ゼクシィ地方版10月号 割引広告を考える

本日(2008年8月31日)で、8月が終わります。
管理人は本日も出張先にてブライダルビジネスを実践しています。

ある地方のゼクシィを見ていて、すごい割引広告を見つけた。
この割引広告について考えてみよう。

考え方事例研究:
あなたは、Aホテルに泊まりたいと思いました。
旅行雑誌でお得にAホテルに泊まれないか調べました。
すると、雑誌にAホテルの50%割引券が付いていました。
あなたはその50%割引券を使い、Aホテルに安く泊まりました。

この次、あなたはAホテルに泊まるとき、
割引券が無くても泊まりますか。

泊まった人でなくても、Aホテルの割引券の存在を知った人が、
割引券が無くてもこのAホテルに泊まりますか
割引券の存在を知らなければ、定価で泊まるかもしれません。

私は、同じような考え方で、ゼクシィに割引と出してはいけないと言う。

ある地方ホテルのゼクシィ広告を見てみよう。(4ページ広告)
ヘッドコピーに、限定プランとさらにお得とでている。

ゼクシィ地方版割引

なぜか、オンシーズンの3月〜6月にお得プランを出している。

ゼクシィ地方版割引
先着30組限定

ベストシーズンの5月にさらに割引のプランを出す。

ゼクシィ地方版割引
先着30名限定

ゼクシィの営業は、特典やプランを枠で囲み限定にすれば、
客はどんどん来ると断言する。(あのT&Gも同じような広告でしょ)

この地区の競合施設数社は、割引を一切出していない。

割引広告を出したホテルは、今後、定価販売が困難になる。
競合施設でも、○○ホテルはこんなに安いと割引を要求される。
割引戦略をとらない競合施設としては、迷惑以外の何者でもない。

割引の存在を知らないカップルが、
大幅割引の広告を見て、あえて定価で申し込むとも思えない。

旅行会社のパックツアーは、月や曜日によって価格が違う。
この価格の違いに対して、「この日は割引や特典です」とは書いていない。
シーズンによって価格が違うことが常識になっている。

結婚式は始めてのカップルが多いのでこの常識が通用しない。
だから、割引を前面に出してしまうと、定価まで疑われるようになる。

ご理解いただけたでしょうか。
ゼクシィ営業マンの言うことを疑うことから始めましょう!

つづく





ゼクシィ地方版10月号の付録

本日(2008年8月30日)、管理人は地方都市に出張中。

恒例の地方都市コンビにめぐりをした。
ゼクシィ地方版の発売から1週間が経過。
毎月チェックする冊数がそのまま残っている。
残念ながら1冊も売れていない。

ここ、数ヶ月間同じ傾向が続く。


ゼクシィ地方版10月号に何かが挟まっている。
恒例の付録でした。

ゼクシィ付録

ふたりの結婚準備にスウィートなひと時を
Love Love 耳かきセットです。

ゼクシィ付録

耳かきの使い方までご指導している。
フォトコンテストまで実施する。

とてもゼクシィ本誌を売るための付録とは思えないほど、
手が込んだ仕掛けになっている。

付録を付けても売れていない状況は、
広告を出す会場側にとっては残念だ。


しかし、この耳かきは、ヤフーのオークションにでるのかな。

多くの誤解

昨日、(2008年8月28日)東京某所にてビジネス会議があった。
某結婚情報誌元編集長、元営業マン、まんぷく寺ブライダル最前線チーム。

今後のブライダルビジネスの勝敗ポイントは「やはり集客」という結論。

その後、新丸ビルに移り会食(暴飲)ミーティング。
いかにもおじさんが好きそうな「あて」

つまみ

つまみ

もちろん本格焼酎「麦」で疲れをいやす。

議事録

まんぷく寺ブライダル最前線に関する本音トーク。

読んでいても状況などがはっきりわからないことがある。
身内の我々でさえ、わからないことが多いので、
初めて読んだ方は誤解を招きやすい。

やはり言葉足らずで、誤解されやすい。

あまり詳しく書くと、ノウハウの流出になる。

先日、ラグナスイートの写真を出した「人妻目線員会」に、
「元BBの身内が集まって、盛り上がってくだらん」
というコメントがあった。(削除)

我々が、日本中を回っているときも、
「お、のぶおじさん」と親しみある笑顔で声をかけられる。
このブライダル最前線を見ていているから、
初対面でも本音トークができることは最大の特典。

しかも、こんなにおいしい「ホルモンうどん」までごちそうになった。
山本屋
ある結婚式場の総支配人様、ごちそうさまでした。

某結婚情報誌の撮影現場へも入れてくれる。
宴会場
ありがとうございました、あるホテルの支配人様。


結論

現場で一生懸命働く皆様方へ、
日本中を回って仕入れる最前線のブライダル情報。
ブログ「まんぷく寺ブライダル最前線」は、
誤解をされようが、傷つくコメントを書かれようが、
引き続き、同じスタンスでお伝えしていこう!!


ゼクシィ東海版10月号 割引広告対策 その1

本日は、2008年8月28日木曜日・先負。

昨日から、ゼクシィ東海版10月号での大幅割引広告を解説している。
私自身の体験談を書かせていただく。

愛知万博が開催されている時、2005年4月に、
名古屋市内にゲストハウスが開業した。

開業直後、多くの新規ゲストが来ているが決まらない。
開業準備室では、40%あった決定率が、
開業後に17%に落ち込んでいる。

そこで、ヒマそうにぶらぶらしている私に声がかかった。
社長「新規の決定率を上げてくれ」

それから名古屋万博が終わるまでの半年間、
毎週土日に名古屋に行き、実際に新規接客をした。

半年後、私が名古屋を後にした時の、全体平均決定率は40%を超えた。
しかし、実際に私が接客した決定率は20%。

この違いの理由を教える。
私が接客して成約したゲストは、
すべて、7月、8月、1月、2月、仏滅の日の成約です。
(これは正真正銘の事実)

半年間、私の前に座ったカップルはすべて1月2月と7月8月と仏滅しか、
空いていませんと説明を受けた。

このような新規接客を誰かがしない限り、
1ハウス200組の受注は不可能です。
(私は4ハウス1000組の実績あり)

ゼクシィ東海版10月号で、私が接客を担当した会場も割引広告を出す。

ゼクシィの割引広告

その時のライバル会場も、このような割引広告を出す。

ゼクシィ割引広告
通常は、割引や特典を設定していないため・・・・・・。
とわざわざ書いている。

多くの競合施設が次々開業した結果、
1施設当たりのマーケットは確実に薄くなっている。

ゼクシィの営業は、会場側の集客さえ形になればよい。
(決まらないのはすべて会場の責任だから)
「集客が思うようにならない」というと、
「割引を出さなければ客は来ません」と断言する。

その言葉を信じた会場側の広告担当者は、

ゼクシィの割引広告

ゼクシィ割引広告

このような単純割引の広告を出してしまう。

文句を言おうとすると、
すでに、
ゼクシィ本誌では、
5会場以上回るのがお勧めですと書いて、
会場側の文句対策を講じていた。

この問題、まだまだつづく。




ゼクシィ東海版10月号 割引広告の是非

本日は2008年8月27日です。
ブライダル業界の夏休みは終わりました。
これから新規営業も打合せ業務も秋の陣です。

ゼクシィ東海版10月号を見て気づいたことを書く。
ゼクシィ紙面に、最大●●万円割引という広告をよく見かける。
それも、大手の大量広告を出している会社の広告に多い。

割引広告

ゼクシィの割引広告

これら、割引の対象は来年の1月2月挙式者向け。

それではホテルのブライダル関係者の皆様に、
ハウスウエディング研究講座を開催します。

ゲストハウス(ハウス)ウエディングの会場は、
3年目に正念場を迎える。

開業1年目は、新しい会場なので新規が集まる。
開業2年目は、1年目のリカバリーで多少新規が上がる可能性がある。

開業3年目のハウスには、集客を増やす要素が見当たらない。
基本的には2年目の来客数を上回ることができない。

現場の支配人には、「前年売上だけは確保しろ」と予算を言い渡される。
大手のブライダル企業は、既存店の前年売上の確保ができない時期に突入。
ありとあらゆる策を講じてきたはず。
ここにきて、ゼクシィ紙面上で割引を出さなければいけない事情がある。

もう、割引を出す以外の方法で、
新規カップルを集めることができないと判断したのである。

ホテルのブライダルを担当する皆様、
あなたの地区のゼクシィをよく調べてください。
割引を書いているゲストハウス(ハウス)ウエディング会場は、
ありませんか。

ハウス系会場が前年より集客を落としていることが、
ホテルウエディングに元気がよみがえってきた原因。
勿論、ホテル側の努力ではなく、ハウス系の自業自得現象です。

勘違いして気を緩めないでくださいよ!

さらに苦しい会場が見つかった!
ゼクシィの割引広告

年内挙式が、まだ埋まらないらしい。
日にち限定の格安プランをゼクシィで出すことも割引広告に入る。

次回は1月・2月を売る方法を教えます。



未来ウエディング戦略 集客革命セミナー開催

本日(2008年8月26日)、私は燃えています。
新たなブライダルビジネスへの挑戦を続けているから。

昨年、「料理革命」というテーマでセミナーに参加。
多くの皆様方から「そうだ」というコメントをいただきました。
帝国ホテル大阪で行ったセミナーの模様。
料理革命

東京は、グランドハイアット東京。
料理革命

皆様方のアンケートで、9点(10点満点)をいただきました。
本当にありがとうございました。

さて、今年のセミナーが正式に決まりました。
昨年のセミナー終了後から始まった、今年の挑戦。

2008年9月24日(水)ザ・リッツカールトン大阪
2008年10月1日(水)ザ・リッツカールトン東京

集客革命

集客革命

現在、ブライダルビジネスの最大の課題は集客です。
皆様方の悩みを、色々な角度から解決していきましょうという企画。

ゼクシィ広告を大量に出しても、思うように集客数は上がらない。
首都圏版ゼクシィで、T&Gが101ページも広告を出すとお手上げ。
ホームページも作っているが効果が確認できない。
世間ではネットだ、ネットだと言うが、よくわからない。

今回、まんぷく寺ブライダル最前線チームが発表するテーマは、
「ゼクシィ広告を出さずに、ホテルを開業させる」男たちのドラマです。
日本で初めての挑戦物語は、これからのブライダルを変える。

早くも申込殺到とのことです。
まんぷく寺を見ているといっても、割引も優遇もありません。

詳細な内容およびお申込みは、こちら 

これだけは自信を持って言える「絶対に損はさせない」

関西ゼクシィ10月号 T&Gテイクアンドギヴニーズ新戦略

本日は、2008年8月25日です。
まんぷく寺ブライダル最前線のブログでは、
月日を記録するように努めている。

理由は、激流の如く変化するブライダル業界の最前線は、
明日、まったく違った形になる可能性もあるから。

多くの結婚を考えるカップルから支持を得るためには、
今日を分析して、明日の接客方法を考えよう。

関西ゼクシィ10月号にT&Gテイクアンドギヴニーズ社の、
新しい戦略が発表された。

T&G

徹底レポートに6ページ広告で発表した、アーフェリーク迎賓館。

あなたはどのたいぷのプリンセス?
4つのスタイルから選んで
夢と憧れを全部叶えよう!


明らかにこれまでのT&Gターゲットを変えてきた。
比較的若い花嫁さんに向けたメッセージ。

T&G

T&G

T&G

T&G

まんぷく寺・花嫁目線委員会(HMI)の評価を聞いてみましょう。

この戦略の登場によりテイクアンドギヴニーズ社の今を伝える。
T&Gの決算が終わった4月から発表してきた戦略は、
30名69万8000円の格安プランの発売。(ほぼ通年)
マタニティウエディングプランの発売。(直近マーケット)
閉鎖的新規接客から、開放的ブライダルフェアの開催。(ローカル対策)
ご祝儀支払という事後清算の発表。(押付接客の廃止)
そして今回の、若いブリッコマーケットへのアピール。(ターゲット拡大)

広告宣伝
関西ゼクシィ大阪会場(自転車で15分以内に4つの会場)
4つのハウスで30ページという信じられない大量広告出稿。

「誰でもいいから集めて、いくらでもいいから決めろ」
「新規接客ででた、ネガティブ部分をすべて解決してやった」
「いくらで決めても、430万円以上の売り上げは確保しろ」

T&G社内では、このような指示が出ていると予測する。(私見)

もう現場で踏ん張れる段階ではない。
指示を出す本社と、必死で頑張る現場に大きな溝が存在する。

そろそろウエディングプランナーに夢見て入った、
やる気のある社員の気持ちの維持が困難になってきた。

今日のT&Gテイクアンドギヴニーズ社の現状と分析する。

T&Gに450億円も奪われた、ブライダル業界の先輩たち。
このT&Gの現状を受けて、どのようなアクションをとるのだろうか。
まだまだ笑顔で「ハウスの進出で苦戦している」と言っているのか。

T&Gは
「競合店はまだまだ甘いし、まだまだ取れるぞ」と、やりたい放題。

つづく




ゼクシィ首都圏版 10月号 T&G テイクアンドギヴニーズ広告

ようやく涼しくなった頃に「大磯」に戻りました。

昨日(2008年8月23日)は、ゼクシィの発売日。
まんぷく寺にも、ゼクシィが届けられた。

配達を担当するペリカン便のドライバーさんが思わず漏らした一言は、
「ふー、重いですね。何の雑誌ですか」
配達のプロもうなるほど重たいゼクシィ首都圏版です。

T&G テイクアンドギヴニーズ社の広告を調べました。

ゼクシィ首都圏版10月号の広告総数は、101ページです。
皆様、1社がゼクシィ首都圏版に101ページも広告を、
出してよろしいのでしょうか。定価なら億ですよ。

T&G
巻頭広告では、マタニティウエディングを出しています。
お急ぎのスケジュールでも対応
当日までの準備は4週間でも大丈夫。

業界の人ならわかりますよね。
T&Gテイクアンドギヴニーズ社は、相当焦っています。

新しいテイスト写真が出ました。
以前、まんぷく寺ブライダル最前線では、
トワイライト写真で勝負してくると書きましたが、
その通りになりました。

T&G

横浜・川崎の会場 ベイサイド迎賓館 8ページ広告です。

ホテルのブライダル担当者の皆様へ
ハウスウエディングにマーケットを食われていると思っていますか。
未だにホテル間で競争していませんか。
もっとハウスウエディングを研究してください。
彼らは、死に物狂いで集客しています。
彼らは、絶対決めると新規営業をしています。

ホテルブライダル支配人さんへ
「最近はハウスが多くなったから、前年対比はいかねえ」
と笑っている場合でありませんよ。

ハウスウエディングには絶対負けない、
ホテルウエディングの営業方法が存在します。
間もなく、週刊ホテルレストランで発表します。

T&Gテイクアンドギヴニーズ社の未来戦略
関西ゼクシィでは驚くべき新ネタ登場!

つづく

激戦地区 名古屋のブライダル事情

2008年8月16日から始まりました、
まんぷく寺ブライダル最前線の長期出張。
本日(2008年8月23日)に終わります。

今、激戦地区として名古屋が、暑く燃えています。
今回は名古屋の多くの施設を取材させていただきました。

正式な記事は9月に発売される週刊誌に掲載予定です。
発売日などは、追ってお知らせいたします。

昨晩、最近結婚された人妻の皆様方をお招きして、
人妻目線委員会(HMI)を開催いたしました。
(変な委員会ではございません)
最近、結婚された皆様方の集いです。

名古屋地区

人妻目線委員会

皆様方の結婚式場、決定秘話をお話いただきました。
特にT&Gの新規営業話には、全員が驚いて拍手喝采でした。

今回の長期出張で出した結論は、
ホテルウエディングは、ハウスウエディングには負けないです。

名古屋地区

詳しくは週刊誌をお買い求めください。

それでは、明日からの更新にご期待下さい。

さようなら、名古屋!

取材のご協力いただきました皆様、
ありがとうございました。

花嫁目線委員会副委員長 ゼクシィを買った。

本日(2008年8月22日)、
花嫁目線委員会(HMI)の副会長が、ゼクシィを買った。

明日が、10月号の発売日ですが、
「新しいゼクシィが3冊積んでいたわよ」と言って買ってきた。

よく話を聞くと、9月号を買ったようだ。

大都会のコンビニで、先月号のゼクシィが3冊積んでいた。
やっぱり売れていないのかな。

明日の朝、このコンビニに行って何冊の新ゼクシィが
置いているかを確認いたします。


まんぷく寺ブライダル最前線からセミナーのお知らせ

未来ウエディング戦略「集客革命」


本日(2008年8月22日)早朝に詳細をお知らせいたしましたが、
あまりにも多くの反響をいただきました。

事務局の事務手続きの関係で、
現在、皆様方のお問い合わせにお答えで来ません。

誠に申し訳ございませんが、
セミナーの詳細は、後日改めてお知らせいたします。

メールでのお問い合わせとコメントの書き込みをいただきました皆様、
ありがとうございます。

申し訳ございませんがもうしばらくお待ちくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

管理人