衝撃 T&G テイクアンドギヴニーズの妻(おんな)たち

本日は、2008年9月30日です。

ある「T&G社員の妻様」からコメントをいただきました。
衝撃的な内容です。

「チームまんぷく寺ブライダル最前線」は驚きを隠せません。
このコメントが事実かどうかの検証はできません。

あえて、ここで公開するかどうかも悩みました。

しかし、我々はこの書き込みをされた妻様が言われていることが、
事実であれば応援したい気持ちになりました。

がんばれ!T&G テイクアンドギヴニーズの妻(おんな)たち!!

テイクアンドギヴニーズ会場1

はじめまして。

私の主人は地方都市でT&Gの料理人をしています。

以下削除

管理人:
多くの皆様のご意見が寄せられました。
検討の結果「衝撃 T&Gの妻たち」を削除させていただきます。
寄せられたコメントもすべて非公開にさせていただきます。

なお、返信のできないコメントへの対応は一切行いませんので、
ご了承願います。

最後に、書き込みいただいたご本人様からのコメント

管理人様
コメントを取り上げてくださり感謝しています。
もし支障があるようでしたら、
私の以前のコメント・このコメントも削除していただいて構いません。
ありがとうございました。

集客できるゼクシィ広告はどっち? その2

本日は、2008年9月29日(月)でございます。

昨日に続きまして、
ゼクシィ首都圏版11月号東京21区の会場から2ページ広告の研究。
昨日の写真3ページ広告に対して、写真12枚の広告です。

銀座ブロッサム1

銀座ブロッサムのコンセプトは、
できる限り「何でも出して、何でも良いでしょ」と訴えたい。

銀座ブロッサム2

スタッフ、ケーキ、料理をこれでもかと出しています。
これだけあって170万円台の見積で割安感を出しています。

銀座ブロッサム3

挙式会場、披露宴会場、メインテーブル、エビの頭の料理、
ドレスを着た神田うの様、加えて5つの特典。
これ以上出しようがありません。

銀座ブロッサム4

メインの写真は披露宴会場。

いかがでしょうか。
ゼクシィ首都圏版11月号東京23区内の会場227ページでも、
色々考えないと集客できない現実が見えてきます。

このページが良かったかどうかも、
実際の集客数を見ないと判断できません。

広告以外に集客できない施設では、
広告効果の是非が業績に直結します。

広告以外に集客できない施設では、
競合他社の広告を研究して、
一組でも多くのカップルを呼びましょう!!

つづく

集客できるゼクシィ広告はどっち? その1

本日は、2008年9月28日(日・赤口)です。

本日と明日は、ゼクシィ首都圏版11月号東京23区の会場から、
2ページ広告の具体例を紹介します。

まず、外観だけの大きな写真を出して、館内を見せない広告。

網町三井倶楽部1

基本的には、3枚の写真だけ。
挙式会場も披露宴会場もガーデンも何もかも出していない。

私は、この手法でゼクシィ広告をだしていました。
中を見せないのは、「見たいでしょ!見たいなら来てよ」という仕掛け。

さらに特別感を訴えます。

網町三井倶楽部2

「限られた人だけ知る」と言ってくすぐる。

網町三井倶楽部3

普段見学できない邸宅内を見学、10組限定と言って急がせる。

網町三井倶楽部4

限られた人たちの舞台だからと見積もりも高めに出す。

いかがでしょうか。
この網町三井倶楽部の2ページ広告のコンセプトは。

東京23区内の会場は、227ページもあります。
その中で目立たせて、来館してもらう為にはどうするか。

結果は、実際の集客数を見てみないと分かりません。

毎月、毎月、同じ広告を出している皆さん、
ゼクシィに高いお金を払って広告を出しています。

研究され、仕掛けられた広告こそ、集客に成功するのです。
しかし、毎月出してるだけの広告がなければ、一人勝ちもない。

明日は、逆に写真満載の2ページ広告を紹介します。

つづく

引出物業者VS結婚式場 必殺仕事人はゼクシィ

本日は、2008年9月27日(土・大安)です。

本日、日本全国の結婚式場(ホテルやハウスを含む)に、
多くの引出物が持ち込まれます。

ゼクシィ首都圏版11月号を見ていると、大きな変化を感じる。
ジュエリー(宝石)関係の広告が大幅に増えている。(177ページ)
その代り、その他のブライダル関係商品広告が激減している。
写真・ビデオ・演出・印刷物・引出物などの広告。

まんぷく寺ブライダル最前線には、
ブライダル関連業者からの相談も多く入ります。
「高いお金を払ってゼクシィ広告を出していますが、
ほとんど効果がありません。何かいい方法はありませんか」

私は、「ゼクシィ以外で販促する方法を考えたほうが良い」と言っている。

理由は、少ない広告スペースでは、商品の良さが伝わらない。

引出物商品

伝わらないから効果が出ない。

しかし、劇的に一時的に効果が出る方法がある。

それを、ゼクシィ営業マンが教えてくれる。

割引と持込み料負担を大々的に書くこと!!

引出物1

引出物2

引出物3

引出物割引

割引と持込み料の負担を前面に出す広告でございました。
ここまで広告主が少なくなったら、逆に効果があるかも。

よく考えてください。

持込み料を払っても商品を売りたい業者は、ゼクシィに広告費を払う。
結婚式場は持込み防止対策を講じるが、ゼクシィにも広告を出している。
醜い争いの結果、安いが一番と結婚式場は持込まれ利益を失う。
その失った利益は、やっぱりゼクシィに回っていることに気づく。

ゼクシィは、戦争する両方から利益をもらう、必殺仕事人です。

この利益が反比例する法則に気づいた業者が広告をやめる。
そして、ジュエリー以外の物広告は間もなく消滅する。

本日、夜から結婚式場の電話が鳴りっぱなしになる。
「すいませんが、持帰った引出物が破損しています」
それは持込みですからとは言いにくい。

その時、ゼクシィ営業マンは箱根の温泉でのんびり?

お疲れ様でした。





さすがにザ・リッツカールトン大阪 

本日は2008年9月16日でございます。

昨日遅く、関西地方から戻りました。
本日は、一転して畑巡りでした。


この2日間 ザ・リッツカールトン大阪を利用した。
元ホテルマンとして「さすがリッツ」と思った。

ザ・リッツカールトン1

タコ糸を使い一直線に並べられたゼミナーのグラス。
ザ・リッツカールトン2

ザ・リッツカールトン大阪での名刺交換。
その際に「ブログ見ています」とほとんどの皆様に言われました。

ありがとうございます。

婚礼・宴会システム サムシングフォー社訪問

本日は、2008年9月25日です。

本日は、神戸に本社がある、
婚礼宴会システムを販売している、
株式会社サムシングフォーさんにお邪魔した。

世間では、パソコンを最大限に活用した婚礼システムが、
必要な時期にきている。

もう、紙の台帳をペラペラめくる時代ではなくなっています。
私もハウス系会場でシステム開発に参加していました。
これだけ苦労したのだから高く販売したいとも思いました。

一度、システムの使い方を覚えると、経費の節約になります。
しかし、多くの会社さんや会場さんが、未だに導入されていない。

理由は、初期費用が高く負担できない。
切り替えに相当な苦労が伴いそうだ。
パソコンもままならないのに、システムまで使えなさそう。
などなどマイナス要因がぞろぞろ。

我々は、そんな皆様方の悩みを解消できる、
システムはないかと探しています。

システムを開発する立場ではなく、
ブライダルオペレーションを知っているから、
良し悪しが判断できると思っています。

サムシングフォーさんのシステムの最大の武器は、
導入コストの安さと言える。

これから導入を検討される皆様に、最適で最安で使えるシステムを
ご紹介させていただきます。(ご相談は無料です)

サムシングフォーさんのソフトは、

サムヒングフォー1

確かに使いやすそうです。
パソコン初心者でも使えそうです。

もしよろしければ、ご検討下さい。

サムシンgフォー2

システムを導入する目的は、
ウエディングプランナーの残業を少なくする。
管理職が現状をひと目で把握できるようになる。
経営者は経費の大幅削減になる。

このような理由で急がれたほうが得ですよ。


集客革命のセミナー開催中

本日、2008年9月24日(水)は、
ザ・リッツカールトン大阪で、
ウエディングのトップセミナーに参加中でございます。

大変申し訳ございませんが、更新ができません。

お許し下さい。

無事終了いたしました。

次回は10月1日ザ・リッツカールトン東京で行われます。

各講師陣の気合の入ったセミナーは、

管理人ののぶおじさんがかすんで見えないほど素晴らしいものでした。

東京会場は、残席わずかとの事です。

2008年9月25日神戸にて

スクープ T&G テイクアンドギヴニーズのゼクシィ広告が激減

皆様は気付かれましたか?

ゼクシィ首都圏版、ゼクシィ東海版、関西ゼクシィの、
2008年11月号。

あのゼクシィ集客のカリスマカンパニーの、
T&G テイクアンドギヴニーズ社が、
ゼクシィ広告を激減させてきました。

茅ヶ崎迎賓館2
茅ヶ崎迎賓館 まんぷく寺写真部撮影

具体的に申し上げますと、

ゼクシィ東海版
10月号 24ページ 11月号 16ページ 34%減

関西ゼクシィ
10月号 61ページ 11月号 37ページ 40%減

ゼクシィ首都圏版
10月号 92ページ 11月号 56ページ 39%減

ゼクシィに大量広告を出せば、
必ず集客に成功する。


このゼクシィ神話が崩壊した瞬間です。

T&G テイクアンドギヴニーズ社のゼクシィ広告、
激減の理由は何でしょうか?

ズバリ! 大量に広告を出しても、もう思うように集客できない。

茅ヶ崎迎賓館3
茅ヶ崎迎賓館 ブライダルフェア まんぷく寺写真部撮影

まんぷく寺ブライダル最前線では、
半年前からこの日が来るのを予測していた。

すでに、この日の対策を半年前から進めている。
その対策の全容を、この日を待っていたかのように発表する。

いよいよ9月24日(水)ザ・リッツカールトン大阪。
テーマは、「ネット活用最前線」〜新規来館集客の新しい風〜
レジメの始まりは、「私は、結婚式場の元支配人」
「私は、ゼクシィ広告研究家でした」・・・・レジメ合計40ページ。
東京は、10月1日(水)ザ・リッツカールトン東京で・・。

この内容は、この日、今回限りの発表。


本日は、2008年9月23日、現在、午前9時。
まんぷく寺ブライダル最前線チームは、いざ大阪へ!
花嫁目線委員会(HMI)も大集合!!







やばい、T&G テイクアンドギヴニーズが一般宴会。 

本日は、2008年9月22日でございます。

あのミシュラン2つ星フレンチ「トゥエンティ ワン」
(東京ヒルトン)が、「山形牛」を「前澤牛」
と表記して営業を自粛しています。

ヒルトン東京から発表されたレターは ここ

牛肉を食べて種類を言い当てる人はいないと思う。
やはり内部告発と考えるほうが自然です。

ブライダル業界でも、牛肉偽装が行われていないかチェックしよう。
皆様、これは火事や食中毒と同じように大切なことです。
やる気のない人に内部告発されたら、花嫁様に言い訳できません。



T&G テイクアンドギヴニーズ社が、一般宴会セールスを
正式にホームページで発表しました。

テイクアンドギヴニーズ一般宴会

そのページは ここ

このまんぷく寺ブライダル最前線で「やってはいけない」と訴えた。
(2008年5月30日に)

その訴えたブログは ここ

テイクアンドギヴニーズ長崎

いよいよ、閉ざして花嫁の関心を集めていたブライダル施設の門を、
フルオープンにして日銭を稼せごうとしています。

ブライダル施設の元支配人として申し上げます。
「やばい」

そしてあれほど堂々と主張していた、T&Gの料理について。
(T&Gのホームページ、料理のページより)

1週間は、その1日のために。

パーティーのない日には、毎日メニューの仕込みに徹しています。
仕込みに時間をかけることができるから、
手づくりの本格フレンチが可能になる。

一般宴会の料理は、仕込まずに買ってくるのでしょうか。
一般宴会の料理ほど町の噂に乗ることを考えてくださいね。

結婚式のメニューに対する素晴らしい主張を続けて、
一般宴会をバンバン受注しようとしている。

やはり、言っていることと、やっていることが違う。

一般宴会が売れれば売れるほど、
ウエディングプランナーが転職雑誌をめくる。



明日はテイクアンドギヴニーズのゼクシィ広告が・・・・・。

つづく

ゼクシィ首都圏版11月号 ホテルウエディング別冊

本日は、2008年9月21日(大安)の日曜日。

昨日、まんぷく寺事務所にゼクシィ11月号が届いた。
ブライダル業界のオンシーズン突入で、お忙しい皆様方に変わり、
じっくり調べて集客に役立つ情報をお知らせいたします。

まず、ゼクシィ首都圏版11月号の別冊付録。
憧れホテルウエディングSUPPER BOOK

ホテル情報は、東京23区、横浜、舞浜のホテル35件。
それぞれのホテルが工夫して、違いをアピールしている。

普段ホテルを利用する機会が少ない、花嫁候補の皆様方に、
それぞれのホテルの違いが伝わるのでしょうか。

検証してみましょう。

まず、ゼクシィは、特定のホテルに集客が集中すると、
広告主減少になるために、このように言っている。

ゼクシィ0811

これまで、5軒以上回って見比べるのがおすすめです!と言っていたが、
今回は、たくさん回って見比べるのがおすすめです!に変わった。

それでは、ホテルブライダルの特徴である宴会場のデコレーション。
たくさん見比べて見ましょう。

写真掲載の関係で、抽選で4枚にしました。

ホテル宴会場1

ホテル宴会場2

ホテル宴会場3

ホテル宴会場4

たくさん見比べて違いが分かるのでしょうか。

ゼクシィ首都圏版11月号の本体は、ハウス系会場の大量広告が目立つ。
素敵に緑輝くガーデン、嘘のような空の色、外光が入るダイニングルーム。

ホテルでは出せない「素敵」を拡大して広告しています。
ホテルは、本当に本誌に広告を出しても集客できないのでしょうか。

ホテル特集なら「稟議」が下りるので大量広告が出しやすい。

すでにホテル間で競争する時代ではありません。
ハウス系や式場系の会場と、ホテルが競争する時代です。

そこに、ホテルだけを別冊にして大量広告を出させ、
ホテル間競争をけしかけるゼクシィに、踊らされていませんか?

「ホテルウエディングに追い風が吹いてくる」

週刊ホテルレストランにて、このテーマを正式に発表しました。
9月26日号です。売り切れ必至です。お早めにご予約を・・・・。

つづく