ラヴィマーナ神戸がオープン

本日は、2008年11月30日(日)です。

本日の湘南地区は快晴で、富士山がきれいに望めました。
いよいよ冬の到来を感じます。

先週、関西地方でテレビを見ていたら、
大型結婚式場がオープンと言うワイド番組をやっていた。

何と!年間3000組の施行を目指す式場です。

ラヴィマーナ神戸

2つのチャペルと7つの宴会場。
「驚いていけません。この規模の宴会場を持つホテルはよくありますよ」
よくあるが、3000組は施行していないでしょ。

ラヴィマーナ神戸

関西最大規模の敷地面積を誇るらしい。
ただし、都心から少し離れた印象がありますね。
世界中の景色が素晴らしいところは、風が強いことがネック。

ラヴィマーナ神戸

70名で212万円の見積もりは、1人3万円で妥当でしょうか。
それにしてもなぜ、鼠先輩が窓から覗いているのでしょうか。
ちょっと、結婚式とは違うキャラだと思うのですが。

ラヴィマーナ神戸

開業前に500組以上の予約ですか・・・。
このペースでは年間1000組ですが、
3000組までどのように積み上げるのでしょうか。

この施設の総支配人は、ホテルでブライダルを3年経験された人。
その手腕に注目しましょう。

ラヴィマーナ神戸のホームページは ここ

くどいようですが、3000組ですか・・・・。

ゼクシィ首都圏版09年1月号 色が変わった

本日は、2008年11月29日(土)です。

ゼクシィ09年度1月号が発売されて、1週間が経過。
まんぷく寺ブライダル最前線では、首都圏版に大きな変化を発見しました。

主に大量広告を出す会場が、あの手この手で違いをアピールしています。
詳しくは、ゼクシィ広告集客革命につながる大切な項目なので言えない。

「またか」とがっかりする方々に、ヒントだけ教えます。

ゼクシィ広告

千葉・茨木の会場

ゼクシィ千葉

最初からゆっくりペラペラめくってください。
何か感じるものがあったでしょうか。

次に、

ゼクシィ東京23区

東京23区の会場

ゼクシィ広告

最初からゆっくりペラペラめくってください。
「あ、これか」と感じるものは見つかりましたか。

見つけた会場様は、この次のゼクシィ広告を変えてみましょう。
(しかし、変化広告が出るのは3月号以降になるが)

日本のブライダルのトレンドは、ゼクシィ首都圏版から発信される。
日本全国、500円(送料無料)で送ってもらえます。

つづく

ウエディングプランナーの年商

本日は、2008年11月28日(金)です。

今日は、ウエディングプランナーの年商を考えます。

私が、ウエディングプランナーとして認めていた年商は、
2億4千万円です。
1人のウエディングプランナーが、1年間で売上げる金額です。

算出根拠
担当の日は、打合せができない状況で毎月6組の担当を持つ。(繁忙期)
年間施行の担当が、60組として、その施設の平均組単価を掛ける。

私が担当していた会場は、1組単価が400万円なので、
60組を掛けると2億4千万円です。

たとえば、組単価が300万円なら1億8千万円です。

基本的な考えですが、年間60組の担当は当たり前。
この組数を基準にウエディングプランナーの定数を決める。


チャペル
あるホテルのチャペル 撮影:まんぷく寺写真部

私が知る限り、ひと月の最大担当数は32組です。(Dホテル開業時)
この数字はやれるかどうかではなく、やらされたと言う表現。

最近のゲストハウスでは、月に10組も担当させているらしい。
そうなると、いいサービスは放棄しなければならない。
こなすサービスになり、やりがいを失う。(結局疲れて退職)

チャペルウエディング
あるホテルのチャペルウエディング 撮影:まんぷく寺写真部

ウエディングプランナーは、入社当時の環境を基準に考える。
先輩たちが、ひと月に3件しか担当していなければそれ以上できない。
先輩たちが、ひと月に10件担当していたら、その姿を見てすぐに辞める。

その対策は、できる限り繁忙期と閑散期の差をなくす。
平均して、ひと月5組から6組の担当を続ける。

そうすれば新しい提案もできて、結果的に売り上げも上がる。

あなたのホテルのウエディングプランナーは、
まだまだ担当できるのでしょうか。
もう担当を増やせない状況ですか。

その基準は、2億4千万円の年商です。

ブライダルセールスマンの年商は幾らか

本日は、2008年11月27日(木)です。

ブライダルのハイシーズンが間もなく終了。
お疲れ様です。

頑張った皆様は、ご褒美を期待しています。
では、何を基準に評価しますか。

本日は、ブライダルセールスマン(新規接客営業)について
考えます。

ブライダルフェア
あるホテルのブライダルフェア 撮影:まんぷく寺写真部

ブライダルセールスマンは、年間何組の獲得が可能か。
(新規営業を専門職にした場合)

ずばり、年間100組です。
毎週末、4組の新規接客を行い(200組)、
決定率50%で100組の獲得。

普通のブライダルセールスマンは、年商3億円から
4億円のビジネスを決める。
(1組の売上平均300万円から400万円として)

年間、100組以上の獲得に成功したスタッフには、
ご褒美を差し上げてください。

100組に達しないスタッフが、ご褒美を要求する時は、
「え、何で?」ととぼけましょう。

1バンケット100組施行のビジネスモデルは、
新規接客担当は1人で十分。

1人で複数の接客ができないため、
予約制にして来館時間の変更をお願いするだけ。

ブライダルフェア
あるホテルのブライダルフェア 撮影:まんぷく寺写真部

1番の困難な仕事は、集客(玄関に呼ぶ)業務です。
2番目に困難な仕事は、新規接客です。(決定率上位)

この2業務にスペシャリストを配置できれば、
予算の達成が見えてくる。

明日は、ウエディングプランナーの年商について。

花嫁目線委員会 IN 銀座

本日は、2008年11月26日(水)です。

昨日、昼過ぎに南国の楽園から帰国。

羽田空港から横浜に直行。
横浜エクセル東急ホテルでビジネスミーティング。(午後3時)
終わってすぐに東京新橋へ移動。

新橋のぶちゃん
新橋にできた「のぶちゃん」今度行ってみよう!


午後4時、帝国ホテルへ。
株式会社オータパブリケーションズ主催
ホテル・旅館・ブライダル業界 IT&エレクトロニック機器展示商談会へ。

グラーブ(フランスボルドー)の新酒を飲みに有楽町のワインショップへ
(午後5時)空腹で2杯も飲んでフラフラ

有楽町デコレーション
有楽町のデコレーション 

午後6時に銀座に移動

日本テレビ、ごちになります2 詳細はここ
に一緒に出ていた石田シェフのレストラン「ISHIDA」銀座が今月限り
で一時店を閉める。(来年再開店)

閉店前にまんぷく寺ファミリー(8名)で会食の予約を入れた。

有名業界人や芸能人の方もちらほら見かける。

「シェフお任せコース」を堪能。
レストランイシダ
参加全員が「おいしかった」と絶賛!

花嫁目線委員会を開催。
ホテレスに出ていたホテルブライダル上位のホテル様が同席。
(総支配人様がこの会参加のためだけに新幹線で来東京)
ゼクシィ広告写真の花嫁目線員会チェック。(午後8時)

花嫁目線員会

本音の意見がバンバン飛び交う。おじさんたちはただうなずくだけ。

いまや、まんぷく寺花嫁目線委員会はメジャーになり、
メンバーの顔出しは業界に与える影響が大きいので覆面とします。

わざわざ、東京まで来られた総支配人様もご満悦の様子。
最終の新幹線(午後10時)に乗るために東京駅に小走りで・・。

午後9時54分、滑り込みセーフ。
お見送りして東海道線へ。

午後11時30分、1週間ぶりの湘南海岸へ到着。

まさしく、ブライダル最前線を戦う「チームまんぷく寺」でした。

明日は、久々の北へ出張です。

ネット集客の可能性

本日は、2008年11月25日(火)です。

まんぷく寺ブライダル最前線が提案する、
ネットを中心に集客するホテル様が無事開業した。

ホテルの開業、それは・・・・。

飛行機は離陸した。
これから上昇して、一刻も早く平行飛行を目指す。
この平行飛行こそ、予算の達成です。

ドレスディスプレイ
ある都市で写したドレス 撮影:まんぷく寺写真部

ブライダルの最前線は現場にある。
ケッコンされるお二人と、参列される皆様に色々伺う。
これが、将来の集客戦略に役立つ。

この3連休は、最前線チームも現場でコメント収集。
色々な皆様から貴重なご意見をいただきました。

今回の現場で感銘した一言、
「最近、ブログの更新していないわね」とご列席者のコメント。

もう、皆様がネットを楽しんでいる時代になっています。
ブライダルの関係者に「ネットは普及していない」と
意見を述べる方が多いのには驚きます。

逆に皆様が気づいていない今こそネット集客に目覚めましょう!

ネットは待っていては絶対に集客できません。
今なら、まだやればやるほど集客できる。

早く集客するシステムを作った会場こそ勝ち組で安泰の時代。

ディスプレイ
ある繁盛施設のディスプレイ 撮影:まんぷく寺写真部

2008年12月からまんぷく寺ブライダル最前線チームは、
ネット集客のコスト革命の新たな挑戦を開始します。

ご好評をいただきました、ネット集客完全パック
(通称トクシマパック)は、お陰さまで完売です。

次回の募集の予定も未定でございます。

まんぷく寺ブライダル最前線、本日、帰国。
「感動をありがとう、ごしゃへいのみなさん」

新規営業の実力チェック 3連休の最終日

本日は、2008年11月24日(月・祝)です。
11月の3連休の最終日です。

昨日の日曜日の大安は、会場最大数の施行があった。(はず)
では、3連休の最終日に、どれだけ受注しているか?

この客観的な事実で、その会場の新規チームの実力が分かる。

今回の3連休は、
22日(土・仏滅)、23日(日・大安)、24日(月・赤口)。

誰が考えても23日(日・大安)は最大数の受注でしょう。
問題は、前後の日にどれだけ受注しているか。

パーティルーム
(素敵なパーティ会場 撮影:まんぷく寺写真部)

この割合を分析すれば、その会場の年間獲得数が分かる。
つまり、新規のチームの実力がばれる。

席札
(心あるブライダルフェア席札 撮影:まんぷく寺写真部)

具体的な分析方法はノウハウになるので言えないが、
この分析方法で競合店の年間施行数も分かる。

我々は、この方法で全国のマーケットリサーチを行っている。
この分析結果が、ほぼ的を得ているという評価も貰っている。

これで驚いているホテルの皆様にお伝えします。

何と、我々と同じように分析する競合施設を予測して、
玄関の施行数偽装を行っている会場もある。

つまり2件しかないのに、
○○家○○家と何件も架空の看板を出す。

どうでしょうか。
多忙日の施行で疲れているホテルの皆様。
多忙日の次の日こそ、本当に大切な日です。



ひらまつグループの決算

本日は、2008年11月23日(日・大安)です。

日本中のブライダル関係者が、1年で最も多忙な日です。

レストランひらまつグループの中間決算が発表されました。

売上99億円で24%も伸びています。
その約4割がブライダルの売上です。

その決算のページは ここ

このブログで、お知らせしたように目が離せない存在になっています。

多忙日なので、今日はこの辺で・・・・・。

ブライダルを楽しもう!

本日は、2008年11月22日(土・仏滅)です。

本日は、明日23日(大安)の準備でてんてこ舞でしょうか。
いよいよ、本年度最大の山場を迎えます。

ブライダルビジネスを行っている幹部の皆様に伺います。

ハイシーズンで疲れきったスタッフをどのように慰労しますか。
笑顔でお客様に向かうために、スタッフの笑顔を作りましょう。

先日、チームまんぷく寺ブライダル最前線は、
マーケットリサーチをかねて、慰安小旅行に出かけました。

鳴門渦潮
船に乗ってうず潮を見学 すごい迫力に感動

阿波踊りコンテスト
阿波踊りコンテストに出場

阿波踊りコンテスト2
まんぷく寺ウエディングプランナーSさんが優勝!

笑顔で仕事をするから「ブライダル」
笑顔が消えた人は「クライダル」

常に笑顔で、ビジネスを成功させよう!

地元農家の皆様
地元農業担当者と合コン (場違いなおやじは早退)

さあ、ブライダルを楽しもう!

明日、ブライダル業界の多忙日です。
頑張って忘年会に備えましょう!

メール相談で数字を上げるのは可能か

本日は、2008年11月21日(金)です。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ブライダルの数字をメール相談で上げる! by 東京BMCサポートさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






来る、11月23日(大安・3連休の中日)はブライダルの日。
全国で、本年度最大数の結婚式と披露宴が実施されるでしょう。

そのヘルプのために、ブライダル最前線チームは出張いたします。
その日、日本中で多くのお祝いの歌が歌われるでしょう!
そして、配ぜん人紹介所が最も手数料が入る日でしょう!

しかし、こんな日にも受注できない会場もあるのです。

我々は、この2年半の間、全国を飛び回ってきました。
その目的はひとつ。

ブライダルの数字を上げるためです。
しかし、わざわざ伺っても、数字が上がらないと判断することもある。

最近は、皆様方のご希望通りに伺うこともできなくなってきました。
お伺いするにも費用が発生して、躊躇される会場もあります。

我々は、コンサルタントで上がる金額を考えれば、
十分元が取れると考えるのだが。

数字が上がるのにわずかな予算がないために挑戦を放棄する。
誠にもったいない話ではないでしょうか。

そこで、我々は研究しました。
わざわざ伺わなくても数字を上げられるのではないか。

シュミレーションを実施した結果、可能性は十分あると分かりました。

実際に我々と会わずに業績を上げることに挑戦されませんか?

ということで冒頭のCMを作ってみました。