられました。

ブライダルについても、色々話をさせていただきました。
公には言えない事も、閉ざされた空間では自由に話せます。
本音トークで盛り上がりました。

やはり実際に話し合ったことで、ブライダル最前線の内容について、
深くご理解をいただけたと思います。

この情報交換会は必要なことと、お互いが認識しました。

ミーティング終了後に、「また来月来ます」と言われ、
そのまま東海地方まで、車でお帰りになりました。(合計8時間ですか)

私は、このミーティングを「ブライダル最前線大磯塾」と名づけました。
ご希望のお客様は、ご予約により無料で開催いたします。
(食堂での食事・飲み物代は実費です)


大阪梅田に「コンパルブライダルサロン」があります。
本日、その前を通ったら「けっこんぴあ+コンパルサロン」
に変わっていました。
ぴあ

1週間前に、あるホテルに「再び一緒にやります」と通知が来たそうです。

そのサロンでは、多くのホテルや式場の「特典」と書かれたチラシが、
山積みされていました。
安くして、手数料を払わなければカップルが来ないのでしょうか。

そろそろ「安くしなければ売れませんよ」というエージェントとの
付き合いを考え直す時期に来ているかもしれません。

旅はつづく


ゼクシィ 首都圏版 8月号 湘南の会場 大量広告

2008年6月23日(月)
ゼクシィ首都圏版 8月号が送られてきた。

各社、写真を変えたり、出し方を変えたりと工夫が見える。

そこに史上最大の広告を見つけました。

湘南の会場は、広告戦争と先月伝えた。 ここ

徹底レポートで、
シーサイドウエディングリビエラが8ページ広告で気合を入れる。
xy
xy

次にくるのは間違いなくライバルの、
The Hotel of Raphael 湘南迎賓館です。
ところが、今月号の徹底研究では控えめの6ページです。
xy

私は「おかしいな」と思って次のページを見てびっくり仰天!
セント・ラファエロ大聖堂と名前を変えて再登場。
xy
ここで8ページです。

どう考えても同じ会社の同じ会場が、合計14ページも出している。

ゼクシィには社内規則がある。
1会場(はこ広告)で10ページ以上の広告を出せない。
同じ敷地内に違った名前の施設を作り、それぞれに大量広告を出している。

この両施設の見積例が、2,390,443円と全く同じ。
この両社がオークションのように競り合って広告量を増やす。

ここまでゼクシィ広告を大量に出す理由が分からない。
逗子(ずし)と藤沢の間に、日本新記録の広告をだすほど、
マーケットが存在するとも思えない。

どこまでエスカレートするのか、静かに見守る以外なさそうだ。

つづく



T&G テイクアンドギブニーズに負けない新規営業 2

テイクアンドギブニーズに負けない新規営業 その2です。

基本的な考え方です。
テイクアンドギブニーズの施設は、新規営業のために作っている。
そのために特化した建築物です。
よってホテルや式場が、建物で勝てる確率は低い。
T&G3

テイクアンドギブニーズの新規営業は、
新規営業のプロが接客に当たっている。

2008年6月22日現在、テイクアンドギブニーズは、
夏から秋にかけての「割引プラン」を大々的に出して集客している。

これは、どのような理由であっても施設の玄関まで呼べれば、
決める自信があるから。

テイクアンドギブニーズの新規接客は、
打合せを含める全てのオペレーションに優先する。

では、新規接客のプロとはどのような人なのか。
・競合他社のことを徹底的に研究している。
・カップルには笑顔で丁寧な接客をする。
・カップルの思い描くウエディングを実現しようとする。
・何でもできます「貸切ですから」が口癖。
・マーケットプライスよりほんの少し高い見積もりを出す。
・特に料理に関する説明がうまい。
・この人となら素晴らしいウエディングができると思わせるのがうまい。

まだまだありますが、普通のホテルや式場が考える新規接客とは違い、
決めるためにはここまでやり、ここまで言うのかと感心する。
そして、結果を残している。

T&G

と言うことで、
テイクアンドギブニーズに負けない新規営業とはかなり困難だ。

T&G

チャンスのヒントはここ!

新規で出された見積もりと、当日までに支払った金額が大幅に違う。
新規接客のプロは、ウエディングプランナー(打合せ)ができない。
理由は、
新規のプロは、「素晴らしいウエディングをやりましょう」と誘うが、
ウエディングプランナーは、
「素晴らしいウエディングはできませんよ」と手のひらを返す。

つづく

T&G テイクアンドギブニーズに負けない新規営業

本日は、2008年6月21日(土)仏滅 夏至 
ちょうど2001年6月22日に、
ホテルマンの駆け込み寺「まんぷく寺」がオープンした。
明日から8年目に突入です。

この、まんぷく寺から多くの皆様方と知り合えて幸せです。
今後ともよろしくお願い致します。

ブライダル業界は熾烈な戦国時代に突入している。
7周年を喜んでいる場合ではない。

では本題の「テイクアンドギブニーズに負けない新規営業」を。

最近、テイクアンドギブニーズの広告は、派手にお得なプランです。
広告でお得を出すということは、下見客が思うように来ない証明。
割安感を出すことによって、電話の本数を増やす仕掛けです。

皆様、テイクアンドギブニーズの会場に、下見希望の電話を掛けると、
やたらと長い時間、質問攻めを受けることを知っていますか。

なぜ、色々質問すると思いますか。

結論は、決定率を上げるためです。
電話でお客様の情報を聞き、新規接客に役立てようとは思っていない。
ここで決める可能性のない人を、断るために聞いている。
新規営業は、競合他社と生死をかけた戦いです。
新規営業のスタッフの貴重な時間を無駄にしてはいけない。

テイクアンドギブニーズ新規

テイクアンドギブニーズの会場は、1〜2バンケットです。
それでは挙式・パーティの時間が中途半端です。
時間や日取りにこだわる人が断られる。

テイクアンドギブニーズの会場に行って、
決めなかったカップルは、逆に大歓迎です。

テイクアンドギブニーズで決めなかったカップルは、
原因さえ分かればほぼ決まる。

テイクアンドギブニーズの新規接客は、
綿密に組み込まれた新規プログラムです。
普通の結婚を考える人なら必ず決められる。

その新規接客で決まらなかったカップルは、
何か特別な原因を持っている。
それを聞き、かなえてあげればすぐ決まる。


テイクアンドギブニーズ新規2

まずはこう聞こう。
「テイクアンドギブニーズさんには行かれましたか」
「はい、でも挙式時間が中途半端なんです」
「私どもは、お客様のお時間に、私どもが合わせる会場です」
「私、ここでする」

ね、こうなります。

つづく