T&G テークアンドギブニーズ 平成21年3月決算 その11

本日は、2009年5月31日 ブログ531号です。

まんぷく寺管理人の旅も、この緑あふれるホテルで終わる。

まんぷく寺

黒いかばんも、やや疲れ気味。

さて、T&Gの売上を上げる戦略について考える。

今回の第三者増資の目的に、
改修・修繕という言葉が入っていた。

ハウスウエディング会場は、

1年目 新規開業で新しいので集客できる。

2年目 1年目の反省と対策で集客できる。

3年目 人と草木が育って、決定率で勝負できる。

これ以降は、自然と右肩下がりが始まる。

T&G テークアンドギブニーズ

T&Gの施設で3年を経過した施設が多く存在する。

他店舗展開をしなくなった今、売上増は既存店の前年対比増だ。

これから、既存店の改修が始まる。

そして、ゼクシィ広告に大きく

「リニューアル・オープン」と出して集客増を目指す。

まさか、

人が入れ替わったことを「リニューアル・オープン」とは、
言わないと思うが、T&Gなら、ありえる話かもしれない。

その対策は、○○○○しかない。今こそ巻き返しだ!!!


ようやく、管理人の旅が終わった。

まんぷく寺
(羽田空港)

まんぷく寺湘南本部に招待状が届いていた。

海をも貸切にする・・・・。
国立・結婚劇場がオープン。

何だ!この招待状は・・・・。

確かめるために、赤いバックに持ち替えて、すぐに旅立った!

撮影:すべてまんぷく寺写真部

つづく

T&G テークアンドギブニーズ 平成21年3月決算 その10

本日は、2009年5月30日 ブログ530号です。

旅を続ける管理人は、T&Gに負けないゲストハウスに寄った。

T&G

先日、お嬢様がウエディングプランナーになりたい
お母様からの相談を公開しました。

皆様方から貴重な意見をいただきました。

旅の途中で、お母様からお礼のメールが届きました。
一部抜粋で公開させていただきます。

・・・・・・ここから・・・・・・

メール、本当に嬉しい!!
私は営業のような仕事をしている為、
仕事でメールは1日に何本もうちますが、
こんなに嬉しいメールを頂くのは
まんぷく寺さんから転送されてくるメールだけです。

仕事が成功するメールよりも、
「かわいいわが子の事を私以外にも
こんなに考えてくださる方々がいらっしゃる」と思うと
涙が出そうになります。
歳のせいかすぐ泣けちゃうので・・・。

・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・

ご意見をいただきました皆様
ありがとうございました。


T&G
新しいホテルは売れる。


さて、T&Gの2009年3月度決算の話。

売上をあげると言うT&Gは、
どのような作戦を打ってくるかの予想。

平均人数はこれ以上増えない。
招待人数は、地方によってかなり違う。

T&Gは、売上を上げるために
会場ごとの予約受け最低人数を決めていた。

その目的は、平均出席人数が増えれば売上が上がるため。

それが、会場の稼働率が低くなったために、
会場の予約受け最低人数を大幅に下げた。

この影響で、1組あたりの平均人数が71名と減った。

オークラ神戸
多くの宴会場を持つホテルは有利


マーケットの拡大がない限り、
予約受けの最低人数は減り続ける。

このような理由から、平均人数は増えない。
よって、売上を上げるためには○○しかない。

つづく

T&G

黒いかばんは山のホテルに到着
誰も歩いていない山の中で、ネット集客のセミナー中。

撮影:すべてまんぷく寺写真部

T&G テークアンドギブニーズ 平成21年3月決算 その9

本日は、2009年5月29日 ブログ529号です。

管理人は、今日も黒いかばんを引きずって旅をしている。
婚礼料理の素材研究のために、ある漁港に到着。
テークアンドギブニーズ

素晴らしい飲食店に感激した。(詳細はたべもんや三度笠で)

本日は、
「2010年度、T&Gの売上は今年以上売るか」について、
少々詳しく解説する。

客単価はこれ以上、上がらないについて。

T&Gは、長年プランと言う商品を売っていなかった。
カップルの希望を聞きながら、見積を積み上げる。

施設貸切料(プロデュース料)など、25万円以上も
見積に上乗せ。

この戦略により、80名平均でも6万円弱の客単価を残してきた。

やがて世間の評判が、「T&Gは高い」
「T&Gの強い営業で単価が上がる」などの口コミが広がった。

そして、見た目格安の「プラン」を連発して、
集客に成功した。

結果、09年度決算報告では、
直営施設の平均客単価 51,007円(平均75名)となった。

あれほど格安のプランを出しても客単価5万円台をキープ。

やはり、T&Gの営業は「赤いさそり」だ。
テークアンドギブニーズ

T&Gは、今年度もプラン連発を続けるだろう。

このような理由から、客単価はこれ以上、上がらない。


対策


T&Gの盲点をつけ!!

T&Gにない、武器を持つ戦略は有効。

ララシャンス迎賓館より参考にされたし。

テークアンドギブニーズ

ララシャンス迎賓館は、T&Gに勝つ施設を持っている。
なぜだ!

テークアンドギブニーズ

T&Gが持っていない、バスを持っている。

撮影:すべて、まんぷく寺写真部。


旅はつづく

T&G テークアンドギブニーズ 平成21年3月決算 その8

本日は、2009年5月28日 ブログ528号です。

黒いかばんを引きずり旅を続ける管理人。
リゾートホテルに到着。

黒いかばん

広くて快適な空間でブライダル最前線を考える。


さて、「T&Gは、2010年度は売上をさらに上げるか」
をテーマにする。

婚礼施行数から
2009年度は、直営施設で9799件の施行。
直営施設87会場なので、1会場の施行は平均112組。

ハウス型施設の損益分岐点は、年間100組施行と言われる。

では、2010年度の売上を上げるにはどうすればよいか。

T&G

客単価は、集客目的の格安プラン戦略で上がらない。
出席人数は、予約受け最低人数を下げたので上がらない。

ということは、組数を上がるしか方法がない。

最高、200組以上決める会場もある。(これ以上は無理)
最低、100組を切る会場もある。

この最低の会場を上げるしかない。

方法は、施設の改修と修繕を実施して、
「リニューアルオープン」と大掛かりに訴えること。

ずばり、T&Gは必ずこれをやってくる。

つづく


T&G

元T&G料理長が作ったカレーライス 美味しかったな。

T&G テークアンドギブニー 平成21年3月決算 その7

本日は、2009年5月27日 ブログ527号です。

黒いかばんを引きずりながら旅を続ける管理人。
昨日は、京都の北山地区を視察。

京都北山

そこにメールが入った。

「元T&Gの料理長が独立した。食べに行こう!」

管理人はすぐに新幹線N700系に飛び乗った!

新幹線N700系

そしてある都市に降り立った。

午後8時、ある都市の、ある道沿いの小さなレストラン。

その日のディナーのメンバーは、とても公表できない。
いくら何でも書くと有名な管理人だが、今回は無理。

元T&Gの料理長が独立した店は、

T&G

とても美味しくて言葉にならない感動を覚えた。
いろいろな意味で「感無量です」

このディナーで報告されたこと一部。
ガーデンヒルズ迎賓館札幌は、業績不振で閉鎖したのではない。
近隣住民の問題で・・・・・。今は、T&Gの研修センター。
(業界情報通Kさん情報)

さて、平成22年度のT&Gは、売上を上げることができるか。

そんなことを考えていたら、やはり「次の一手」打ってきた。

その次の一手とは、  ここでじっくり。

T&G

やはり、只者ではない。

これでは、地方で戦う結婚式場は苦戦が続く。
ホテルの婚礼も右肩下がりが続く。

つづく

T&G テークアンドギブニー 平成21年3月決算 その6

本日は、2009年5月26日 ブログ526号です。

テークアンドギブニーズ社のゼクシィ広告について。

08年4月(6月号)で大阪4施設で36ページ広告を出した。

T&Gの広告宣伝戦略で、ゼクシィに大量広告を出しても
カップルは来ないことを証明することになった。

T&G

09年3月期の決算資料から
08年度の広告宣伝費は、約40億円。
09年度の広告宣伝費は、約27億円。

約13億円も少なくなっている。

テークアンドギブニーズ

一方、施行数は増えている。
08年度施行数、直営店8944件、レストラン提携977件。
08年度施行数、直営店9799件、レストラン提携1197件。

合計すると1075件も増やしている。

広告宣伝費を13億円節約して、
結婚したいカップルを約3000組も多く集めた。(弊社計算)

これは、何を意味しているのか。

ゼクシィ広告は、大量に出しても意味がない証拠。


そして、今年の関西ゼクシィ6月号の仰天事実。
T&Gは、大阪4施設のゼクシィ広告で、再び大量広告を始めた。

ある人が、○○○からT&Gに入ったことが大きな理由。
(業界事情通Pさん情報)

また、
単純に今年より大量に広告を出せば、
カップルがやってくると勘違いしている。

おそらく、どれだけゼクシィ広告を大量に出しても、
集客はこれ以上増えないだろう。

2010年度、T&Gは約479億円の売上予想を出しているが、
細かくチェックしてみると、疑わしい。

撮影:まんぷく寺写真部

つづく





T&G テークアンドギブニー 平成21年3月決算 その5

本日は、2009年5月25日 ブログ525号です。

管理人は、すでに長い旅に出ている。
黒いかばん
今回は、黒いかばんを引いて・・・・。

私は、ハウス系施設で一般宴会は売れないと言ってきた。
昨年度、テークアンドギブニーズ社は一般宴会を売るために
専門部署をつくり、立派なパンフレットを配っていた。

さて、その結果が決算に書かれている。
一般宴会と試食会などの売上

08年度は、4億1千3百万円売った。
09年度は、あれほど大騒ぎして、4億5千8百万円。
前年対比、10.1%の増収。

テークアンドギブニーズ

試食会について書きます。
結婚式と披露宴がT&Gの施設で決まっているカップルに、
当日の料理と飲み物を決めてもらうために行うのが試食会。

15,000円程度の料理と、5,000円程度の飲み物を提供。
但し、この試食会はお一人10,000円の有料です。

T&G

平成20年度(09年度)のT&Gで決めたカップルは、
直営店舗だけで9799組あった。

そのカップルと両親2名が試食会に参加したとする。
それだけで約4億円売れる。

と言うことは、あれだけ大げさに宣伝した一般宴会が、
ほとんど売れなかったことを証明している。

ハウスウエディングの現場で走り回った管理人だから
断言できる。

T&Gの次の一手は、現場を知らない人が考えている。
だから、言うだけ言って、結果の追求ができていない。

今回の一般宴会セールスに幾ら使ったかを公表する義務は
ないのでしょうか。

明日は、減らした広告宣伝費、増やした集客のカラクリを
お伝えします。

撮影:まんぷく寺写真部 新幹線車内にて

つづく

T&G テークアンドギブニーズ 平成21年3月決算 その4

本日は、2009年5月24日 ブログ524号です。

23日にゼクシィが発売された。
ゼクシィのテレビコマーシャルがすごく多く感じませんか。

株式会社リクルートの連結決算が大変なことになっています。
純利益が前年対比、96.7%減です。(まんぷく寺協力隊Eさんより)

しかし、私たちに係る結婚関連事業は順調です。

結婚関連事業のゼクシィ(市販誌)は前年並みですが、
ネット関係の売上が大幅に上がっています。

結婚関連部門の収益が、486億円で対前年より4.1%増。
これから、ゼクシィnetの強力なセールが予測される。

「ゼクシィは敵だ!」と連呼するまんぷく寺に対して、
会場さんは「ゼクシィの人は、みんないい人なんです」と言う。

そうです、ゼクシィに勤めている人は、皆いい人です。
それが、間もなく会社の都合で悪い人たちに変わりそうだ!

「これからは、ゼクシィnetの時代ですよ」
「あのホテルさんもゼクシィnetにお金を投資しましたよ」



さて、今日も前置きが長くなりましたが、
T&G テイクアンドギヴニーズ社をしっかり伝えます。

T&Gは、前年より25.6億円(連結)も売上を伸ばした。
しかし、約10億円の赤字を計上している。

なぜでしょうか?
まんぷく寺調査班の独断でございますが、ある事実を発見。

国内ウエディング事業直営店が1会場少なくなっている。
昨年の夏、ガーデンヒルズ迎賓館札幌が閉鎖しています。

この不採算店の閉鎖に係る現存損失が9億円強計上されている。
この事を、決算短信での事業等のリスクでこう書いている。

万が一当社が想定していた運営期間よりも短期で閉店せざる
を得ない状況になった場合には違約金の支払い等が発生し、
当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

このリスクの項目以外は、売上は上がる、経費も節約できる、
人も育ってくると明るい未来を書き綴っている。

今年は、不採算店の閉鎖はないのでしょうか。
前年並みの売上が上がる保証があるのでしょうか。

不採算店かもしれない・・・。
T&G
大阪黒門市場の車でごちゃごちゃする場所にある。
T&G
玄関の前にはこんな看板(手は管理人)

ガソリンスタンドの横にあっても・・・。
T&G大阪

過去の見積もりは、
T&G見積
単純に100万円の値引き見積をカップルに渡していた。

撮影:すべてまんぷく寺写真部

どう考えても、T&Gに追い風は感じられない。
現場で一生懸命頑張るスタッフに、明るい未来を説明されたし。

つづく

T&G テークアンドギブニーズ 平成21年3月決算 その3

本日は、2009年5月23日 ブログ523号です。

T&G テークアンドギブ・ニーズ社はすごい。
決算発表後に、次の一手を打ち出してきた。

結婚式場・レストラン・ホテル・旅館を再生します。
T&Gプロデュースでかなう充実した環境。

詳しくは ここ を見て驚いてください。

何と、T&Gが、再生ビジネスに参入です。

T&G
T&Gが絶好時に発表した資料

ブライダル施設の再生は、簡単にできる時代ではない。
(多額の費用を必要とするハードのリニューアルを除く)

まんぷく寺は、10年間T&Gをづっと見てきた。
何度も「言っていることと、やっていることが違う」と指摘。

「真の顧客主義の追求」というテーマが、
再生を成功させるとも思えない。

くれぐれも、数年後に全国で訴訟だらけにならないように、
気をつけられたし。

この問題は、今後じっくり考えていきたい。

全国に進出したテークアンドギブニーズの施設
T&G鹿児島
ベイサイド迎賓館 鹿児島
T&G鹿児島

T&G テークアンドギブニーズ社と戦うホテル達

ブライダルスタッフが生き生き働くホテルは負けない
城山観光ホテル
城山観光ホテル

もっと素敵な外観をアピールして
鹿児島東急ホテル
鹿児島東急ホテル

撮影:まんぷく寺写真部

つづく

T&G テークアンドギブニーズ 平成21年3月決算 その2

本日は、2009年5月22日 ブログ522号です。

昨日、調理人の問題について会議に出てきました。

経営者の指示に従わない、調理人が驚くポイントは、
自分が担当する調理場の科学的な衛生状況のデータを
見た瞬間だそうです。

衛生面から見て、ホテルや結婚式場を取り巻く環境が
厳しくなっていることは事実です。

現場の対策だけでは不十分なので、
ぜひ一度専門家のチェックを受けてはいかがでしょうか。

食中毒などの問題が発生してからは遅すぎますよ。

それでは、T&Gの平成21年度3月期の決算報告です。

T&Gの発表では、平成20年度の婚姻届け数は、
約73万組と言っています。

この73万組の婚姻届から、結婚式と披露宴に使われる
お金は幾らくらいだと思いますか。

T&Gが何年か前に発表した資料では、
T&G

2兆円と言っています。本当でしょうか?(やや疑わしい)
理由は、ゼクシィの広告費の高騰の影響で
披露宴をしないカップルが急増。(約50%)

T&Gの国内ウエディング部門で、414億円売りました。
金額的なシャアは、日本全国の売上の約2%です。

T&Gがパイオニアと言っている「ハウスウエディング市場」は、
全体の19%まで伸びてきたそうです。

これを、安定的な人気を博していると言っています。

T&G
2007年7月16日松涛ギャラリーで行われた
T&G社長の結婚披露パーティ会場

T&G
T&Gは、この頃最も勢いがあった。設営風景。

T&G
多くのセキュリティがお客様の安全を守っている。

写真:すべてまんぷく寺写真部撮影

T&G社は、この「のり」で売上伸ばしていった。

この頃、日本全国の地方都市で多くのブライダル関係者が、
売上の低迷で泣いていた。

昨年(2008年)の地方都市での噂では、
「T&G社の売上低迷は救いようがない」と流れていた。

それがどうだ、414億円も売っていた。

皆様、噂は噂と割り切って、
ここは真剣に対策を講じないと大変なことになりますよ。

したたかなT&G社が、ゼロベースの発想で皆様方の会場から
売上を奪いに来ていますよ。

注)ゼロベース発想とは、これまでブライダル業界が
  考え付かなかった発想で奇策をやってくることです。

つづく