結婚式・ブライダル・ウエディング クチコミ 評判 その2

本日は、2009年2月28日(日・大安)ブログ440号です。

検証 ウエディングパークのコメントは本物か?

私は、ホテルやゲストハウスを担当していた時、
色々なお客様から多くの苦情を受けた。

結婚式と披露宴を10件終わっても、おほめの言葉などほぼない。
それに比べて、苦情(大小ありますが)の多いこと。

そのような経験を持つ管理人が、ウエディングパークの
クチコミ情報を見ていたら「GOOD」コメントの多さに
大変驚いている。

クチコミ
(口コミ満点のあるゲストハウス まんぷく寺写真部撮影)

ウエディングパークでは、会場側の書き込みを禁じている。

しかし、よかったコメントがあんなに多く集まるものか?
苦情に苦しめられたせいか、疑り深くなっている。

クチコミ
(口コミ満点のゲストハウスから夕日 まんぷく寺写真部撮影)

そこでウエディングパークのクチコミランキング上位の
クチコミ情報の傾向を分析してみた。

ランキング上位3位のクチコミ傾向
パソコンからの書き込みとハガキからの書き込みの比率。

第1位会場 コメント30件中 はがきコメントが26件
第2位会場 コメント30件中 はがきコメントが24件
第3位会場 コメント30件中 はがきコメントが27件

わざわざはがきにコメントを書いて出しますか?
私は、ゲストコメントが欲しくて引き出物にすべて
アンケートを入れさせていただきましたが回収率は
5%以下でしたよ。

評判
(口コミ満点会場の宴会場 まんぷく寺写真部撮影)

そこで私は、「やらせ」を疑ってみたのです。
私が知る「やらせを絶対できないあるホテル」と比べてみました。

やらせなしホテル コメント30件中 はがきコメントが2件
皆様、どう思いますか? 

偶然、このような結果になったのでしょうか。

こうなったら、徹底的に口コミと評判の真実を考えようぜ!

つづく

結婚式・ブライダル・ウエディング クチコミ 評判 その1

本日は2009年2月27日、ブログ439号です。

ネット上で、酷評されたり褒められたりしている、
ホテルマンの駆け込み寺「まんぷく寺」でございます。

この個人サイトをオープンしたのが、2002年6月22日。
継続は力なりと思い、ひたすら自由に更新を続けました。

最初は、せいぜい20件くらいのアクセスと記憶している。
それが、昨日のアクセス数が、1日522件を記録。

これは、サイトが面白くなったのではなく、
ネットを見る人が飛躍的に増えている証拠です。

実は、私は1997年にホームページ(WEBサイト)を、
誰にも教わることなく公開したことがあります。(内容は秘密)

その当時、私の周りに個人でインターネットを見る人は、
ほとんどいませんでした。(会社にはあった)

その時、「パソコンはできない」と言っていた親父たちも、
パソコンを覚えないと取り残されると気づいたはず。

また、今のようにネット世界になるなんて、
誰も予想もしていません。

バーカウンター
(ある結婚式場のバーカウンター まんぷく寺写真部撮影)

では、インターネットが普及する前には、
結婚式場やホテルのクチコミや評判は存在していたのでしょうか。

それは、ごく限られた狭い地域だけのものでした。
たまに顧客の方から伝わるか、苦情の内容で知る程度でした。

T&G長崎
(テイクアンドギヴニーズ長崎 まんぷく寺写真部撮影)

私が初めてネットにおける口コミを目にしたのが1999年、
オズウエディングの口コミサイトです。(当時)

私のかわいい部下が、ほぼ名指しでコテンパンに書かれました。
当時の我々は、ネット評判の免疫がなかったのでショックでした。

私は、書き込んだ本人を特定して「やめてくれ」と直接言った。
しかし、言ったところで何の対策にもならないことも知った。

テイクアンドギヴニーズ長崎
(T&Gの施設と空 まんぷく寺写真部撮影)

あれから10年。

私たちの手の届かないところで、
私たちのブライダルビジネスの評判が独り歩きしている。

ブライダル最前線では、ネットにおけるクチコミと評判の
現実にスポットを当て、今後の対策を考えます。

検証 第1弾 ウエディングパークのコメントは本物か

つづく

関西・婚礼料理勉強会 その3

本日は、2009年2月26日(木)ブログ438号です。

本日も、婚礼料理勉強会の続きです。

この日の内容は都合により削除させていただきました。

つづく

関西・婚礼料理勉強会 その2

本日は、2009年2月25日ブログ437号です。

本日も終日、調理の勉強会でした。

都合によりこの日のブログは削除させていただきました。

つづく

関西・婚礼料理勉強会 

本日は、2009年2月24日(火)です。ブログ436号です。

結婚式・披露宴で出される料理を実際に作る。

そんな機会をいただいて旅に出た。

京都

JR京都駅に0番線ホームがあった。

京都駅

北陸金沢行きの「雷鳥」という特急電車に乗る。

雷鳥

目的地に到着。
いきなり美味しい日本酒(地酒)が迎えてくれる。

地酒

さて、これから仕込が始まる。

つづく

T&G テークアンドギブニーズ 参列者 評判 その2

本日は、2009年2月23日(月)ブログ435号。

昨日に続き、T&G社の直営施設「表参道テラス」に招待された
ゲストのコメントを考えます。

表参道テラス
2009年ゼクシィ首都圏版4月号より

そのゲストいわく、
「新婦は私の後輩でした。ただ、新郎は国家公務員○○省の
エリートで、大変なゲストたちが100名来ていました」

聞いていた管理人は、興奮して
「え、それで何があったんですか」

表参道テラス
2009年ゼクシィ首都圏版4月号より

そのゲストは、
「お手洗いに向かったら、係の人が突然お手洗いのドアを閉めて
『サプライズが始まりますので席に戻ってください』と言った」

「私の周りにいた4名も同じように席に戻された。
でも、15分間も何もなく待たされた」

「私は来賓だったから食事ができたけど、友人などは
ひっきりなしに『写真どうぞなど』と立たされていた」

「ちっとも落ち着かなかった。お役人さんも驚いていた」

管理人
「もう結構です。お腹いっぱいです」

サプライズとして多くの商品を紹介する。
それを気に入った新郎新婦が買う。

結果、客単価が大幅に上がる。

売ったサプライズを実行することに追われて、招待ゲストの
気持はカヤの外。

これが、T&Gの言う「真の顧客主義」でしょうか。
考えさせられるゲストコメントであった。

ちょっと、悪酔いした。

つづく

T&G テークアンドギブニーズ 参列者 評判 満足度 

本日は、2009年2月22日(日)ブログ424号です。

先日、まんぷく寺ブライダル最前線にメールがあった。

「T&G 表参道テラスに招待されて行った者ですが、
聞いて欲しいことがあります」という内容。

それは興味深いと思った管理人は、
その方を横浜界隈に呼び出して、話を聞いた。

T&G出席者
参列されたご本人です。

緊張気味に訪れたAさんは、ほとんどしゃべらない。

管理人
「大分の関アジでもお召し上がり下さい」
関アジ
Aさん「はい、美味しい」

まだじゃべらない。

管理人「新鮮魚の唐揚げサラダでもお召し上がり下さい」
魚の唐揚げサラダ
Aさん「おいしい」

でもまだしゃべらない。

管理人「きのこの天ぷらでもどうぞ」
きのこの天ぷら
Aさん「おいしいけど、のどが渇いた」

管理人「それでは岡山の銘酒【冬の月】をもう一本いこう」
冬の月
Aさん、銘酒を冷で、おいしそうにグイグイ飲み干した。

それからのAさん「ちょっと聞いてくださいよ」と言って
T&G 表参道テラスで受けたサービスについて
機関銃のようにしゃべりだした。

つづく

テークアンドギブニーズ T&G 第3四半期決算 その6

本日は、2009年2月21日(土)ブログ423号です。

本日の湘南・大磯は快晴で半袖でも過ごせる気候です。

大磯ビーチ
湘南発祥の地・日本初の海水浴場 大磯ビーチ 
2009/2/21 まんぷく寺写真部撮影

さて、テイクアンドギヴニーズ社は今後、施設のクローズが
あるかどうかを予測します。

ちょっと、全国のブライダル施設の動向についてみます。

1996年に結婚式を行っている施設は、3、029施設あった。
2005年には、2、826施設と203施設減っている。

結婚式を主業とする施設は、1996年699施設から、
2005年796施設と97施設増えている。

大手のブライダル企業の全国進出数を考えると、
かなりの施設が廃業している姿が見える。

ホテル・旅館は、1996年1,533施設あったのが、
2005年1、373施設と160施設もなくなっている。
(T&G webサイトから引用)

マーケットが増えない現状で、新しい施設を増やせば、
古い施設がなくなっていく。

これまでのT&G社の施設は新しかった。
これからのT&G社の施設は古くなっていく。

これ以上の売上的に伸びなくなった施設の閉鎖があるかどうか。

湘南・大磯駅前のイタリア料理のレストラン
ベントマリーノ
2009/2/21 まんぷく寺写真部撮影

少し前まで、T&Gの提携レストランでした。
いつの間にかWEBサイトから消えていました。

知らず知らず、気付かれず、密かにやめている。

直営店の廃業はあるのでしょうか?

実は、私は結婚式施設の廃業を2件担当したことがある。
つまり、廃業準備室室長のつらい体験を2度も・・・・。

結婚式施設は、1年後の予約も取っている。
上場会社が、無責任に明日から廃業とは決して言えない。

都合で廃業が決まっても、予約済みのゲストの挙式が終わるまで、
公表できない。

新しい予約を取らずに(とるふりはする)、
粛々と施行に徹するだけ。

お客様にも、スタッフにも(?)、協力会社の皆様にも、
気付かれずに1年間、シラーと隠し通す。

テイクアンドギヴニーズ社には、このしたたかな技を使える
人がいるのだろうか。

もし、ある会場で閉鎖による苦情などが起こった場合、
食中毒の大騒ぎでは済まないくらいキャンセル、
苦情、訴訟などが大量発生するでしょうね。

このような理由から直営店の廃業はないと思うのだが・・・。

そう考えると、ブライダルビジネスは奥が深く難しい。

つづく

テークアンドギブニーズ T&G 第3四半期決算 その5

本日は、2009年2月20日(金)ブログ432号です。

本日も、湘南大磯本社より熱く激しいレポートをお送りします。

テークアンドギブニーズ T&G 第3四半期決算 その5

テイクアンドギヴニーズ社は、以下のコメントを発表している。

・キャンセル数の大幅な低減⇒前年対比で半分以下に
 (普通のホテル・式場ではキャンセルはまれにある程度です)

・高い顧客満足の実現⇒約95%の挙式で”満足”の評価に
 (このコメントと世間で聞く評判と温度差を感じる)

・集客力・集客効率の向上⇒広告宣伝費を約30%削減
 (これは素晴らしい事実です)

宣伝広告費を30%削減して、前年より売っている。
これは、多くの会場の悩みを解決するキーワードかも。

要するに「ゼクシィ広告を少なくしても集客には影響しなかった」
ことを証明している。

太陽の丘
写真はイメージ

その土地に出店してかなりの年月が経過すると、
テイクアンドギヴニーズ社の施設は、地域1番店でなくなる。

そうすると、競合店のT&G意識が薄れてくる。

そこに付け込んで、もう一度復活すると決算説明書に書いている。

金沢のゲストハウス
写真はイメージ

テイクアンドギヴニーズ社の施設を、マーケット内に持つ
会場様は油断禁物ですよ!

つづく



テークアンドギブニーズ T&G 第3四半期決算 その4

本日は、2009年2月19日(木)ブログ430号です。

2週間ぶりの湘南・大磯本社から熱の入ったレポートをお送りします。
現在、このブログの検索キーワード第二位は、「T&G 評判」です。

テイクアンドギヴニーズ社の第3四半期の決算から その4です。
一般宴会、試食会及びその他の売上について考えます。

このブログで、再三言ってきました。
結婚式特化施設で、一般宴会は売らないほうが良いと。

T&G社の正式なコメント
一般宴会、試食会等については積極的な営業が寄与し大幅に増加

検証します。

平成19年3月から12月 総売上 300億6千7百万円
一般宴会・試食会・その他 合計 3億1千3百万円 構成率 1.0%

平成20年3月から12月 総売上 315億1百万円
一般宴会・試食会・その他 合計 3億5千3百万円 構成率 1.1%

え、大幅に増加と言えるのだろうか。
第3四半期だけに限ってみましょう。

平成20年10月から12月 総売上 127億3千8百万円
一般宴会・試食会・その他 合計 1億4千9百万円 構成率 1.2%

構成比が、1%から1.1%に増えたのが大幅に増加だろうか。

宴会場
写真はイメージ

では、ホテルの一般宴会事情を見てみましょう。
(帝国ホテル決算短信から)

東京と大阪の帝国ホテルは、1年間で約517億円売る。
そのうち、宴会部門の売上が、219億円。

そのうちブライダル売上が、82億円。
一般宴会は、137億円でブライダルの2.6倍売っています。

日本で一番ブライダルを売る、
東西帝国ホテルでも一般宴会がもっと売れる。

一流ホテルは、一般宴会で生きている。
そして、ブライダルでも輝いている。


一般宴会
写真はイメージ

テイクアンドギヴニーズ社が、一般宴会を売ると花火を上げて、
多くの企業にDMを送り、営業マンが走り回った。

その結果が、売上構成比0.1%の上昇だけで、
一般宴会、試食会等については積極的な営業が寄与し大幅に増加と言う。

この事実は何を物語っているのか。
テイクアンドギヴニーズ社が、ゲストニーズに向いていない証拠です。

会社のトップか株主だけに向いているのではないでしょうか。

安売りパックの販売で、集客に成功して、客単価が落ちたのに、
「パッケージプランの商品構成を見直し付帯商品の追加販売に注力」
と正式にコメントを出している。

これを迷走と呼ばずに何と呼ぶ!

つづく