2009.06.30 Tuesday
2009.06.29 Monday
ゼクシィ2009年8月号 集客の新しい色 その6
本日は、2009年6月29日 ブログ562号です。
日本中を巡っていると色々な発見がある。
整理券を取るJRの電車があった。
ぶらりローカル線の旅 地井さん風管理人
さて、
ゼクシィ2009年8月号の集客に役立つ色について
3年前にこの色が出た。結婚式では紫色は使いにくかった。
このタブーを破った写真として思い出に残る。
皆様方からの声
「やはり和風の色が集客できるのでしょうか」
違います
多くの会場が、素敵な洋風写真を真似て掲載してきた。
同じような写真が氾濫して飽きられた。
そこに、見たことがない和風の色が出たために、
目立つだけ。
これも、一時的な現象かもしれない。
通常のオペレーションではありえない写真です。
そうです。
ゼクシィの広告にだけ出現する色があってもいいのです。
おっと、
のんびりローカル列車の旅を続けたために、
有益な情報を書きすぎたかな。
「ちょっと、寅さん」
音が出ます ご注意くださいね!
おわり
日本中を巡っていると色々な発見がある。
整理券を取るJRの電車があった。
ぶらりローカル線の旅 地井さん風管理人
さて、
ゼクシィ2009年8月号の集客に役立つ色について
3年前にこの色が出た。結婚式では紫色は使いにくかった。
このタブーを破った写真として思い出に残る。
皆様方からの声
「やはり和風の色が集客できるのでしょうか」
違います
多くの会場が、素敵な洋風写真を真似て掲載してきた。
同じような写真が氾濫して飽きられた。
そこに、見たことがない和風の色が出たために、
目立つだけ。
これも、一時的な現象かもしれない。
通常のオペレーションではありえない写真です。
そうです。
ゼクシィの広告にだけ出現する色があってもいいのです。
おっと、
のんびりローカル列車の旅を続けたために、
有益な情報を書きすぎたかな。
「ちょっと、寅さん」
音が出ます ご注意くださいね!
おわり
2009.06.28 Sunday
ゼクシィ2009年8月号 集客の新しい色 その5
本日は、2009年6月28日 ブログ561号です。
ある地方都市に来ています。
開業15周年を迎えるこのホテル。
婚礼ビジネスが右肩下がりです。
ふと気づくと、
数年前に、
車で1時間の場所に大手ハウスウエディング会場ができました。
しばらくの間は、
その複数の大手ハウス会場に奪われていると気づかなかった。
どうすれば結婚したいカップルを、再度呼び戻せるか。
約6時間議論しましたが、
結論が出ません。
さて、
まんぷく寺ブライダル最前線が予測した、
T&G テークアンドギブニーズ社のリニューアル作戦。
ゼクシィ2009年8月号・複数の施設で
「リニューアルオープン」と告知が始まりました。
今回、その色が確認できましたのでお知らせします。
エントランス・待合スペースの色です。
ダイニングルームの色です。
全体的に、落ち着いたトーンにまとめています。
さて、
この色に負けない色はどのような色でしょうか。
まんぷく寺調査部、お奨めの色をお知らせします。
ゼクシィ2ページ大賞の色です。
このオレンジ色は差別化に貢献しそうです。
皆様、
もうお分かりでしょうか。
テークアンドギブニーズ社に奪われた、
カップルを呼び戻したい場合、
T&Gの色と違う色で勝負してください。
もう、真似する時代は終わりました。
又は、ゼクシィ広告対決を避けて、
○○○○作戦も大変有効です。
つづく
ある地方都市に来ています。
開業15周年を迎えるこのホテル。
婚礼ビジネスが右肩下がりです。
ふと気づくと、
数年前に、
車で1時間の場所に大手ハウスウエディング会場ができました。
しばらくの間は、
その複数の大手ハウス会場に奪われていると気づかなかった。
どうすれば結婚したいカップルを、再度呼び戻せるか。
約6時間議論しましたが、
結論が出ません。
さて、
まんぷく寺ブライダル最前線が予測した、
T&G テークアンドギブニーズ社のリニューアル作戦。
ゼクシィ2009年8月号・複数の施設で
「リニューアルオープン」と告知が始まりました。
今回、その色が確認できましたのでお知らせします。
エントランス・待合スペースの色です。
ダイニングルームの色です。
全体的に、落ち着いたトーンにまとめています。
さて、
この色に負けない色はどのような色でしょうか。
まんぷく寺調査部、お奨めの色をお知らせします。
ゼクシィ2ページ大賞の色です。
このオレンジ色は差別化に貢献しそうです。
皆様、
もうお分かりでしょうか。
テークアンドギブニーズ社に奪われた、
カップルを呼び戻したい場合、
T&Gの色と違う色で勝負してください。
もう、真似する時代は終わりました。
又は、ゼクシィ広告対決を避けて、
○○○○作戦も大変有効です。
つづく
2009.06.27 Saturday
ゼクシィ2009年8月号 集客の新しい色 その4
本日は、2009年6月27日 ブログ560号です。
新幹線からの書き込みです。
私の周りに外国人がたくさん乗っている。
切符を見せてもらったら、英語標記があった。
安心した。
昨日、ゼクシィ首都圏版に1ページ広告を出す
会場から集客の相談を受けた。
皆さん、ゼクシィに頼る気持ちは良く分かります。
では、ゼクシィ広告に使う「新しい色の写真」を紹介します。
この写真は有名ですね。これ、昼なら集客できないかも。
ちょっと、和テイストが入っているのかな。
人ではなく、この着物に手が止まった模様です。
これも従来の色とは若干違うな。
これは分かりやすいですね。
大量に広告を出す会場と同じ色では集客困難。
違った色で勝負すれば、ひょっとして成功するかもしれない。
あと2回つづく
新幹線からの書き込みです。
私の周りに外国人がたくさん乗っている。
切符を見せてもらったら、英語標記があった。
安心した。
昨日、ゼクシィ首都圏版に1ページ広告を出す
会場から集客の相談を受けた。
皆さん、ゼクシィに頼る気持ちは良く分かります。
では、ゼクシィ広告に使う「新しい色の写真」を紹介します。
この写真は有名ですね。これ、昼なら集客できないかも。
ちょっと、和テイストが入っているのかな。
人ではなく、この着物に手が止まった模様です。
これも従来の色とは若干違うな。
これは分かりやすいですね。
大量に広告を出す会場と同じ色では集客困難。
違った色で勝負すれば、ひょっとして成功するかもしれない。
あと2回つづく
2009.06.26 Friday
ゼクシィ 2009年8月号 集客の新しい色 その3
本日は、2009年6月26日 ブログ549号です。
先日、横浜のシティホテルのバーに行きました。
私のオーダーは、「竹鶴のソーダ割り」です。
その後、おかわりを連発して5杯飲みました。
ここで問題です。
私の支払は、いくらだったのでしょうか。
(正解は最後に)
ゼクシィ2009年8月号 首都圏版・関西版・東海版
まんぷく寺調査部の手が止まった写真特集です。
単純にテーブルクロスの色です。
これも2メートル離れて、この写真を見たら、
我々の言いたいことが分かるはず。
夜は、見せたい部分だけスポットを当てる。
要するに、いかようにも作れる。
東南アジア風トワイライトは、まだまだ使える。
特別コーナー
結婚を考える花嫁候補は、「ゼクシィは広告でしょ」と言う。
そして、「いいことしか出してないよね」とも言う。
すべてのシャンパンの栓が抜かれていないことは嘘っぽい。
よって、この写真の素敵さが失われ、嘘っぽい演出に終わる。
さて、私のバーでの支払い。
座っただけで、カバーチャージ525円
竹鶴・・なぜか17年 1ショット 1575円×5
なぜか・・・ソーダ 263円×5
合計 9715円
バー勤務スタッフに申し上げる
ホテルだからいいけど、ホテルを辞めて町場に出たとき、
勘違いしないでほしい。
勘違いした人たちが、独立した「バー」はすぐつぶれている。
つづく
先日、横浜のシティホテルのバーに行きました。
私のオーダーは、「竹鶴のソーダ割り」です。
その後、おかわりを連発して5杯飲みました。
ここで問題です。
私の支払は、いくらだったのでしょうか。
(正解は最後に)
ゼクシィ2009年8月号 首都圏版・関西版・東海版
まんぷく寺調査部の手が止まった写真特集です。
単純にテーブルクロスの色です。
これも2メートル離れて、この写真を見たら、
我々の言いたいことが分かるはず。
夜は、見せたい部分だけスポットを当てる。
要するに、いかようにも作れる。
東南アジア風トワイライトは、まだまだ使える。
特別コーナー
結婚を考える花嫁候補は、「ゼクシィは広告でしょ」と言う。
そして、「いいことしか出してないよね」とも言う。
すべてのシャンパンの栓が抜かれていないことは嘘っぽい。
よって、この写真の素敵さが失われ、嘘っぽい演出に終わる。
さて、私のバーでの支払い。
座っただけで、カバーチャージ525円
竹鶴・・なぜか17年 1ショット 1575円×5
なぜか・・・ソーダ 263円×5
合計 9715円
バー勤務スタッフに申し上げる
ホテルだからいいけど、ホテルを辞めて町場に出たとき、
勘違いしないでほしい。
勘違いした人たちが、独立した「バー」はすぐつぶれている。
つづく
2009.06.25 Thursday
ゼクシィ 2009年8月号 集客の新しい色 その2
本日は、2009年6月25日 ブログ658号です。
先日、大磯塾のメンバー4名で「いちゃもんや三度笠」の
飲食店に出かけた。
激怒することを承知で・・・。
お通しに「イカの塩辛」がでて・・・。
ビール2杯とボトルキープの焼酎だけで・・・・・・。
2時間、何も聞きに来ない。
激怒ではなく、呆れました。
支払は、お通し代にビール代だけ。(しかも割引券持参)
さて、ゼクシィ2009年8月号の広告写真です。
まんぷく寺調査部が、首都圏版、関西版、東海版を
ペラペラめくり続けました。
そこに手が止まる写真(色づかい)を発見します。
その特集でございます。
まずは、これから。
この色づかいが手を止めた。最近の○○ですね。
この懐かしい、昭和ロマン的な色づかいに手を止めた。
これは、ずるい。誰でも手が止まる。
パーティセットの写真には珍しく色の違いが出ている。
もうしばらくつづく
先日、大磯塾のメンバー4名で「いちゃもんや三度笠」の
飲食店に出かけた。
激怒することを承知で・・・。
お通しに「イカの塩辛」がでて・・・。
ビール2杯とボトルキープの焼酎だけで・・・・・・。
2時間、何も聞きに来ない。
激怒ではなく、呆れました。
支払は、お通し代にビール代だけ。(しかも割引券持参)
さて、ゼクシィ2009年8月号の広告写真です。
まんぷく寺調査部が、首都圏版、関西版、東海版を
ペラペラめくり続けました。
そこに手が止まる写真(色づかい)を発見します。
その特集でございます。
まずは、これから。
この色づかいが手を止めた。最近の○○ですね。
この懐かしい、昭和ロマン的な色づかいに手を止めた。
これは、ずるい。誰でも手が止まる。
パーティセットの写真には珍しく色の違いが出ている。
もうしばらくつづく
2009.06.24 Wednesday
ゼクシィ 2009年8月号 集客の新しい色 その1
本日は、2009年6月24日 ブログ657号です。
先日、泊まったホテルでの出来事。
夜中のチェックインでしたが、フロントスタッフ(実習生)が、
スポーツ新聞でも入れるというのでお願いした。
朝、何度ドアを確認しても新聞は来なかった。
原因は、宿泊ゲストが盗んだか、フロントが忘れた。
文句を言おうと思っていたが、朝食レストランのサービスが
抜群に良かったので許してやった。
サービスが抜群に良かったホテルレストラン
さて、
ゼクシィ2009年8月号が発売された。
世間では、相変わらずゼクシィ広告の集客で悩んでいる
会場様が多いようです。
まんぷく寺ゼクシィ調査部で、「新しい流れ」を調査しました。
今回のテーマは、
集客に役立ちそうな、写真の色について、
何回かに分けて特別報告致します。
(これまでのメジャーな写真を除いています)
ゼクシィ首都圏版より
この写真が初登場! まんぷく寺は驚きました。
新しいデコレーションの色が出ました。
新しい花の色が出ていました。
新しい外のデコレーションの色が出ていました。
まんぷく寺ゼクシィ調査部では、
写真の色は集客に役立つという研究を続けています。
つづく
先日、泊まったホテルでの出来事。
夜中のチェックインでしたが、フロントスタッフ(実習生)が、
スポーツ新聞でも入れるというのでお願いした。
朝、何度ドアを確認しても新聞は来なかった。
原因は、宿泊ゲストが盗んだか、フロントが忘れた。
文句を言おうと思っていたが、朝食レストランのサービスが
抜群に良かったので許してやった。
サービスが抜群に良かったホテルレストラン
さて、
ゼクシィ2009年8月号が発売された。
世間では、相変わらずゼクシィ広告の集客で悩んでいる
会場様が多いようです。
まんぷく寺ゼクシィ調査部で、「新しい流れ」を調査しました。
今回のテーマは、
集客に役立ちそうな、写真の色について、
何回かに分けて特別報告致します。
(これまでのメジャーな写真を除いています)
ゼクシィ首都圏版より
この写真が初登場! まんぷく寺は驚きました。
新しいデコレーションの色が出ました。
新しい花の色が出ていました。
新しい外のデコレーションの色が出ていました。
まんぷく寺ゼクシィ調査部では、
写真の色は集客に役立つという研究を続けています。
つづく
2009.06.23 Tuesday
ブライダルの集客とホテルのレストラン
本日は、2009年6月23日 ブログ5645号です。
新しいブライダルビジネスを学ぶために
赤いかばんは、湘南大磯を旅立った。
ブライダルの集客について考える。
これまでは、ゼクシィに広告を出して、
結婚したいカップルを会場に集めていた。
これからは、自分達で集める方法は無いのかをテーマに、
勉強会を開催した。
これまでの待ちの集客を、攻めに変える。
一刻も早く、アクションを起こす人たちが○○○する。
さて、結婚式に悩むホテルの共通の課題を発見。
私が多くのホテルウエディングを見てきて導いた課題。
ホテルのレストランに地元客が入っていないことだ。
なぜ、ホテルのレストランに客が来ないのか。
ホテルのレストランには、驚きがないからと思う。
昨日、訪れた都市の町場のイタリアレストラン
フレッシュトマトとバジルのパスタ 驚きの味
銘柄ポークのロースト 驚きのジューシーさ!
主張しまくりのトスカーナ赤ワイン こいつに驚いた
そして、レストランのシーンに驚いた!
外のゲリラ豪雨が驚きを演出。
この料理をここから出すんだというキチンに驚き。
ホテルでは見ない、地元ゲストのくつろぎシーンに驚き。
仲間の遠慮のない会話に楽しむ自分に驚き。
これだからレストランは楽しいんだ!
つづく
新しいブライダルビジネスを学ぶために
赤いかばんは、湘南大磯を旅立った。
ブライダルの集客について考える。
これまでは、ゼクシィに広告を出して、
結婚したいカップルを会場に集めていた。
これからは、自分達で集める方法は無いのかをテーマに、
勉強会を開催した。
これまでの待ちの集客を、攻めに変える。
一刻も早く、アクションを起こす人たちが○○○する。
さて、結婚式に悩むホテルの共通の課題を発見。
私が多くのホテルウエディングを見てきて導いた課題。
ホテルのレストランに地元客が入っていないことだ。
なぜ、ホテルのレストランに客が来ないのか。
ホテルのレストランには、驚きがないからと思う。
昨日、訪れた都市の町場のイタリアレストラン
フレッシュトマトとバジルのパスタ 驚きの味
銘柄ポークのロースト 驚きのジューシーさ!
主張しまくりのトスカーナ赤ワイン こいつに驚いた
そして、レストランのシーンに驚いた!
外のゲリラ豪雨が驚きを演出。
この料理をここから出すんだというキチンに驚き。
ホテルでは見ない、地元ゲストのくつろぎシーンに驚き。
仲間の遠慮のない会話に楽しむ自分に驚き。
これだからレストランは楽しいんだ!
つづく
2009.06.22 Monday
ブログ講習会 開催
2009.06.21 Sunday
スタジオ写真フェア 2009 で渇を入れてくれ
本日は、2009年6月21日 ブログ563号です。
まんぷく寺ブライダル最前線が、
とうとう、セミナーに登場です。
2009年6月30日と7月1日に、
東京ビッグサイトにて、
スタジオ写真フェアが開催される。
詳細は こちら
かなり前に、
まんぷく寺に電話がかかってきた。
「プロのカメラマンにマナーを、
結婚式場支配人経験者として教えてください」
このような依頼だったので
「あ、いいですよ」と気軽に受けた。
それが、
何と!
お一人様、28,000円も払う
有料セミナーでした。
その詳細は ここ
タイトルも、
ずばり、
ブライダル最前線です。
持ち込みカメラマンの罪と罰
など ずばずばやさしく語ります。
よろしければ、東京ビッグサイトまでお越し下さい。
つづく
まんぷく寺ブライダル最前線が、
とうとう、セミナーに登場です。
2009年6月30日と7月1日に、
東京ビッグサイトにて、
スタジオ写真フェアが開催される。
詳細は こちら
かなり前に、
まんぷく寺に電話がかかってきた。
「プロのカメラマンにマナーを、
結婚式場支配人経験者として教えてください」
このような依頼だったので
「あ、いいですよ」と気軽に受けた。
それが、
何と!
お一人様、28,000円も払う
有料セミナーでした。
その詳細は ここ
タイトルも、
ずばり、
ブライダル最前線です。
持ち込みカメラマンの罪と罰
など ずばずばやさしく語ります。
よろしければ、東京ビッグサイトまでお越し下さい。
つづく