2009年度 T&G テイクアンドギヴニーズ 対策 その13

昨日、(2008年7月30日)までの、
ブライダル産業フェアが終わりました。

いただきました、皆様方からの貴重なご意見を総合すると、
「このままではもう行かない」でございました。
ブライダル経営セミナーにつきましては、
「無料でノウハウをしゃべるはずがない」というご意見がほとんどでした。

そんな、ブライダル産業フェアに行かれて、
がっかりされた皆様にとっておきの話をいたしましょう。

テイクアンドギヴニーズ社の全国展開で、売上を奪われた、
皆様方へ反逆トークのヒントをお伝えいたします。

「貸切ウエディング」を敵に戦うセールストーク。

最近、ホテルや式場のリノベーション後に、
「貸切」をセールストークに加える会場が増えてきた。
テイクアンドギヴニーズ社が展開するハウスウエディングの貸切に、
負けて悔しいと思っているからでしょうか。
その中途半端な貸切リノベーションが、相手を有利にしている。
通常、ホテルや式場が「全館貸切」などできるはずがないからである。
しかし、この全館貸切が厄介なのです。

T&Gハウスウエディングの全館貸切は、ゲストにとってマイナスだ!

この事実を証明しよう。

T&G会場

ここは、T&Gのハウスウエディング会場。
土曜日の午後13時30分に午前の披露パーティがお開きを迎える。
感動した新郎新婦が、お客様にお礼を言いながら見送っている。
パーティルームには長い列ができている。
それを見ていたウエディングプランナーがインカムでこう言う。
「どうしたんだ、早く追い出せ」と。

午後15時30分からは午後の挙式が始まる。
ご参列の親族は、遅くとも1時間前にやって来る。
それまでには、何としても午前のゲストの全員を、
館内から追い出さなければいけない。

親戚が集まって話をしたい。
久しぶりに会った友人たちがテーブルを囲んで話がしたい。
新郎・新婦と一緒に、プールやガーデンで写真を撮りたい。
そのようなゲストの気持ちを考えては絶対にいけない。
何故ならば、次のゲストにも「貸切」を約束しているから。
貸切会場のウエディングプランナーは、
一刻も早く全員が出ていってほしいと思っている。

T&G会場

そんなとき、表では午後から挙式をする親戚がバスで到着。
ウエディングプランナー「中にはご案内できません」
親戚「この暑いのに年寄りを外で待たすのか」
ウエディングプランナー「はい、貸切ですから」
親戚「田舎もんやと思って馬鹿にしているのか」
ウエディングプランナー「いえ、そんなことはございません」
「私どもはすべての皆様に、約束した貸切を守っているだけです」

新規接客時の貸切セールストークでは、
「完全貸切なので、誰にも会わずに知ってる人たちと、
ゆっくりできますよ」と言っている。

皆様、おわかりいただけたでしょうか。

貸切は、誰にも会わないが、すぐに追い出されるということだ。
又は、すぐに館内に入れてもらえないことだ。

皆様方の反逆トーク例
「T&G様の貸切会場をご検討でございますか。それは何時ですか」
「そうですか、貸切なので、お開き1時間後には全員が出されます」
「たまに会った人たちがゆっくり話もできないままに帰されるのです」
「私どもは館内でゆっくりお過ごしいただけますよ」
「でも、花嫁様同士の顔合わせは、ないようにしています」 

本文中に「追い出せ」と言う不適切な表現がございます。
リアル感を出すためにわざと使わせていただきました。
日頃、ウエディングプランナー様が、
このような言葉を使っているわけではございません。
言い訳をしてお詫び申し上げます。

つづく








2008 ブライダル産業フェア 見てきました。

昨日(2008年7月29日)、東京ビックサイトで開催された、
2008ブライダル産業フェアに行ってきました。

ブライダル産業フェア

あ、間違いました。

ブライダル産業フェア

これです。

やはり、興味は「ブライダル経営セミナー」です。
3会場に分けて各日10名の有名な先生方のセミナーを、
無料で聞くことができます。

参加した私の個人的な意見です。
多くの皆様が、地方からお見えになっていましたが、
期待するほど得るものがなかったような印象です。

先生側の問題ではなく、主催者側のコントロールに難ありです。
まず、客席に荷物を置いた人が多く、早く会場に行っても座れない。
セミナーの内容は主催者側がチェックなしの印象が強く、
プレゼンテーションの内容にばらつきがあった。
発表する内容は、聞く人が理解できての話。
始まって数分で席を立つ人が目立ったのも、
セミナーのパンフレットに書かれてある内容と、
実際の内容のギャップを感じたからでしょう。

質疑応答の時間に1名様限りと言っていたら、
牧師と名乗る者がマイクを握り「偽牧師について」
延々と意見を述べている。
講師の先生に失礼だし、それを止められない主催者側に問題アリ。
そして、そのような非常識な行動をとる者が、
この業界で牧師と名乗っていることも問題である。

弊社も2年前に高い出店料を払ってブースを出したことがある。
たったの1件もビジネスに繋がらなかった。(原因は色々ありますが)

基本的に、セミナーで集客には成功しているが、
何回も来ている経営陣は、「もういいか」と来なくなっている。
学生さんや若いスタッフさんがいくら来場されても、
ビジネスに繋がらなければ、業者は出店できなくなる。

昨日、来場した「ブライダル産業フェア」の感想です。
そして、まんぷく寺ブライダル最前線ブログのアクセス数ですが、
ほとんど変わらなかった現象を見ても影響力ダウンと言える。

その後、お台場内ホテルで「花嫁目線委員会」の幹部会が開催された。
煮え切らない気持ちをふっきるために巨大ステーキを注文した。
ステーキ

「お、おいしそうだな」

ステーキ

脂だらけのレアーではこの年の親父にはきついです。

こうして、熱く長い一日は終わった。

つづく




2008ブライダル産業フェア開催

ブライダル業界もオフシーズンに入りました。
ここで一息という余裕はございません。
すでに来春の予約獲得のために仕組みを作る必要がございます。

そのヒントを見つけるために、
チームまんぷく寺ブライダル最前線は、
2008ブライダル産業フェアに出かけます。

ブライダル産業フェア

その後、大磯以外で初の
「花嫁目線委員会(HMI)」がお台場のホテルで開催。(予定)

ワインを飲みながら大いに盛り上がるグループを見つけたら、
「あれが花嫁目線委員会か」と微笑んでください。

2008ブライダル産業フェアの詳細は、明日以降にお伝えいたします。

2009年度 T&G テイクアンドギヴニーズ 対策 その12

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

明日(2008年7月29日火)は、ブライダル産業フェアが、
東京ビッグサイトで開催されます。

多くのブライダル業界の皆さま方がお越しになられるようですね。
まんぷく寺ブライダル最前線大磯塾管理人の関心はただ1点。

このまんぷく寺ブライダル最前線のアクセス数です。
6月10日BIA総会の時のように半減するのでしょうか。

本日は、
「間もなくテイクアンドギヴニーズ社で決定しているカップルが、
大量にキャンセルするかもしれない」をテーマにします。

ゼクシィ東海版8月号(先月号)と9月号(今月号)の見比べ。
三重エリアのテイクアンドギヴニーズ社会場の広告。

T&G広告
初めの2ページは、先月号と全く同じ写真でほぼ同じ内容。
T&G広告
その後の2ページもほぼ同じ内容ですが、
見積比較に大きな変化を発見。

T&G見積
8月(先月)号の70名見積合計が、2,480,940円。

T&G見積
9月(今月)号の70名見積合計が、1,977,780円。
なんと、一気に503,160円も割引きしている。

さあ、T&Gの会場が競合している会場の皆様、
すぐにこの見積変化をチェックしてください。

料理が13,650円から10,500円に減額。
会場費210,000円が無料。
音響照明費52,500円が無料。

結婚する花嫁は、ゼクシィ東海版を6冊買う。
結婚式場を決めるために2.5冊。
どのような結婚式にするかを調べるために3.5冊。(弊社調査)

先月、テイクアンドギヴニーズ社会場で決めた花嫁は、
今月の見積変化に気づく可能性は極めて高い。
決定花嫁「あのーーー、今月の見積もりのように安くしてください」
この電話から困難な状況に陥る可能性はありませんか。

テイクアンドギヴニーズ対策
・新規で来た新規カップルに、「すでにT&Gでは?」とすべて確認する。
・もし「すでにT&Gなら」事情を伺い一緒に大声で泣いてあげる。
・もしこちらに会場変更するのであれば、●●してあげるという。

かなりの確率で奪われたマーケットを奪い返せる可能性が高くなった!!

つづく





2009年度 T&G テイクアンドギヴニーズ 対策 その11

昨日、(2008年7月26日土)に、
まんぷく寺ブライダル最前線大磯塾、
花嫁目線委員会(HMI)が開催された。

委員会の委員長が最初に言った一言。
「来週から金沢に行きますが、宿泊券ちょうだい!」でした。
時、すでに遅し。

本日は、T&Gの新規接客の傾向についてお知らせ致します。

皆様方の会場では、新規に来られたカップルに、
アンケートを書いてもらっていますか。
そこで「他に検討している会場は?」と聞いていますか。

多くの会場が間違っているポイントがあります。
「意外にテイクアンドギヴニーズの会場と競合していないんです」と言う。

T&G新規

いいえ、違うんです。
T&Gが気に入らなかった人だけ、皆様の会場に来るのです。
T&Gが気にいった人は、皆様の会場に来る前に話が終わっているのです。
多くのカップルが、T&G以外に新規に出かけないのです。

T&Gダイニング

お分かりでしょうか。
テイクアンドギヴニーズ社は「今、決めたら」という、
最大の武器をたくさん用意しています。

新規ドリンク

即決すれば最大50万円くらい安くなる武器を用意しています。
素敵なウエディングプランナーは、「今決めたら」を連呼しています。

このようにして、即決祭りを開催して決めていくのです。

新規ドリンク

ハート形のコーヒーカップを出して、
「かわいーでしょ」と言っても決まらないのです。

対策
・皆様の会場に1件目というカップルが来たらT&Gには行かせない。
・T&Gのブライダルフェアの開始時間の2時間前にフェアを始める。
・T&Gのキャンセル客特典を山ほど用意しておく。

これからは、その地方によっていろいろ考えてください。

では皆様、夏バテしないでブライダルオフシーズンを楽しもう!!

つづく



2009年度 T&G テイクアンドギヴニーズ 対策 その10

皆様、ブライダル最前線・大磯塾の管理人でございます。
昨日(2008年7月25日給料日)も、ブライダル勝組支配人さん、
ブライダル雑誌社編集者さん、ITビジネスの営業さんなどなどと情報交換。

皆様方から、テイクアンドギヴニーズ社の書き込みに対して、
ご心配をいただきました。
大丈夫です、大磯塾には●●が保管されています。

本日、初めて明かしますが、
管理人はT&Gの会場の中に入ったことが一度もございません。

大磯塾にいて、インターネットを見て、ゼクシィが届けば、
テイクアンドギヴニーズの今が分かります。

日本全国で頑張る中間管理職のおじさま方に申し上げます。
管理人も新規のスパイにも行けない可哀そうなおじ様業界人です。

本日は、あなたの事務所で知る、T&G現状の見方をお知らせしましょう。

これからのゼクシィ広告の傾向。
テイクアンドギヴニーズは、うそのような昼間の写真を出しました。
見られたくない部分が隠せる夜の写真も出しました。
多くのご同業から真似をされて、集客に陰りが見えてきました。
そこで次の一手は、
T&Gテラス
トワイライトテーストです。
これは、表参道テラスにてデビューしました。
皆様、このテーストをそっくり真似てください。
T&G広告の寿命が短くなります。

では、皆様方のマーケット内にあるT&G会場の、
業績予測の見方をお知らせ致します。

ゼクシィ9月号、首都圏版・東海版・関西版を参照にしました。

ゼクシィ見積比較の最高値は青山迎賓館です。
T&G見積
T&Gでは、この見積が最高の業績を残す会場と言えます。

では、最低の見積もりを出す会場はここです。
T&G見積
単純に比較してみます。(青山80名・ここ70名の見積です)

挙式・青山 210,000円 ここ 53,500円(宴内人前式)
料理・青山 13,650円 ここ 10,500円(ピジョン)
飲料・青山 5,775円 ここ 3,675円
・・・・・・・・・・・・
音響・青山 94,500円 ここ 無料
会場費 青山 525,000円 ここ 無料
疑惑のサービス料 青山 259,560円 ここ 129,150円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見積合計 青山 3,659,220円 ここ 1,872,780円
(昨年度のT&G実績は、1組平均 4,137,000円です。)

皆様方のT&Gライバル会場は、ゼクシィ9月号の見積比較で、
いくらの金額を公表しているでしょうか。
その金額で、ライバル会場の年間獲得組数がわかります。
その金額を調べるだけで、今年1年間何をすればが簡単にわかる。
T&Gに奪われた組数を取返す作戦が簡単に見えてくる。

皆様、いかがでしょうか。
事務所にくすぶっていてもT&Gの戦略が見える。
そして対策が手に取るように見える。

おまけ:最低金額の会場では、後払いもできます。NEW
T&G広告
ここ以上に業績の悪い会場はない。(おそらく)

注:T&G最安値の見積会場は「世界の山ちゃん」(まんぷく寺協力隊)
  が活躍するあのマーケット内にあります。おめでとう!!

つづく








2009年度 T&G テイクアンドギヴニーズ 対策 その9

まんぷく寺ブライダル最前線へようこそ。

本日(2008年7月25日給料日)は、テイクアンドギヴニーズ社に、
売上を奪われてお困りの会場様に分かりやすい「T&G戦略」を、
お伝えいたします。

ゼクシィ首都圏版9月号を参考にお知らせします。

昨日、報告したように、T&Gの戦略は分かりやすい。
ホテルのマーケットが欲しかったら「ホテル風格安プランの発売」
年内のマーケットが欲しかったら「全国マタニティウエディング」

現在、テイクアンドギヴニーズ社の会場で絶好調なのが、
「青山迎賓館」と「表参道TERRACE」です。

その証拠に、両施設では「格安プラン」も「マタニティウエディング」
も販売していない。
他の会場が、さらなる大量広告を出してきたが、
テイクアンドギヴニーズ社としては2ページだけ。
(一部諦めた会場は1ページ広告が存在する)

この余裕が、テーストの違う新しい広告を出してきました。
(この次に真似るならこの色使いですよ)

「表参道TERRACE」
T&G青山

T&G青山


「青山迎賓館」
T&G青山

T&G青山

T&Gの分かりやすいポイントをもうひとつ教えます。
お金を取れるところから取ろうとしているのがばれています。

ゼクシィ見積もり比較の青山2会場は、フリードリンク5775円です。
ここにテイクアンドギヴニーズ社の盲点が存在します。

私も青山ウエディングの開業に絡んだので分るのですが、
青山カップルは、フリードリンク5775円は笑って払います。
しかし、なぜ5775円かと質問されて答えられなかったら、
激怒して「キャンセルします」と言って帰っていきます。

今のT&Gウエディングプランナーで、
5775円のフリードリンクを語れる人がいるのでしょうか。

つづく

2009年度 T&G テイクアンドギヴニーズ 対策 その8

皆様、出張中の管理人は更新もできないままに・・・・。

昨日(2008年7月23日)は、日本全国ゼクシィの発売日。
管理人は、ある地方都市に出張していたが、
一刻も早くゼクシィを見ようとコンビニを探して歩いた。
しかし、どこのコンビニでも売ってない。(過去には買ったことがあるが)

多額の広告をゼクシィに出されている会場様、
一言「どうなっているのだ」と言ってもよいのではないでしょうか。

ゼクシィ首都圏版9月号

巻頭の2ページ広告でテイクアンドギヴニーズ社の新キャンペーン。
T&G
T&Gスタイリッシュマタニティウエディング
T&G

経験豊富なプランナーが出張コンサルティング
当日まで4週間でOK
マタニティのスペシャリストがフルサポート
(マタニティのスペシャリストとは???)
当日はハイヤーサポート

はっきり言おう。
テイクアンドギヴニーズ社は、年内の予約目標を大きく下回っている。
なんだかんだと理由をつけて、年内ゲストの集客に必死。
野球でいう、9回裏、2アウト逆転さよならホームランを狙っている。
世間では、夏が終わる9月頃、
新規営業部隊は来年の春予約に全力投球する時期。

ブライダル業界を理解されている皆様ならお分かりですよね。
目先の予約取りに必死になっていると、
来年の予約が全く取れない事を。

マタニティ以外のさよならホームラン狙い

T&G

10月11月に30名59万8000円のプラン発売。
追加一人当たり1万6000円。
これは集客増狙いのマジックです。
※日にち限定なので詳しく問い合わせを。

問い合わせしたカップルには、
「ぜひ来てくださいと」言って来館したら、
「このプランは、この日だけです」と言う。

T&G
ブライダルフェアカレンダー
マタニティ限定の特別プランや特別割引など、お得な特典を多数用意
※イベント・特典の詳細はお問い合わせを

年内ゲスト集客のための「割引・特典大作戦」
ゼクシィ首都圏版9月号で、さらに大量広告を出して訴えている。
大丈夫でしょうか。

テイクアンドギヴニーズ対策
ブライダル業界の皆様は、予定通り来年度の予約獲得に、
全力投球すべき。
理由、マタニティは仕掛けて取れるマーケットではない。
新婦の母親が、「あのホテルに行きなさい」と命令するマーケット。

つづく

まんぷく寺ブライダル最前線 出張中

皆様、ごきげんよう。

2008年7月22日より、管理人は出張中でございます。
更新は随時、可能な限り書き込みを致します。

hotel

2009年度 T&G テイクアンドギヴニーズ 対策 その7

先日、ブライダル最前線大磯塾に3名の青年が来た。
彼らこそ、日本のブライダルビジネス最前線で戦う戦士たち。
(日本で屈指の業績を残しているチーム)

彼らが、口をそろえてこう言った。
「管理人さん、どうしてテイクアンドギヴニーズだけを書くのですか」

管理人は声を大きくしてこう言った。
「いいですか、これまで日本の地方都市では、昔から細々と、
真面目にブライダルの商売をしていたのです。(ビジネスではない)
突然、T&Gという会社が日本全国にハウスウエディングの施設を建てて、
昔からの皆様の売り上げから450億円も奪ったのです。
なぜ奪われたかもわからないままに廃業していった多くの人達。
そして、これから廃業に追い込まれそうな皆様も多くいる。
T&Gのやり方は、言っていることと、
やっていることのギャップで多額の利益を生んだんだ。
私には、皆様へ、なぜ奪われたかを知らせる義務がある。
何故ならば、T&Gは、我々が作ったビジネスを、
完全コピーして儲けた会社だから。」

私は自分の目で見た、地方都市のブライダル現状をこう述べた。

これを聞いた3名の戦士はうなずきながらこう言った。
「このバーニャカウダー、感動するほどおいしいですね」
バーニャカウダー

ホテルのブライダルがやばい!!

同じマーケットにテイクアンドギヴニーズ社の施設がある、
ホテルのブライダル担当者の皆様へお伺いします。
2008年4月ごろから、新規の来客が減っていませんか。

原因は、T&Gがホテルマーケットを荒らし始めたからです。
T&Gは集客のために、ホテルのような通年格安プランを販売開始。
T&Gプラン

貸切で素敵な施設を武器に、ホテル風格安プランをちらつかせる。
T&G
ホテルに行く前にハウスウエディングの施設に来てください。
プランを売るつもりはまったくなし、プランは呼ぶためのえさ。

まんぷく寺ブライダル最前線が、初めて見破ったこのからくり。
すでに、世間に向けてマーケット図でも解説し、これを公開した。
T&Gマーケット

T&Gが狙っていた客単価5万円以上のマーケットからは、
これ以上の集客増は望めない。
それなら、マーケット内のターゲットを3万円台まで下げて、
ホテル希望客を、プランで呼ぶだけ呼んでやれ。
新規の客が来れば、T&G接客スキルで絶対決めろ。
このような作戦を密かに始めている。

これまで、テイクアンドギヴニーズはホテルの相手ではなかった。
そう思って油断しているホテルに、T&Gが襲いかかってきました。

それも気づかずに、「ゼクシィの広告を増やせ」と言うホテルが急増。
やっぱり笑っているのは、ゼクシィ営業マンだけだ。


つづく